■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国地方銀行間のATM手数料無料化!ゆうちょ銀行などに攻勢を強める

2008年10月07日 09:43

 四国に本店がある百十四、伊予、阿波、四国の第一地銀4行は6日、ATMを相互利用する際の平日昼間の手数料を11月中旬から無料にする、と発表した。顧客が四国各地を行き来する際の利便性を高め、ゆうちょ銀行など攻勢を強める他の金融機関に対抗するのが狙いだ。

 手数料が無料になるATMは、4行合わせて計2048台。コンビニのATMと、4行以外の金融機関が中心となって運営する共同ATMは対象外。

 平日の午前8時45分から午後6時にATMから預金を引き出す場合、1件105円の手数料が無料となる。他の時間帯や土、日曜日に利用する場合も従来の210円ではなく、105円の時間外手数料だけで引き出せる。四国では4県の第二地銀4行が既に同様のサービスを導入。今月から9つの信用金庫が時間帯にかかわらず、相互のATM利用手数料をすべて無料化した。
[source by fuji sankei]
shikoku.jpg

先日、九州の地方銀行10行が相互利用のATM手数料無料化を発表しましたがそれに引き続き四国もといったところ。
この調子で全国的に地域金融間のATM手数料0の流れは促進されそうです。
全国的にネットワークをもつゆうちょ銀行に対する攻勢などの意味合いもあるとのことですが、地方金融機関の不況も相まって互助的相乗作用の意味合いもありそうです。
どうせならいっその事全ての金融機関に対して0円にして欲しいです。金融機関的にそっちのほうが手数料利益が見込めるとかないんでしょうか

[関連記事]
08/10/06
地域金融の合併統合、「続く・加速」が3分の2日経の地域経済済500調査

08/10/03
九州の地銀10行がATM利用料相互無料へ!ゆうちょ銀行への対抗策
08/09/25
東京スター銀行が三菱東京UFJ銀行に訴訟も検討ATM手数料めぐり対立激化
08/09/19
セブン銀行のATM利用件数が想定以上な件
08/09/02
全国のATMをGoogleMapから探せる、検索サイト『ATMまっぷ』開設!!
08/08/19
地銀のATMも24時間化へ!!ゆうちょ銀行に対抗!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/532-46e3444b
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。