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【鉄道】不正取水で水利権失う JR東日本、電力確保「綱渡り」

2009年03月11日 19:04

【鉄道】不正取水水利権失う JR東日本、電力確保「綱渡り」[09/03/11]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/03/11(水) 11:11:49 ID:???
JR東日本が新潟県内に持つ信濃川発電所(最大出力45万キロワット、水力)で、信濃川から
大量の水を不正に抜き取っていた問題で、国土交通省北陸地方整備局は10日、同社の水利権
取り消した。JR東の清野智社長は整備局で記者会見して謝罪。首都圏での電車運行に必要な
今後の電力確保について「綱渡り」と表現した。

処分を受け、川をせき止めていた宮中ダム(同県十日町市)の水門は開放され、慢性的に水枯れだった
下流33キロに勢いよく水が流れ出した。

国交省によると、同社はダムの取水口など計6カ所の流量観測装置に不正なプログラムを設置。
許可上限量の毎秒317トンを超えて取水しても上限量までしか記録されないようにして、
02~08年の7年間で少なくとも約3億1千万トンを不正取水していた。所長レベルの判断だった
という。国内最大級の水力発電所は停止し、同社は使用電力の23%を失う。

清野社長は会見で、減便など運行に影響が出る可能性について「ゼロではないと申し上げざるを
得ない」と話した。今後のコスト増は「(年間)1千億円に届く規模ではない。運賃に跳ね返るほど
ではない」と述べた。数百億円に上る可能性を示唆した。同社は09年3月期に3240億円の
連結経常利益を見込んでいる。

JR東日本は、川崎市内に保有する火力発電所の稼働率をこの日から上げ、東京電力や東北電力からの
購入量も増やし始めた。ただ、電力需要がピークとなる夏場の対策についての電力会社との協議は
「まだつまっていない」(清野社長)という。

関係者によると、同社は非常時に備え、運行頻度を落とす「間引き運転」の検討にも入った。
信濃川発電所の電力は首都圏のほぼすべての主要路線に使われてきており、これらの路線とみられる。

同社が焦る背景には、信濃川発電所の運転再開のめどが立っていない点がある。水利権の再取得には
最短でも1年はかかる見通しだ。


http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100389.html




3月10日 信濃川発電所に関する北陸地方整備局からの行政処分を受けて
http://www.jreast.co.jp/apology/20090310_shinanogawa.html
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0005301

関連スレは
【資源】JR東日本水利権取り消しへ 信濃川不正取水問題[09/02/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234421973/l50



2 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:13:24 ID:Pdmx5BE4
へー影響は?


16 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:28:47 ID:Zqz4h+su
>>2
電車の電力は首都圏の朝のラッシュ時がピークじゃね。
影響がでるとしたらここで、あとは猛暑だと日中はどうにもならないだろうな。
減便+冷房カット車両とかかね。

とりあえず、こういう問題は政治的解決をすべきだったよ。
動きがあるとすれば大問題が起きてからで、どうにもならなくなってからになってしまったな。


5 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:17:34 ID:7dXlu5K0
水利権の再取得は禁止にしろ


6 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:17:43 ID:9oUEZi1D
>>1
なんか、キセル乗車に似てるな・・・


7 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:18:19 ID:v3a560WF
ていうか、どうやって補償すんだコレ


9 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:21:14 ID:fFUQXSW/
水力発電て究極のエコなんだけどな


12 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:23:04 ID:b+f/3Vc0
>>9
水力発電がエコかどうかが問題ではない。


32 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:44:31 ID:G3Gbx+P5
>>9
水力発電は森林を潰してダムを造るから、全然エコじゃない。
エコを言うなら、高効率ガス発電の方が遙かにエコだ。


10 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:22:23 ID:v3a560WF
何がどうエコかは知らんが、流域の環境が死滅するぞ


11 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:22:55 ID:CZPOYsXm
水は与えてかわりに膨大な課徴金を課せばいいのに


21 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:30:36 ID:7dXlu5K0
東京の電力は東京で発電しろ


25 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:32:56 ID:v3a560WF
>>21
「じゃあ東京の税収は全部東京だけで使うから」、って言われちまうよ。
普通に持ちつ持たれつで良いジャマイカ。


27 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:35:15 ID:eeKv58Sa
>>21
電力会社の協力金や国からの補助金がなくなったら、即財政破綻するのでは?


23 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:32:38 ID:PLulhjnq
迷惑を掛けた県の運行を絶対に削減するなよ


28 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:37:45 ID:eO6CcVFL
発電所がもったいないからさ、
東京電力とか新潟県に発電所と水利権(300トンくらい)を取得させて、
JR東がそこから買い取るようにするとよいかと思う。


29 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:41:15 ID:glNbMY8b
原発が動いていれば苦労しなかったのに


39 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 11:52:34 ID:Zqz4h+su
>>29
原発問題を受けて電力会社による供給能力が足りないはずだが、そうならなかった。
カラクリの一つがこれだったのかもな。


40 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:05:51 ID:Oj6Y4qzM
水利権は売買できないから大変だろうな

>>39
あの時は特例で東電から剥奪した水利権を一時的に許可した。
だからJRから電力を買う話が出たけどそれをしなくて済んだ。
今回は鉄道会社だから特例受けられるかわからんなあ


44 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:21:23 ID:AO/O5MXP
不正取水ったって下流域には今まで保証金払ってたんだろ?
それが無くなって財源不足になるんじゃね?


46 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:26:42 ID:evZby6aA
>>44

次の水利権取得の時に保証金交渉に有利だからいいんじゃね?


65 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:03:25 ID:KX2jrl5/
>>44
1をよく嫁。
契約内の通常の取水量なら問題はなかったんだが、
過剰に水を抜き取ってたから、下流の水不足が深刻化して、
その結果水利権を失った。まあJRが馬鹿だったてことだな


75 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:32:43 ID:z2Jq+KGS
>>44
思いっきり値切っていたことになるけどなw




45 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:24:46 ID:AO/O5MXP
電力会社にとっては不況で工場への売電が減ってるから万々歳だろ。



54 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:39:20 ID:poai926/
ソフトまで改竄してたんだから救いようがないわな


55 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:40:01 ID:64dMcTbt
運賃上がらなければいいが


59 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:46:47 ID:P0bEgF+Q
東海道線・宇都宮線・高崎線・常磐線をディーゼル機関車+客車で運行すればいい。


62 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:56:21 ID:3IujFpU6
>電力需要がピークとなる夏場の対策について

じゃあ、全車冷房停止で。
なお、ラッシュ時には窓を開けると乗客が転落する可能性があるので、
窓は開けさせません。


63 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 12:58:09 ID:v3a560WF
単純に、金出してどっかから取ってくるわけにはいかんのかな?
もちろん、冷房車と無冷房車にして冷房料金を運賃に10円うpとかで


108 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:59:35 ID:VOPD90dh
>>63
東電は東電で、原発の運転再開を新潟に頭下げてお願いしてる段階で現状では真夏の
一番暑い時期に発電能力ギリギリまで電力需要が上がるので金で解決するという安易な
選択肢が取りづらい。


電線自体は東電と他の電力会社とも繋がっているようなので、物理的に無理という事なら
他から買ってくるという選択肢も一応あるとは思うけど、ことの経緯が経緯だけに協力を
得るにはかなり入念な根回しが要るだろね。


一番良いのは、原発マネーみたいにJR東が地元に莫大な金を撒くという条件で、発電所の
運転を一時的にせよ再開できるよう国交省と発電所周辺自治体に土下座する事かも。

懲罰として倒産寸前まで金を毟り取れるんなら、話がまとまるかもよ。


117 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 15:10:15 ID:ajuVZGs9
>>108
急場しのぎに発電所で発電して、その電力を買い取るて方法もありかな。
水利権とか発電所の権利とかいろいろあるけど、電力不足は電車だけでなく
周りを巻き込み、大停電て可能性もあるからな。



118 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 15:14:58 ID:VOPD90dh
>>114
どうもこうも、この期に及んで口から出せる言葉は限られるわな。停電させたくなかったら、
電車の運行を間引くか金で解決するしかない。

国が出した結論は、公共性を盾に有耶無耶にする事だけは絶対に許さない。その結果直接・
間接問わず国民・利用者に不利益があっても一切妥協しないってことなんだからさ。

まあ株主に吊るし上げられる事も罰のうちだわ。


67 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:09:51 ID:KfVJTr1S
不況で日本の消費電力も落ちてるし丁度良いじゃん。



69 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:15:48 ID:a1ttyWDb
取水って言ったって、落とす勢いで電気作るだけだろ。その水どこ行くのよ。


73 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:24:02 ID:4vdf5dDn
>所長レベルの判断
所長レベルでこんな判断できるわけねー
TOPまで知ってなきゃおかしいだろ・・・
発電量が数値より膨大なわけだし。


79 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:38:11 ID:GvDqyVVz
>73
数百億規模で経営に影響がでる事項を経営者が知らないわけないよね。
計画している発電量と購入する電力量で経営計画立てるはずだもんね。

本当に知らなきゃあまりにも無能なので役員辞任していただきたい。株主より



76 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:34:12 ID:Tr+ZPSnS
不正に水盗んでおいて運賃に反映はありえないな
まずは、お前らの給料減らせ


77 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:35:38 ID:z2Jq+KGS
>>76
年数から言って、兆単位の損害賠償を課せられても全然おかしくない。

まぁ、相当部分が時効だろうけど。


80 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:38:27 ID:WuOea6wq
東日本管内の首都圏以外電車止めりゃ良いんじゃない?
特に新潟とか長野とか人がいなそうな所


82 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 13:43:08 ID:sRJHYWmU
適正取水量で発電は継続させて、
そのかわりJRから罰金取ればいいだろ。

国庫が潤うんだからそのほうが国民全員のためになる。


94 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:00:13 ID:0s1ICqT2
水利権守らないのは脱税よりタチが悪いと思うが。


95 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:02:09 ID:+fPleG9F
国有化、するかい?


96 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:03:09 ID:N3cVL2Pd
今度の補正予算で、高速道路1000円キャンペーンやるから、客は自動車に流れるから減便もいいかもね。
でも、全体でみれば、鉄道の方が省エネだと思うのだが…。


100 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:15:40 ID:eUwM3a4g
>>96
それやったら、中央道は元八王子から高井戸まで、関越は花園から所沢までほとんど動かなくなるよ。

つーか、発電所に関しては中越地震で止まった時も電車が止まることはなかったのに、なぜ今騒がれているか不思議。
5年前から状況が変わったならわかるけど、何かあったっけ?


99 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:13:35 ID:3LZr3toE
JRのちょんぼのせいで首都圏減便とかふざけすぎ
JRは現行便数を維持する義務がある


102 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:20:14 ID:CYJltLKf
>>99
便数を維持するのは簡単だよ。
ただ、鉄道料金値上がりするだろうがな。

民間電力会社から多めに電気買うか、自前の火力発電所の規模をさせるかの二択だ

え?幹部や職員給与を下げて賄え?
んなこと、JRがやるわけないじゃない。


104 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:26:13 ID:QWOkY7eB
信濃川って実際かなり貧相な川でとても日本一の川とは思えなかったわけだけど
こういうカラクリがあったんだな。
大河津分水による分岐を入れてもあまりにも貧相すぎる。
下流地域では格下の阿賀野川の方がはるかに雄大だからな


107 :名刺は切らしておりまして:2009/03/11(水) 14:38:02 ID:z2Jq+KGS
>>104
取水した水は、小千谷市あたりで放水されるから、
それにはあまり関係ない。

農業用水が膨大だから、水量が減る。今回のJR東の
不正取水も、農業用水を大量に奪っていたことが、
地元を怒らせているんだろ。


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