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【自動車】車が売れすぎ、工場停止 独VWやポルシェ、需要回復に部品逼迫

2011年02月01日 09:09

自動車が売れすぎ、工場停止 独VWポルシェ需要回復部品逼迫[11/01/31]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/01/31(月) 09:01:08 ID:???

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110131/bsk1101310503000-n1.htm

欧州最大手のフォルクスワーゲン(VW)をはじめ、ポルシェやBMWといったドイツの自動車メーカーは、
急回復を見せる自動車需要に部品メーカーが対応できていない状況に危機感を募らせている。

VWは、エンジンなどの自動車部品の供給が逼迫(ひっぱく)していることを受けて、
31日にウォルフスブルクにある主要工場の操業を停止する。
これは22日の操業時間短縮に続く動き。
今回の操業停止によって、SUV(スポーツ用多目的)「ティグアン」やハッチバック「ゴルフ」など
3000台の製造に影響が出るという。

◆景気後退の余波
ポルシェとBMWも部品供給の減少により組み立てが滞り、操業時間の短縮などを検討している。
欧州の自動車部品メーカーで作る業界団体CLEPAのチーフエグゼクティブ、ラース・ホルムクビスト氏は
本部のあるベルギー・ブリュッセルから電話取材に答え「問題は、部品メーカーの下請け業者が
リセッション(景気後退)の間に生産能力を削減したことだ。電子部品は特に供給が逼迫している。
これは本当に深刻な問題で、さらに悪化している」と述べた。

ドイツ車に対する需要は、中国と米国という世界の2大自動車市場で拡大し続けており、衰える気配はない。
VWの2010年の自動車販売台数は過去最高となる714万台。今年はさらに5%増を目指している。
BMWやダイムラーも拡大する需要に対応するために生産能力の拡大を進めている。
資金が潤沢とはいえない部品メーカーにとっては、投資がままならず増産態勢が圧力になっている。

米調査会社IHSオートモーティブのアナリスト、クリストフ・シュティルマー氏は、増産のためには
先行投資が必要と指摘したうえ
「部品メーカーにとっては大きな負担。一部の部品メーカーは、自動車メーカーからの支援がなければ、
増産について行けない段階にまで達している」と解説した。

しかし、自動車の開発時間が短くなったほか、自動車メーカーが在庫コストの削減のため組み立ての直前に
部品を届けるよう指示しており、自動車メーカーと部品メーカーの関係は緊張化している。
また、業界全体が電気自動車(EV)へのシフトを進めているため、従来のテクノロジーへの投資意欲は
なくなっている。

CLEPAのホルムクビスト氏は「内燃機関の受注が減り始めた。死活問題だ」と指摘。
同氏は、長引くリセッションの影響や景気回復の持続性への懸念、EVの登場などによって、金融機関が
「部品メーカーの融資に対して非常に冷たい」と語った。

-続きます-





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2 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/01/31(月) 09:01:14 ID:???
-続きです-
[2/2]
◆システムは維持
部品メーカーは自動車産業にとって不可欠の存在だ。
独ベルギッシュ・グラートバッハ応用科学大学自動車研究センターのディレクター、シュテファン・
ブラッツェル氏によれば、平均的な自動車1台を構成する部品の約75%が部品メーカーの手によるもの。
10~15年前の65%から増加している。

複数のモデルの工場移転を計画しているポルシェの広報担当、ダーク・エラト氏は
「部品供給は確かに極めて厳しい状態。悪い方向に行かないようにしなくては。生産のシステムは
維持されなければならない」と述べた。

部品メーカーにとって、需要増は工場の負担になってはいるが、金融危機の影響による減産からの回復を導く
天恵だ。
世界最大の自動車部品メーカー、独ロバート・ボッシュの10年の売上高は24%増の
473億ユーロ(約5兆2900億円)と過去最高。
同社は今年、アジアや中南米での活況を背景に、売上高500億ユーロ超を目指すほか、1万6500人分の
雇用を増やす方針だ。
同社の広報担当、トーマス・ノール氏は「これほど需要が回復するとは考えていなかった。
当社では危機の時にも生産のスタッフを維持したのでなんとか注文に応じることができている」という。
(ブルームバーグ Chris Reiter、Cornelius Rahn)

-以上です-


3 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:08:10 ID:gyG8+fa6
為替のおかげだろ?


4 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:09:38 ID:Tg1YqKoY
一方日本の自動車は韓国からの部品調達を加速させた
下請けはマジもうだめだ
日本企業が一番反日だったわ


10 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:37:37 ID:7UnwbDyd
>>4
利益追求が企業の目的だ
奉仕活動家ではない
って本気で言うからなあいつら 株取引だけしてろよ
同じく利益追求で契約した社員に金払わない癖に
奉仕の無理強いしてくるのに


26 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:08:04 ID:+RHn3Eag
>>10
大学で、企業は社会に意義ある活動をするために利潤を求めるのであって
利潤を求めるだけの存在ではないみたいなこと習ったぞ


5 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:11:01 ID:c87eRzQa
ドイツは景気いいな


6 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:13:22 ID:tfv0lihl
EVが普及しはじめたらエンジン・ミッション系の部品会社消える運命だからな



7 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:23:24 ID:WudNmJYt
乗り回して日本の不況を嘆く馬鹿が多いからな、日本には


110 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 21:57:42 ID:eFaujkot
>>7
外車買うような層は日用品、食品は国産を買うから問題ないだろう
外車を変えないような層は日用品、食品は中国産ばかりだし


8 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:27:30 ID:+RHn3Eag
週30時間しか働かいないドイツ人労働者のために、価格の高い車を買ってあげてる
バカ日本人


9 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:35:07 ID:qMNZqhgv
>>8
だってタイ生産のマーチとか、要らないし^^;


19 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:54:45 ID:cmEeRT7Q
>>8
>価格の高い車を買ってあげてる
>バカ日本人

日本に入ってくる車は関税かかってないのに、何故かバカ高いよね。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:42:02 ID:mxHu9rAF
独企業はボッシュもそうだが理想的杉る


12 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:43:04 ID:iNiwknX2
実際乗ると満足度が日本車と雲泥。
日本車技術万歳は分かるが、金型安く上げるが全てに優先されてる。
Rの塊になって、どんどん魅力が消えてる、単純に格好悪い。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:45:50 ID:yPNxOL9e
ユーロの恩恵受けまくってるな
日本だけドイツ車高すぎ
アメリカじゃ凄い安いのに


15 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:47:56 ID:+d5EhrR4
500万円のベンツと500万円のレクサス。
レクサスのほうが乗り心地も内装も良いよ。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:56:51 ID:P4R/DFT+
>>15
塗装もレクサスの方が圧倒的に良いしね。
同じ価格帯で比較しても、性能がレクサスIS250がベンツのCクラスより上だわ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:59:27 ID:ndRKh4qc
>>20
見かけのスペック上は日本車のが上でも、実際に乗るとドイツ車のが上ってわかる


36 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:34:21 ID:9egkMX3A
>>20
内装や仕上げの品質、電装品やゴム系部品の耐久性はトヨタの方が上だけど、
カタログスペックとして出てこない乗り味やハンドリングなどでは明らかに
ベンツやBMWの同車格の車の方が上。少なくとも、リアの接地性に難のある
ISシリーズの方が上というのはありえない。

ベンツやBMWってジャッキアップして下から見ればわかるけど、足回りの
サブフレームやエンジンマウントなんかの頑丈さと組み付け精度の高さは
凄い。生産性を落としてでもあの頑丈なサブフレームを高精度で組み付ける
ような手法で車を造っている。

それも、上の方の車種だけじゃなく、ボリュームゾーンの車種でもそうなの
だからそういう見え難いが肝心なところの手を抜かない姿勢は凄いと思う。
さすが、アウトバーンで200km/h以上日常的に出す国柄と思う。
日本ではそういう必要性が乏しいというところがあるから仕方ない面もあるが、
その品質って比較的低速でもわかっちゃうんだよな。
だから、レクサスやインフィニティあたりとベンツ・BMWあたりを比べると、
ドイツ車の方が評価高くなってしまう傾向になる。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:22:30 ID:s4wNPF5k
>>36
現時点で世界最高峰のドイツ。その技術、小型車の実燃費でリッター14キロ、信号待ちの多い街乗りでも14がでる、アメ車を大きく上回る

ニッサン等も実は頑張ってて、世界最高峰のドイツ車と同じ実燃費をだせてる。小型車なら

じゃあトヨタはというと、、、
プリウスの信号待ちの多い街中での実燃費は、リッター21、普通車でだから、本当の本当に圧倒的。
性能面だけならトヨタはイカレタ企業、世界最高峰のドイツ車の小型車より実燃費が2倍弱の普通車を低価格で出してんだから



17 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 09:51:56 ID:d8wYFyvs
ドイツ車はなんか重たく感じるよね


23 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:02:18 ID:kGjYTi1d
同じコストかけて良いなら日本メーカーの技術者にも、もっといいものを作れると思うけれど
欧州車をばらしてコスト計算した話をちらっと聞いたことあるけれど、同じクラスの車と
比べて部品によっては2倍以上の差があるということだった(剛性と精度が要求される足回りとかな)

まあ、同じような値段の部品もあるけれど(電子部品とかね)機械的な部分の設計自体の
高級さと言う点では、歯が立たないよ
日本の安い車の名ばかりの「マルチリンク」だの「ダブルウィッシュボーン」とか体験していると
痛感する、まともに設計したストラットやビーム式のほうがはるかにいい場合もあるんだもの

別のスレで誰か嘆いていたけれど、「金かけました」といって出てくるのがレクサスだからね
原価率は他のトヨタ車とほぼ一緒(35%程度らしい)というのが業界では定説だし

でもとにかく「もっと安くしろ」の大合唱だから、どうしようもないんだろうね


23 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:02:18 ID:kGjYTi1d
同じコストかけて良いなら日本メーカーの技術者にも、もっといいものを作れると思うけれど
欧州車をばらしてコスト計算した話をちらっと聞いたことあるけれど、同じクラスの車と
比べて部品によっては2倍以上の差があるということだった(剛性と精度が要求される足回りとかな)

まあ、同じような値段の部品もあるけれど(電子部品とかね)機械的な部分の設計自体の
高級さと言う点では、歯が立たないよ
日本の安い車の名ばかりの「マルチリンク」だの「ダブルウィッシュボーン」とか体験していると
痛感する、まともに設計したストラットやビーム式のほうがはるかにいい場合もあるんだもの

別のスレで誰か嘆いていたけれど、「金かけました」といって出てくるのがレクサスだからね
原価率は他のトヨタ車とほぼ一緒(35%程度らしい)というのが業界では定説だし

でもとにかく「もっと安くしろ」の大合唱だから、どうしようもないんだろうね


31 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:19:36 ID:cxYvjF6x
>>23
足回りは消耗品って割り切って
耐久性より乗り心地優先する欧州車と
廃車するまで、くたびれてはいけないって
考えで、乗り心地より耐久性優先する日本車って
違いがあると聞いたことがある。

車に何を求めるか、求められるかで設計思想や
部品選択、何処に金かけるかは変わってくるだろうから、
日本、欧州どちらが正解かは難しいのところ。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:15:31 ID:glvJE461
そのすごく乗り心地のいいベンツにしろ、BMWにしろ、
なんで毎年LSの1車種よりも売り上げが少ないんだ?


29 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:16:52 ID:C5miN/k9
いまどきBMだベンツって ヤクザものらんで


30 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:18:40 ID:HeqkQdYK
日本人すら補助金切れたらレクサスよりベンツやBMの方が売れるからな


33 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:29:45 ID:pK2thtSQ
維持費はもちろん国産がかからない。

外車は維持費が国産に比べてかかるのは当たり前
維持費自慢も金持ちの証拠。故障しても怒らない。
貧乏人は外車なんか乗るなって言われる。


34 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:29:47 ID:AogHq7Lv
スイフトみたいなクルマでも、日本向けと欧州向けではダンパー変えてるって
日経のインタビューでメーカーが言ってたよ。
日本はしっかりした足回りより、乗り心地が良くないと売れないんだって。

それと、日本車は100km/hの速度制限があるからマージンが小さくて済むとか。
サスやブレーキの容量。180km/hからのフルブレーキでの安定性は必要ない。
いろいろ事情が違うみたいだね。



41 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:43:48 ID:FoXjrK4l
>>34
得大事な人も似たような事言ってたなあ
欧州足の日本車は別物だとかなんとか


46 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:54:47 ID:9egkMX3A
>>34
プリメーラ開発した人の話思い出した。
欧州で大好評で「欧州車以上に欧州車らしい足回り」と評されたプリメーラだけど、
日本で売ったらクレームが続出するほど「足が硬すぎる」って評価ばかりだったとか。
求めるところが違いすぎるから仕方ないんだろうね。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:33:46 ID:cTCWIFuE
高速性能 巡航速度で200㌔で走った時の快適感

ベンツにかなう車はなくねえ?

お国柄、高速事情に違いだろうけど


38 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:38:00 ID:pdYjmn+q
VWは、ちょっと前は全く興味が無かったけど、
TSI+DSGにひかれて買ってみたら、すごく良かった。

エンジンの小気味良さと、シャーシの剛性感は
運転の楽しさを思い出させてくれた。

ただ、足回りの固さと、装備の貧弱さは日本市場では
受け入れられないかも知れない。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:41:12 ID:NntFJ2B9
日本とドイツ車のどちらが良いかより
民間は売れた方が勝ち。    以上



42 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:48:21 ID:4Q2aRuGj
VWグループの独り勝ちだな


43 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:49:01 ID:+hlT8XEW
日本車はHVやEVといった子供のおもちゃにうつつを抜かして
ドイツ車のような新世代のエンジンやミッションに完全に乗り遅れたな
中国市場では今後見向きされないだろうし、アメリカ市場では
技術力でドイツ車、安さで韓国車にかき回されるだろう


45 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:49:28 ID:vgnpmDcj
ポルシェは、フェラーリに比べて維持費が安いからな。


73 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 13:20:06 ID:7M1FncjR
>>45
フェラーリは芸術品でポルシェは工業製品だからな


78 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 16:02:53 ID:WNm/gDSy
>>73
そんなポルシェも十数年前までは赤字で苦しんでた
そこから立ち直ったのもトヨタのカンバン方式導入のお陰


79 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 17:14:24 ID:WwvY6Hcu
>>78
確かにトヨタ式導入+カイエン大当りが無かったらもっと早い段階で
VWに物言えぬ子会社として吸収されてただろうね
今はポルシェの決定事項はポルシェで決められる業務提携だし
ドイツ国民にとっては良かったと思うよ

仮に倒産しそうになってもドイツがポルシェを守った気もするけどね
「ポルシェ」はドイツ国民の誇りだし
この辺りは日本国民の誇りは「ホンダ」というのと似ていると思う


48 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 10:55:55 ID:ZYny69LL
ドイツの場合は、こういったときは納期を延ばして、
なるべく従業員に負担をかけないようにするけど
日本で万が一、一ドル120円になったら、
従業員みんな死滅してしまうのではないかな。


53 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 11:29:46 ID:ErQogthU
>>48 120円になったら殺人的な残業の嵐で80円になったら解雇の嵐だよな


58 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:13:40 ID:DFFv0AK1
>>53
アメリカが紙幣刷りまくってるのがそもそもの原因だから永久に120円にはならないと思う


50 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 11:26:23 ID:GotyyP/9
CMの女の子可愛いけど。
最後のフォルクスワーゲンの声のおっさんの声は非常にむかつく。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 11:30:17 ID:XzOW62CZ
いっぽう日本では糞政権のせいで、いっこうに景気は回復しないのであった。
もはやお灸じゃなく処刑になりつつある。


55 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 11:53:05 ID:cUQ1pQ3X
日本でも去年部品不足で日産の工場が3日間操業停止したことがあったね。
系列外の特注IC部品の需給ひっ迫が一因と言われた。

「日産が部品不足で工場休止、「系列外」取引に浮かぶ明暗」
 http://diamond.jp/articles/-/8782



77 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 15:58:04 ID:WNm/gDSy
>>55
それは需要逼迫による供給不足というより調達コスト削減のために
特注IC生産委託先を一社に絞ったらその受託先の海外メーカーの
工場がトラぶって期日内に納品出来なくなっただけ


56 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 11:58:11 ID:IjPBwwKb
日本車の国内仕様は北米・欧州仕様とは
足回りだけじゃなくスポット溶接・補強の数が全然違うからな


57 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:09:22 ID:ZMUd/RrV
アイシンやデンソーがフル生産なのはこのせいか、愛知の製造業は昨年から絶好調。


59 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:18:05 ID:5iysOwWb
>>57
トヨタだけに納品している中小部品メーカーは死にそうだけどな


62 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:34:15 ID:s4wNPF5k
ドイツ車の先進国生産率は2割以下、日産もgmも同じく。
トヨタの先進国生産率は8割越え、ほとんど日米の先進国で車を作ってて、完成度は高い。

最近、日米叩かれて、トヨタも海外で作ることに。そうしたら、ドイツや日米車が150万で作ってる車が90万で作れてしまった。ヒュンダイの110万より安く中国車とち戦える価格
今までトヨタだけ人件費12トップの日米でカイゼンでコスト削減して作ってたのを、ドイツ車と同じように、アジア工場で作ったら、普通車が90万でできたと。

スズキの社長だけ恐ろしい車だと言ってたよね。


64 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:40:10 ID:V0Fb2HTq
もうトヨタは圧倒的どこも追いつけないよVWが何故売れるのか不思議な位だね


67 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 12:58:58 ID:ke6v/qrk
本来経済が絶好調なら自国の通貨は上がるはずなんだが
ユーロはスペインやポルトガルなどが足引っ張ってるためヤッスヤスだ
ドイツは笑いが止まらない マジな顔しても自然とニヤけてくるって感じだろう


72 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 13:17:52 ID:GX5TVNYZ
VWとかポルシェとか
あぶく銭があればそりゃ乗りたいよ
かっこいいもん


74 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 13:21:41 ID:hfojWmg2
一方PIIGSは結構やばい状況
こりゃユーロ崩壊するかも知らんね


75 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 13:27:15 ID:DFBfkXTn
ドイツはユーロ安を戦略的に利用している。ユーロに不安があればドイツ委が潤う。韓国は国際金融資本の奴隷になって日本が今まで築いていた権益を侵しにきている。

しかし、中国がハイブリットに必要なレアメタルを輸出規制しだした。
中国も本命はハイブリット、プラグインハイブリットになると見ているのでは。

トヨタは、HVヴィッツ燃費1L43㌔を150万台で出すという。
ホンダもあの価格でフィット・ハイブリットを出してきた。
ハイブリットのソフトウエアの開発費は大量生産をする程、安くなり、開発費を回収できる。
また、トヨタのハイブリットは変速機が要らないのもコスト削減に繋がる。

そして、価格が高いハイブリットやプラグインハイブリットが中古車になって廃車まで25年走るとすると相当な量のガソリンが節約になる。
新車で乗る人の走行距離だけだったらコストパフォーマンスは凄く高くない。
中古車で乗られる分を換算すると凄いコストパフォーマンスになる。
また、ガソリンが高騰すればするほどハイブリット車、プラグインハイブリット車が必需品になる。

壊れないHVヴィッツが中古車として新興国で普及し出したら欧米の自動車メーカーは驚愕する。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 13:56:47 ID:DFBfkXTn
電気自動車が既存の自動車を駆逐するとも言われる。
まだ石油が枯渇していない段階では電気自動車の充電設備のインフラ整備は進まない。
充電のインフラが無い所で電気自動車を普及させるにはプラグインハイブリットを普及させれば良い。
これだったら短距離走行や充電インフラがある所は、燃費を限りなくゼロに出来る。充電インフラが無い所の走破性は最強である。
プラグインハイブリットだったら途上国の地の果てでも走れる。
また、藻などからバイオ燃料が効率的に生産されだしたらプラグインハイブリットが本命になるのではなかろうか?





80 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 17:19:03 ID:cD6h2xTx
クローズアップ2011:新車販売、最高水準に 新興国が51%
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20110106ddn003020022000c.html



来年の世界市場は過去最高になる、車業界が不況なワケがない
自動車産業は超成長産業と言える


83 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 17:53:50 ID:SvNrmIae
日本のメーカーもがんばって欲しい所だな。

たぶん、少しでも下請け部品メーカーに賃上げしてやったら、潤い始めるんじゃないか?
下請けに食わせてやれよ、日本の自動車メーカーよ・・


86 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 18:24:51 ID:3Wjerwel
ほれ来た。
欧州の意図的な危機煽りは通貨安と輸出増を狙ったものだろ。
日本は財政再建を仕掛けられてアホみたいに乗っからないで、
むしろ危機を演出しろよ。


93 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 18:52:54 ID:kAVNc/R0
日本車には攻めの姿勢が必要


101 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 20:05:59 ID:+Mgpmw4/
ドイツ人が作ったものを中国人が消費するということに違和感を覚えるのは
オレがグローバル化していないからか。

とりあえず日本車が売れないのは甘えでいいな。


104 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 20:59:04 ID:MIv/wFiX
うちもやたら増産せかされてるなあ
ほんとに売れてるんだな


106 :名刺は切らしておりまして:2011/01/31(月) 21:39:37 ID:dMio6V/q
日本車はゴミ。日本人とアメリカ人(要するに馬鹿)しか買わない


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