■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自動車】どうした? トヨタデザインダサくないか!?

2010年11月24日 06:29

自動車】どうした? トヨタデザインダサくないか!? [10/11/20]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/23(火) 12:04:30 ID:???
 日本最大の自動車メーカーであるトヨタ。が、最近なんだか出るクルマ出るクルマ、デザ
インがイマイチの気がしないだろうか。過日、トヨタがテストコースに韓国車を並べ品評会
を行なったところ、開発者がそのデザインのよさに感心していたという情報もあるが、いや
いや感心されても困ります。日本自動車界の盟主として、デザイン面でも他メーカーを牽引
していただくくらいでないと。

 というわけで'10年に登場した新型車、そして今後登場するクルマを対象に、前澤義雄氏、
清水草一氏にデザインを検証していただいた。そして「あんまり」というのならば、どうす
ればいいデザインが生まれるのかを語っていただいたぞ。

<中略>

■前澤義雄はトヨタデザインをどう評価する?
 トヨタのデザインのこれからを語る手始めに、近々発売されることになるレクサスを含め
たニューモデルに触れてみる。写真で見た感じながら、「実物じゃなけりゃあホントの評価は
困難」というような奥深いレベルの表現じゃなさそうだから当たらずといえども遠からずだろう。

 CT200hはコンセプトモデルで展示ずみだが、これほど個性や新鮮味のない5ドアも珍しい。
ましてレクサスブランドとしての格調や高質感は感じられず、ただ部分をいじくり回したよ
うなデザインというかなんというか、とにかくそういう感じの車体だ。

 次にヴィッツだが、初代のように欧州スタジオが関わったかどうかは未知だ。しかしながら
やはり近年のトヨタ凡庸ラインに染まってしまったようで、初代が見せていたオリジナリティ
は微塵も感じさせなくなってしまった。

 斜め前からのビューで先述のCT200hと比べてみると、まったくといっていいくらいにデザ
インの基本構成が同じなのだ。

 そして近く刷新されるラクティスはというと、何が変わったのか、あるいは進化したのかが
疑問となる。口紅の塗り方、アイシャドウの入れ方、後ろ髪の刈り方がチョット違ってはい
るが"それがどうした"っていいたくなるレベルで、新たな魅力はない。

 なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが、いまだにユーザ
ーはこうしたモデルチェンジを望んでいて、新型と喜んで買うのかしら。中国市場に新たな
コンパクトモデルとして売り込む予定のようだが、それにしてもニューモデルがこんな程度
のデザインでいいのかなあと思わされる。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1600


4 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:06:06 ID:h6enz8d9
ルックスは日本車全般に言えるじゃないか


5 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:09 ID:H/teyiW3
いいデザインなんてもともと目指してない。
「ちょっと昔の車がダサく見えるような」デザインを
全メーカー一緒に考えてるんだよ。


7 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:56 ID:jl7odSCY
デザインに関しては日産・マツダあたりの方が思い出せるだけ、まだいいかな。


8 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:57 ID:KAOik2CC
現役のデザイナーを尊重して激励するべき。
労がいそのもの


9 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:09:59 ID:WKG82Dh3
まぁ韓国や中国の車には明確な方向性があるのは事実だよ
成金趣味っていう


10 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:10:23 ID:4Gpmp4XB
トヨタのデザインは、パクリかボテッとしたもの


11 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:10:44 ID:GGcYnEOG
カメムシみたいなデザインのプリウスが売れるくらいだから

無問題


12 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:11:03 ID:kqN3NT3z
BMWは皆同じ


13 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:11:34 ID:7bhIFOv9
日本車って昔からベンツとかベンベが打ち出したモチーフを所々パクッてるだけだよな
セイコーやシチズンの腕時計にも言えると思うが


15 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:32 ID:wF9Iutkf
コストダウンの名目で、車種共通部品の流用ばっかりだからな。



16 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:47 ID:HBqBXR9n
>なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが
これ10年以上も前から感じてたわ。ターセル&コルサなんてその典型。


17 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:12:59 ID:ngug8YGi
デザインなんて呼べないだろ、むしろ。


18 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:37 ID:OgSIOl5J
前からそうじゃん。おっさんくせー車ばっか。
他社のデザインをパクったような車も
トヨタが作ると何故かおっさんくさくなるし。


19 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:49 ID:pG6GWYgT
トヨタのデザインはマジで糞


20 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:14:58 ID:0wDCr2aZ
今のデザイン感覚は古い世代のデザイン感覚と大分違うから、
年配者には少し古いくらいのデザインの方が受けるのだろうね。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:00 ID:6PBSaHAx
CT200hとFT-86は普通に良いだろ


22 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:01 ID:jl7odSCY
プロボックスあたりを最後にノーブランド的な良さも失せてるしなぁ


23 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:40 ID:7bhIFOv9
名古屋のセンスか知らんがCMからして田舎くささ全開 マークXとか笑うだろw


24 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:50 ID:OKckphcD
日本人はデザインを表面上でしか考えきれない奴が多いからな。
欧米のデザインとは質が違う。教育方法からして違うもんな。


25 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:53 ID:X5ffNA/W
曲線に色気が無い


26 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:15:58 ID:D3wPXcEJ
20年前から日本の美術大学のデザイン科に韓国や中国人の留学生が増えてきた、
やっと花が開いたようだ。

実は世界中のデザイナーがトヨタの支援するデザイン学校(RCAとかアートセンター)
出身なんだよな、カーデザインの功績はある、トヨタ自体のデザイン方向は迷走。



27 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:16:09 ID:EbzaMOS0
車は道具ってのがトヨタだし
もちろんかっこいい道具があって悪くないが、やっぱり優先順位下がるよね


28 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:17:25 ID:yE7XsfyI
トヨタにデザイナーっているの?技術者が考えてるんでしょ?


29 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:18:12 ID:Gy0ATS65
トヨタだけじゃなく、なんていうかセクシーさに欠ける。
アンフィニ時代のマツダは良かったけど。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:19:06 ID:VWuhftUu
イタリア車デザインでフランス車の乗り心地とドイツ車の安定性更に日本車の信頼性をもち値段は中国車なみ

なら売れる


275 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 17:59:30 ID:oBbi9O+0
>>30
> イタリア車デザインでフランス車の乗り心地とドイツ車の安定性更に日本車の信頼性をもち値段は中国車なみ

一つずれたら悲惨だな。
中国車の信頼性を持ち日本車のデザインで・・・


275 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 17:59:30 ID:oBbi9O+0
>>30
> イタリア車デザインでフランス車の乗り心地とドイツ車の安定性更に日本車の信頼性をもち値段は中国車なみ

一つずれたら悲惨だな。
中国車の信頼性を持ち日本車のデザインで・・・


31 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:19:16 ID:uDdzx7Ak
> 近年のトヨタデザインの傾向として、クルマのデザインで最も重要な
>プロポーションに個性やメリハリが欠け、部品やディテールのカタチの
>代わり映えだけの寄せ集めでまとめられていることだ。

これはもうずっと昔からそうだよ。
全体のフォルムは平凡なのにテールランプのレンズのカットだけ妙に凝ってたり。


33 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:21:08 ID:auKEMUCE
初代アリストは良かった


34 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:21:27 ID:Y9PAwgUH
とりあえず今度のVITZは酷いなw
売る気ねーだろ?と思ったよ。



35 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:22:25 ID:qChC2qND
結局は「売れない」ことが原因だけどな。

新規でデザインを起こすってことは、なにからなにまで新規。コストがかかりすぎる。
コストをかけて造っても値段が高いと売れない。全体として売れないから一車種で
冒険する余裕もない。


36 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:23:25 ID:i9BTLP1m
>>1
今更何を言っているの?


37 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:23:27 ID:pBffI0Hr
トヨタの車はデザインで売れてるわけじゃないのに
何言ってんだこいつら


38 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:24:29 ID:oCi8axSs
若手がいいデザインスケッチを持ってきても
団塊の上司が前例がないとか言って
結局ありきたりな無難なデザインに落ち着く。


55 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:37:34 ID:Jq32ftR7
>>38
デザインは企画会議で決まる。
斬新なアイデアを採用して、もし売れなかったら上の責任。

上になるには何十年も苦労してきたので、守りたい。
もし落ちたらそれで終わり。

したがって無難な案に落ち着く。
大手の会社、すべて似たようなもの。


39 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:24:44 ID:JF8oM96u
1967-

1969



73 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:55:25 ID:lHpB+oQS
>39上

なにそのジャガーEタイプもどき


42 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:25:37 ID:A94YebCD
CMでこども店長使うような会社にデザインがどうのこうのってw


43 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:28:35 ID:4aNtIGe7
やあ、2010年のみんな、僕は2001年からやってきたんだ。

僕の使ってるPCのOSはWindows XP、
好きな野球選手はイチローと松井、松坂。相撲は大関・魁皇。
好きなミュージシャンはミスチルと安室と宇多田、浜崎。
アイドルはスマップとモーニング娘。、広末涼子が好き。
好きなコメディアンはダウンタウン、爆笑問題。
アニメは宮崎駿関係、エヴァンゲリオン(ちょっと古いかな?)、漫画はワンピースが好き。
女性ファッションはアムラーがタイプ。
ゲームはドラクエ、よく行く店はスターバックスとユニクロ、嫌いな政治家は小沢一郎です。
これから伸びるベンチャー企業は楽天かなあ。
あ、好きな車はヴィッツとFITです。

2010年って新しい車が走り回ってるんでしょうね。


64 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:09 ID:NlpWzXV0
>>43

この10年ほんと進化が無かったな
みんな中国に邪魔されたか




44 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:29 ID:TROOOgyL
最近のMAZDAのデザインは
かなり好きなんだが!
台湾でも走ってるけどレクサス並の存在感


192 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:30:38 ID:usH0FShH
>>44
マツダのデザインは写真で見るとカッコイイ!と思うのに実車をみるとツマラナイと思う事が多い。
スバルはその逆の事がある印象。


45 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:30:35 ID:usYhuljA
近年のトヨタデザイン、ではなく元々そんなものだっだろ。
開発者が韓国車のデザインに感心したとか無茶苦茶書いてんなw




46 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:31:06 ID:lHCKoYmC
公募してみれば・・・すごいのできそうなんだが。


213 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:50:20 ID:1PmZDBRf
>>46
公募して選ばれた車あったじゃん。




48 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:32:51 ID:7bhIFOv9
ガキの頃にアリストだけはいいなと思ったが、ジウジアーロのデザインなんだよな


50 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:34:09 ID:uDdzx7Ak
エディー・マーフィーのセリカ
SW20
初代アリスト

このへんは結構良かった。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:37:27 ID:3r27b8X5
考えてみたらトヨタの今の車って一つもデザインが思い出せないw
それくらい個性が全くないな


152 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:00:20 ID:nnO/rK/I
>>54
そうなんだよなあ。

かえって韓国車なんかの方が、「おっ!」と思うデザインが多いんだよなあ。
しっかりしてほしいなあ日本メーカー。



154 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:02:20 ID:Z4CjysqP
>>152
韓国メーカーにしてみれば性能で日本車に対抗するにはキツいから、
価格とデザインで勝負しようとするのは妥当な判断だよね。
日本メーカーもこれを機にすればいいんだよ


171 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:13:29 ID:nnO/rK/I
>>154
性能も格段に上がってきているよ。

かつて欧米は日本製品をバカにしていたら、いつの間にか追い越されてしまった。
日本もそうならないためには、どこの国の製品でも正当に評価して、
車で言えば性能でもデザインでも品質においても、抜かれない様に努力しなくちゃいけない。
ところが現実は、既にいろんな産業で追い抜かれているんだよ。
悲しいが、そういう事実も認めなくてはいけない。
単なる嫌韓、嫌中でものごとを判断しては、いけない。



194 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 14:32:32 ID:TOz/x3C9
>>154
上の人も書いてるが、
韓国車は性能は悪いと思ってたらホントに足元すくわれるぞ~
だからと言って日本車が悪いわけはない。当然トップクラス。
(今では欧州のBMWもメルセデスなんかよりずっと上じゃないか、ホントに)
ただ、韓国車もかなり良いのよ。
コンシュマーレポートなんて日本車は当然だが、そこに紛れて韓国車も上位に入る。
欧州車達なんてずっと下に置いてね。

あとでも、ヒュンダイで確実にいい仕事をしてるのを見せ付けられた事項は何と言ってもこれ。
Hyundai, BMW Rated Safest Cars By National Highway Traffic Safety Administration; Toyota Camry Falls Short
http://www.stockmarketsreview.com/news/44469/
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)で、ソナタとBMW5シリーズだけが最高評価の星5つ。。。
こういう所をしっかり造ってくると、それは必ず脅威になる。


294 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 18:52:55 ID:JWiCOFPZ
>>194
80年代までは当然欧州車の圧勝
しかし90年代から日本車の性能が向上し性能でも燃費でも日本車が圧倒的に優位だった(デザインではボロ負けだが)
2000年代前半もプリウスなんかのハイブリッド技術で先行してたが
ここら辺から欧州車(特にドイツ車)が猛烈に巻き返す
小排気量ターボ&DSGという組み合わせで燃費もパワーも完全に両立して
壊れない(日本製使用でドイツ車の信頼性向上)&燃費が良かった(ドイツ車の実燃費の方がいい)&比較的安い(円高で消滅)
しか取り得の無かった日本車が世界中で押されまくってる
日本車の主流のCVTは完全にガラパゴス化で頼みのプリウスもインサイトも全然売れてない
アメリカでのレクサスもBMWに食われまくり
VWなんて最近の決算でぶっちぎりの過去最高益
もともとドイツ車の方が格上だし自動車はドイツ発の産業だからドイツ有利で当然なんだけどな




56 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:38:01 ID:ST6drfEM
後回しなんじゃね?どの会社のも Designは
売れないし 
長く安定で稼ぐ共用各種パーツ利権あるし


57 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:38:28 ID:0IurUNnp
トヨタにデザイン求める消費者が何処にいる。
アホかこいつら。


58 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:39:22 ID:5qMQKUVQ
極めてトヨタらしいデザインですが


59 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:39:45 ID:KYCyaU8S
トヨタデザインは、「踏み外してはならない」という評価軸でのデザイン。
冒険をしてもいいのは、スポーツ&スポーティーカー。量販車で踏み外し
デザインをやると現行車ユーザーが離れていく。とっくの昔から、買い替え
需要になっている自動車でそうそう冒険はできない。量販車で冒険して
失敗をしていたのは、主に日産。トヨタの思想だと、自動車評論家に評価
されるデザインは売れないというもの。専門家と一般ユーザーは、だいたい
1世代分ずれている。


60 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:40:29 ID:Ap4zuW6F
はぁ?ださいデザインは
オプションを買わせるための戦略なんだよw


61 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:41:10 ID:oCi8axSs
奥山清行デザイン



山本卓身デザイン



134 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:45:10 ID:VTL8Q7ev
>>61

フロントマスクは悪くないけどサイドがなぁ
末広がりじゃないラインはどうも気持ち悪い


140 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:49:53 ID:Iz34LxTR
>>61
アニメや特撮モンの主人公が乗る車だなw


62 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:41:19 ID:d47TGXy1
デザインって騒いでいる人は少数派のような気がする
しかしトヨタの場合は高級車のデザインが酷いからな


63 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:43:34 ID:uDdzx7Ak
あれだけ大人数のチームでやってるうちは駄目。
大勢が寄ってたかって微修正したり人気投票状態になったら没個性化して当然。
一人に完全委任した方がいい。


65 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:43 ID:TpzhoqsG
>>63
委員会で馬を設計したらラクダができるって言うからな


66 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:44:59 ID:7bhIFOv9
クラウンは子供心に仏壇に見えた 地方の大きな日本家屋には似合うデザインだとは思うが


67 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:46:16 ID:B8oddTg6
一番高いレクサス LFAが絶望的に醜いもんな


68 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:46:23 ID:bEN0eBMH
同感
韓国人はデザインの重要性を認識している
もちろん中身も大事だが、それと同じくらいデザインも大事だよな
デザインはブランドイメージそのもの


69 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:46:47 ID:WKAFvEAO
1980年代後半からおかしいよトヨタ
ハイメカツインカムとかワケの分かんない販促用語みたいの使ったり
スープラみたいなアメリカで売れればいいやって無駄にデカい車出したり
WRCでインチキしたり・・・いくらでも出るな

車が好きだから買うんじゃなくて
しょうがないから買う車だよ、トヨタって
レクサスを自慢するダサい成金は喜んでるだろうけどw


76 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:57:54 ID:eHQEKGhB
初代アリストはジウジアーロのデザインだったか?
>>69
90年初めまでは良かった。安くて丈夫だし。
奥田から色々ケチって・・・



70 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:50:26 ID:bEN0eBMH
LFAが最終的にああいう姿になるって時点で
トヨタの内部にどうしようもないセンスの悪い奴がいるってことだろ
そいつをリストラしろよ


71 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:51:28 ID:qtD4y7R3
willとか、結局売れなかっただろ
なんだかんだいっても無難なデザインしか売れないんだろうな


72 :63:2010/11/23(火) 12:53:42 ID:uDdzx7Ak
そのくせブーメラン型のライトとか下らないギミックだけは率先して取り上げるんだな。
あんなの望んでるユーザーがどれだけいるんだ?
あれは完全にデザイナー内輪同士のオナニーもしくは見栄の張り合い。

語り継がれているグッドデザインカーは、顔自体は意外とあっさりしたものだ。


74 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:56:07 ID:TOz/x3C9
2009年型ヒュンダイソナタ
http://www.netcarshow.com/hyundai/2009-sonata/
これだと全く問題ないんですよ。
こんなの10年以上前の日本車でも勝てる。
だけどこれが、
新型ソナタ
http://www.netcarshow.com/hyundai/2011-sonata/
こうなってから、
ヒュンダイの怒涛の攻勢に日本車が押されっぱなしなわけなのよ。


74 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:56:07 ID:TOz/x3C9
2009年型ヒュンダイソナタ
http://www.netcarshow.com/hyundai/2009-sonata/
これだと全く問題ないんですよ。
こんなの10年以上前の日本車でも勝てる。
だけどこれが、
新型ソナタ
http://www.netcarshow.com/hyundai/2011-sonata/
こうなってから、
ヒュンダイの怒涛の攻勢に日本車が押されっぱなしなわけなのよ。


79 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:00:31 ID:NlpWzXV0
>>74
まあ、それは、豊田がヒュンデをぱくる体制に入ったってことかね



85 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:04:06 ID:uDdzx7Ak
>>74
俺もジェネシスクーペあたりからちょっと危ないと感じ始めた。
まだ決定的にカコイイと思う物はないが、
↓を始めとして、少なくともデザインでブランドイメージを
上げようという強い意志は感じる。

http://www.netcarshow.com/hyundai/2011-elantra/


114 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:29:05 ID:bEN0eBMH
>>74
日本車は1つ目の旧型ソナタ調のデザインから脱してないよな

新型は悔しいが、良いデザインだと思う
ラインの一つ一つが綺麗だ


75 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:57:27 ID:A0xboxa8
トヨタは基本がパクリだから『劣化コピー』で
不恰好になるのは宿命だろ


77 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:58:53 ID:DqxJEEIy
今は本当に面白くないよね。
奥田が販売台数世界一に向けてアクセルを踏み始めた.98年頃のトヨタは「これがトヨタ?」という
革新的なデザインの車を連発していたが。



83 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:03:10 ID:NlpWzXV0

>>77の奥田時代だって、ホンダが頑張ってたのをひたすら派食っただけです
なんでもいいから真似できればトヨタはそれでいいんです(冗


101 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:21:58 ID:DqxJEEIy
>>83
しかし,98年頃の初代プリウス、ヴィッツ兄弟、ハリアー、MR-S、
クラウン、カローラなども大幅に若返りを図って、
あの頃のトヨタは輝いていただろ。



107 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:25:07 ID:NlpWzXV0
>>101
その頃、俺は電通国際の仕事やってたけど、日本製のCADでがんがんやれた最後の世代だと思いますよ
どうせ今のはIBMとかのに全部かわって面白くもなんともないんでしょ



78 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 12:58:59 ID:TOz/x3C9
そして次にヒュンダイに控えてる世界戦略車がこれ。
新型アバンテ
http://www.netcarshow.com/hyundai/2011-avante/
どうすんの?
これに現行カローラとシビックは必ず打ち落とされるぞ。


92 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:12:02 ID:uDdzx7Ak
>>78
あーこれは素直にいいわ。
新型シビックと並べると悲しくなってくる。
中身は妥協してもついこっちを選んでしまいそうになる。


94 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:15:02 ID:TOz/x3C9
>>92
いや、シビックは確か来年フルモデルチェンジを控えてるのではなかったっけ?
だからつまり・・
確実に売れるであろうヒュンダイアバンテ(アメリカではエラントラ)を凌駕するべく
今頑張ってるはず。
そう思いたい・・


232 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 16:03:14 ID:XTUNFatu
>>78
相変わらず安っぽいデザインだな。とくにフロント周りが。
デザインはただ単にゴチャゴチャしてりゃいいってもんじゃないよ。
ヒュンダイの車なんて半年も見続ければ吐き気をもよおすくらい飽きがくる。


82 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:01:14 ID:QmemQ6gp
前澤義雄氏と清水草一氏って雑誌「ベストカー」で「デザイン水かけ論」の二人じゃん。
あの二人の言う事は外車デザインに傾倒してるからアテにならんぞ。


84 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:03:53 ID:A0xboxa8
今後はヒュンダイとガチンコで闘うんですね

トヨタ vs 現代


86 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:05:56 ID:HK0kmK7w
正直、子供にウケる「かっこいい車」は
・燃費や使い勝手が実はいまいち
・製造コストが高い割に台数が売れない。


87 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:06:50 ID:KIAceT3P
レクサスはロッテリアマークを外すと、わずかに遠目だと全く高級車に見えないからな。

あのオーラの無さっぷりは見事としか言い様がない。


87 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:06:50 ID:KIAceT3P
レクサスはロッテリアマークを外すと、わずかに遠目だと全く高級車に見えないからな。

あのオーラの無さっぷりは見事としか言い様がない。


93 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:12:22 ID:knB/daUv
トヨタはおっさん向けに作ってるんだからダサいに決まってるだろ


96 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:19:06 ID:jS+s81hF
中低所得者層向けの車は無難さを通り越したダサさが求められる
何故なら、中低所得者層は互いに嫉妬を込めた監視の目を向けて
「おれたち貧乏なんだから目立つんじゃねえぞ」
という無言のルールの中で生活しているので
少しでも周囲から突出するようなデザインの車には乗れないからだ
そしてトヨタは世界の貧乏人に向けてダサいデザインの車を売る企業だから
これでいいのだ。


98 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:19:57 ID:NlpWzXV0
>>96
そんなんだからバイクのほうがいいわ、俺は


99 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:20:45 ID:TJdyouqK
大企業病って最後はデザインに発症するんだよ。


102 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:22:35 ID:uTCJlQZU
新型ソナタやアバンテのデザインはほどよく下品でカッコいい。
最近の日本車はただ下品でダサいか、上品で地味なデザインばかり。


103 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:23:43 ID:eNe75S1s
日産の末期は、組合長のデザイン決済が無いと駄目だったらしいが、トヨタもそんな感じに腐ってるんかね。


108 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:25:32 ID:3r27b8X5
トヨタは90年ごろがピーク


110 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:26:03 ID:MH4mn0sP
まあお前らがここで文句言ったり意見したりしてるようなことは、トヨタ社内は百も承知で、
全体を考えた時に最も利益出せる状況を考えてのこれ。
蓋開けてみれば一番売れるのはやっぱりトヨタ。


117 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:30:26 ID:bEN0eBMH
>>110
つーことは
消費者はセンスが悪いってことか
デザインが悪い方がウケルってのは
目立ちたくない消費者心理を捉えていると・・・


130 :名刺は切らしておりまして:2010/11/23(火) 13:37:49 ID:MH4mn0sP
>>117
デザインなんて所詮主観。
おまえがダサいと思うものが、大衆にとってはそうではないということ。
お前がそんなにダサいのが、れっきとした証明だろ?w


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1557-6c482919
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。