■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鉄道】米国の安全基準案「新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること」…日本困惑

2011年02月08日 13:21

鉄道米国安全基準案新幹線貨物列車衝突しても乗員乗客生存できること」…日本困惑[11/02/08]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/08(火) 08:45:06 ID:???
新幹線貨物列車衝突しても乗員乗客生存できること――。
高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。
新幹線が基本的に専用の線路上を走る日本では想定されていない事故だけに、
米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は
困惑している。

国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や
日本車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案
示した。

その内容は、
停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線乗員乗客生存できる
▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる
▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、
などだ。

各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。
JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。
だが、同社幹部は「本音では強化する必要はないと思う」と漏らす。

日本の新幹線は、衝突事故を想定しないぶん、車体が軽く、省エネ性能が高いうえ
レールへの負荷が少ない利点がある。
米国輸出でもPRしている点だが、「米国の基準に沿えば車体は改造で重くなり、
燃費も悪くなる」(国交省の担当者)。

国交省は、車体強化より信号システムの整備など、事故防止策に力を入れるよう、
米側にアドバイスしているが、「日米で鉄道の思想が違い、認識の差は大きい」
(同担当者)と苦戦している。

JR東海が輸出をめざす米フロリダ州の高速鉄道計画は、早ければ2月にも
入札へ向けた手続きが始まる見通し。
車体から窓やいすまで、高い強度が求められる可能性が高く、日本企業の壁に
なっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0207/NGY201102070038.html



新幹線ガール
新幹線ガール
posted with amazlet at 11.02.08
徳渕 真利子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 19604

2 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:46:22 ID:6+1Z73z3
さすがダメリカw


3 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:46:54 ID:wHo6mPtB
え?既存の設備で他の車両と混線でもさせるのか?


4 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:47:04 ID:dcJjXMTU
同じ軌道に乗せるなよ


5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:47:15 ID:EFnKjYme
別にJRを擁護する義理はないがこれだけは言っておく。
アメ公は乗り物に乗るな。馬鹿かこいつら。


6 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:50:56 ID:w3Lv8/cL
TGVやICEってこの基準満たせるのか?



9 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:53:11 ID:wHo6mPtB
>>6
TGVもICEも、専用路線もってないよ。
既存の在来線の上を走らせてる。
まぁ、この衝突基準をクリアできるかどうかしらんが。
新幹線は、新幹線専用路線の上で運用することが、
大前提なのに、なに考えてるんだか、アメリカさんは


45 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:28:24 ID:1/9vT6g9
>>9
ただの非関税障壁


69 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:52:28 ID:uQ0ix8DL
>>9
最近は駅や都市部のみ在来線ってパターンも増えてるんじゃないのか?
欧州各地で高速新線建設してるし


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:51:34 ID:mmS7bYbh
安請け合いして事故でもおきたら
JRが吹っ飛ぶぐらいの高額な賠償金請求されるだろうな


8 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:51:54 ID:TuDqefbw
アムトラックってそんなに頑丈なのか


10 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:55:56 ID:UFEJ3eTB
慣性の法則もあるし、シートベルトとエアバッグも必要だな。
運転手も助けるなら前方にミサイルも搭載して、衝突の危険
があるときは相手車輌を木っ端微塵に破壊できるといい。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:11:56 ID:ku4e9XO0
>>10
だがちょっと待ってほしい。緊急脱出装置も必要ではないだろうかw


11 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:56:18 ID:Dd4MmddV
新幹線の専用路線の原則なんてとっくに崩れてるじゃん  現に踏切事故もあったし


22 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:01:16 ID:KEOHJ6+g
>>11
それはJR東日本だろ?
JR東海の新幹線で本線上に踏切はない。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:56:41 ID:KLhZl20Y
さすが米国ww
この安全基準をクリアできる所ってあるのかな?


13 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:56:53 ID:ZIlrRXEL
牛肉の基準緩和と取引したらいいじゃん。。。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:57:30 ID:Sa/SopbX
先端にドリルつければいいんじゃないか?
日本のお家芸だろう、ドリル特急。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:58:06 ID:qiTIiGtT
事故を防ぐという発想がそもそも無いんだな
さすがアメリカ。スケールが違う。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:58:55 ID:Zfn7IAK9
もしかして新幹線がアメリカに作られたら踏み切りがあるのか?
高速道路に横断歩道や信号があるくらい滑稽だな
日本とは根本的に考え方が違うんだな


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:58:58 ID:zlWOGLsE
TGVベースのアセラエクスプレスもそんなに頑丈なの?
教えてエロい人


31 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:09:23 ID:ku4e9XO0
>>18
つか、この世のどんな高速鉄道もそんな頑丈なものは存在しないw
墜落しても乗客が確実に生存できる飛行機を作れといってるようなもんだな。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 08:59:54 ID:09O9CxCX
各列車に一人セガールを搭乗させておけば何とかしてくれるだろ


20 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:00:15 ID:3glshxk6

貨物列車優先の路線なんだから、そこに高速鉄道を通すなんて無理に決まっているんだよな。
貨物のために、客車を平気で足止めするんだよな。
アメリカの地元の鉄道会社がオバマの政策にノーと云っているらしいじゃん。

アメリカの鉄道局が努力していますよってポーズしているだけだよ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:01:08 ID:IITWGq2T
TPPで、原産国を表示して販売するのはやめろとか

色々アメリカ脳基準のルールが横行するね


23 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:02:58 ID:tDS7LMeg
>「米国の基準に沿えば車体は改造で重くなり、燃費も悪くなる」(国交省の担当者)。

そこで、アイドリングストップですよ


24 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:05:53 ID:mZzo3k8P
パノラマカーのダンプキラーを思い出すな。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:06:25 ID:1z9ZXgSL
燃費と安全どっちとる 


27 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:07:02 ID:2xTEi8s8
八ルノート並みのむちゃくちゃな要求wwwww




28 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:07:13 ID:zJTzpW6+
そもそも日本の列車には車体強度の安全基準がないけど、
日比谷線事故のとき、海外のように基準を作るべきと主張
してたバカがいたな。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:08:06 ID:dnnf3Q6u
そりゃまあ極端な話分厚い鉄板巻けばいいわけだからやれんことはないだろうけど。



30 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:08:18 ID:CLfEyjES
これクリアするとジャンボジェットの特攻でも
乗員が生存できるのが条件とか言い出すぞマジで


33 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:14:24 ID:HzT4eTiY
>>1
これは、日本は商談を打ち切った方がいいだろう。

アメリカでは、こういう事故は有り得ないことではないし、
万が一、本当にそんな事故が発生して乗客に死亡を含めた被害で出た場合、
天文学的賠償を請求されることになるぞ(それ一発でJRは潰れてしまうだろう)。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:31:37 ID:HzT4eTiY
>>33
その賠償で、高速鉄道建設費をチャラに出来るなら、
アメリカってところは、本当にそんな事故を(人為的に)起こしてしまう国だからなあ。


34 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:15:23 ID:eJl/T5ZM
100メートル先に先導車として無人装甲車両をオプションで付ければいいんじゃない?


35 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:15:40 ID:SwBIGgNg
要するに自動車産業とか航空産業の艇庫もあるんだろう。
こうした高速鉄道の発達によって、エネルギー消費の低下にも繋がり石油会社にもマイナス。


36 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:16:08 ID:0c22ighI
鳩山が来日したオバマをこけにして以来、日本叩きが止まないなあ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:18:40 ID:8wmLzDAq
アメリカは高速鉄道の線路に貨物でも走らせる気なのか?


46 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:30:11 ID:GBHvEXTr
>>37
走らせる気も何も、ニューヨーク-ワシントン間を走る高速鉄道があるが
専用の高速線路はごく一部で大部分は19世紀に作られた線路を貨物・在来線と
共用して走っている。
そんなわけだから高速鉄道自体は時速220キロを出せるが、現実には時速160キロ
しか出すことが出来ないでいる。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:21:18 ID:l/UH6FDJ
交渉力ゼロだからこういうことになる。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:22:46 ID:aCUfzFo5
テリーマンを先頭車に配置で解決



40 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:24:30 ID:9KrDfs8R
笑って帰ってくればいいのに
紳士に交渉すれば馬鹿みるだけ


41 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:25:44 ID:ekZ5b7lc
>▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる
>▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、

ふむ・・
運転席を列車最後部にすればいいんじゃね?

そんでもって一両目はショック吸収車両てことで。F1カーのノーズコーンみたいなの。


61 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:42:19 ID:Yyrzxcrm
>>41
いっそUAVみたいに(ry


44 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:27:34 ID:3+dWif0g
訴訟リスク対策だろうな。
こうやって対策しましたとアピールしとかないと天文学的な難癖をつけられる国だからな。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:31:49 ID:qx/9KVht
自国で開発できずに、輸入するものに無理難題を押し付けるのがアメリカの常套手段 


81 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:25:06 ID:BonLyfj5
>>50
でも柔軟に国情、要求に応じてカスタマイズしてくるのが中国や韓国
できません、やりたくないと思ってしまうのが日本



83 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:26:52 ID:ku4e9XO0
>>81
>でも柔軟に国情、要求に応じてカスタマイズしてくるのが中国や韓国
「してるようでできてない」けどなw



91 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:41:32 ID:BB+2fwPc
>>81
柔軟に国情、要求に応じてカスタマイズしますといって受注するが、全くできないのが中国や韓国
動かないゴミでも、作っちまえば金を貰えると思ってるからなぁ…。


51 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:33:33 ID:1z9ZXgSL
車両ごとに低反発吸収ゾーンと防御バンパーつけとけ


54 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:36:55 ID:cHiA/mfY
うまいジョークで返答した国に決まる!


54 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:36:55 ID:cHiA/mfY
うまいジョークで返答した国に決まる!


57 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:40:03 ID:4TtE5/75
中国の技術なら出来るんじゃないのぉ。独自開発した技術で乗り切るさぁ。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:41:01 ID:kEWZEJaN
所詮はアメも土人なんだろ
高速鉄道は100年早いw
アルかニダに押し付けて撤退しようぜ


60 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:42:12 ID:ttCqnvO3
そーかTTP参加しても契約条件に無理難題をつけたら合法的に国内産業は保護できるなw


63 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:43:16 ID:7XnI23ex
なるほど、新幹線は零戦と同じように
装甲を薄くして機動性を確保したんだなw



64 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:43:38 ID:0bFo8/Qx
貨物やらと同じ軌道で新幹線て
運行表が見てみたいんだが


65 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:44:37 ID:ku4e9XO0
>>64
しかも、TGVのように双単線式だったらひっちゃかめっちゃかになりそうw


66 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:47:00 ID:Yyrzxcrm
解った、アイツらA列車とかやった事無いんだ!


68 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:51:11 ID:RK0UU/CS
中国が米国の飛行機買うから米国は電車買えってことになってるんだよな


70 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 09:55:16 ID:1Bo8yCEI
簡単だ! 全線地下道を走行するんじゃ!!


77 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:11:33 ID:Fe4986zF
いや日本なら出来る
日本なら作れる


78 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:14:39 ID:+d1NP3io
アメリカの映画で、列車が暴走するネタが結構あるが、
運用上の問題なんだな。

そのうち、新幹線が暴走する映画が作られそう。
アメ公に新幹線売るのやめろよ。


80 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:23:15 ID:whaJEhY9
一方、その頃、ロシアでは
人員・貨物の移動は飛行機を主流にしていた・・・

つーか、なんで新幹線つくろうとしてるんだろ?


82 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 10:26:48 ID:qx/9KVht
>>80
日本から全てを奪う為  訴訟国家アメリカ


84 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:03:38 ID:GpIx3luJ
事実上の排除ってことか


85 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:11:13 ID:HY6Dqlsr
先っぽ長くして、つぶれしろを作ればいいだけじゃねぇ?


87 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:26:51 ID:eW2K+4+C
まずぶつからないためのシステム作りをしろよ
これが一番の安全対策だろうよ


89 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:28:29 ID:U8dlcTFW
テロリズム対策か?


89 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:28:29 ID:U8dlcTFW
テロリズム対策か?


90 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:28:41 ID:CbA6FWRd
ものすごいリスクコントロールだな



92 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:43:11 ID:hEsLurp7
て言うか、アメリカの新幹線は日本みたいな高架する計画はないの?
それによって話は変わって来るよな
既存の線路使うならそりゃいろんな物と衝突する可能性はあるわな


96 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:50:52 ID:uQ0ix8DL
>>92
路線によるみたい
一部線区は高速道路の真ん中を盛り土で高さを上げて
専用線として走らせようと計画されてるみたい
それでもアメリカ基準を満たせと言って来るみたいだが


93 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:44:32 ID:WYvDSAIf
日本が東海道新幹線建設で世界銀行から融資を受ける際に「貨物列車も運行せよ」と条件が付いた。
その頃から発想は変わっていないんだよ。


94 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:44:37 ID:UOW33uNk
衝突に耐えられるようにという発想ではダメだ

新幹線にアメリカのロケット技術を融合させて、衝突前に空中浮揚する構造にすれば、たぶん可能




95 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 11:50:35 ID:msoY5BTJ
>>1
これって、どの国の高速鉄道でも不可能じゃない?


99 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:05:43 ID:DewsICme
>>95
別に各車両を潰れにくく、曲がりにくくする為に重量10%増
運転席強化で1000kg
先頭形状変更+強化で先頭車両重量増加+15t位で済む気がする
重量増加に合わせて出力増やしても消費電力2割り増し位で収まるんじゃないかと。
各種機器は殆ど床下設置で、つぶされないようにしないといけないが。

横から貨物列車が突っ込んできても安全と言うなら困難が。


104 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:14:20 ID:FBb/faAi
>>1
アメリカ人てこんなに馬鹿なの?


118 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:41:09 ID:yPpaWUHY
>>104
思想の違い
日本と根本的に違う
いつだったか、日本で大きな鉄道事故があったろ
車体の強度が高ければ死傷者はもっと減ってた
誰も想定してなかった事故


105 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:17:52 ID:cIp0In7w
向こうは専用軌道じゃないからな



106 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:24:20 ID:mooftI6V
トムキャットとゼロ戦の違いみたいだな



107 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:25:35 ID:3glshxk6

アメリカがおそれているのは、テロなんだよな。
専用線じゃないから、路線にトラックでも置かれたら、いちころだろう、どんなに頑丈に作っても。


115 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:34:18 ID:U8dlcTFW
>>107
訴訟社会でもあるからね。事故被害はたとえ同じだったとしても、
いちおう頑丈化対策をしていましたという法的根拠になるものが欲しい。


108 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:28:57 ID:KY5UpUdU
砂漠地帯走るなら、専用線でも衝突リスクはゼロにはならないだろう。



109 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:30:25 ID:I5eFQUfC
だから、外国に新幹線を売ってはいけないと言うことだね。



110 :名刺は切らしておりまして:2011/02/08(火) 12:31:55 ID:bCfRCdxM
仮に大質量を持つ車体ならそれ自体危険。 空気の様な緩衝部分が多いなら
不安定で速度が出せないんじゃないか? 無理難題で日本を追い払った後
中国-GE連合で前提安全条件変えるなんてことは流石にアメリカではでき
ないだろう。  この決着どころが注目だな。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

  1. | URL | -

     中国へ出した時も馬鹿だと思ったが
    10年に1回以上の割合で列車正面衝突で数百人規模の死者を出し続けてるアメリカに安全なんて無理に決まってるじゃん・・・
     豚に真珠って諺を知らないのか?

     それより先にアメリカへって事を希望するならどっかの州でローカル線の経営権でも買ってそっから経営範囲を徐々に拡大してけっての…

  2. p | URL | -

    日本に対するハ-ドルを徐々につり上げていき条件クリアを事実上不可能にさせ、シナと契約したときの言い訳にしようとしてるんだよ。

    まったくアメってのはどこまでも姑息で腹黒く汚い連中だぜ。ハルノ-トのときとまったく同じ手法ってことだ。

  3.   | URL | -

    いつも言ってんじゃん

    中国人の できました と
    韓国人の できます と
    日本人の できません

    は信用するなって。

  4. | URL | -

    もう戦車にロケットエンジンでも付けて、
    軌道上を走らせとけば良いよ
    じゃ無きゃ中国産を買って死んでろ、駄目リカ人

  5. | URL | -

    もう戦車にロケットエンジンでも付けて、
    軌道上を走らせとけば良いよ
    じゃ無きゃ中国産を買って○○でろ、駄目リカ人

  6. | URL | -

    もう戦車にロケットエンジンでも付けて、軌道上を走らせとけば良いよ
    じゃ無きゃ中国産を買って、中国人と同レベルデーすって恥を晒しとけ駄目リカ人

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1733-120a4631
この記事へのトラックバック



アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。