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【コラム】あまりに低いリニアの経済効果

2010年11月24日 15:35

【コラム】あまりに低いリニアの経済効果 [10/11/19]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/23(火) 11:01:43 ID:???
◇直線ルートは妥当な判断◇

 リニア中央新幹線のルート問題について、方針が決まったようだ。直線に近い当初案に対
し、どうしても長野経由でという要望が長野県から強硬に主張されていたけれど、国土交通省
の交通政策審議会中央新幹線小委員会の検討結果として、費用対効果を考えて結局は直線ル
ートで行くとのこと。妥当な判断だと思う。

 長野へ迂回する代替ルートの支持者たちはもちろん、この結果に文句をつけている。7分の
短縮に意味があるのかとか、積算根拠がとか、需要想定が不明とか。でもJR東海の試算資料
をみても、使われている手法はごく普通のものだ。需要想定は大学の交通計画講義で真っ先
に習う4段階推計法。工事費等は普通の積み上げ。あまりケチをつける余地はない。

 まあそうした文句は、地元に配慮したポーズにすぎまい。だって所要時間が増えれば人びと
の被る便益は減る。直線ルートなら東京―名古屋が四十分、それが迂回すると46分とか47分と
か。ビジネスマンなら、この差が大きいことはわかるだろう。便益が減るのに、建設コスト
は上がる。これでは直線ルートと比べて有利になるわけがない。前提をどういじっても、ルー
ト間の相対的な順位は入れ替わるまい。

 長野県内でも南部には駅ができるし、直線ルートでも便益はあるので、そんなに悪い話では
ないと思う。とくに京都ですらパスされていることを考えるとなおさらだ。

 ただ、個人的にちょっと驚いたのは、このリニア新幹線の費用対効果の数字だ。迂回ルート
の費用対効果は1.24、直線ルートの費用対効果は1.51。ぼくの仕事ではもう費用対効果はあ
まり使わないのだけれど、小委員会の資料ではこの手の公共投資で世界的に使われる、経済的
内部収益率(EIRR)の数字も出ている。迂回ルートは5%、直線ルートは6%だ。いずれも、
驚くほど低い。

 いや、これに驚くのはむろん、ぼくが主に途上国の仕事をしているからかもしれない。ア
ジア開発銀行だと、EIRRが12%に達しないプロジェクトは融資対象にならない(だからプロジ
ェクトの経済性計算では、12%をクリアするように一生懸命数字を積んだりする)。だから
5~6%なんていう数字をみた瞬間に、プロジェクトごとゴミ箱送りにしたくなってしまうのだ。

 でも、アジア開発銀行がお金を出す国では、経済成長率10%近くが当然だ。それに何もな
いところにドーンと高速道路をつくって、そこに旅客も貨物もすべて乗ってくるようなプロ
ジェクトと、すでに東海道新幹線もあり、飛行機もあるようなところに旅客だけのリニア新
幹線をつくるのとは、同列に比べられないのかもしれない。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101119-00000002-voice-pol




4 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:03:49 ID:7w72WmjM
リニアとかぶっちゃけ要らないのはよくわかる


5 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:05:44 ID:Bm1rNh2q
東海道新幹線の全面改修のためには必要なんです
リニア、北陸新幹線、これを使いそれなりに迂回させてもうぼろんぼろんな
東海道新幹線の路盤だトンネルだなんだの改修をするんです


6 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:05:47 ID:OgSIOl5J
馬鹿だな。羽田ー大阪便の需要を根こそぎ奪って、
空いた分を海外の枠に使えば大いに意義があるじゃん。


56 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:49:36 ID:Xds2uwew
>>6
あ、そう考えれるな。
盲点だった。


8 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:07:13 ID:droYCDeY
シナ人には日本にリニア作られるのが目の上のたんこぶなんじゃまいか?


9 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:07:34 ID:si4wydOd
元取りできるなら作るべきだろ


105 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:41:39 ID:xWwSaKiu

リニアは実質国費で建設しているようなもんだよ
JR東海が前で建設すると言うけど、もとは利用者の運賃
その運賃はリニア、高速鉄道建設準備金のもと、新幹線の採算ラインの運賃に
法外な額を上乗せして認可を受けている。
東京ー大阪間の運賃はドル箱路線と言われながら、フランスTGVの2.5倍
韓国KTX3倍の運賃、おそらくリニアは赤字になるだろうから、永久にこの運賃が上おかれるか
赤字補填のために値上げされるかのどちらかだと思う。


11 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:10:44 ID:8jv1VVnX
こいつ馬鹿か?経済効果って
リニアはJR東海の民間事業なんだが


13 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:13:39 ID:XkN8pSdQ
東海道新幹線に万が一のことがあったら
日本経済に大損害が出る。それを防ぐためでも
あるんだがな。


14 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:14:46 ID:LdN/N6wD
リニアがじゃなくって日本だめぽって話だろ


15 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:15:00 ID:hax0SQL0
そもそも経済効果なんて詐欺だからな


16 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:15:02 ID:dM3HTGPe
>>1
日本経済とか有益な公共事業とか。
例に東京湾横断道路とか、根本的なところを勘違いしてるな。
もしくは単純にリニアにケチ付けたいだけか。


17 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:15:35 ID:miBAMYMv
リニア計画などすべてデタラメに決まっているだろ
そもそも需要予想や建設費用の見積もりからして杜撰と言うより東海の願望にすぎない
国土交通省の連中も東海の要求に沿って発言しているだけ


19 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:18:00 ID:miBAMYMv
デフレにしたって人口減少によって起きてるもの
人口が激減するのに成長など出来るわけがない
経済政策でどうなるものでもない
成長したかったら子供を作りまくれ


20 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:18:06 ID:hPuqE+dW
民間企業主導だから政治要素が加わったうそっぱちの経済効果を出さなかったんだろう?
税金が入った瞬間経済効果1000兆円wwwwってなるぞ?


21 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:19:01 ID:Oy2GiQD+
日本みたいな地震国は飛行機の方が向いてるのに


21 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:19:01 ID:Oy2GiQD+
日本みたいな地震国は飛行機の方が向いてるのに


31 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:23:51 ID:XuANiTfl
>>21
JRは利益が出てJALはあんなだけどな。


23 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:20:24 ID:uj+ujrT0
どんなに騒いでも長野土人どもにくれてやる銭など無いわw


25 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:21:49 ID:NEHzldDf
50年後にどんな社会になっているか考えてみろよ。
新幹線で充分だと思うか?

リニアで本州の各地が東京と3-4時間でつながれば、
当然大阪起点で四国、九州も3-4時間でつながれば、
郊外が増える、大きくなる。
通勤を苦にしない層が増えれば、新潟や福島から
新幹線通勤して1反(=300坪)以上の家に住むのが
普通になるし、500万くらいで買える。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:23:50 ID:miBAMYMv
>>25
運賃のことを考えてないなw


32 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:24:05 ID:XeaDLorB
>>25
定期代だけで年収吹っ飛ぶな


51 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:44:31 ID:PzwiIdFY
>>25
新幹線通勤の良さは、距離よりも
座れることだと思う。

通勤電車も、それくらいの贅沢感があれば
仕事のモチベもあがるんだが。。




62 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:00:55 ID:en4f9+bP
>>25
高額な交通費を払ってまで、遠距離通勤するのは馬鹿げていないか?
エネルギーの無駄遣いにも繋がり、省エネ化の時代に逆行している。

リニア新幹線はあくまで旅行や出張のためのもの。
品川のような街外れが起点では失敗は目に見えている。



26 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:21:53 ID:AprFkivq
これって老朽化した新幹線の代わりでもあるんでしょ?


29 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:22:48 ID:miBAMYMv
>>26
代わりにはならない
リニアの名古屋開業にすら東海道新幹線の大規模修繕には間に合わない


39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/11/23(火) 11:31:00 ID:ObTijgT6
>>29
間に合うか 間に合わないか ではなく、
間に合わせるか 合わせないか でしょ。
間に合わせるつもりなら、国家プロジェクトにして、多数個所で
同時並行的に工事をすればいい。
例えば千個所で同時に工事を始められば、十分に間に合うのでは?


41 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:33:39 ID:Xrq3gJg+
>>39
同意。円高で失業者が多い今がチャンスだな。
200兆刷ってつぎ込んじゃえば良いと思うんだけどね。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:21:53 ID:miBAMYMv
7分がサラリーマンにとって重要だと騒いでいるものも滑稽だな
予定通り完成したとしても大阪まで完成するのは今から35年も先の話
今サラリーマンでも大半は定年退職しているw


33 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:24:09 ID:o5D2ROyV
羽田、品川間をリニアにすればいいのに


34 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:25:51 ID:HAEmeARG
>>1
今の日本のようにもう出来上がりきった国で単一の鉄道事業推進して、
EIRRで収益率5~6%って十分すごいことだと思うけど。
他に、実現可能性がリニアと同等かつ同額の事業をやって同じ収益率
出るものが何かあるとでも?
この一点についてだけでも、リニアの現行案はかなり有用だといえる。


43 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:38:43 ID:40Za/bHw
長距離は、ある程度交通に時間がかかった方が、
酒飲んでホテルに泊まるから、経済効果が上かも。


46 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:40:43 ID:VWuhftUu
儲かるからやるのであって経済効果があるからやるわけではない


49 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:42:06 ID:PzwiIdFY

狭い日本、そんなに急いで
どこへ行く?



49 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:42:06 ID:PzwiIdFY

狭い日本、そんなに急いで
どこへ行く?



52 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:46:09 ID:CszgLXiO
名古屋に止めることでビジネスマンの便益は大幅に減っている
東京-大阪間のみのリニアだったら、どれほど便益があるか
京都をとばすなら、名古屋はとばして当然
名古屋に止めるメリットよりもデメリットのほうがはるかに大きい
みんな飛行機使うだろ


53 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:46:22 ID:+RB5HOTs



ネット会議でいい。


 


54 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:46:59 ID:ohmo0AIv
通勤の満員電車を無くしたほうが
経済効果はものすごい上がる


55 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:48:17 ID:tQexgiS4
> 7分の短縮に意味があるのか

ビジネスやったことない人間の発言としか思えない・・・


57 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:52:16 ID:qdcCvLWA
動く歩道を日本中に張り巡らした方が経済効果が上がると思うぞ


58 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:52:21 ID:bEN0eBMH
この記事を最後まで読んで、イラッとするのは自分だけ?


106 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:41:45 ID:lvm3uFJf
>>58
おれもそう感じた

はやぶさ予算を削るレンホーを思い出したぞ


60 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 11:55:07 ID:6v4NxNtN
長野√を採用しなかっただけでこの非難…。、


65 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:03:54 ID:i0hqtXbK
経済効果がマイナスなわけじゃないんだろ。ならいいじゃん


66 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:04:55 ID:xQB3ztkw
何この幼稚園児が鼻歌で書いた作文以下の内容
長野の要望するルートを採用しなかったから書いたんじゃなかろうなw


68 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:06:14 ID:REr3l3bG
リニアは、そもそも利益が出せるかどうかすら怪しい。

世界的にも、新幹線路線が黒字になる地域って、ほとんどない。
カリフォルニアはおそらく無理。NYなども必要ないだろう。

するってぇと、日本みたいな狭い地域に巨大都市がいくつもあるような
とこじゃないとだめ。

リニアは新幹線とかぶるし、LCCとも競争することになるので、つぶしたほうが
いいプロジェクト。

こんなのわかりきってる上に、公共事業としても意味がないなら、さっさと中止に。


71 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:27 ID:X2g97BRF
運賃が高いから、経済効果は少ない。

今の新幹線で、運賃を、
たとえば、東京ー大阪間を1万3千円から、半分の6千円に下げれば、経済効果は大きい。

本当かどうか、わからんが、
民間にやらせれば、東京ー大阪は900円まで下げることができると。



85 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:37:17 ID:cIAxL2GW
>>71
JRは民間会社だが。


89 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:37 ID:X2g97BRF
>>85
形の上では。

実質、親方、日の丸。


93 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:57:03 ID:qtiBmA9Z
>>71
半額なら、どうなるのさ。


101 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:20:03 ID:X2g97BRF
>>93

企業の出張費が軽減できる。
(コスト削減)
旅行がし易くなる。
(観光客の増加)
(例えば、京都。今、紅葉のピーク。旅行する人が増える)

単純計算でも、年間十兆円を越える経済効果がでる。

ちなみに、24両編成にして、東京ー大阪間8千円にしたときが、一番儲かる。
民間企業なら、これで、経営している。


117 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:13:52 ID:f5Wq4ps5
>>93
航空会社が潰れるなw


73 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:42 ID:SaEglUG4
後、中央新幹線の目的のひとつに北陸新幹線をどうするかというのもある。


74 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:57 ID:m4cl0Ofm
経済効果 収益率だけを問題視しては駄目だろ
リニアは 現状の新幹線の補修のための位置づけも大きいし
災害時のリスク軽減という意味での位置づけも大きい。

それ以外に 現段階においては
建設における経済効果を考えれば
国はリスク無しで雇用を産んでくれるこの事業 工事に
無利子で資金を貸し出してもいいぐらい。

口出しせずに 金だけ無利子で貸し出せば
変な公共工事するより何倍 下手したら何十倍も
景気対策 経済効果が望めるだろうに。


75 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:41 ID:Y7hDZxmk
インフレでないのにコストを下げるとデフレにしかならん。
コストを下げた分が消費に回るのならそうでもないが
企業の利益余剰金に回ってお終い。雇用の削減になるだけ。



76 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:19:29 ID:0D/54E8F
リニアを引いて利益でる地域なんか東名阪以外、世界中探しても存在しないよ
他は広すぎて飛行機の方がよかったり
人口密度が薄すぎて採算取れなかったり


77 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:21:04 ID:FXiMn2uV
すでにあるような路線の電車がちょっと速くなるだけなんだから経済効果が低いのは当然だろう。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:26:23 ID:RpDSosic
名古屋開業時点では既存新幹線との置き換えだから経済効果はない。
大阪まで延びれば大阪だけでなく、岡山・広島の航空機需要も奪えるけどな。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:26:23 ID:RpDSosic
名古屋開業時点では既存新幹線との置き換えだから経済効果はない。
大阪まで延びれば大阪だけでなく、岡山・広島の航空機需要も奪えるけどな。


80 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:18 ID:Ifw2vxIa
リニア作って時間を金で買うような奴はそっち使わせて
既存の方は昔ながらの寝台列車とか新幹線ほどではないが、そこそこの速さで長距離突っ走る
長距離列車とか作って星井わ


81 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:31 ID:K69bTNW2
先進国は先進国同士で経済効果を比較しないと意味ないんじゃ?

新幹線という世界に類を見ないほどの優秀な鉄道インフラが既にある上で、
リニアも併設しての経済効果という話だからねえ。

文明の何も無いところで、鉄道が初めてできたらそりゃ経済効果高いんだろうが。

すでに携帯もってる人間が、スマートフォンに変えるぐらいの差だろ?


82 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:31:49 ID:3QXvVnhv
もういいよ、どうせ大阪から本社がどんどん出て行ってるから
そんなに急ぐビジネスマンもいないだろうw
それより新幹線が2、3千円で利用できるようにしてくれw


83 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:33:41 ID:REr3l3bG
>>82
そうそう、新幹線3000円だったら、みんな観光気軽にいけるし
年金オンリーの老人も旅行できるよな


87 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:40:31 ID:S4Lfx8lz
リニアならそれに乗る目的の外国人観光客呼べるぞ


88 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:40:51 ID:hREi088O
日本でどんどん武器開発して自衛隊増強した方が経済効果ありそうだ


92 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:56:44 ID:oFP/RWGE
人間の行き来する時間が短縮される。
それによる経済効果を、今、語るのは「机上の空論」にすぎない。。
グダグダ言ってないで、さっさと最短ルートで造れ!


94 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:59:32 ID:g1QhyorX
発展途上国並の経済効果を楽しみたいんだったら、東北や北海道で腕を振るうべきで、都会に口出しする人材じゃない


96 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:05:16 ID:Y3X2euHE
プラス分しか計算しない経済効果なんてバカじゃないの?
時間がかかれば途中で落ちる金とかの経済効果や
他地域から奪うことで発生するマイナスの経済効果もあわせて考えろよ


97 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:09:47 ID:6PBSaHAx
さっさと整備して世界に売り込めればいいけどね


98 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:12:31 ID:V7UQheXE
リニアに新幹線の代替と公共工事という需要以上の意味なんて無いよ
日本という単位で考えると内部での利益の奪い合いにすぎない
鉄道、航空の他、時間距離が短くなることでオフィスを減らせるから不動産もその競争相手となる

土地が狭くて足りないからどんどん効率化して要らなくなったら他に譲れ!って時代ならいいんだけど
人も土地も金までも余ってる現状では貢献度は低い
高くなるようにするためには経済成長しろって言うしかないという話


103 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:31:10 ID:MWV3U/D/
たとえば車やらエレクトロニクスのような直接外貨を稼ぐようなものなら、その投資は十分意味が
あるが、リニアのような国内の交通機関の整備は直接生産に寄与するものではなく、単なる人的移動
の効率化に留まる。
これで物流にも寄与するのなら少しは意味があるが、グローバル化が進展する中で国内の人的移動が
多少速くなった程度でどのだけの意味があるのか。
しかも>>1にあげられているように、既に新幹線、航空、高速道路とあるのだから、既存のルートの
奪い合いになるだけで、新たな需要の開拓はごく小さいものになるだろう。
リニアの意義があるといしたら、大規模土木事業と海外に技術を売り込むためのショーウインドー
程度だろうな。



104 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:37:31 ID:lz8cXSHd
記事の裏に長野あり


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