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【交通】国交省:高速無料化の経済効果2.7兆円、一転試算認める…民主党の公約に有利な結果、公表しなかった可能性

2009年09月07日 05:57

【交通】国交省:高速無料化の経済効果2.7兆円、一転試算認める…民主党の公約に有利な結果、公表しなかった可能性 [09/09/06]

1 :明鏡止水φ ★:2009/09/06(日) 07:26:41 ID:???


 高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていた
ことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果
2.7兆円と見込んでいる。これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。
民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。

 試算は07年度に国交省の国土技術政策総合研究所が実施した。政府が08年度以降に
検討していた高速料金値下げの影響を調べるためだった。だが、政府は国会答弁や
質問主意書への答弁書などで高速道路無料化の経済効果に関する試算について
「国交省が取りまとめたものは存在しない」などと存在を否定してきた。

 朝日新聞の取材に対し、同省道路局は試算の存在をこれまで認めてこなかった理由に
ついて、「『検討段階』だったため」と説明している。

 朝日新聞が入手した資料によると、「3割引き」「5割引き」「10割引き(無料)」の3パターンに
ついて経済効果や渋滞予想区間を詳細に調べている。無料の試算は、首都高速、阪神高速を
除く高速道を無料化した場合のもので、民主党公約と一致する。

 経済効果は、(1)走行時間の短縮(2)燃費など走行経費の減少(3)交通事故の減少、の三つの
効果を、国交省の基準に基づき金額に換算した。

 高速道自体の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円となるが、車が流れやすく
なる一般道が4.8兆円のプラスとなり、差し引きで「2.7兆円の効果が生じる」とした。
利用者の料金負担の軽減分などを加味した別の計算方法では、経済効果は7.8兆円に達した。

 高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素(CO2)排出がどれだけ減るかも
試算したところ、割引前の1.8%減にあたる310万トンの削減となった。ただ、高速道の
通行量が増えたり、鉄道やバス利用からマイカーに切り替えたりすることによるCO2の
増加量は試算しておらず、差し引きのCO2の増減効果は不明だ。

 無料化した後の高速道の混雑度についても予測。通行量が道路の許容量をオーバーし、
慢性的に激しい渋滞が起きやすい「混雑度1」を超える区間は高速道全体の21%にあたる
1580キロとなった。広域で渋滞が起きると予測されているのは東京外環道、東名高速、
名神高速、東名阪道など。東北や北陸、四国などは混雑度は低いものの、地方の
中核都市周辺や2車線の道路は混雑が予想されている。

 民主党はマニフェスト(政権公約)の目玉に高速無料化を掲げ、10年度から段階的に
実施する方針を打ち出している。これに対し国交省は総選挙前まで高速道無料化について
一貫して反対してきた。選挙後は「新しい大臣の指示をいただいて検討する」

TKY200909050247.jpg
(谷口博昭
事務次官)としている。(津阪直樹)

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年9月6日5時5分
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200909050246.html
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200909050246_01.html
http://www.asahi.com/politics/update/0905/images/TKY200909050247.jpg
高速無料化による経済効果
国土交通省
http://www.mlit.go.jp/



2 :明鏡止水φ ★:2009/09/06(日) 07:26:55 ID:???

 〈民主党の高速無料化公約〉 高速道路の通行料金を都市部を除き、原則無料にする。
渋滞が見込まれない地方部を中心に10年度から段階的に実施し、12年度から「完全実施」と
している。物流コストを減らして物価を下げることや、地方経済を活性化させること
などが目的。無料化後、高速道路の建設費用は税金で賄うとしている。
無料化は、03年の衆院選から政権公約に盛り込んでいる。



▽関連
【交通】高速道路無料化でも6割弱「車利用増やさず」 日経調査[09/09/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251857860/
【交通】自動車業界、高速道路無料化で恩恵=鉄道やフェリーは猛反発[09/08/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251733482/
【交通】無料化で「2万人失職」 中日本高速会長が問題点4つ指摘★3[09/08/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251676804/
【海運】フェリー業界:高速優遇に悲鳴、割引制度に無料化公約…「自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」 [09/08/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250288750/
【交通】高速料金1000円、「利用者の得」上回る社会的損失:渋滞による移動効率悪化、CO2排出量増加 [09/08/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249751554/
【運輸】迷走止まらぬ高速道路政策 (JR東海会長・葛西敬之 産經新聞“「改革」あれこれ”)[09/08/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249602093/



3 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:30:23 ID:LP/EMZKV
国交省の試算でまともなのあったかな。w

だれも信じなくなってる。ww




4 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:30:45 ID:M3Ihbqgz
高速道路(東日本、中日本、西日本3社)料金収入2兆円のうち1.6兆円で借金を返して、
4000億円で道路清掃やパトロールなど維持管理費です
これらを全てただにすると、このお金を何処から持ってくるのか。
つまり2兆円の収入の大半はは借金返済のためにあるのです。

ところが民主党が何を言っているかと言うと、これを60年国債に付け替えると言っています。
東日本、中日本、西日本3社で30兆円ある借金を、800兆円に国債に付け替えて、
もし、国債の金利が暴騰したら大変な事になります。

借金は昔の世代が作ったものです。そのツケを今払っている。それを60年国債に切り替えたら、
60年後の人も払うことになります。これは非常におかしい事です。

高速道路をタダにすると、どんどん車が入ってきます。一定額を払うというのは非常に重要な事です。
お金を払って時間を買っているわけです。高速料金というのは特急料金。
全部各駅停車になってしまったら、特急の早く着くという意味が無くなります。
無料だからといって車が全部、普通の道から高速道路に入ってくると、ずいぶん時間がかかってしまいます。

現在の高速道路の利用状況は10台に1台の割合です。高速道路には10台に1台しか入っていません。
例えば、レストランで、美味しいものを食べた。
「タダですよ」と言われて家に帰ったら、近所の9軒に請求書が10分の1ずついく。
税金でやると言う事はこういう事です。
せっかく民営化したのに、また「国営」になってしまいます。
そうしたらまた役人がちんたらちんたら仕事を始めるでしょう。




5 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:32:13 ID:MJDDMrwp
こういうのって実はマスコミも同罪だよね。
今まで何の裏づけもとらずに情報を垂れ流してたってことを証明してる。



7 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:34:57 ID:mdhjcXkM
信長の楽市楽座と同じなんだから、
経済効果は有って当然なんだよな。

でも、高速道路の維持費を車の乗らない人に転嫁すべきかどうか、
そこが議論されるべきだった。


52 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:55:42 ID:j/xQLy/q
>>7
>高速道路の維持費を車の乗らない人に転嫁すべきかどうか、

トラックの物流に一切関係ない離れ小島で住んで
自給自足してる人からはとるべきではない

俺は緑ナンバーから今の10倍くらい通行料を取るのが適切と思ってる


16 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:46:37 ID:NC9FJz+0
結局走らない人への不公平な税負担と環境負担が
掛かることには変わらないんだが、その辺はこの件では
スルーしなきゃいけないらしいよw


18 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:52:33 ID:QKB1puGH
反対派(国交省)が作ったデータでこの結果なら、
実際はもっと効果があるってことだな。

効果がないって結果のデータなら、
予算誘導のための
データの恣意的な解釈の可能性が高いが。

ま、データがなんであれ、
地方に血を回すようにしないとこの国は死ぬぞ。


19 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 07:55:47 ID:DiXuFabm



高速道の無料化の最大の経済効果は、やっぱ大量解雇だよな・・・・・・・
無駄な人件費の予算を抑えたほうが料金収入よりよっぽど、経済効果はあるよ!







790 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 23:56:25 ID:UGutQyUG
>>19
その経済効果をETCで食いつぶそうとしていたんだぜw


22 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:00:19 ID:QU+5Y3tS
道路のメンテナンスはどうすんの?


23 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:00:36 ID:MPzNxp+H
アサヒるの報道、変態新聞より半年遅れ。
なぜこの時期に…国策遅延報道ではないか?

【政治】高速道路無料化に伴う経済効果の試算「2兆6700億円」 民主党「なぜこの結果を表に出さないのか」と批判
1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2009/02/20(金) 22:14:43 ID:???0
■高速無料化:効果2.7兆円 民主「試算隠し」批判

 国土交通省が所管の財団法人に発注した高速道路料金引き下げに伴う経済効果の
試算業務で、高速道路無料化の効果を「2兆6700億円」と推計する結果が出て
いたことが分かった。民主党の馬淵澄夫氏が20日の衆院予算委員会で指摘した。
無料化は民主党の看板政策の一つだが、法人が国交省に提出した報告書からは、
無料化に関する記述が削除されていた。馬淵氏は「なぜこの結果を表に出さない
のか。民主党の政策だからか」と迫ったが、金子一義国交相は「私のところには
来ていない」とかわした。

(以下略、リンク先参照)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1235135683/



26 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:07:07 ID:w3JymBTD

みな高速に乗ればインター付近の大型店ならともかく

一般道沿線の食堂などは客が減ってさびれるのではないか?


29 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:14:19 ID:0GhrZG12
>>26
ド田舎に立派な道路が付きすぎなんだよ
高速を国道にして、下の余分な道路は廃線になってくれたらいい


201 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 12:13:23 ID:eMPV3uFO
>>26>>29
高速無料化 客足遠のく国道沿い 利用者増でPAは増収
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000007-maip-soci

全国レベルで見ると、プラス効果よりもマイナス効果の方が大きくなりそうな予感。


27 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:09:22 ID:U6q7M/Mc
隠してるってことはほぼ正確なんだと思う。
役人が公表するデータは自分達に都合の良い計算をして改ざんしたものだ。
空港の予測人数とか。

公表する→嘘、改ざん 隠す→ほぼ正確



32 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:17:18 ID:joiymB15
渋滞だから一部残すってのがもうダメだろ。
それなら、一般道も渋滞しているところは有料にすべき。
無料にしたら、勝手にすいている経路を選ぶから、別に問題ないよ。
首都高無料にしたら、もっと渋滞するかっていうと、知っている人間は
首都高選ばなくなるだけだから、実際は大丈夫。


34 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:22:54 ID:vrLnjNnS
「経済効果」は未だに定義すらはっきりしない大雑把な計算。
統計で例えればフェルミ推定のようなもので、大まかなボリュームを感覚的に
把握するのには使えるが、政策決定に直接使える物ではない。
しかし実際には、まるでそれによって改善される量かの如き報道が多い。

例えば、従来の施策(開始前の想定経済効果は10兆円)
-->新施策(同7兆円)
の場合、世間の常識的には3兆円の後退だが、「経済効果が7兆円もある」と報道される事が多い。

実際には、検討段階の数字だから
・スイッチングコストは含まない
・影響範囲・ボリュームは、計算する者の「仮定」で決める
なお、上記2つの数字の調整(激変緩和、他政策とのバンドル)は政治家の仕事。

一般に官僚は、こんな検討段階での計算が一人歩きして、無用の混乱になるのを嫌うから
内部作業として計算したとしても正式な試算としては公開しない。

「計算をした事実」--->「公開すべき試算」と超訳するところは、マスコミの「言葉の力」だろう。


36 :Ψ:2009/09/06(日) 08:28:10 ID:q9/UqbeT
今まで経済効果があるって言った予測で
予測通りになったものって何があるのかな?

東京湾アクアラインなんかも経済効果の予測をしてたと思うけど
全然違っていたような・・・


42 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:37:13 ID:j4EY/1CP
>>36
「経済効果」をどうとらえるのかによる。
「経済効果=GDPのプラス分」と捉えている人が多いような気がするが、
これは違う。

国交省が出している経済効果は「走行費用損失の低減」と「消費者余剰」に
基づくもの。
「走行費用損失の低減」とは、新しい道路ができたので渋滞が緩和し、
平均速度が向上し30分かかってたのが10分になったとすると短縮された
20分の人件費、走行消耗品(タイヤ)の消耗品代を足し合わせたもの。
「消費者余剰」とは「高速利用に払っても良い金ー実際の支払額」で算出
する。

 「高速利用に払っても良い金ー実際の支払額」さ差額がタンス貯金
に回ればGDPにはマイナスの影響しかもたらさない。




38 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:31:23 ID:iYTSjjoV
渋滞やフェリー・鉄道へのマイナス面は?


39 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:32:12 ID:ggDI2BNP
>.38

誤差の範囲内。


43 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:39:37 ID:6q/LvpNg
経済効果がありゃフェリー他、既存の交通機関潰してもいいんか?
国が補償すりゃいいけど、農業と同じ感じになるな


64 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:14:51 ID:ah8dpwAo
>>43
つぶしてもいい、直接保障する必要は無い
どんな政策でも、多かれ少なかれそれによって失業する人が出るけど、
失業したすべての人に直接保障する事は出来ないでしょ、
ハローワークみたいな雇用促進政策で吸収すればOK

ちなみに、今回は、高速が無料化されるリスクがあるのに
先を見て経営を多角化していなかったフェリー会社の自己責任という事になる


46 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:42:00 ID:KTAfbtFO
大量解雇って、おそらく机上の空論だろう。
それに物流が活性化すればそちらで雇用が劇的に増える。

載ってない奴に多額の税金て、それなら一般道路も同じだろうし、新幹線だって
税金が投入されている。貧乏人はあんな糞高い新幹線には乗れない。


51 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 08:51:27 ID:lMBjCt2u
>>46
高速無料くらいで2万人の雇用が増えるかよ
劇的とか誇張も甚だしい


66 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:17:09 ID:QNZc5YD8
郵政民営化みたいに道路民営化も出来レース臭くなってきたァ
ETC夜間割引や1000円で経済効果強調したけど単に道路建設費の債務付回し

民営化最先鋒の猪瀬氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090814/plc0908140745004-n1.htm

国鉄債務の件を語ってるが一般財源や上場三社に振り分けたことには触れず
完済強調してるが長期債務の利払い増大と一般財源で埋めた事は書かれていない
道路建設債務だって長期債務は膨れ上がる
債務返済が長期化する要因は捨て置けない重大事項


68 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:18:57 ID:6qVFTWj6
たとえば、高速道路が突然、だれかがお金をくれて無料になった場合は、
それは多少経済効果がある。

しかし、無料化のために必要な国債は80-100兆円にもなるわけで、
その国民の税金負担は民主案ですら60年も続く。

毎年、そんな巨額な税金を国民が払ったら、確実に消費にも影響するし、
日本が経済対策などで、国債を発行することも不可能になり、結局のとこ
とんでもないマイナスの経済効果になる。

しかも受益者負担なら、それで償却できてしまうわけで、増税にもならないし、
国債へ影響も与えない。
むしり無料化を辞めて、その財源を他に使ったほうが、経済効果が出るのは
明らか。


73 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:25:38 ID:zHxOw5U9
料金所がなくなれば過積載や違法車両で道路が傷むし、事故で通行
不能も。人命は経済効果にはいってるの?


74 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:25:49 ID:6qVFTWj6
無料化したら、その後で、増税の通知が60年間も届くんだよ。
このことを知らない人が多すぎる。


75 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:27:12 ID:GfsMWOQl
これは以前に馬渕が麻生さんに国会で言ってたじゃん。
有料より無料の方が経済効果が高いのは当たり前、借金や維持費を
どうするのか?が麻生さんの答えだったはず。


79 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:33:00 ID:dqsfWyYm
阪神が優勝したら経済効果1000億円みたいな
全く無意味な計算だな


80 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:34:11 ID:2K2u13Lb
高速道路無料って、営業ナンバー限定でいいだろ。


81 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:34:31 ID:AB2yymGK
コリャ明らかだよね
無料化は確実に経済効果が高い
そりゃ当たり前だ
そうでなかったら世界中の経済理論がひっくりかえるw
じゃあ何で諸外国の多くが無料なのかとかね


ほんとジミンも官僚もカスだな。
こういうの見てるとジミン政権下で日本が良くなる筈がないってよく分かるわ。
全方位的に力削いでるんだから、有り得んよ。

とっとと進めて日本を良くしてってくれ。
民主頼むよ


82 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:35:17 ID:xlO2eLM1
そうそう、全部無料にすれば、
高速普段使用しない人間も無料だからとわざわざ使用しはじめ、
道路の傷みが加速、整備費の拡大、
しょうがないから車の税金を大幅に上昇して補填。
税金の高さから車離れ増加二酸化炭素排出減少…
エコだね~


84 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:35:49 ID:OLlvOcD9
この手の「経済効果」って
何で同時に発生するマイナスの経済効果って無視されるの?
JRの利用者減によるマイナス効果、渋滞によるマイナス効果、高速道路会社の利益消滅によるマイナス効果でほとんど相殺じゃん


89 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:39:37 ID:sInHjXqC
上手くいくかどうか疑問だが、いちどやってみればいいさ
何にもしないでダメになっていくよりマシ


95 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:47:12 ID:dLwy8zrC
でも首都圏と東名は無料にしないんでしょ?
大きく減ると思うけど・・・


99 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 09:49:38 ID:6qVFTWj6
多くの人が無料化って言葉にだまされてるんだよ。

民主の政策は、高速道路を全部国民の税金で買い取って、無料で
開放するって政策。

つまり全面的な税金負担。

高速道路の場合は、車を持たない老人や貧乏なニート、お金に
四苦八苦してる子育て世帯までが、その税金を負担するわけで、
そっちで出るマイナスのほうがはるかに巨大。

もともと高速に乗る人が払ってるから、乗らない人は無料だったのが、
いっきに有料化するってことで、それで引き起こされる経済のマイナス
効果が想像を絶する規模になる。


123 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:24:41 ID:n/nDQt/I
>>99
俺は高速無料化も1000円高速も反対で、物流コスト下げるために
トラック・商用車の料金下げに賛成だな。
しかし、「車を持たない老人や貧乏なニート、お金に
四苦八苦してる子育て世帯までが、その税金を負担」てなことを
言いだしたら、整備新幹線も地方空港の建設も彼らの税金でも負担しているわけだ。
高速道路だけ受益者負担でいいというのもおかしな話だろう。


126 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:28:21 ID:G8dIaULq
>>123
道路に投入する金が同じ。
道路建設減分の物流コストは上がる。



108 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:03:15 ID:KMXUO1S8
1000円での結果を踏まえて民間の試算では、全線無料化はダメージが大きいと出ていたと思いましたけど。
それで民主党も、原則無料の名の下にほぼ方向転換するような幹線有料に変化したんじゃないでしょうか。

今になって信頼も置けない官僚資料を持ち出すのはどうかと。
それにその資料を生かすには全然無料にしなくてはいけないのでは。

やってることが滅茶苦茶


110 :名札は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:04:36 ID:YZgmIw8M
私は高層マンションに住んでいますが2階ですのでエレベーターは使いません
だからエレベーターの設置費、メンテナンス費、電気代を負担させられるのは納得出来ません
階数や人数で不公平にならないようカードを使って利用回数に応じて受益者負担でお願いします


と文化住宅に住んでいる俺が来ましたよ


112 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:05:55 ID:SHxK8NwW
高速道路の建設費用を賄う税金は全部ガソリン税にしてねw
足りなくなったらガソリン税だけを増税すればいいし


122 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:21:57 ID:lv2srFps
正直、外国と比べて日本は有料だから間違ってるという理論はナンセンスで、
ひょっとしたら日本のやり方が正しいのかもしれない

しかし、それが正しいかどうかは無料化してやってみないと解らない面もあるのも事実だ

まあ、一部で実験なり、日本全国でなりやってみるのも悪くは無いだろう、
駄目だったらまた有料に戻せばよいだけだし、それを政権公約に掲げて戦うも良し




137 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:37:54 ID:KMXUO1S8
>>122
アメリカのフリーウェイは資金が捻出出来ずに必要な修繕も出来なくて、経済効果に悪影響らしいです。世界的に日本の徴収式は検討してるようですね。

自民党の間違いは、新規の道路を財政や景気と相談もなく無理矢理押し込んだことで、現金徴収の不当性ではないのです。
無料化は色々ねじ曲がってるような。


544 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 19:45:51 ID:S0f1fPu5
>>122
護送船団方式・終身雇用形態のことですね、わかります。


124 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:24:53 ID:4CmJuYDR
試算が正しいかどうかは別にして、役所がこういう妙な意図を持っちゃいかんな


125 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:26:31 ID:GrRU/U57
実現不可能って認めちゃったようなもんだね!
嘘メールから進歩してないデスね!


125 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:26:31 ID:GrRU/U57
実現不可能って認めちゃったようなもんだね!
嘘メールから進歩してないデスね!


128 :名札は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:29:26 ID:YZgmIw8M
省益になるならどんな数字にでも合わせますよ  国交省


134 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:35:45 ID:x91rF5la
国民が交通に対する投資を減らしたら、あらゆる交通システムが崩壊していくわ


140 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:43:40 ID:KM2ga/Hk
経済効果ってどういう計算なんだ?
道路のメンテナンス費用なども差し引いても、2.7兆も効果があるってことは無いだろう。
トータルでプラスになるんかいな。


148 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:54:41 ID:NkQMJDCG
>>140
>経済効果ってどういう計算なんだ?

↓の「費用便益分析マニュアルで」計算したものだな。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/hyouka/plcy/kijun/bin-eki.pdf

こいつは、はっきり言えば大抵の道路が「経済効果あり」になる代物

費用の方は、
・道路整備に要する事業費
・道路維持管理に要する費用
の2点しか考慮せず、別の道路や別交通機関の便益減少などは一切考慮していない。

一方、便益については
・走行時間短縮便益
・走行経費減少便益
・交通事故減少便益
の3点で、1このうち走行時間短縮便益は、時間走行時間が短縮すれば1台につき3700円の得、
というむちゃくちゃな計算をしている。

2.7兆円の経済効果について費用の方をちゃんと差し引いているのかは不明。
差し引いてあったとして、建設費の借金の元利返済が入っているかどうかも不明。




150 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:57:48 ID:j4EY/1CP
>>148
7兆の効果を弾いた消費者余剰による計算はもっとすごいけどね。
経済効果なんて国の税収とは無関係。借金返済財源にはならない数字。


152 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:01:55 ID:zuJmyzjC
>>150
確かに 7兆の効果=7兆の税金 ではないが、
効果(金の流動)には税金が発生するから、
必ずしも税収と無関係とは言えないかと。


144 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 10:49:45 ID:Bk/qgNSb
保険会社は、国交省を訴えるべき

交通事故率が減少して支払いが減れば、それだけ利益が出るんだから
それを試算に入れて保険料を設定していれば、更なる顧客増が見込めていたかも知れない
顧客も余計な保険料を払わされたわけで、国交省を訴える権利がある

金クレ


155 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:05:17 ID:v9KSCLDs
とりあえず、行楽シーズンに高速は二度と使う気がしないのと、
車検切れたら廃車して、
今後はレンタカーにした方がいいなと、マジで思う。

つーか、さっきサンプロでやってたけど、七割反対してるじゃん、高速無料化。


155 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:05:17 ID:v9KSCLDs
とりあえず、行楽シーズンに高速は二度と使う気がしないのと、
車検切れたら廃車して、
今後はレンタカーにした方がいいなと、マジで思う。

つーか、さっきサンプロでやってたけど、七割反対してるじゃん、高速無料化。


156 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:06:16 ID:0NCtAz6h
そりゃ最初の全部無料と条件が変わってるし


158 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:07:57 ID:Mz7JJsa2
政権交代の効果が出てきましたね。
他の各種データも自民のために捏造されていた可能性があります。


161 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:09:19 ID:0NCtAz6h
>>158
最初の原則無料なら各所で渋滞悪化

民主が隠してた原則無料は嘘が判明してそこを再計算だろ


168 :名刺は切らしておりまして:2009/09/06(日) 11:18:06 ID:kM6o0mhW
日本人は実直で真面目だから無料になっても何も変わらんよ。


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コメント

  1. こめしま | URL | rIECbtzM

    びーちくだっしゅ


    ぷぎゃー!!!!僕の中指と薬指大活躍!!!!!

    初めてだったけど、オネエしゃまの的確なおねだりの通りに
    ズブズブピコピコしたらすぐピュピューって潮大噴射したしwwwwww
    思ったより簡単に吹くのなーwww もう楽勝だしこれから稼ぐっちゃ!!!!


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