■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【交通】4月から「高速上限2000円」、時間割引継続

2010年12月03日 01:17

交通4月から「高速上限2000円」、時間割引継続[10/12/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/02(木) 16:01:59 ID:???
国土交通省は2日、2011年4月から導入する高速道路の新しい料金案について、
時間帯と曜日にかかわらず、「普通車上限2000円」の上限料金とする方針を固めた。

廃止予定だった現行の時間帯別割引なども当面続ける。
現在行われている土日祝日の「上限1000円」は11年3月に、財源がなくなって
終了するため、新たな割引の仕組みが必要と判断した。
今後、与党内で最終調整に入るが、割引の拡大を求める声が出る可能性もある。

「上限2000円」の料金体系は、前原・前国土交通相が、複雑な制度をわかりやすく
するため、今年4月に示していた。
軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とし、これまでの料金割引の
財源の一部を、東京外環道(関越道―東名道)の整備などに振り向ける内容だった。

しかし、1回の走行距離が短い多くのドライバーにとって実質値上がりになること
などから与党内の反発が強まり、料金見直しの関連法案の審議が棚上げになっていた。
この法案が3日に閉会する国会で廃案になる見通しとなり、整備に使うはずだった
財源を、料金見直しに充てられるようになった。このため、現行の時間帯別割引などを
継続したうえで、「上限2000円」の仕組みを導入することにした。

首都高速と阪神高速は、4月の案通り、普通車で一律700円(東京線、阪神東線)
などとしている定額料金制をやめ、走行距離に応じて500~900円(普通車)を
課金する方式に改める。

今回の料金案に必要な財源は、2018年3月までの料金割引のため、国費ですでに
手当てしている分を前倒しして使う考えだ。料金見直しは高速道路会社が申請し、
国が認可する仕組みになっているため、国会審議は必要がない。

◆大口割引なども継続
平日深夜(午前0~4時)や、平日午前6~9時と午後5~8時の通勤時間の5割引き
といった時間帯別割引の一部、トラック業者の利用が多い大口・多頻度割引などは原則、
当面継続する方針だ。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101202-OYT1T00656.htm?from=main1



2 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:05:16 ID:Kl4yhp3S

あれ?無料はどうなった?


3 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:05:18 ID:GJ0+xVnx

そうでしたっけ?ウフフ。


5 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:06:07 ID:7ljI3R50
これ本当か?
上限2000円でも平日分で大損こきそうだし・・・

>>3になりそう


4 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:05:41 ID:kkWKgkDB
また先送りか…何時無料になるんだ


6 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:06:17 ID:G4X3+M53
受益者負担にしろボケ!


7 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:06:18 ID:Eeptk03z
>2018年3月までの料金割引のため、国費ですでに 手当てしている分を前倒しして使う考えだ。

使い切ったらどうすんのよ?


8 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:10:25 ID:6AeRNH3S
JRの減収減益は確実だな。


10 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:15:29 ID:0vuKsJq2
2000円ってなかなかいかないよね


11 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:15:55 ID:ARGd+Vna
「有権者の皆さん!高速道路無料化にすれば料金所も不要になり、無駄な道路を作る
 必要も無くなり、併せてガソリン代を25円安くすれば景気が良くなって税収が増えて
 新たに高速道路を作るお金も出てくるんですよ!有権者のみなさん!
 一度やらせてください!!」

 2009年・衆院選



12 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:17:45 ID:uq5skweV
首都高は値上げ


13 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:18:13 ID:VnjK6ud7
半額割引とかあるから、2000円だと片道200km以上走らないとまったく意味がないな・・・
数百円安くなってもお得感が無いから、せめて300km以上の遠出をしないと嬉しくないな・・・
往復6時間も運転で無駄に疲れるのはこれまた損した気分にもなるし・・・

ホント誰得?って変更だな。


23 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:44:32 ID:b6J2ttxy
>>13
ETC持たない自分には結構なお得感がある


43 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:39:11 ID:237HGkuf
>>23
ETCが無かったら割高になる場合ありですよ。
ETCなんかいらないっていってましたけどね、民主党さんは。
こうやって国民は騙されていくんやな・・・・・。
国会議員は嘘つきのはじまり、泥棒やね。

民主党解体じゃ~~~


14 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:19:16 ID:CcU/U1EX
平日休日、首都圏問わずで
上限二〇〇〇円なら、初めてミンスを評価してやる


15 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:27:41 ID:CIllh8U9
地方の作らなくてもさして困らなかった高速道は無料だし… 
それよりも毎日渋滞する高速道の対策しろよ 


16 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:30:32 ID:RMf5Rj5X
>>1
おい、二輪車はどうなったんだよ


18 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:37:26 ID:c6vtrrqq
バイクは1000円か


19 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:38:07 ID:wOHvqWdv
軽を1000円にする必要は無いと思うんだけどなぁ。
2000円で統一じゃ何故ダメなのか。


20 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:40:12 ID:6AeRNH3S
割高な普通料金を改定しないで、耳通りのいい『○○円乗り放題』を優先させるから使い勝手が悪くなる。
SAやPAを混雑させて渋滞原因をわざわざつくっているようなものだ。
『料金所を廃止すれば高速を自由に乗り降りできる』という無料化の趣旨とは正反対だ。
マイレージも廃止だろうし、結局何をやりたいのかさっぱりわからん。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:41:14 ID:3ij+DjFp

国民を騙すな。無料との約束だろ。燃料も税金は差し引くんだろ。


22 :叩く人:2010/12/02(木) 16:42:02 ID:AK4TQHuK
手堅くやったな。
後、今やってる無料区間をとっとと廃止してそれにつぎ込んでる予算を圏央道と外環に回せばOK。


38 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:31:41 ID:xO93c9VC
>>22
外環は儲からないんだから、作らなくて良い。圏央道はしっかり作れ


24 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:46:10 ID:YFiwOQsc
妥当な落としどころだな


25 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:53:10 ID:48LxVhKi
アルバイト時給、全国どこでも最低1000円はまだー?


26 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:54:01 ID:FvLgaeXy
曜日関係なく2000円なら、俺的には休日限定より嬉しい。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:55:42 ID:PcqGMacW
どさくさに紛れて首都高まで値上げしやがって・・


29 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:58:25 ID:p1c79/jC
>>27
そうでしたっけ?ウフフ。



28 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:58:17 ID:xFa6/r3p
まあいいんでないの。
少なくとも今の休日限定、ETC限定よりはマシ


28 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:58:17 ID:xFa6/r3p
まあいいんでないの。
少なくとも今の休日限定、ETC限定よりはマシ


30 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:58:34 ID:DiKO3TcX
まあコレがどう考えたって妥当だ。
割引いっさい無しで上限2000円なら暴動起きてたところだ


31 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 16:58:47 ID:GyCqINL0
最初からこうしてればよかった。つうか結局は税収不足が諸悪の根源。


36 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:24:58 ID:YFiwOQsc
>>31
自動車関連税だけで10兆円もあるのになぜ足りないのか?


123 :名刺は切らしておりまして:2010/12/03(金) 00:29:48 ID:zdHpjOkP
>>36
老害の社会保障費に使い込まれてるからだろw


32 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:00:28 ID:7gXgdbcy
>首都高速と阪神高速は、4月の案通り、普通車で一律700円(東京線、阪神東線)
>などとしている定額料金制をやめ、走行距離に応じて500~900円(普通車)を
>課金する方式に改める。

200円とかの特定区間がなくなるなら大幅値上げ




33 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:15:36 ID:VwgbM1CP
そうじゃなくて

無料 だろ


34 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:21:16 ID:qcheH8R6

これでいいよ


35 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:22:16 ID:SJmisUTv
一番利用者が多い首都高大幅値上げか


37 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:28:59 ID:xO93c9VC
>>35
そりゃそうだ。
建設費が膨大なのに、走行距離が短いために交通量が多くても儲からないからな。




39 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:33:23 ID:VpcWMjsB
東京の道路どっこも混雑すぎでワロタでw
弟の下宿まで首都高おりてから大分掛かったorz


40 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:35:19 ID:ZxT8vtgO
高速料金無料にすると吠えて政権とったのに
なにこれ

じゃあ政権かえせよ!


41 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:36:34 ID:jNoFlRl4
時間割引残して、首都高の定額制はやめて
となると…
ETCは必須って事でしょうね。

乗り降り自由でないと意味ないなあ。
料金所もそのまんまなんでしょw


44 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:42:13 ID:6AeRNH3S
これでは中短距離利用は今以上に高速を避けて一般道に流れる。
新道路建設は止まらず、国交省としては最良案じゃないのか?w


45 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:43:55 ID:Cl9dATNo
>財源の一部を、東京外環道(関越道―東名道)の整備などに振り向ける内容だった。 

外環は当面整備しないってことかよ

>首都高速と阪神高速は、4月の案通り、普通車で一律700円(東京線、阪神東線) 
>などとしている定額料金制をやめ、走行距離に応じて500~900円(普通車)を 
>課金する方式に改める。 

ETCがない場合は最低料金にしろよ


46 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 17:52:10 ID:TaLKyCAk
どうやら継続されそうか…
これで買い換える踏ん切りついたわ。


49 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:04:56 ID:OgknzixD
いまの減額の運用は、
麻生政権が、ネクスコの借金を国が負担するという形で買い上げた分が
通行料減額 となってるってだけの話で
その借金買い上げ分は。今年度末で殆ど使い尽くしてしまうという

好き勝手 値下げ ほざくのはいいけど
その財源は?

どうやって、減額を実現させるの?


50 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:07:48 ID:xO93c9VC
やっぱ反対

軽自動車も2000円にしろ。
高速道路まで軽自動車を優遇する必要ない


52 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:08:55 ID:nAVJ7h1o
上限2000円と割引き継続なら俺的には歓迎。明日からやれ


55 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:11:50 ID:OgknzixD

実現に向けた財源の道筋が全く提示されていないという

「これの為の必要経費です!!(キリッ!!」って、
国費投入や、何らかの増税が目に見えてるわけで

まぁ、民主党らしいっちゃぁ
それまでの話だけど



53 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:09:05 ID:xO93c9VC
軽自動車優遇やめろー
軽自動車優遇やめろー

軽自動車を推進したせいでコンパクカーの需要が失われてる


54 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:10:13 ID:xO93c9VC
軽自動車を優遇する理由を示すべき。
高速道路を利用するほど金があるなら、普通車と同等に扱うべき


56 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:13:10 ID:XdorVhCr
通勤割引がなくならないのはいいけど社会実験の結果もさっさと反映しろ


56 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:13:10 ID:XdorVhCr
通勤割引がなくならないのはいいけど社会実験の結果もさっさと反映しろ


57 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:16:54 ID:OgknzixD
>>56
マブチ「まだ、把握してません」

#笑い話に冗談のようだが、マジな話なんだな
コレが


58 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:22:16 ID:CIllh8U9
人口密度の低いド田舎に、採算のとれない高速道路を作ったのは大間違い
田舎は広域農道だけで十分のはず


60 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:26:00 ID:nAVJ7h1o
田舎にもっと高速つくってネットワークを造り上げることが必要。
折り返して一旦主要高速にでてまた次の目的地にむかうの面倒でしょ。エコじゃないし


64 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:29:30 ID:kYhxZjy7
高速通行料金の割引に財源を充てるくらいだったら
物流のモーダルシフト(鉄道・海運)へ投資した方がいいと思う。
もしくはEV(電気自動車)普及促進への補助金やインフラ投資に転用するとか。
リニアや新幹線整備に転用するとかの方がいい。

作るべき道路の建設費まで割を食うような大幅な通行料金割引は疑問。
せいぜいETC割で半額とか上限1万円のキャップ制くらいに留めておくべき。



69 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:34:37 ID:YFiwOQsc
>>64
今売ってるEVじゃ航続距離が短すぎて高速道路に乗れません


66 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:32:42 ID:BjKwmFoL
金曜の夕方に移動して月曜の朝帰ってこれる、
遠距離恋愛や単身赴任者にはものすごくありがたい制度。
正直土日1000円なんかよりこっちの方がいい。
明日からでもやってほしいくらいだ。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:32:45 ID:SA3qc0MJ
どうせ二転三転するんだろうが
長距離の深夜割引だと最大1000円になるんだよな?


68 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:32:57 ID:zHwHc3q3
何時この法案が通ったの?


70 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:36:37 ID:MJqB6c0P
軽は邪魔だから割増しろや


71 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:37:16 ID:GXTMDGvr
今季の国会見て民主が、どう言う党か判っただろ。
審議する事がまだ残ってるのに会期延長しなかったのは
これ以上ボロが出て野党に追及されると解散総選挙の道しか
無くなるから政権にしがみ付きたい為に補正予算が通った時点で
国会を閉じたかっただけ。
来月の通常国会で民主終わり。


72 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:38:38 ID:/aPLAaDU
どんどん高速をつかってCO2排出してねw


73 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:38:53 ID:MiFcNgKp

蓼科の別荘とかに昔はよく行っていたけど、割引が始まってから足が遠のきつつある。

とにかく混み杉なんだよ中央道も現地も!高速割引以来、異常だ。疲れに行くようなもんだ

海原雄山じゃないけど「貧乏人に車を○○!!」とか言いたくなる。


74 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:39:14 ID:cpVh23S8
車両重量が一トン以上か以下かで分けたほうがいいな。
料金所での判定はETCでやればいいし。


76 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:45:28 ID:g1hH/9DM
大都市近郊区間も含めて2000円上限?


80 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:53:48 ID:EHGcNcAP
>>76
そこがいちばん気になるね
特別料金撤廃されたら現状の週末料金から見ても許容範囲かな

ところで深夜割引ってのは1000円になるってこと?


81 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 19:06:34 ID:8sTeLmTg
>>80
近郊区間の区別はなくすって話だったはず、最寄りが所沢ICの漏れは有り難い
ついでに外環も距離制にしてくれんかな…大泉~美女木で500円取られるのは納得いかん


105 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:42:33 ID:W2q0W6EO
>>81
関越などほかの高速道路から乗り継いできた車限定で、
外環も距離制料金で通算にする、なんてこと、
ETCだったら簡単にできそうなんだけどな。
首都高みたいに出口にもETCのアンテナを整備しないといけないけど。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 18:48:31 ID:6AeRNH3S
長距離や軽自動車利用を税金で補てんするだけの何の理念もない法案と言いきってみる。


84 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 19:36:28 ID:xO93c9VC
ああ、どんどん外環の建設費が無くなっていく


85 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 21:41:52 ID:/n5IusG4
すげえよな、政治家って。
マニフェストとしてぶち上げて、当選したのに無理でしたで終わり。
民間で同じ事して投資してもらったり、料金払ったのにサービスが享受
出来なかったら、立派な詐欺罪になるんだけどね。。

すべての元凶は、立法機関が国会=議員だから自分に不都合な法律作るわけ
ないもんな。。



87 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 22:43:14 ID:mleKL0aU
案の定の詐欺フェスト
一つぐらい完遂してみろや屑政党


87 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 22:43:14 ID:mleKL0aU
案の定の詐欺フェスト
一つぐらい完遂してみろや屑政党


88 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 22:48:20 ID:bUtsrLwp
こうして徐々に値上げをしていきましたとさ・・・


89 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 22:51:49 ID:vfCeHxw5
あれ
ハイブリッドは1000円じゃないのか
朝令暮改だなまったく。



97 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:22:30 ID:Y95u1ds0

まぁ景気刺激策としては間違ってないけど、エコとかCO2どうこう的にはよろしくない

っていうか、景気に良いことって環境には良くないんだよな当たり前だけど。
生産消費活動はどうしても石油を燃やしてCO2を出して行う物


98 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:23:16 ID:w1txUcUK
高速道路無料化なんて一番支持してる奴が少ない政策なんだからやめればいいじゃん


99 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:27:23 ID:9mdbdWvg
2000円以下で走れる距離はどうなんの?
実質値上げ?


100 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:31:05 ID:jtI0BE+7
>>99
ねじれ国会の影響で予算を道路建設に回すことができなくなったので現状維持


102 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:36:34 ID:1xvjqBpp
普通車は軽の料金2倍なのに
なんで距離は2倍じゃないんだ?
上限到達までを80kmにすべきだろ。

普通は高い方が割合としては安はずなんだがなー。


103 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:39:50 ID:RjHVbqsa
軽自動車で高速走るのしんどいので
そんなに距離走れないから
1000円と言う事なのか?


106 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:44:24 ID:9tiloHcF
無料化社会実験の近くの田舎にすんでいるが、
じいさんの運転する「野菜」をつんだ、軽トラが平気で追い越し車線をゆっくりはしっている。
無料化実験すぐに絶対にやめろ!!!!!!!!!!!!!11



108 :名刺は切らしておりまして:2010/12/02(木) 23:45:37 ID:edytLKEr
沖縄は普天間の問題があるからずっと無料です(~ー~)ニヤリ


113 :名刺は切らしておりまして:2010/12/03(金) 00:01:11 ID:JyxVFP1W
バイクなんて高速タダで良いだろ
道路痛めないわ、SAで金使うわ、一般道の事故減るわ 金渡して高速使ってもらってもいい位だろ

つーか1000円だと思って買ったプリウスも2000円か?
年間1000kmしか乗らないのにえこかー買った俺に謝れ


114 :名刺は切らしておりまして:2010/12/03(金) 00:05:36 ID:fdVlUnww
昔の料金で値引きを見直してくれればいい。
安くなったせいで下手なドライバーが増えてかなり迷惑。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1574-8598ae57
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。