■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネー、利用者保護へ法規制 金融審部会が大枠で一致

2008年09月13日 15:31

電子マネー、利用者保護へ法規制 金融審部会が大枠で一致

1_resize.jpg
金融審議会(首相の諮問機関)は12日、電子マネーなど新しい決済手段のルール作りについての部会を開き、主な論点を整理した。
利用者保護のため、インターネット上の電子マネーを規制対象に加え、破綻時に備えた供託金を積むようにすることでほぼ一致。銀行以外の業種にも送金業務を開放し、競争を促す方向になった。年内にも議論をまとめ、来年の法制化を目指す。

 紙の商品券や「エディ」「スイカ」などICカードを使った電子マネー前払式証票規制法プリペイドカード法)の適用対象で、発行企業は未使用残高の 50%を発行保証金として供託所に供託しなければならない。一方で、オンラインゲームなどでやり取りする「サーバー管理型」の電子マネーは、プリカ法の対象外。破綻時の利用者保護のあり方が課題となっていた。
[source by NIKKEI]


昨日のエントリーでは銀行以外の企業による送金サービスの緩和・送金業務の開放についての内容をお伝えしたのですが、同時に電子マネーによる法律も改善されようとしています。
電子マネーといえば種類もたくさんあり、その使い方、管理のしかたも多種多様です。

大きく分けるとカードタイプとサーバ管理タイプに分かれます。
カードタイプはスイカやパスモの様に実際に実態のあるもの、サーバ管理タイプとはWEBマネーやビットキャッシュの様にインターネット上にデータとして存在し、やりとりもそのデータのやり取りによるものの事です。
その中でも更に分類され、「自家型」と「第三者型」に分類され自家型は発行元と利用場所が同じもの。
第三者型は利用場所が発行場所と違うものです。
最近では、提携などにより今まで電車運賃などにしか使えなかったスイカなどの電子マネーがコンビニで使えるようになったりと全体的に第三者型にシフトしていってはいます。

実は電子マネーに対する法律がまだ用意されておらず今までは、電子マネーはいわゆる商品券や図書券のような扱いで、「前払式商標規正法」というものが適応されていました。
この法律は、発行元が未使用残高の50%を発行保証金として供託所に供託(預ける)しなければならないというもので、万が一発行元が破綻したとしても利用者を保護するような仕組みです。
しかし、現状電子マネーの中でも「サーバ管理タイプ」に関してはこのプリペイドカード法の適用外となっており、利用者が保護されていない状況にあるのです。

電子マネーの説明で大分長くなりましたが…そこで今回の法の拡充に至ったわけですね。

しかし、ここでちょっとした疑問がありどこまでがこの新電子マネー法の許容範囲内になるのか?

サーバ管理タイプの電子マネーと同等に有価仮想通貨の中にはオンラインゲームなどのゲーム通貨及び、ゲーム運営会社の独自の電子マネー(GEMやハンコインなど…)の扱いについては?
最近ではこれらゲーム通貨を換金する業者などもたくさん存在しており、パチンコの換金のようなグレーゾーンになっていくのでしょうか?


[関連記事]
● 08/09/13
送金サービス、銀行以外にも開放!為替取引とみなすことには、宅配業者大反発!
● 08/09/10
コンビニ決済や電子マネー送金サービスに対して「送金業法」の制定
● 08/08/25
インターネット専業銀行人気ランキング
● 08/08/24
ネット金融再編・提携加速大手銀競争激化!
● 08/08/15
電子マネーの会員数1億人突破「1人1枚の時代」へ
● 08/08/04
利用者にとって…電子マネーかデビットカードか?
● 08/07/31
口座番号ではなく携帯電話の番号で振込み!じぶん銀行
● 08/07/20
セブン銀行の社長『現金は信用力が違う』
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/460-3ff9cae7
    この記事へのトラックバック

    RMT・オンラインゲーム通貨デパート・RMTをするならRMT4Uで!

    RMT4Uとは? 当サイトは、日本発の本格的なリアルマネートレーディングとして、オンラインゲーム・ユーザーのサポートを目的としています。皆様方が、数々のオンラインゲームを楽しめるよう心がけ、ゲーム通貨/アイテム/アカウントの販売と買い取り、育成代行などのサービ?...




    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。