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【鉄道】中国版新幹線「パクリ号」戦略加速、国内建設44兆円投入 海外売り込みも着々

2011年01月04日 03:59

鉄道中国版新幹線パクリ号戦略加速国内建設44兆円投入 海外売り込み着々[11/01/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/01/03(月) 09:08:49 ID:???

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n2.htm

日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して
輸出戦略を加速している。
中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、
国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで
有利に運ぶ戦略だ。

2011年には試験走行で世界最速の時速600キロ達成を狙うほか、
15年までに国内で3兆5千億元(約44兆円)を投入して高速鉄道網を急ピッチで整備する。

関係筋によると、鉄道省傘下の国有企業、中国南車集団などが生産する「CRH」は、外観デザインも含め
川崎重工業など日本が技術供与した新幹線そっくりの車両で、一部に改良部分があるにせよ、
知的財産権侵害の疑いも残される。

そうした中で中国がGEやアルストムと連携するのは、技術改良プロセスで欧米勢を利用し、
日本の知財権をクリアする手法を編み出す狙いがありそうだ。

欧米勢にとっても、05年に整備が始まった中国の高速鉄道網が、わずか5年で総延長7531キロと
世界トップに躍り出るなど成長性の高い市場になったことに加え、輸出市場の共同開発でビジネスチャンスが
広がることは無視できない。

中国政府は11年3月開催の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で採択する「第12次5カ年計画」に
毎年7千億元を高速鉄道整備に投じる予算案を盛り込む計画だ。20年までに総延長を1万6千キロにする。

中国南車集団は10年12月3日の試験走行で時速486.1キロを記録し、日本の新幹線の443キロを
抜き去った。仏TGVがもつ世界最高時速574.8キロを上回る600キロ達成に自信をみせており、
そこで「世界最高の国産技術」を売り物にする戦略とみられる。

中国は雲南省からミャンマー、ラオス、タイへ、新疆ウイグル自治区からキルギス、カザフスタンなど
中央アジアへ延伸する高速鉄道の建設を計画中だ。
米カリフォルニア州、フロリダ州の高速鉄道建設プロジェクトでは、GEなどと共同で入札に参加する方向で
準備を着々と進めている。

規模も性能も国際性も日本の新幹線を凌駕(りょうが)し始めた中国のCRHだが、建設計画スピードに
運営上の安全性確保などバックアップ態勢が整っていないとのリスクを指摘する声もある。

-以上です-
南京駅に停車中の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」。日本の新幹線にそっくりだ
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p2.jpg
北京市内の展示場で「中国南車」の社員(右から3人目)から、「和諧号」(CRH380A)の模型を前に説明を受けるイラン政府当局者ら=12月7日
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p3.jpg




2 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:14:21 ID:DtvjOp1O
日本製の交換部品があるうちはいいが
なくなれば新お棺線になる


3 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:15:44 ID:zrHdlYG/
ま、日本も昔、猿真似ばかりしやがるって言われてたからな


4 ::2011/01/03(月) 09:17:17 ID:yIaPHhD1
パクられるの分かってるのに、目先のお金に走った日本企業がバカ!


6 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:26:10 ID:a+fYZYXw
この計画を餌に食いついたアホな日本企業がいた
用済みになった


8 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:33:21 ID:VKUq+S6M
目先の僅かな利益のために後の巨額な利益を逃した典型的な例ってこと?


9 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:33:40 ID:fu6wDLyh
スカスカの技術に命を預けたくないな



10 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:36:21 ID:A5TMf3dI
まだ旧世代のE2だったのが救いか。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:37:02 ID:dHd4tufq
チャイナリスクをいまだに軽視してる日本企業が有るのが一番信じられない
過去の失敗例から何も学ばないって最悪だ


63 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:42:11 ID:trO7w1Hi
>>11
軽視っつーか中国なんかに技術を売らなきゃいけないほど企業の業績が悪いんだろ。


109 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 21:24:20 ID:rJV1gT4i
>>11
尖閣では政府の弱腰にさんざん文句言っといて、
さて事業になると手始めに中国・・・って経営者、いるよねw


14 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:46:31 ID:Us0kibfq
別に中国は悪くないよねこれ
簡単にパクられるような仕組みで売った日本企業がアホなだけだろ


15 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:48:28 ID:TlKgiseS
奥田経団連の蒔いた亡国の種が育ってきたな。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:50:41 ID:A9Yxgsx3
シナリスクや、チョウセンリスクを軽視しているというより、
団塊の世代が大量引退して純正日本人が減ったあと、
擬製日本人が決定権を握っているから、祖国のために
働いているだけだろ。

国家から企業まで、擬製日本人だらけだから。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:53:25 ID:RSZOCVjc
逆手にっとって、いろいろな国へ中国のよりも少しだけ新しい新幹線の技術を移転したらどうだろうか
やすく新幹線を作るライバル国を増やせば、中国の優位も減るだろう
もともと日本は新幹線の輸出なんてやってないんだから
輸出の可能性は諦めればいいだけだし


26 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:54:12 ID:LDRmBwLN
>>17
コストを度外視して赤字を垂れ流し続けないと無理。
アフターサポートができるほどの要員もいない。
あと国内の企業がまとまらないから。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:23:05 ID:f2tGKq8l
>>17
中国は困るだろうが、日本はもっと困るだろうなw


18 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:55:17 ID:dCI7Oa8e
これは日本が悪いわ
自業自得


19 :xyz:2011/01/03(月) 10:04:32 ID:karUq1bV
「他所(よそ)さんの品もんのええ所を徹底的に研究して、何か1つか2つ、足せばええんや。」(二番手商法、マネシタ電器と揶揄された所以)
by 松下幸之助


58 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:23:18 ID:wyMk4XuF
>>19
中国・韓国の場合、1+1→0.3 


20 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:15:01 ID:A9Yxgsx3
松下は、徹底的に研究してだけど、中国は「複製して」であって、「よく分からんけど、
川重とJR東から貰った図面と手順書通り作って動かしたら走るから」だから、
複製新幹線を導入する会社も気を付けないと。

今に、JR東が中国製のEシナ系とか買うかもしれんな。コスト最優先の会社だし。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:47:30 ID:MAmb9P7H
>>20

そうした方がまだマシだよ。
川重から買うよりは安くなるだろうし。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:50:50 ID:DOyCNtFA
>>20
川崎の新幹線・・・川崎がソニータイマーみたいなのが仕掛けていたら、中国はそのタイマーまでそっくりと真似て組み込んでいたのにw



27 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 11:05:04 ID:vkuEB7Qr
>>19-20
他社の製品を研究した上で類似製品作るのと、
図面パクってコピー製品作るのはまったく意味が違う

後者は、なぜそうなってるのかをまったく理解しないまま作ってるので
下手に改良すると薮蛇がごとくおかしくなるところが出る


21 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:21:30 ID:94H5yKa6
中国は一党独裁だから決断も早い
足の引っ張り合いで前に進まない日本政治とは方向性が違う
手っ取り早く技術水準を上げようとすれば真似、パクリがいい。日本もそれで
上がってきた。もたもたしていると13億に飲み込まれる


23 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:50:28 ID:OU6cs1M6
日本は完全に負けたな。
技術力じゃなくて政治力と経営力で。

かなり高い授業料になったが、平和ボケした日本が目を覚ますには
これでもまだ足りないのかもしれないな。

リニアの技術も、そのうち民主党か経団連が日中共同開発しようって
言い出すぞ。




28 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 11:29:00 ID:XZEBnsS+
知的所有権の回避と、CADで図面こねくり廻しただけじゃ気付けない問題点も
あるからなぁ・・・鉄の声を聞けw(電波と巧の紙一重か?w)って言葉が
重くのし掛かる、まああの國だと多くの犠牲もお安くなってるからなぁ。。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 11:39:05 ID:IaXDTk0U
線路用の鋼材の輸出を止めてやれば、線路は引けなくなるよ笑


30 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:11:47 ID:Wp9LFuri
新幹線って40年前の技術だからな

40年以上前の設計技術でも今の工作機械を使えば
かなりの性能になるんだよね


32 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:14:58 ID:1q5ZmPNa
中韓の最大のパクリは、欧米の技術の猿真似をした過去の日本の行動なんだよ。




33 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:16:19 ID:zURX2VfZ
>>32
あからさまなパクリは戦前の話だろw
21世紀だぞw


35 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:38:08 ID:sqqhXYeI
>>32
日本は見よう見真似で自前で作ってさらに改良し
全く別次元の良い製品を作ってきたのに対し
中国韓国は日本企業・政治・行政にスパイをもぐりこませ
人物金を日本から出させて作ったものだから根本的に違うな
まぁ戦争に負けてGHQに洗脳教育を受けた日本人、特に
団塊世代が馬鹿だと言うことだがな


34 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:20:43 ID:vkuEB7Qr
日本のコピーの場合バラしてから再組み立てまでやって「なぜそうなってるのか」を突き止めた上で
自国の産業レベルで作れる物を作ってきたわけ


36 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:41:50 ID:D3QqWtJE
で、事故ったら日本のせいにするんだろ? 中国人の卑怯さが良く判るさ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:44:59 ID:Jm2FgAlE
中国のものすごい勢いでの開発を見て思うけど、
需要と維持費の問題と一気に開発した反動の急速な旧式及び劣化の配慮はあるの?

日本も高度成長期の反動が来て困ってるのに・・・特に気にしてないのかな?


38 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:46:37 ID:R7Jw7t7A
外国への売り込み新幹線建設は、中国内の人件費の安い国内労働者を
引き連れての建設か? 入札価格では中国に勝てない有るよ?






39 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:50:46 ID:QHfF35gP
外国の技術を学ぶため中古飛行機を購入しバラして複製を作ることになった。
日本はその飛行機の構造的欠陥を発見し改良を加えてオリジナルを凌駕する飛行機を作った。
中国は修理のためのパッチや継ぎ接ぎ金属疲労のクラックまで見事に再現した。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:51:08 ID:+EI75zCp
10年後には中国に発注する国は無くなると思う。



42 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:52:56 ID:htae7jLb
新幹線の部品を、戦略物資に指定して、共産圏への輸出を全面停止する
という考えは、売国民主には無いだろうな w


43 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:55:35 ID:QHfF35gP
実際は今の日本には中国を笑う余裕はない。
製造業の空洞化、技術革新の意欲、体力低下が甚だしい。


44 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:58:24 ID:Tg/GTpJ6
あこがれの支那様に会社のすべてを捧げたんだから経営者も思い残すことはないだろう


45 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:00:57 ID:QHfF35gP
こうなることを予見し経済界や媚中政治家の圧力や懇願に屈しなかった
倒壊火災将軍は彗眼。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:08:19 ID:TODNhB9Q
日本は他国との技術力の差分で食ってくしかない。
だた、かたくなに技術だけを守ってもガラパゴス化するだけ。

根幹の技術は日本が握って、中国が商売しても日本に金が入るとか、
うまいパクられかたを考えないと。


47 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:14:29 ID:W2Cvez8x
本来は不要な「盲腸」をあちこちに仕込んでおいて、
パクられたらそれを証拠に特許訴訟で勝つ。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:17:52 ID:nCExQXy5
川重社員はパクられて本望なんじゃないの?


49 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:20:20 ID:f2tGKq8l
いくらE2の完璧コピー版だったとしても、時速600キロはヤバイと思うが・・・


51 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:40:17 ID:a0A7rNVv
最新の技術は投入してないと思うけど、あちらの国では、
もっと使い古された、廃れた(金にならない)技術を使うべきですね。


53 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:48:43 ID:HQCBhD4F
中国在住で育児中。
タカラトミー@現地ではこれを大々的に売ってる・・
始め、日本の新幹線を中国語で和諧号って呼ぶのかと思ってたorz

オモチャ版はもうそのまんま同じものとしか思えません
タカラさんは何やってんの?いくら商売とはいえありえない!



114 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 22:07:15 ID:Qc9biaXL
>>53
これは酷い
中国人が勝手にやってるならまだしも
日本人が関わってたらタカラトミー不買ものだぞ


114 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 22:07:15 ID:Qc9biaXL
>>53
これは酷い
中国人が勝手にやってるならまだしも
日本人が関わってたらタカラトミー不買ものだぞ


55 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:58:37 ID:1whrYCdv
ゴルゴに頼んで支那製新幹線の大規模な事故を何件も起こして
信用を失墜させるのが一番良いだろうな
ゴルゴがいればの話だけどw


56 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:14:25 ID:lZdQLA2K
後々日本が、ウマーですね!

迷わずマグレブ


57 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:21:04 ID:gCxUiCJA
どうでもいいけど
俺は乗る勇気がない



60 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:27:51 ID:ShqM49zw
>日本も昔、猿真似ばかりしやがるって言われてたからな

30年前の日本=中国ってことか




61 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:31:08 ID:Sqa08yeM
>>60
猿真似は大正昭和初期だろ
軍艦にせよ飛行機にせよ、全部とりあえず劣化コピーという
ことからそういわれるようになった

戦後にはいってからは小型化高品質低価格と意外なものを商品化
といういわばオリジナル。知恵と工夫で世界の市場を席巻しただろ


65 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:56:35 ID:bSBCH//Z
>>60
>日本も昔、猿真似ばかりしやがるって言われてたからな
新幹線は世界初の超高速鉄道。どこにも真似する手本はなかった。
世界で二番目のTGVが営業を始めたのは新幹線の15年も後。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:34:19 ID:ZgVsvpnm
ドイツからの技術提供でリニア稼働中の中国。

25年後リニア稼動予定の日本。

もう負けてるよね。


85 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 18:05:15 ID:Lm6E5+j+
>>62
中国がドイツからパクッタ技術のリニアと日本のリニアの技術が全く違う事
をお前しらねーんだなwww

もちろん、日本のリニア技術の方が圧倒的に上

リニア技術は絶対に中国に渡さないとかJRTOPがわざわざ
中国と言う名前を出していってたなw


64 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:42:28 ID:nRhQmYJy
誰でも予想できたけど本当に予想通りの結果になると何か嬉しいよね
パクらせちゃった人達はきっと責任はとらないんだろうけど


66 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:59:56 ID:xJy2TSWh
そのうち中国内で日本ではありえない鉄道の大事故が発生して
原因を調査したら驚愕の中国的事実を知ることになるだろう。

例えば、線路が偽物の資材、おから工事で強度武息、架線設備の盗難
車体部品の盗難等は十分にありえそうだ。



71 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 15:36:04 ID:UKdyPzno
>>66
去年のマンション火災で政府が報道を規制し何人死んだかいまだに不明。
大事故が起こっても国家ぐるみで事故を隠蔽するだろ。
そんな隠蔽体質で海外売り込みは怖い。


67 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 15:00:53 ID:2xUgF/gr
パクリ号って勝手に変なスレタイつけんなカスって思ったけど
記事のタイトル丸写しだった
さすが産経


70 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 15:30:36 ID:J6gNOcBm
日本と違って寝台車や食堂車まで用意してあるのが凄いな


75 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:12:42 ID:DL6lcho+
>>70

なんで新幹線は食堂車廃止にしたんだろうね。




76 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:28:40 ID:h+BgVEmq
>>75
>なんで新幹線は食堂車廃止にしたんだろうね。
もともと食堂車では、たいしたものは作れない。
弁当、レトルト食品、インスタント食品の進化が食堂車を駆逐した。
食堂車のスペースに、乗客を入れた方がはるかに儲かる。


78 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:53:09 ID:Fyly0tZR
>>75
目的地に速く着くようになって不要になったから。


84 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 18:04:14 ID:wX+ZxoHW
>>76
自由席DQNがコーヒー一杯で居座る、
も追加な。



81 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:59:31 ID:NFFt3Who
こういうので事故った後に、日本が尻拭いすんだよなぁ。しかも格安で。


81 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:59:31 ID:NFFt3Who
こういうので事故った後に、日本が尻拭いすんだよなぁ。しかも格安で。


86 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 18:51:30 ID:pvH75zu+
知的財産とか特許技術が商売にならない日も近いな。


87 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 18:52:38 ID:TODNhB9Q
パクられた新幹線を陳腐化させるにはリニアが一番だとおもうが、
開業が16年後ではね。。。

途上国のインフラ整備計画もあらかた終わってしまうのでは。


91 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:19:27 ID:yM9Xa7nX
N速報+でも書いたけど、似非東大派閥が、他所を迫害し海外においやって、そいつが海外展開した所で技術流出だと騒ぐ
しかし、大まかにみれば泥を他所に持って行ってる「事業飛ばし」となんら変わってない

これは、エンロンを見ればわかるようにいずれ破綻する仕組みだ、ネズミ講だよ






92 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:36:57 ID:2MaTflhQ
でも、国土が狭い日本よりも、国土が圧倒的に広い大陸国家の方が、高速鉄道技術は活きるよね。
だから、パクられたほうが、技術が喜ぶよね


94 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:43:42 ID:emLpcwuw
日本の鉄道も初期は欧米製が多く電気機関車なんかは特に。
それを元に国産化したりした。しかも元が故障が多かったのを改良したりした。

今の中国もやってることは同じだ。
ただこんな短期間で輸出して邪魔するようなことはしてない。
あくまで国内用の国産化だった。


95 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:48:21 ID:Pe7x+aWq
中国は、鐵道もデジタル技術だと、すぐコピーできる技術だと勘違いしてるんじゃないかな


96 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:49:36 ID:+sHw4S0n
最初から細工を仕込んでおいて中国がパクると瑕疵が生じるような手の込んだ企みができるわけないよな。


97 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:49:46 ID:lOe5Z/U2
ダイソーで売っている中国製の600円のイヤホンの音>>>日本製の3000円台のイヤホンの音
たぶん日本はかなりやばい


98 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:51:33 ID:Pe7x+aWq
中国大陸で砂が混じると、機器がエラー起こすだろうし、事故は発生するだろうから現在の機材はバグ満載だと思うけど


99 :名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 19:52:45 ID:+IxUaNmM
なに言っても儲けたもんが勝ちだろ
日本は悲しいかな負けたんだよ


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