■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【出版】雑誌 売れるワケ、売れないワケ 「読者目線」で明暗

2009年05月26日 14:54

【出版】雑誌 売れるワケ、売れないワケ 「読者目線」で明暗[09/05/26]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/26(火) 09:11:05 ID:???


広告収入の減少から休刊が相次ぐなど苦境が続く雑誌業界で、部数を伸ばす雑誌と、
減少に歯止めがかからない雑誌の明暗が分かれてきたことが、日本ABC協会が発表した
雑誌販売部数発行社レポート」で浮き彫りになった。
情報をインターネットから手軽に入手できる時代にあって、購入する気を起こさせる要素を探ると、
浮かび上がるキーワードは?

■お得感と新鮮さカギ
レポートによると、昨年下半期の雑誌発行部数が前年同期に比べて伸びたのは39誌。
一方で106誌が下回った。

好調なのは宝島社の女性誌。30歳代がターゲットの「InRed」は前年同期比で倍増。
20代後半が対象の「sweet」も65%増となった。

ポーチなどの付録が魅力なうえ、同社の桜田圭子広報課長は「毎号を“新商品”と位置づけ、
特別定価として価格を変更。ページ数を増減させるなど、お得感と新鮮さを感じてもらえる
ようにした」という。

女性誌の中でも、表紙のモデルが若い女性のファッションを牽引(けんいん)した小学館
「Can Cam」は24・3%減の約34万6000部、光文社「JJ」も24・1%減の
約11万部と低迷。ひところのモデルブームの退潮が影響したようだ。

■生活密着の「質と量」
一方、昨年秋のリーマンショック以降、経済ニュースへの関心が高まったのを反映して
「週刊東洋経済」が9・8%増、「週刊ダイヤモンド」が9・5%増と着実に部数を伸ばした。

東洋経済新報社のマーケティング担当者は「『自動車壊滅』といったタイムリーな特集を、
新聞やネットには負けないボリュームと質で読者に届けられたのが勝因。格差社会や医療といった
生活密着型の問題に着目した特集も人気だった」と明かす。
小学館の「週刊ポスト」(15・9%減)や講談社の「週刊現代」(20・6%減)など
総合週刊誌は軒並み落ち込んだ。「Tokyo Walker」(19・0%減)といった
情報誌も部数を減らした。

出版物の調査機関「出版科学研究所」の研究員、久保雅暖(まさはる)さんは「総合誌では
男性から女性に対象を広げるリニューアルに失敗し、読者が離れたケースが多い。特ダネが
誌面を飾っても、ネットで見出しを見れば事足りると、反応しなくなった」という。



-続きます-



2 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/26(火) 09:11:11 ID:???
-続きです-
[2/2]
■広告主を意識…脱却
雑誌業界は、1990年代後半から広告収入の落ち込みで部数が減少、雑誌全体の販売額も
前年割れが続いている。

久保さんは「広告主を意識した誌面作りをしてきた雑誌のように、読者の目線を忘れていたものは
淘汰(とうた)されるようになってきた」と指摘。読者が読みたいときに読めるよう、ネットで
期間限定で無料購読できる仕組みを試みたり、スローライフ系のムック(雑誌と書籍を合わせた
性格を持つ刊行物)に活路を見いだす動きが出てきたことをあげ、「不況を勝ち抜くには、
読者の目線に立つ雑誌を届けることが不可欠」と雑誌業界にエールを送っている。


http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090526/bks0905260754000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090526/bks0905260754000-n2.htm





47 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:52:30 ID:Kvm9RYSl
>>2
上にある横文字のはすべてスイーツ向けの女性誌ってのがねえ…
ここで一番場違いなのはハルヒがらみで伸ばした角川のニュータイプかw


3 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:13:56 ID:d7+ahphE
>読者の目線に立つ雑誌を届けることが不可欠

当たり前のことだろ、どこまで奢っていたんだ自業自得


5 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:15:48 ID:z2m/F9V2
>>3
むかしは愚民を教導する役割りがあったんだろうな。


9 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:22:13 ID:ai3T6OGX
>>3
大衆にものを教えてやる、とか、啓蒙する(バカにものを教えてやる)とか。

新聞の社説を読めばわかる。


15 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:28:03 ID:ZPDux/sC
>>3
昔は”ステイタス”だったんだろうね
代表的なのが「文藝春秋」で、同窓生交歓に載ると名士で、
広告を出せれば一流企業とか・・・

自分は鹿児島だけど、地元の大手じゃない焼酎メーカーが、
たぶん清水の舞台から飛び降りるつもりで一年間の広告を打った

”文化人”のエッセーを載せていたんだけど
桐島洋子って人のがむちゃくちゃ腹がたった

「私は今、カナダに住んでいて、月曜日は月を見て火曜日は焚き火をみつめ・・・
自然に触れ合う生活をしている・・・日本は金の話ばかりで・・・云々」

憎しみさえ覚えた
日本人が本を買い、雑誌を買い、それで食べてるはずなのに
出版社もマスコミ文化人も、市ねばいいのに


18 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:33:12 ID:hxyes9kX
>>9
だって左翼の基本は
「無知蒙昧な大衆を我々進歩派知識人が導く」
だもの


22 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:39:13 ID:q0+ekooU
>>15
まあ、そんなのも今般の金融不況でパトロンから切られる憂き目に遭ってるだ
ろうから、痛し痒しってとこだろうよ。
バカな読者なんて、海外の事情に通じてないだろうってナメてるのさ。みんな
もう知ってるのにね。


42 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:39:47 ID:ovVpuiNO
>>22
昔は海外では(大西でおなじみNYT日本特派=朝日新聞と住所同じ=朝鮮日報とも)といって、自分の意見をさも外圧あるよって感じでやったからな。

ネットのおかげでそれもばれたし。


4 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:14:12 ID:oh6NqSJ+
ページをめくるって動作自体がわずらわしくなってきた。


7 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:18:35 ID:5GhDM23J
立ち読み 図書館で十分


8 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:20:36 ID:zi0HfO24
4時間とかのDVD付きのやつとか買ってる、雑誌は


10 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:22:41 ID:pQoyYj2b
昔は電車通勤中に雑誌読んでた人居たけど今は見つけるのが難しいね


11 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:24:23 ID:BtcKQU1X
週間新潮、文春だけでいいべ。
あれはいっつも楽しみにしてる。
買ったことないけど。


12 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:25:44 ID:qtA0+GkE
つまんないもの読んでもしょうがないし


13 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:27:05 ID:g+q6rTZf
昨年の夏から秋にかけての東洋経済やダイヤモンドの
新興不動産デペの倒産特集は顔がニヤけながら読んでいた記憶がある・・・


14 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:27:20 ID:OPM2rLYp
雑誌の内容が、すべて広告だということを知ってから、金払うのがバカらしくなった


16 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:29:55 ID:fO6uRTh9
G-ワークス、ちゃんぷロード最強!


17 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:30:53 ID:JIo2LrW+
コイツバカじゃないの?
百分率で表すか?
CANCANの1%がInREDに流れたら何万%だよw


19 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:33:23 ID:jRtO6oRi
付録の挟み込みを書店にロハでやらせないであげて。

狭い本屋さんに開店直後に行くと
せっせと綴じ込みをしている
経営者の老夫婦を見ると悲しくなってくる。


23 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:45:15 ID:eeioBTq1
>>19
あれって、販売店の作業なの?
本屋は商品の陳列だけでも重労働なんで、
それは勘弁してやってほしいな。


25 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:51:39 ID:jRtO6oRi
>>23
大変ですねーって話しかけた時にお婆さんから聞いたんですけど
ほとんどの付録は配送時に本と付録で別々になってて
1冊ずつ輪ゴムとかビニール紐で閉じ込むそうですよ。

紐とか輪ゴムとかも店側負担だってさ。
景気が良い頃からずーっとそうなんだって。
ただ その頃は付録綴じ込みがきつかったのは
月初の~年生の発売日くらいで そこまで大変ではなかったそうだけど。
今は女性ファッション誌と育児誌の日は気が滅入るそうだよ


30 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:07:35 ID:GcHQiuRe
>>19 >>23 >>25
付録がメインの商品なら再販制を維持する理由が無いよなあw


21 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:37:28 ID:1++xCdHB
雑誌を見るのに飽きた。
ワクワク感がない..


27 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 09:58:52 ID:g4tsflNK
女向けのファッション雑誌とかめちゃくちゃ重そうだよなあ
本屋さんは大変だと思う

それにあれ客は買って帰れるんだろうか


29 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:04:37 ID:C+IHS0wr
技術系の日経○X△□ってのも酷いね
広告の間にどうでもいい提灯記事だけ
全部やめた


32 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:10:28 ID:Uw1dOmlT
経済は面白いからな
日本人は最近それに気づいたからこの結果なのだろう
スイーツ雑誌やヘアヌード雑誌はこれから厳しい


33 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:11:48 ID:UCdUTXIk
右翼でも左翼でもない中立なものを作ればいいと思う


62 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 12:12:30 ID:z309/9U9
>>33

完全に中立に立つと単なる事実の羅列(本当はそれすら難しいが)しかなくなるよ。
中道なら話は別だが。



34 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:11:49 ID:MmK+npsR
岸田はジーノぽしゃったが バカオヤジ洗脳系ファッション雑誌は好調みたい


36 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:16:57 ID:q0+ekooU
>>34
なんでファッション系雑誌って、老若男女向けのいずれもスイーツ化するんだ
ろう?


55 : ◆3mUF5JKNNU :2009/05/26(火) 11:29:49 ID:I7pPy2iJ
>>34
身の回りにもいるけどレオンとか買ってた香具師はメチャダサおやじだよw
自分の判断基準がないから外人が雑誌の中でしか似合わんような服をマジで買ってしまうw


37 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:24:25 ID:LyCzZ0Ux
雑誌の記事になった時点で出がらしの二次情報、三次情報って感じだもんなあ


40 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:35:32 ID:NLLlREdw
週間アスキーの気色悪い表紙写真をいい加減どうにかして欲しい
あと大半が広告なんで15分で読み終わってしまうのもツライ
が、何故か毎週買ってる


43 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:42:14 ID:ovVpuiNO
>>40
週間アスキーほど、ヲタリーマンより目線の雑誌はないからな。

世間体を気にするライトヲタリーマン向け


45 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:46:16 ID:/HEJAm8j
>>40
たしかに何故か買ってしまうんだよな、自分でも不思議。


44 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:44:59 ID:vIfpIiye
専門誌はやっぱり買っちゃうんだよなあ
なんだかんだで毎月発売日を楽しみにしちゃってるし


46 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 10:48:52 ID:ZaNKOOww
取次がコンビニばっか見てるのも
雑誌をつまらなくしてる要因かも
セーフティな最大公約数しかなくなっちゃう


49 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 11:12:44 ID:O2czDLIC
家電薦める雑誌とかもろスポンサーの意向働いてるよな。


60 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 11:47:09 ID:PiY8Y9R1
>49
その点「家電批評」は侠気を感じる


50 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 11:17:16 ID:v7ItVrL0
それが雑誌が売れない要因だろうな


53 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 11:26:36 ID:TAu91vGi
ハルヒだけで伸びるほどアニヲタは温くないよ


59 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 11:40:28 ID:4anaFumr
雑誌は有る意味売れ過ぎるとそれはそれで微妙な部分有るからなぁ

特にモノ系や情報系の雑誌は顕著
ウンチクを仕入れたつもりで他で披露すると、元ネタが売れてる雑誌だと
生暖かい空気が流れかねないw

まぁ、最初から「○○に載ってたんだけど…」と枕を付けて話せば
問題無いんだが、見栄っぱりほどそういネタ元明かす様な事は言わないから
余計に生暖かい空気がw


61 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 12:07:02 ID:NmzevtQc
つか、「雑誌売れない」って戦後民主主義からのお約束をいまだに守ってるからじゃないの?
ネットじゃとっくに論破されて在日くらいしか使ってない捏造やお花畑をまだ信じてる情報弱者
に「捏造してました」って知られたくないしね。すっぱり認めたほうが信用されるんだが。



63 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 12:43:10 ID:7N6fLZiU
今の若い人が、昔のようにメディア情報を何でも鵜呑みにしてたアホ世代から、情報を選別出来る世代に変わっただけ
世の中が正常に動き出してきてる証拠だよ


64 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 12:55:23 ID:7/JGKLq8
マン喫入ったら雑誌かなり見れるし
買う必要ないアルネ


66 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 13:03:23 ID:dLiNLhtr
左翼雑誌だが、通販生活は結構好きでたまに読んでるな。
政治的な部分は飛ばしてしまうが。


67 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 13:05:26 ID:uffeO3gJ
袋綴じは止めてもらいたい
マスターにハサミ借りるの面倒くさい。


68 :名刺は切らしておりまして:2009/05/26(火) 13:36:53 ID:NmzevtQc
月間マンガ雑誌とか、分厚くしてフィギュア付けたりして
ヒモ閉じて売ろうとしてるな。
マンガはどうしようもないのばっかだけど。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/881-06bcd0b9
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。