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【運輸】「大型トラック離れ」顕著に 若手ドライバー確保難しく 将来は外国人ドライバーも

2010年11月27日 15:31

運輸】「大型トラック離れ」顕著に 若手ドライバー確保難しく 将来外国人ドライバーも [10/11/22]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/27(土) 11:41:18 ID:???
 「最近は若い運転者が長距離運行をやりたがらない」と話す大阪府東大阪市の運送会社社長
。長距離運行をメーンに事業展開する同社では先月、20代と30代の運転者が相次いで長距
離運行から離脱し、地場運行に転向した。収入は2割程度下がったが、従業員は納得している
という。それに伴い、今月に入って大型トラックの運転者の募集を行ったが、30代や40代
の運転者からの応募はなく、すべて60歳以上の経験者が集まったという。

 「昔は大型トラックの運転者は花形だったが、今は長時間労働の象徴とされ、給料も決して
いいとは言えない」と嘆くが、大型運転者の希望者は全国的に見ても減少傾向にあるようだ。
警察庁発表の運転免許統計がそれを物語る。

 全国の運転免許証交付件数によると、大型免許(第1種)の交付件数は平成19年に11万
2747人だったのが、同20年は3万9130人、昨年は4万1374人と大幅に減少して
いる。

 免許制度が改正され大型免許取得が難しくなったことが大きく影響していると考えられるが
、中型免許でさえ、昨年の交付件数はわずか2060人に過ぎず、近い将来に「トラックドラ
イバー不足が深刻な問題となる」と見る関係者も少なくない。

 運転免許試験場や教習所の大型車は車体が11ー12m。免許制度改正前が7m程度と4t
車並みだったことを考えると、運転操作は格段に難しくなり、実技試験も構内試験に路上試験
が加わった。大型教習を実施する教習所も限定され、取得費用も改正前と比べて大きく増加。
大型免許を取得する環境が厳しい状況になっているのは確かだ。

 長距離運行の希望者が減少していることについて同社長は、「危険な割には給与面で魅力が
なくなっているのが最大の原因」と指摘。「10年前は大型の仕事は地場の仕事に比べて、
悪くても1.5ー2倍の給料があった。しかし、今は4t車の運転者とさほど変わらない」と
説明する。

 同じく長距離運行を行い、運転者の確保に頭を悩ませる関西の運送会社社長は「昔は大阪ー
東京間を8往復が一般的だったが、今は10往復は走らないと採算が取れない。路線会社の
協力会社の中には12往復走っているところも珍しくない」と、大型トラック運転者の負担が
年々大きくなっているという。

 また、「事業者間の過当競争に加えて、経費高で大型車の魅力は薄れている。近い将来
大型車の運転者は、なり手が減っていくことは間違いない。外国からの若い運転者が出てくる
のも時間の問題」と話しており、運転者不足を懸念している。


http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5514.php


2 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:42:42 ID:akalavtj
労働基準法遵守と、ちゃんと生活できる給料ならなり手いるだろ


19 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:52:49 ID:rfLq5IrV
>>2
じゃ、その分の物価上昇は理解するんだね?


46 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:15:48 ID:s7jfkWF0
>>19
当然だろ。


49 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:17:39 ID:rfLq5IrV
>>46
じゃ、まずは安さを売りにしている各種小売を規制しよう。
イオンとかは解体で。ドンキホーテなんて社員を国外追放w


51 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:19:21 ID:oMeCySdW
>>49
いい案だ


55 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:24:18 ID:xQni7eQc
>>49
安いのが悪いんじゃなく
どうやって安くしてるかが問題なんだろ。

産地表示のように、労働力の利用状況を公開させろ。


3 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:43:02 ID:ORzdJ9aO
若者のトラック離れ


4 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:43:33 ID:n2JY5Mux
友達がやってたが、洒落にならない状態なので降りちゃったよ。


5 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:44:40 ID:8VylgB7q
労働に見合った給料払わないからでしょう


6 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:44:46 ID:e68EBPX9
今の若い人は免許更新で「中型車(8tに限る)」にならないのか。


7 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:44:58 ID:CGgHtRAO
一日20時間勤務。休みなし。
残業代なし。


8 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:45:14 ID:nrLcDIG1
安給・時間拘束・危険誰がヤンネン!


10 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:45:44 ID:iqlIaJUY
外人がやり始めたら人権団体が騒ぎ始めるだろ。
外人だから劣悪な労働環境に晒されているとかでな。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:03:53 ID:qLWiLplt
>>10
絶対になるな
日本では外国人は人間扱いされてるが
日本人は奴隷扱いだから


70 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:35:46 ID:zdOOhvUL
>>10
日系ブラジル人とか中国人の長距離トラック乗りって少しだけど増えつつあるよ


11 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:45:47 ID:AHU+VEBw
労働条件悪いもんね。

トラック・トレーラは日本経済に酸素を送るヘモグロビンなのに、企業が賃金叩くからこんなことになるんだよ。


12 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:46:08 ID:akalavtj
業界全体が異常事態なのを常態化しちゃってるから気がつかないんだろうなぁ



13 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:47:21 ID:pn9zwVqM
大型免許取得の30~40万てなんだよwww

新規の若手を拒む原因はコレだろ


14 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:47:52 ID:ngBSEx2N
つーか、募集条件が経験1年以上ばっかじゃん!
雲助すら即戦力重視でワロタわ


14 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:47:52 ID:ngBSEx2N
つーか、募集条件が経験1年以上ばっかじゃん!
雲助すら即戦力重視でワロタわ


15 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:48:28 ID:yLqBgGYE
どこの先進国でもドライバーは移民の仕事なんだし、
日本もおなじようになるでしょ?


16 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:50:13 ID:4n7sNDev
長距離は鉄道貨物でいいんじゃない?


104 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:29:10 ID:PuVgUQd4
>>16
コンテナ化で鉄道や船舶にシフト、車は短距離でいい


17 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:50:18 ID:mMHFjJ/G
そりゃ低賃金で牛馬のようにこき使われ、家に帰るのは月に数日なんて仕事今の若者はやりたがらないだろ


18 :あぬる共和国市民:2010/11/27(土) 11:50:41 ID:0BnX/wNY
仕事 有るじゃねーか
贅沢 いってんじゃねー
労働条件 ハーン 多かれ少なかれ 一緒じゃ
自分の実力 伴ってんのか


47 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:17:01 ID:RbIyXRTY
>>18
新規の大型免許は格段に難しくなって取り難いとあるじゃない。
誰でも取れた時代じゃないのに、その時代より賃金が安いんじゃ、なり手はないさ。
出稼ぎ外人をあてにできるから、なおさら安くしているんだろうさ。
仕事に見合う賃金体系にしない経営者がおかしいんだよ。


20 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:52:50 ID:vwcYIdkU
真面目な日本人だって事故起こすような過労状態なのに、
粗雑な外人にやらせたら事故地獄が待ってるに決まってるだろ。


22 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:56:59 ID:20lVfArf
カナダの中国人がどんな運転してるか知ってて言ってるんだろうな!



24 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 11:58:10 ID:OvdfMm1i
バブル時代、大工が不足して外国人を増やしたら欠陥工事だらけで社会現象になったの忘れたの?w
何千万も出して建てた家が欠陥住宅だったときの施主の気持ち考えればわかるじゃんw


26 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:00:01 ID:i+eqoaGw
待遇を良くする方向へは話が進まないんだな。


29 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:02:36 ID:rfLq5IrV
>>26
「安ければなんでもいい」そんな風潮ですから

絞れる部分を絞って、絞る方は
「私たちはエコを考えてます」「私たちはお客様に喜んでいただける店を」
と宣伝してます。

その影で首くくってる人を出しているのなんか、無視!


33 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:04:51 ID:6EmUiJjd
>>26
そんな事やったら利益が出ない。
どうしようもなくなったら、しょうがなく待遇をよくするだろうけど、
外国人が雇えるなら、そっちからやるのが普通の会社のやること。


36 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:07:53 ID:1OzIsEzw
>>26
トラック乗りはSAとかで他社ドラと話するから
条件の良い会社の話はすぐに広まる。

待たすの可哀想だから、昼休みに積み込みOKしてたら
話が広まって、好条件のウチに昼前集合するトラックちゃんの多いこと多いことw


27 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:00:15 ID:OvdfMm1i
けっきょく大手はいくらでも日本人を採れる
外国人しか採れない会社は切羽詰ってるから
大した教育する余裕もないし、どんどん荒んでく


34 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:05:21 ID:akalavtj
>>27
負のスパイラルってやつだな


28 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:01:53 ID:QKvZ9Xpm
ホッファって実話を元にした映画を観たら、マフィアけしかけてトラック労組潰そうとしたら
労組がマフィアに荷物を好きにさせるとか条件だして手打ちしたのが面白かった。
そういうしたたかな行動をすべきだな。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:04:27 ID:ih0ykCxF
 10代に暴走族とかやってた人間の受け皿を外国人にとられるのか~




103 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:28:28 ID:N8tNZQ8g
>>31
暴走族も中華系、ブラジル系になって来るからちょうどいいんじゃないか。

労働条件悪化で賃金大幅ダウン、それでなり手が減るのは当たり前なんだが、
それを若者のなんとか離れって言い訳する体質じゃ外国人にだってすぐ足元見られるだろうな。

大工だって看護師だって定着しなかったじゃないか。


32 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:04:39 ID:4jBKQb+3
高速道路での自動運転システムが確立すれば人気でると思うよ


35 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:07:07 ID:fQam3Zp3
かって横断歩道前で小学生がひき殺された事故があった。
警察は一度は運転手の注意の限界を超えているとして運転手の責任
を認めなかった。しかしその後父兄が出てきてわずかにアンダーミラー
でバンパー直前に飛び込んできた子供は確認できると言う結論になり
運転手の過失と言うことになった。

その後大型免許の受験者が急に少なくなった。と聞いている。


37 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:08:56 ID:NpcA/kw9
無理にトラック輸送しなくても鉄道輸送でいいじゃない。


38 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:12:15 ID:akalavtj
>>37
鉄道輸送は積載箇所が限られてしまうのと、ダイヤに縛られるってのがあるからなぁ

それに70年代の国労がワッショイワッショイした影響で鉄道貨物自体がイメージ悪い


39 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:12:43 ID:seIYeeMG
外国人の横暴運転で常に生命の危険に晒され道路は戦場
一方ではいくつもの高い税金を払わされる自家用車のドライバー
ますますクルマ離れも加速することでしょう


41 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:13:53 ID:XQoRGJAD
トラックに電気メーターが仕込まれていて
エアコンを使うと給料から電気代が引かれるってマジなの?


42 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:14:38 ID:GILOMBIC
↓これ見ちゃうと、長距離ドライバーだけにはなるべきじゃないとつくづく思う。

http://www.youtube.com/watch?v=hDjrInqnfVs&feature=related



56 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:25:53 ID:ost8zGSL
>>42
これも規制緩和が原因か。タクシー業界と全く同じだな。


56 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:25:53 ID:ost8zGSL
>>42
これも規制緩和が原因か。タクシー業界と全く同じだな。


61 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:28:29 ID:cIZzfwSo
>>42>>56
俺は規制緩和は必要だと思うよ、
逆に規制強化すると威張り出す運転手とか、
態度の悪い運転手が出てくるから強化は良くないね。



45 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:15:35 ID:jpq/Ae6j
陸上自衛隊で大型免許が取れる職種
・輸送科・普通科・特科・戦車科・衛生科・科学科・施設科・高射特科
音楽隊 


48 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:17:26 ID:C+LLkK1y
根本的に、物価の下落をやり方の工夫ではなく人件費だけで下げようという発想から現在のデフレがある。
人件費下げなくてもコスト下げられる方法考えて価格を下げるのが本当でしょ。


52 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:19:36 ID:rfLq5IrV
安さを求めて買いに来る客は、その場で全員収監して
強制労働だな。

それで生産すれば、安い製品できるぜ>>48


57 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:26:39 ID:rfLq5IrV
安いものを求める気持ちはわかるが

消費者は、実質的な商品の品質は無視して、物を大事に扱わなくなった
消費することの喜びだけで動いている

販売側はそれを煽り、どんどん消費行動させるべく刺激。
物を大事にしましょう、なんてことは悪だといわんばかりに。
でもそれを言うと世間体があるから、エコとか言い出す。

価値がある商品を運ぶのなら、運賃もきちんと出る。
価値がない商品を運ぶから、運賃が出ない、出さない。

本質的なエコなんかどうでもいい、「今気持ちよければ!」

トラック運転手の君も、同じように消費者行動していないかい?
奥さんは?


58 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:26:48 ID:pHSFKEt1
外国人に免許とれんの?


60 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:27:57 ID:9iCkjKOt
90km/hの速度制限装置 あれまじ非道いよ。

前のトラックが88km/hで走ってる。だから抜きたい。
しかし右車線は120km/hの一般車がバンバン通ってる。
オタオタしてたら、他のトラックにも抜かれる…

ここ数年、高速の巡行には、凄いストレスがかかるようになった。




68 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:34:05 ID:Nk4mpUkq
>>60
無理に抜かずに88km/hで走ればいいのに。

東京大阪間を90km/hで走るのと、88km/hで走るのでは、
到着時間は8分くらいしか変わらんぞ。
イライラするより8分遅く着くほうが遥かにマシだと思うが。


79 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:42:43 ID:Kq32s9PF
>>60
大型乗りが(というか業界そのものが)馬鹿ばっかりだったから
こんなことになった


146 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 14:39:59 ID:HB40gyIK
>>60
普通車にも100キロのリミッターが必要だな。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:33:45 ID:nz+N6/Nj
長距離トラックは日本特有だね
長距離は鉄道のほうが、消費エネルギーが少なく、コストも安いのが普通
日本は道路に何百兆も税金をかけたから、トラックのほうが安くなっているが


72 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:35:59 ID:VU7/K8Rw
トラック輸送から鉄道・船舶輸送に切り換えていけばいいと思うんだ。


75 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:39:20 ID:TW+qkMHn
乗用車ってほとんど空きスペースの状態で走ってるよね?その空間を物流に生かす商売が出来ればうまくいかないかなぁ。
帰省とかする時に出発地と到着地が合えば空いてる場所に荷物積んで行くの。多少謝礼が貰えてウマー


76 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:39:28 ID:PWgK/Sbs
今更鉄道輸送とか言ってももう遅い
手遅れ



77 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:39:57 ID:cIZzfwSo
もう一度言おう、
全国に使わない空港があるのだから、利用するのも一つの
方法だと思うけどな。
空港に荷物を運んで、空港からトラックに乗せ替えるだけでも、
ずいぶん改善すると思うけどな。

航空機が燃費悪いと言うけど、貨物専用で燃費の良い航空機の開発を
国家プロジェクトで実行するべきだと思うよ。



78 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:40:09 ID:1E0PpJii
だいたいあんなもん乗ってたらウンコできないじゃん
それに腰痛や痔主の比率が半端ないし
アホがする物


80 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:43:05 ID:akalavtj
そう言えば昔って軽油の単価、リッター60円台とかだったのが今や100円台だからなぁ
その辺のコストも人件費抑制に跳ね返ってきてる


81 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:43:31 ID:UEJrd0YL
大型免許に30~40万
そもそも今は4トンのが仕事あるって


83 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:44:36 ID:QBC8uzv8
実際にやってた人から話聞いたらやらなくなって当たり前だと思ったわ。
ドライバーの支払う労働力と危険度に賃金が見合ってない。
つか長距離は鉄道か船使えよ。


84 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:48:47 ID:HvZp4C81
こういう所から外国人に仕事を取られて行くんだよな


84 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:48:47 ID:HvZp4C81
こういう所から外国人に仕事を取られて行くんだよな


85 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:50:14 ID:i+eqoaGw
こういうのをみると、デフレ解消は無理に思えるが。
外国人を雇えばいいんだからな。

金融政策や財政政策では、企業が外国人を雇うのを止められない。


86 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:52:45 ID:UEJrd0YL
てか大型免許の取得費用が1万とか2万なら誰でもなるっての
どうみても高すぎるんだよ


87 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:53:04 ID:akalavtj
外国人にトラック運転させるとして、日本人でさえ取るのが難しくなってる大型免許取得と
左ハンドル・右ハンドルや、左側通行・右側通行の違い、さらには言語の壁
これらを外国人が来日してすぐ出来るようになると思うのだろうか。

雇う側が全部金だしてこれらを育成するくらいなら最初から日本人にそれなりの処遇で雇えって感じだけども。

あと、日本人と外国人とじゃ、交通事故起こした後の対応が全然変わってくるんじゃないか?


89 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:55:59 ID:cIZzfwSo
>>87
同意だな。
外国人だったら漢字も読めないし、言語に関して不安があると思うけど
企業はどう考えているんだろうな?

それにしても、昔の経済人とか政治家は
良い意味での愛国心があったけど、今はないよね?

それと、俺は運転がヘタクソだからトラック運転手には向いていないよね?



88 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 12:53:21 ID:SHYkHLxR
免許もってるけど、長距離じゃマジで喰えない。
人並みの生活できるなら戻ってもいいけどな。

現状ではバスの方がマシだわな。バスもキツイけどorz


90 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:00:19 ID:oMeCySdW
外国人ドライバーの為に道路標識も全部見直さないとダメだなw
天下りウマーw


91 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:01:21 ID:OZ4rozgg
運送会社の参入規制をすれば、すぐに運賃が上がりますよ


93 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:03:36 ID:MV85Q9c1
途中でドライバー交代させて長距離を禁止しろよ。


94 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:05:00 ID:OZ4rozgg
東北と九州の新幹線が開通するから、
特急電車が削減されて、
貨物列車も安定的に走行できるけど、
人身事故があったら、一発で終わる


148 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 14:44:01 ID:pDJmmsvk
>>94
だからほんとうは(整備新幹線の)並行在来線をJR貨物の専用線にして
地元の3セクに旅客列車を乗り入れてもらうのがいちばんいいんだけど...
それと並行して北前船のような航路の開拓も急務かな

外国人ドライバーだってそのうちいやがって撤退するだろうし
いつまでもトラック偏重ではいられない

自民党民主党問わずそこのところ全然わかってないのばかりなのが痛い



149 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 14:57:05 ID:zgRqPub/
>>148
市場の要求に間に合わせるためには夜行貨物急行便が必要になるけど
東海道山陽や東京~仙台くらいまでならともかく、新幹線開業で3セクに
なるような在来線だと夜行は保守管理の負担が重すぎて難しい。

少々の利用料が3セクに入っても、夜間は保守管理しないほうが赤字は減るからね。

国策として長距離トラック便を全面規制して、ターミナル間は鉄道と規則化する
くらいでないと(ただ、そうするとコストと時間がかかるので、
市場経済の原則や合理化に逆行するし高速道路の経営を圧迫する)


95 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:08:43 ID:NnN5lzzJ
大井川で西日本と東日本にわけるか、或いは道州制にして地産地消をもっと推進すれば、こんな非効率は解消する。


96 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:11:29 ID:0KlY1TMv
キツくても見合った給料なら人は集まる。
でも運送業界自体が安値競争状態だから条件良くなんてなる訳も無い。
景気が良くなる兆しも見えないし、そりゃあ人は集まらない罠。

でも大型トラック輸送が無くなったら消費者は困る・・・難しいね。


108 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:33:01 ID:2Blm8ZlL
>>96
安値競争が起きてるって事は大型トラック輸送業者が多すぎるんじゃない
ある程度淘汰は進むけど、大型トラック輸送が無くなって消費者が困る状況ってありえなくね


97 :あぬる共和国市民:2010/11/27(土) 13:12:06 ID:0BnX/wNY
外国人と日本人が日本で働いて

外国人は仕送りまで出来るのに
日本人が生活出来ない不思議


101 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:21:52 ID:OZ4rozgg
>>97
そりゃ任意保険入らないしな。


125 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 14:00:11 ID:cL0PvMux
>>97
基本給が同じでも実際に貰える額が違うからな。
外国人は労働時間が週40時間を超えたら賃金割り増しにしないといけないし、
22:00から5:00の夜間の時間帯も割り増しにしないといけない。
法律でそう決まってるからどうしても外人の方が給料が多くなる。
平成初期までは日本人にも似たような賃金割り増しの規則があったらしい。


106 :名刺は切らしておりまして:2010/11/27(土) 13:29:52 ID:i+eqoaGw
人手不足でも待遇が良くならなければ、景気が回復しても待遇は良くならないよな?
いったい、どうすりゃいいんだい。


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