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【自動車/米国】ビッグ3再建支援、米国民の6割が反対 世論調査

2008年12月05日 01:48

【自動車/米国】ビッグ3再建支援、米国民の6割が反対 世論調査[08/12/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/12/04(木) 14:19:06 ID:???
ワシントン(CNN) 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーター、
クライスラーの3社(ビッグスリー)の経営再建を公的資金で支援する案に、米国民の10人中
6人が反対していることが、CNN/オピニオン・リサーチ社の世論調査で3日分かった。

調査は1─2日、成人1096人を対象に電話で行われた。その結果、公的資金による再建支援に
「反対」が61%で、「賛成」の36%を大幅に上回った。

また、自動車業界に対する米政府の支援が景気対策につながらないとの意見は53%と過半数に
のぼり、自動車大手が経営破たんした場合は直ちに影響が及ぶとの回答は15%にとどまった。
さらに、公的支援は不公平だとの意見は10人中7人を占めた。

先月初旬に議会で自動車大手への公的資金投入案が浮上した際には、世論調査でほぼ半数が支持を
表明していた。しかしにビッグスリーの経営幹部らが米議会の公聴会への移動に専用機を
使ったことが判明すると、各機関の調査で支持率が急落。今回のCNNの調査結果は、この時の
影響が尾を引いていることの表れとみられる。

公聴会は今後再建計画の内容を審議するが、国民の支持と議会の承認を得るためには、
ビッグスリーの経営幹部が巻き返しに向けた対応を取ることが必要不可欠になる。


http://cnn.co.jp/business/CNN200812040004.html




070308newcoletoon.jpg
2 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:20:29 ID:w1zrzSbC
潰れたら影響でかそうだよな、アメリカン判ってのか?


3 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:21:46 ID:dcxUtnIE
住専への税金投入に反対した日本と同じだな


12 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:33:28 ID:MnfWz96c
>>3
オレは、結局住専は潰した方が良かったと思っているんだがな
こんどまた農林忠勤に5兆円ぐらいいりそうだぜ


33 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:01:45 ID:7NraBFkV
>>12

農林忠勤に5兆円ぐらいで済めが良いほう・・・・。
私は10兆円オーバーすると予想。

ファニーメイとフレディマックだけで3兆6千億円前後達している。
他の証券化債権は約6兆円規模・・・・・・。

最終的には、再び莫大な税金投入になるでしょう(溜息溜息・・・)。


4 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:23:37 ID:DTzVNuIV
金融危機にした連中がいるはずだよな・・・・・・

不良化する債券を売って大もうけした連中・・・そいつらから強制的に

財産没収する法律つくればいいじゃん!!アメキチ!!


24 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:44:13 ID:5im/B/BE
>>4
ファンドとかって本当に存在価値あるのかね?
実経済を使ってカジノを開く様な真似はやめろといいたい。



5 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:24:13 ID:Th64Pxni
GMは日本の公務員みたいなもん

高卒で楽な仕事で1000万


93 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:04:04 ID:07RNN11c
つうか金融業界を救済しまくってる事には文句はない訳ね?
まあ経営陣もライン工も給料貰い過ぎだしね~。
そこは金融業界も一緒だけど。
GMのライン工なんて年収1000万円だろw?
日本の派遣工員の5倍?
アホらしw
つうかトヨタの北米工場でも日本の労働者の3倍は給料払ってるんだろ?

>>5
米国ご自慢の金融業界も公務員でしたねw
too big too fail を持ち出せば何でも救済可能ってか。
結局、自己責任取らされるのも小さな政府、市場原理主義が
当てはめられるのも日本の庶民だけなり~www



6 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:24:38 ID:Gujie8Br
影響がでかかろうが潰さなきゃいけない時はあるしな。

根本的に現地生産で一定需要が尽きない建築と、外国勢に押されて
販売見込みが先細りもいいところの車屋を一緒に比べるのはアフォすぎる。

救ったところで5年後にまた危機になってるぜ、今のビック3は。


8 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:25:50 ID:1JZrogJs
トヨタ、ホンダ、日産が同じことになったら
やっぱり反対するんだろ?w
人の事言えませんよ。


10 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:29:41 ID:MXcSvWUH
>>8
日本は既に経験済み


13 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:33:37 ID:BDQ1fGcO
>>8
その三社も創業から一度は破産寸前まで行ってるけど、
ヒット車を生みだしたり、他社に助けてもらったりしてるだろ。
ビッグ3は…w


9 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:29:09 ID:2O5UjMoR
多数決の論理では本件も日本の内閣も終わっているんだが
民主主義・資本主義=多数決の論理ではないようだな。
あぁいえばこぅいぅ


11 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:30:35 ID:0dP4MGM8
支援したところで一時しのぎにしかならないのは明白だから
早めに潰したほうがいい


14 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:34:36 ID:JpOHikcZ
売れないのに資源を無駄に浪費して車を延々と作り続ける企業は潰れないとダメだろ。
そんな古い企業に延命の為の投資をしても何も生み出さない。


15 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:34:54 ID:LHismZM7
さすがアメリカ人はわかってる
即刻破綻させるべき
日本人のくせに救済した方がいいとか言ってる奴って何なの?www



17 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:38:06 ID:2HOghRcu
BIG3につぎ込む金を社会保障に回して景気回復後、トヨタに雇用させればいい


22 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:43:17 ID:lwtIvrTS
潰せば影響大なのはわかっているが、
少なくとも3つ丸ごと残すことも無いんじゃない。

あえて残すならフォードぐらいか・・・


23 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:43:40 ID:W6TQE2D1
当初250億ドルで出直してきたら320億ドルになるってどんだけ厚顔無恥なんだよ


26 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:46:12 ID:pC8+d/f3
ビッグ1でいいんじゃないのか?
デトロイトに一社あるだけで十分だろ。


27 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:47:22 ID:UAef875I
今度の公聴会は来るまで10時間かけて行くと馬鹿行ってたよな。
そういうのを当てつけって言うんだよ。さらに反感高まるわ。

普通に民間機乗って空港から車で移動しろよ。
つーか、そんなに個人スペースに拘るわけ?


28 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:49:07 ID:HKGCMcwU
日本でも公的資金は反対の大合唱だったのを忘れたか。

りそなへの公的資金は6割が反対していた。
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/research/030525/frmain.html
りそなの経営建て直しを出来ると思っていた奴は1割に過ぎなかったが、
現実にはちゃんと立て直された。


31 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:55:19 ID:tWp2ci1Y
アホだな、ビッグ3が破綻したら
第2のリーマンショックだぞ。


32 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 14:57:18 ID:3uxP2xOL
後の程度の差があるだけで救済してもしなくても地獄だよ
問題なのはどっちに転ぶかではない


35 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:02:55 ID:+J4aciLP
GMにとっても潰れて
年金とか健保を精算した方がいいって話もあるな


39 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:06:37 ID:uHxxOfrS
つか残りの4割はビッグ3の関係者だろ


40 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:09:47 ID:o2C+H6f7
というかこのまま潰さないで助けたとして、アメリカ人もアメ車買わないだろ。
後で足りなかったからまた潰れそう、もうちょっと支援してとか言い出しかねないしな。
組合の問題もあるし一旦潰して、一から出直したほうがいいと思うけど。


47 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:24:58 ID:aggkZlBI
公的資金を注入したところで経営再建できるか分からんからなぁ。
もともとアメ車はアメリカ以外じゃ大して売れないし
今の大不景気下ではアメリカでも売れない。
それでも公的資金を注入して
もし潰れてしまったら130兆円が水の泡になっちまう。
、、、反対する気持ちも分からんではないな。


48 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:27:59 ID:wD8VjP/j
でCITIやAIGを助ける理由は?

 俺は金融博打企業も同じくらい潰すべきだと思うんだが…

 だってGMやクライスラーを潰したらそういう実需の会社が
 発行する株や債権で運営する金融博打企業も生き残る
 わけないでしょ.

 俺はAIGやCITIみたいな金融だけ助ければいいという拝金主義
 的発想がどうも間違ってるような気がする

 投資先(=モノを作る側)が居なけりゃ金融もどうせ最後は
 死ぬわけだが


61 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:48:45 ID:bul0NFx9
>>48
潰すなら全部潰す、助けるなら全部助けるでいかんとダメだよね。
戦力の漸次投入が一番いけない。
CitiやらAIG助けてダウが折角持ち直してきたのにBig3潰したら元の木阿弥だな。
CitiとAIGに出した金は完全に無駄になるよ。



78 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:22:39 ID:+J4aciLP
>>48
シティはともかくAIGは違うぞ
個人は日本でもAIUやアリコとかの保険があぼんだし
世界中の保険会社や金融会社の再保険が潰れて
あぼんちょっと大きな災害でもあればあぼん続出
世界中の会社から個人からに損害をばら撒く


49 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:29:20 ID:b0p/+6Vo
まあ庶民の心情はわかるがな。今まで散々いい思いしてるくせにっていう。
過去現在の経営者が、自分たちの高級車や豪華邸宅売っぱらって
その金を会社に入れるポーズでもとれば、また違ってくるんじゃないか?


50 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:30:03 ID:ujmy+53P
銀行や保険だったら、資金注入でどうにかなるかも知れんが、製造業は技術が必要だからな…
既に、ゴーンがやったようなコストカットだけでどうにかなる問題でもないし。


51 :48:2008/12/04(木) 15:32:31 ID:wD8VjP/j
 アメリカの庶民はバカだからクライスラーやGMの車はアメリカ人でも
 買わないということが"目の前で確認できるから"助けてもしょうがない
 と思ってるんだろ

 しかしAIGやCITIは彼らが実際何しているかも不透明だし何して損した
 のかもメーカーと比べりゃ不透明だから"解らんから政府の言うとおりに
 しよう"と考えてるだけじゃないのか?

 AIGやCITIは貸し出す先(=メーカー等)が駄目になれば長期的に
 駄目になるわけだが頭悪いのかな?

 むしろ博打打ってた金融こそ潰すべきだろう


52 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:33:00 ID:ZgntkUcO
>>1

アメリカ国民が公的資金に6割も反対ということは、
つまり、6割の人がもうビッグ3の車を買わないという意思表示でもあるな。
公的資金注入しても、2~3年後にはダメだろ。



55 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:39:36 ID:FyWeu92Q
アメリカ人の知り合いに聞くと、アメ車は市場の変化に追随できなくなって
しまった恐竜状態であるだけでなく、強力な労働組合のせいで、今後どんな
経営方針を取ろうとも、国が輸血し続けなければ生きられない高コスト体質
と言うのが大方のイメージらしい。
(ここで公的資金を注入すると、一回で終わらず、日本の土建業界のように
公金で生き延びる会社になってしまう、という恐怖感が強いらしい)

現実には、トヨタを含め世界のどんな企業もビッグスリーを、たとえ只で
も欲しいとは思わない。
買収した翌日から、どんどん赤字出血が続くし、コストカットしようにも、
強力な労働組合のせいでほとんど手が付けられない状態。

むしろ、いったん潰して、使える部分だけ拾って新しく作り直す方がよっぽど合理的と
考えている。

ビッグスリーが駄目になったのは、日本車などのせいではなく
自分自身に原因があったのだと、20年越しにアメリカ国民は気づいたようだ。





83 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:30:55 ID:b0p/+6Vo
>>55
自社の改革じゃなく、日本車排除のためのロビー活動ばかりに力入れてたからな
様々な妨害策に対応するために、日本車企業は様々なコストがかかって
大変だったが、結局それもアメリカ市場での競争力をつけるのにプラスになった。


56 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:41:17 ID:jwvRqEl/
当たり前だ

あんな化け物みたいな車見ればわかる


58 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:45:07 ID:mntbiAtx
もう車造りは日本に任せようよ。
航空機だけ造ってればいいよ。


62 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 15:49:46 ID:KECgqB55
>>58
いや、その航空機も(以下略


68 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:00:32 ID:N3JX+PKe
ビッグ3が倒れると、CDSというパンドラの箱が開いて
リーマンショックどころの騒ぎじゃなくなる

 ・・・って昨夜のWBSでいってた気がするが、これって本当なの?


96 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:10:57 ID:zM0Q5O5U
>>68
投資家の不安心理がなーー
米国人の消費意欲も落ちるし経済的にはかなり不味いことになる。
従業員かなりいるからな。自動車会社が保険料を負担するっていう独特のシステムも考えれば相当な破産者がでてくるんじゃないかな。
やっぱ潰せないし、共和党民主党合同で可決させると思う。


71 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:06:34 ID:D2G114sx
でもアメリカの荒れた大地を走れる大型車を作る会社はどこになるんだ?
トヨタつくるの?


75 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:09:19 ID:Wmyn3i5h
>>71
荒れ地こそランクルの本領発揮


74 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:07:53 ID:LIzZhSK7
数兆円の債務超過になるまで放置して、今になって税金何兆円もくれとかバカなの?
トヨタとかに比べても何倍もコストかけて、研究開発も疎かにしてたんだろ
3バカCEOはまず加藤が働いてたような下請けで1ヶ月研修しろ


81 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:28:32 ID:FyWeu92Q
公的救済が不公平だと言う不満が上がるのはむしろ当然で、日本でも散々新聞などで
叩かれ実際の救済が遅れに遅れてしまったのは、現代の日本人は皆目撃し、肌で
感じているはず。

公平か不公平であるか?と言う設問に対して、答えは当然「不公平」である。

論じなければいけないのは、その施策がどの程度有効か、利点欠点の議論。





86 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:39:12 ID:LIzZhSK7
>>81
日本のは普通のバブル、今回のはアメリカが起こした詐欺事件というか金融テロ事件だろ
主犯格のポールソンが財務長官やってるは、ビンラディンがアメリカの大統領やってるようなもの


95 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:08:44 ID:hT/cHCEt
>>86
栗金団が任命したグリーンスパンが危険性が有ると気付いてたらしいから、
国家的陰謀もしくはテロって言うのも強ち外れては居無い。文化放送大竹番で
NYで首ちょん切られて、“3時間以内に私物持って出て行け!”って言われた
在米日本人が国家が詐欺商法を容認してたって言ってた。


87 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 16:40:49 ID:2zC3oCfB
大企業そのものよりも、「大きすぎる企業は潰せない」という思い込みを潰す事が重要。


100 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:15:39 ID:2TrhWVNM
金注ぎ込んで事業立て直せる見込みがあるなら良いが・・


101 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:22:06 ID:FQYGg6Do
まあでもBIG3の破綻は濃厚だけど、これにより日本メーカーは恩恵を受けるからな。
おそらくアメリカのシェアを日本企業が独占状態になるから日本的には潰れてほしいんだがな。

まあ、これは公共経済学の観点から見た分析だけどな。。



102 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:26:07 ID:CVsNaWDl
そういや今年ってGMの誕生100周年(一世紀)なんだな
本当に奇しくも…ってやつか…




103 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 17:28:09 ID:3rFBp6Si
従業員人質にとって金よこせとは・・・・w
ホテルに人質とって立てこもりしながら、「仲間を解放しろ!」と言ってる
テロリストと大差無いな。


107 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 18:03:33 ID:8cfl5pxo
これは意外な結果だったな
ビッグスリーって言えば、米国民の精神的な支柱だろうと思っていたんだが
既に国民の精神的支持も失っていたのか


115 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 18:48:12 ID:tLQGF0km
破産させて、土地や工場、設備を激安で日本のメーカーが買い取って、
新たにその(日本)メーカーとして従業員も雇うことはありですか?
もちろん派遣として。


122 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 18:59:02 ID:1W/LgxLO
>>115
チャプター7ならそうなるけどそんなバカなことは日本の国会じゃあるまいし米国議会が許さないと思う


127 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:07:14 ID:4y65AQKE
救済してもいずれどこかは潰れるだろうが
今ここでこのサイズの爆弾三つが同時に爆発するのはまずい


128 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:13:52 ID:GB+dI8yw
>>127
残念ながら一つ潰れるとCDSで強制ハードランディングコースです
ボンバーマンで爆弾が並んでる状態


129 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:15:39 ID:4y65AQKE
>>128
だから今はまとめて救済して後で合併と分社化の嵐で爆弾を小さくした後ひっそり潰すしかない


130 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:16:26 ID:76kU7j4F
>>129
救済する意味ねえじゃんwwwww


131 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:18:08 ID:4y65AQKE
>>130
救済することにたいした意味はないけど
救済しないことには負の意味がたくさん詰まってるんでせざるをえない


134 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:22:32 ID:nkPrTbsd
>>128
いい例えだね
危険すぎるwww


138 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:30:27 ID:VZeoEkaM
>>131
経済学的には、間違った考えではないかな。

サンクコストにこだわって、機会損失を招きそう。


132 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:18:25 ID:GB+dI8yw
っていうかそもそも潰せるわけないサイズなんだから助けるしかないのに
TVであんな動画流しちゃダメだろう
世論のコンセンサスが得られなくなるだろうが
バブルのときに小分けにしときゃ良かったのに



139 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:33:18 ID:yIUHqnY9
本当にすべて必要なことやって援助をお願いしてないから
国民はそれを見破ってるんだろ。
給与1ドルも「宣伝行為」としか受け取られてないしw


142 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:37:08 ID:vBEtir0z
自家用ジェットで行ったことがかなり世論に影響してるようだな

バカCEO達は政治センスがねえなあ


149 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 20:06:10 ID:035Ho31H
>>142
今度は、ハイブリッドで行くそうだよ。

>ハイブリッド車で公聴会の首都へ、救済求める米自動車大手首脳
デトロイト――米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターは2日、
公聴会に出席する両社の最高経営責任者(CEO)がミシガン州などからワシントンへ自社のハイブリッド車で移動することを明らかにした。
燃費効率が良いハイブリッド車を使うことで経費削減、経営改革への熱意を打ち出す狙いもあるとみられる。
ミシガン州からワシントンまでは800キロ以上の長距離だが、両CEOは途中で運転も引き受けるという。
AP通信によると、クライスラーのCEOの交通手段は不明だが、専用ジェット機は使わないとしている。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200812030026.html



143 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:37:49 ID:ELUC0C9F
リストラとか賃金カットとかが労組の反対でできなくなって
潰れるんだろうなあ・・・

会社が破綻してみて初めて労組は自分たちのやったことに気づくと。


145 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 19:42:23 ID:XQczH8ix
クライスラーの救済何度目だよ。
いい加減1社か二社にするべき。


161 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 20:49:35 ID:Kpw8hgLj
IQやアイゴ、軽自動車とかを持って来いと言っている層がかなりいるからな
アメリカも変わったものだ


164 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 20:55:51 ID:N4PkUPK9
GMは残念ながら引導を渡されるんじゃなかろうか。世論の生贄として。
その代わりフォードを助けると


170 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 21:16:36 ID:H1nzdhT+
まぁ米のやり方なら一個潰して
阿鼻叫喚状態にしてから2個救うだろうな


180 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 22:31:22 ID:NhgWww05
ビッグ3でまとめて助けるのはよくないよな。
1社ずつ再建の可能性があるか考慮しないと。
ただ政府が選別をするのは問題もあると思うので
最初に倒れた所は諦めて他を助けるのが適当かと。


181 :名刺は切らしておりまして:2008/12/04(木) 22:31:43 ID:IJjpciMY
日本でもバブル崩壊のあと、あちこちに公的資金を注入したが、さすがに
メーカーに公的資金を注入したという事例は聞いたことがない。


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コメント

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    コメント残して頂けたら嬉しいです。^^色付きの文字

    目の前で火事が起こってるのに、消防車は高コストだから、
    とりあえず使うなって言ってるようなもんだな。
    消防車のコストなんか、目の前の火事消してから考えればいいことで、
    アホな議論してる間に周りの家に飛び火して、とんでもない大惨事になる。
    優先順位というのを理解できてないアホが、国の重要事項の決定権持ってるなんて
    恐ろしいよ、まったく。

    今回の法案決裂で世界中の市場の資産が溶けてる。
    消防車のコスト云々でチンタラやってたせいで、その何百倍、何千倍もの金が消えてる。
    わかってんだろうか、共和党のアホ議員は。

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