■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトをPHP化致しました

2008年01月30日 14:09

日頃からご愛顧いただきありがとうございます。
とても、どうでもいい個人的なことですが…

ちょっとしたサイト運営雑記です

サイトをPHP化致しました!!

最近PHPの勉強をしだして、なんて便利なんだ!!と思ったわけです。

今までとどう違うか?と申しますと、HTMLでページを構成しておりますと、例えばサイドバーやフッターのテキストを編集すると、全てのページに同じ記述をコピペしないといけないわけです(´;ω;`)ウッ…

今ではページ数もン百ページとなってしまったサイトですので、これを更新するのはとっても大変( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

そこで、最初に思いついたのがjavascriptでの外部テキストの呼び出し!
HPを作り出してまもないトウシロウですが、そんなインテリな事をやってみたわけですよ。。。。
ヘッダー、サイド、フッター、そしてもろもろの更新頻度の高いアイテムを全てJSの外部呼出しにしたわけです…

膨大な張替え作業を完了した後、ブラウザでレンダリングしてみると…
おお~、ちゃんと表示されとるがな~
これで、外部テキストを編集するだけで全てのページが変化するのか~と思っておったわけです。。
しかし、肝心な事に気づいたのが…つい最近。
外部呼出しにした部分が、HTMLソースから消えとるわけです…はい。

要するに、ブラウザでは見えていますが…おそらく、検索エンジンなどには外部呼出しの部分は全く認識されてないようなのです![人に聞いたところ…]

こりゃまずい!!と思い、なんとかソースにも表示されつつ、更新が簡単な外部呼出しを思案したとこなのです…
幾日もたちました。
無い頭で考え、そりゃーググりました。

そして、行き着いた先がサイトPHP化!でした。


といっても、そんな小難しい事は一切やっておりません。
やり方は、全てここに書かれている通りですが、
*PHPを使って更新を楽にする



とにかく、更にスムーズに更新を行えるようになりました。
今後も宜しくお願いします。
○アナタノミカタ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/172-94019bba
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。