■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード紛失により他人に2000万円預金を盗難される。しかし、銀行は「補償せず!」責任は当事者にあり [預金者保護法]

2008年08月18日 05:09

カード紛失で預金2000万が700円に、しかし銀行は「補償せず」 預金者保護法に大穴
[source 新聞赤旗]
「失ったものがあまりにも大きい。あきらめることができません」。
埼玉県に住む男性(62)は語ります。約二千万円の被害を受けました。

事件が発覚したのは〇四年八月でした。この日、男性は預金通帳を手に、東京三菱銀行
(現三菱東京UFJ銀行)の支店を訪ねました。記帳してみると、残高が七百円ほどしかありません。
「何がなんだかわからず、パニックになった」と振りかえります。

最初の引き出しは〇四年六月二十九日の深夜、千葉県のコンビニのATM(現金自動預払機)でした。
七月三日までの五日間、複数のコンビニで計四十七回にわたる引き出しの記録が残っていました。
コンビニの防犯カメラには、犯人と思われる若い男性の姿も映っていました。
男性は「本人確認が不十分なシステムで、勝手に第三者による払い戻しを許した銀行も応分の負担をするべきだ」と訴えます。
close_tape_blog.jpg

口座は一九九八年に貯蓄用につくったもので、男性は一度もカードを使用したことはありません
いつ盗まれたのかも不明です。暗証番号は類推不可能なものでした。

この事件で警察が受理したのはカードの遺失届だけでした。とられた場所と時間が特定できないからという理由です。預金の引き出しについては「調べているが窃盗にまで手が回らない」という対応のまま現在に至っています。

男性への補償を拒んでいる三菱東京UFJ銀行は、その理由を「個別の事案には回答できないが、一般的に遺失など偽造・盗難以外の被害は預金者保護法の対象ではないから補償しない」(広報担当者)としています。

預金引き出し被害の救済に取り組む「ひまわり草の会」の中林由美江代表は「預金者保護法で救われた被害者もいるが、法の抜け穴が大きく対象にならず苦しんでいる人も多い。法の対象であっても拒否する金融機関もある」と話します。

被害にあった男性は事件後、定年を待たずに仕事を辞め、銀行側に補償を求めて提訴しました。
「銀行は不正な引き出しが起こる可能性を承知でカードという欠陥品を押しつけ、被害も預金者だけに
負わせている。一生かかっても追及していきたい」と話しています。(抜粋)


とても不幸な事件です。
まず、預金者保護法とはどういう法律なのでしょうか?
預金者保護法とは…
第三者がカードを用いてキャッシュディスペンサー (CD)、現金自動預け払い機 (ATM) から不正に出金を行った場合に民法478条の適用を除外し、被った被害の補填を金融機関に命ずる法律

偽造や盗難によって、生じた預金の被害は保護されるけど、紛失などによって生じた預金は保護されないんですって。
ちなみにこの補償は、預金の引き出しだけでなくキャッシュカードに付帯するローンサービスを利用した金額も含まれるとのことです。

そして、気になる戻ってくる補償金額は…

被害が発生してから30日以内に金融機関に通知し、金融機関が預金者の過失を立証できなかった場合。⇒全額戻ってきます

・被害が発生してから30日以内に金融機関に通知し、金融機関が預金者の過失を立証した場合。過失としては、カードと暗証番号のメモを一緒に置いた、生年月日等推測されやすい番号であるとして金融機関が複数回に渡り番号変更を推奨したにも関わらず放置した、等。 ⇒3/4の金額が戻ってきます。

預金者の重過失を金融機関が立証した場合。重過失としては、暗証番号をカードにメモしておいた、カードを他人に渡した、等。 ⇒戻ってきません

ようするに、この被害者の方は被害者に重大な過失ありと判定されたわけです。
しかし、確かに重大な過失があるものも全て補償していたのでは、被害を装った犯罪との判別することが出来ないですね。今回ばっかしは銀行の判断に誤りはなさそうです。
ソースでは「盗難」と勝手に決め付けていますが、紛失した正確な日にちも分からないようではただ本人の管理不足で無くしたとしか思われないでしょう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/417-860998a5
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。