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【空港】世界の空港ランキング、アジア勢(仁川、チャンギ、香港、北京、上海)がトップ5独占 日本は蚊帳の外

2011年02月27日 11:02

空港世界の空港ランキングアジア勢仁川チャンギ香港北京、上海)がトップ5独占 日本は蚊帳の外 [11/02/25]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/02/26(土) 22:35:02.78 ID:???
【アジア】各国・地域の主要空港が加盟する国際空港評議会(ACI)が空港の施設・サー
ビスに関する利用者アンケートからまとめた国際空港評価(ASQ)の2010年版で、
韓国の仁川(インチョン)国際空港が6年連続で首位に輝いた。2―5位は順に、チャンギ
国際空港(シンガポール)、香港国際空港、北京首都国際空港、上海浦東国際空港で、アジ
アの空港がトップ5を独占した。また、1―4位は2009年と同じだった。

 日本の空港は旅客数500万―1500万人の部門で中部国際空港セントレアが2位に
入っただけ。バンコクのスワンナプーム国際空港は旅客数4000万人以上の部門で5位
だった。

ソース:newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/2011225_030134.html


2 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:44:01.41 ID:B8Ohl7Pj
羽田のハブ空港化(笑)


5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:47:13.80 ID:eX1YjJja
羽田のハブ空港化は結局実現せず?


6 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:47:45.40 ID:EWf+g1vG
国交省管轄の羽田が頑張れば 田舎成田の将来はマザー牧場だから


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:47:48.22 ID:21cMlC7o
日本空港は狭い、高い、古臭い


9 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:48:24.38 ID:nj/tyzz1
台北の桃園はちっとは改修すすんどるの?

香港便利だったわー
MTRの駅で飛行機チェックインできるんだもん


10 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 22:51:35.92 ID:jNaxxAzc
成田の基地外サヨク農民のおかげです
どうもありがとうございました。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:01:45.72 ID:v1xCwjwK
>>10
でもああいうのにまだ同情してるのが団塊サヨクなんだぜ。
国の計画が杜撰だったのは確かだが、未だに国が悪いとしか思ってないみたい。


154 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 09:18:48.26 ID:cyi/DT1K
>>10

成田に反対したのは分類的には保守だから、
気違い右翼=保守の農民とするべきではないだろうか。


保守派は左派と比べて隔絶した勢力を誇っているからな。
日本に蔓延る停滞感も、その力関係の影響だろう。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:02:44.92 ID:zbjqvfaF
要は先進国ナシって事じゃん。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:05:52.97 ID:rh/jaC+W
>>16
例えばチャンギ国際空港(シンガポール)なんかは
先進国のビジネスマンが、空港内で打ち合わせできるホテルがあったり
日本と比べものにならないくらいのサービスを持ってる。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:07:36.58 ID:JzkjxkpO
>>20
シンガポールは都市国家である、という点を考慮しないとダメだよ。
都市しかないんだから。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:04:03.32 ID:nFqJsPhR
役人にとっては、ハブなんてどうでもいい。
全国にちりばめた空港を、ローテーション組んで
リニューアル等、終わらない空港整備でバンバンザイ。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:04:04.00 ID:rEsLj9SL
でも空港会社社員の給料は世界一。
関空とか使いづらいんだよ



21 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:07:25.43 ID:GKUQoOKS
これだけ見ると、アジアの発展途上国の新しい空港が先進国の空港より
サービスが良いと言うことか。
航空会社なら確かにアメリカの航空会社の年増でごついスチュワーデスより
アジアの会社の若くて美しいスチュワーデスの方が良いと言うのはあるが、
空港はどうなのかなぁ。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:10:28.08 ID:OLa4hxQn
>>21
発展途上国に出来た新しい空港のほうが先進国の古い空港より
最近のビジネス需要に合致しているという点も重要。
古い空港の場合改修とかして合わせるにしても限界があるし


31 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:16:33.42 ID:bvKuEJA+
>>21
航空会社の評価が空港の評価に直結するって考えは間違いじゃないと思う。逆も然り。
空港の使い勝手が良ければ航空会社もいいサービスが提供できるし、その結果は空港に返ってくる。
日本の場合、下手な空港行政が航空会社を縛って苦しめてる印象がある。


109 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 02:34:54.30 ID:wJX+TEzC
>>26
だよな
先進国は、空港を作るような頃には既に都市が発達してしまっていたから
どうしても郊外にしか作れなかった


23 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:09:12.96 ID:yN9d1LyA
中国に「成田闘争」は有り得ない。求めた立地に求めた広さを確保できる。
反対派住民も、それを支援する過激派や朝日新聞や人権派弁護士や野党も
存在しない。独裁国家ならではw


25 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:10:21.93 ID:GKUQoOKS
上海ってそんなに良かったか?ごく普通の空港にしか感じなかったぞ。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:10:21.93 ID:GKUQoOKS
上海ってそんなに良かったか?ごく普通の空港にしか感じなかったぞ。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:56:30.44 ID:8iB8GF7r
>>25
虹橋はボロ、浦東は綺麗


27 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:12:27.11 ID:ZcUJB8mo
チャンギはすごい
シンガポールって国そのものが株式会社だよな
金儲けがわかってる


28 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:13:18.14 ID:b5GfXgYW
まあ仁川なんて、大砲一発で閉鎖になる空港だろ。昔アニメで受賞した作品に

名前を忘れたが、毎日大砲を撃つ事だけを仕事にしている市民の生活をテーマ

にした作品があったな。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:14:46.75 ID:bvAws4Wz
インチョンとチャンギは実際便利で快適だよな


32 :名前をあたえないでください:2011/02/26(土) 23:19:32.03 ID:oY++vNlx
日本のJR駅を考えれば理解できる。
札幌・京都・東京・名古屋・博多等々新駅は何でもあり。駅が街機能と顧客を吸い込むんだ。
後進国の新空港は新デザインでトップを走り続けるさ。
でもその国の人が幸せか否か満足度はただ今は良い。
しかし新空港と一般市街との利権獲得差異が問題化してくる。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:19:59.99 ID:vJgZ8S76
シナも真空チューブ式鉄道や不停車乗客乗降式鉄道とか
真剣に研究開発始めたらしいし

ミナミチューセンも釜山国際港や仁川国際空港のハブ化に成功し
ソウルの暗渠化した河川を自然河川を再構築したし



日本の公務員や政治家は日本の未来を描けないよな



ドイツにおいては紙やビンや缶の復活と、
そのリサイクルという環境工学以外にも
都市工学として都市分散や
アウトバーンという「本当の無料高速道路」
スイスの防衛哲学や
台湾の税徴収のあり方や
ブラジルのエネルギー政策

いくらでもやらなきゃならないし
未来予想図を描けるのに


民間の優秀な日本人が稼いだ金を


利権の囲い込みによって、搾取することしか考えないから
これじゃ日本は疲弊し閉塞するわな



55 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:55:57.18 ID:bvAws4Wz
>>33
官僚+政治家+財界+マスコミが結託した東京利権が日本をダメにしている最大のガンだろう


77 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:33:36.48 ID:4mh6u+Rk
>>33
ドイツって大戦中は
人も分別、脂や皮も再利用していた
ユダヤ原理主義者じゃ無いです


35 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:23:32.61 ID:GKUQoOKS
仁川はだいぶがんばって日本の地方空港からの路線をえらくたくさん集めたけど、
羽田空港の国際化でその効果もかなり減じたんじゃないか?
羽田からロンドンやパリ、ロサンゼルスやサンフランシスコ、NY、デトロイト
という一番客が多い所への路線が開設されたから、一番乗客が多い対アメリカや対欧州だと、
地方空港から羽田に来て、そこからロンドンなりサンフランシスコに飛んで
そこから最終目的地に乗り換えれば良くなった。
特にアメリカに飛ぶ時はわざわざソウル仁川まで長い所で3時間程度後戻り
してからアメリカの各地に飛ぶのは疲れていやだな。しかも慣れない
韓国の空港から韓国人が一杯の飛行機に乗るのは遠慮したい。



36 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:24:42.54 ID:vJgZ8S76
馬鹿だねー
日本は民間の勤労者が優秀なんじゃん

日本の公務員や政治家は、
未来や100年の計など考えていない
利権の囲い込みによる搾取と寄生

民間の優秀な日本人がいくら稼いで
世界で2位という水準を数十年間維持しても

アメリカの中産階級並みにクルーザーや
別荘やプール付きの持ち家さえ手に入らない
ドイツを中心とした環境都市やヨーロッパ的な
1か月を超すバカンスなどもあり得ない

結局、無駄な空港や港などの箱物に消え
その上公務員の3分の1や4分の1と言われる
コストパフォーマンスの賃金対比労働時間

もうこれじゃ、日本の未来や活力は無くなって当然じゃ~



37 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:26:00.71 ID:JzkjxkpO
>>36
日本の場合、国家が頑張らなくても企業や民が頑張る。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:30:16.16 ID:QSHqPvSL
>>36
日本には赤字やロクに航空機が発着しないような空港が96くらいあった。

仕訳けじゃないが空港赤字の原因を取り除いたり、閑古鳥空港は廃港統廃合すれば
いいんじゃないかと言う意見があるが、国土交通笑の某や自民党の某など
有事に軍事利用するから沢山あって不採算でも構わない、などと言っていた。



49 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:43:43.50 ID:WS7vHJj1
>>36
キッシンジャーが言っとったな
ジャップには戦略的思考がないって
まあ、日本人も奴隷としてはそこそこ優秀なんだろうけど
上層部のエリート層がまるでダメって看破されてたわ


42 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:31:03.06 ID:FvqnnssP
だいたいなんで成田になんかなったかだよ
浦安あたりの海上に作るはずじゃなかったのかよ

成田のクソ農民が国賊であることは疑いようがないが


44 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:34:25.25 ID:GKUQoOKS
>>42
反対派の地主や過激派学生がいくら反対しようとも、成田新幹線を作って
しまっていたら今頃どれだけ乗り換えが楽だろうかと思う。これは今まで
だけでなく、将来にわたって永遠にこうなんだから被害は大きい。
長い目で将来を見て、短期的に反対が有っても自分の政治家生命を賭けてでも
あえて押し切るのが真の政治家だと思う。羽田から成田に乗り換える時、
いつもそう思うよ。


43 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:33:32.54 ID:y0DH5SvK
日本の援助で出来た上海や北京の空港は素晴らしい!

もっともっと援助して素晴らしいものを中国様に作ってもらいましょう!

援助目的消費税を作って、30%位に税率を上げてもいいんじゃないかな。


43 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:33:32.54 ID:y0DH5SvK
日本の援助で出来た上海や北京の空港は素晴らしい!

もっともっと援助して素晴らしいものを中国様に作ってもらいましょう!

援助目的消費税を作って、30%位に税率を上げてもいいんじゃないかな。


47 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:38:57.84 ID:f28VuM8i
マジで蚊帳の外でいいです。
だってハブ化したら未知の病気媒介の昆虫とか寄生虫とか入りまくりだぜ。


52 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:51:02.65 ID:x4PUkDhG
こうゆう大規模開発のは政府の能力の差が出るな

もの造り能力の差が、空港建設の決定的な差ではない


157 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 09:35:42.03 ID:sKULEXm1
>>52
いや、大規模開発と空港は別問題かと、

日本の場合は特に空港行政は滅茶苦茶、田舎の地方都市でも作れ作れとバンバン作ったし、
成田と羽田の混乱でも酷かった、成田ほどアクセスが酷い空港ってのもちょっとありえん




54 :名刺は切らしておりまして:2011/02/26(土) 23:55:55.64 ID:Rr3iZ9Ga
上海の浦東には何度か行ったけどとにかく広かったな。
それに去年地下鉄が直通したから時間が掛かるが都心へ一直線で行けるようになった。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:01:30.08 ID:z6x+2LOv
北京はダメだよ。
冷房弱くて夏は暑いし、動く歩道が無いからターミナル内を延々と歩かされる。
鉄道駅に至ってはそもそも空調が無い。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:03:59.42 ID:9QxVgvGr
仁川、赤?角、浦東は問題なく素晴らしいね
東南アジアだと、スワンアプームも店が増えだんだん良くなってきた
成田も少し良くなって嫌いじゃないけど、スタッフの質がかなり酷いのと、
空港行くのに未だ検問やってるのはキチガイざま
煙草の品揃えも酷くなり、有名な免税店も潰れてる
もう過激派なんか居ません
無駄な税金使うな


59 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:08:29.76 ID:3+ZyaHjc
施設の広大さなどはしょうがないとして、成田のサービスは他に引けを取ってるとは感じない。
警備が厳しいのはアメリカの空港に比べたら全然マシだし、東京は世界でも第一級の大都市で
目立つ標的なんだから仕方がないだろうな。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:13:04.07 ID:HSPOddzH
>>59
チェックインカウンターやセキュリティチェックや出入国審査の並びとか酷くね?
入国で混むのはまれだからまだ良いとしても、責めてフォークにして欲しい


140 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 07:12:28.38 ID:X0zXH+jo
>>62

日欧を頻繁に往復してると、FRAやCDGに比べれば成田のサービスは神だぜw

それにしても、上海はともかく、北京は欧州人と韓国人の知り合いは皆やめろっていうんだが、
このスレの評判はあまり悪くないね。


63 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:13:46.43 ID:Cn6QugRp
そりゃ日本人しか利用しない空港のランクが上がるわけない


64 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:14:22.56 ID:HSPOddzH
特にJALの列と、セキュリティの列は無茶苦茶
アホかあれ



66 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:15:50.05 ID:HSPOddzH
テキパキという、日本の良さがないんだよな
民間企業のの経営者なら、誰が指導してももう少し何とかなるだろ


69 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:20:25.07 ID:8opVe7nF
>>66
それは無理
許認可権や土地収用という公共性に関することが多い航空行政
は官僚ぐらいしか運用できない
シンガポールも政府主導で行うことで成功に導いた
日本の場合、あまりにも建設族が増長しすぎてしまった


72 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:26:52.33 ID:GIDTsUNv
>>69
しかもシンガポールは独裁政権だから政府主導もやりやすい


80 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:35:25.85 ID:Cn6QugRp
>>72
政府主導というより

日本は官僚が予算のピンハネしか考えてないんだもの


99 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:14:51.25 ID:Vf9iA+Re
>>72
ていうかあの国の「土地」そのものが政府の管理下にあるから。

なんせ輸入品目に”土砂”があるんだぜ?
埋め立てして少しでも国土を増やすために涙ぐましい努力をしてる国だから。


67 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:17:17.94 ID:8opVe7nF
日本の航空行政は、あまりに紆余曲折しすぎた
いつまでも終わらない土地収用、利権まみれの空港使用料
左派やエコテロリストによる空港拡張妨害、羽田・成田体制と言う二重構造
重点開発すら出来ない建設行政

開発独裁国家だったアジア諸国に不動産開発で勝てるはずがない



68 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:17:20.45 ID:Mcc2YxWT
当たり前だろ。
自分勝手に腐った空港ばかり造って
さすが日本だよ。


70 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:20:26.31 ID:3+ZyaHjc
人によって日本には無駄な空港が多すぎると言う人と、アメリカを見ろよ
あんなにたくさん小さな空港まで充実しているのにそれに比べて日本は・・・
と言う人が居るが、どっちが本当なんだ?


86 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:42:28.20 ID:n/UXz2ac
>>70
羽田空港の発着枠がもっと増え、小型機乗り入れ制限が緩和されれば
小さな空港でも少しは飛ぶようになるんだろうけど、さら羽田拡張なんて。


160 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 09:40:37.57 ID:sKULEXm1
>>70
アメリカの場合は国土が広いという理由と自動車メーカーの力が強かったから
前者で航空路線、後者で高速道路が拡充されてる

一方、鉄道はおざなりにされてる

まあ、これだけ鉄道網が充実してれば無理して地方空港を山ほど作らなくてもというのが日本だが



71 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:23:47.48 ID:19FgmmQH
北京の評価が高すぎるな
KLの方が良い


73 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:28:02.51 ID:QCwpVgzm

国交省のバカ官僚どもが成田に拘泥し、北東アジアのハブ空港戦略に完全に敗退した結果だよ。

この間、国交省のバカ官僚どもは自分の天下り先とする、需要の少ない地方空港や農道空港など
の無意味な空港整備だけをしていた。旅客を羽田と神奈川沖メガフロート空港でまかない、ハブ
機能を成田にするなど、いくらでも戦略はあったのに。


74 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:30:47.71 ID:5+yrvC2h
成田-都心ー羽田に高速シャトル鉄道を作るという前提でだが、
成田と羽田と役割交換して、羽田の国際線機能を強化するのが
国際競争力を回復させるのには一番手っ取りばやいだろうなぁ
成田が国内線中心になっても、国内の空港がほとんど夜間営業停止なんだから
運行に影響はないし、空港の収入も、成田は返って増えるんじゃないの?
それで羽田が24時間国際線ハブ化なら、成田も文句いわんとおもうけどなぁ。




74 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:30:47.71 ID:5+yrvC2h
成田-都心ー羽田に高速シャトル鉄道を作るという前提でだが、
成田と羽田と役割交換して、羽田の国際線機能を強化するのが
国際競争力を回復させるのには一番手っ取りばやいだろうなぁ
成田が国内線中心になっても、国内の空港がほとんど夜間営業停止なんだから
運行に影響はないし、空港の収入も、成田は返って増えるんじゃないの?
それで羽田が24時間国際線ハブ化なら、成田も文句いわんとおもうけどなぁ。




75 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:31:03.56 ID:HSPOddzH
成田は第1と第2でかなり別の印象だよな
かといって、第2が素晴らしいわけでもない
しかしあの外の喫煙カプセルは酷い
中のはまだ良いと思うけどさ


76 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:33:08.60 ID:C8rOjcsF
日本全体が一つの空港であるとか言えばいいんじゃないの。


146 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 07:34:20.71 ID:vIZGLEPC
>>76
不沈空母です


82 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:37:21.54 ID:jHqfqq9B
なんで国家戦略がねーんだろ
民間が支えてたようなもんじゃん


88 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:43:14.41 ID:Al+Hhjg7
成田より仁川に行く方が、安いし速い


90 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:47:09.99 ID:qMbuPLEH
アメリカに行くときに2時間も3時間もかけて仁川まで
後戻りするのはな。フライト時間長すぎw


91 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:48:48.44 ID:wmlOBFkF
羽田は田舎者の観光地で旅行者の空港では無い


92 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:49:26.61 ID:NtUJy3xj
北京空港は広過ぎて使いづらい。
「第1・第2ターミナル」と「第3ターミナル」が離れすぎている。
最低乗継ぎに3時間ぐらい必要とするんじゃないか?

上海浦東空港は遠い。
ぜんぜん良くない。
上海にしても北京にしても、空港からうっかり電車に乗ってしまうと
電車の降車駅でエレベーターやエスカレーターが無いので、重い荷物を持って
大変なことになるよ。


95 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 00:53:16.37 ID:QSFhFiE4
成田は市内までの交通費が30$という時点で終わってる。
おそらく世界一高い。


97 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:02:38.77 ID:SoU5bkHh
整備の順番が逆だったな、まず羽田拡張を優先して地方空港が東京便の設定をもっと増やせるように
してから地方空港を建設しないと。東京便の設定が多ければ地方空港の無駄論とかも
少なかったと思う。


98 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:12:02.10 ID:AKM+2KNe
一所懸命自力で努力してがんばってる中部を冷遇して放蕩三昧の東京、関空には湯水のように金を入れる
そりゃいつまでたってもダメなままでしょ


100 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:26:58.99 ID:mcKDYZ1l
日本にある空港100個ちかいんだろw
だれが使うんだよwww


102 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:32:59.30 ID:QndzpWLJ
関東も関西も全国もうむちゃくちゃ


103 :名刺は切らしておりまして:2011/02/27(日) 01:36:39.05 ID:j41YjPne
無能な公務員wを持ってしまった日本の実力だろう。


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