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【自動車/製品安全】なぜ起きる?クルマのペダル踏み間違い事故…「構造自体に大きな問題がある」

2010年10月25日 12:34

自動車/製品安全】なぜ起きる?クルマペダル踏み間違い事故…「構造自体大きな問題がある」 [10/10/21]

1 :依頼82-162@備餡子φ ★:2010/10/25(月) 02:46:47 ID:???
昨年から今年のはじめにかけてトヨタ車の急加速問題が、とくに米国で取り沙汰された。
しかし、米運輸省が8月にまとめた中間報告では、急加速症状を訴えた58人中35人にヒューマンエラーが疑われ
アクセルとブレーキの「踏み間違い」が示唆されているという。

AT車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故は国内でも増加傾向で、年間約7000件発生。
この問題が「見過ごされてきた」のではないかと「クローズアップ現代」は訴える。

立体駐車場から落っこちたり、コンビニに突っ込んだり―といったニュースはたまに見るので、まったく見過ごされたわけでも
なかろうが、こうした事故の原因は、ドライバーの単なる不注意に還元されがちだ。
お歳だったのねとか、踏み間違えたら普通すぐに気づくのではなかろうか、私は大丈夫だな―などと考えてしまいそうだが
そうじゃあないというのだ。

交通心理学が専門だという九州産業大学の松永勝也教授の協力のもとに番組が実験を行ったところ、踏み間違いについての
常識の非常識がわかったんだそうな。
運転中にちょっと注意をそらすような出来事―たとえば、ケータイが鳴るとか―のときに、脳の注意力が低下する。
そのときブレーキを踏もうとすると、被験者は普段から操作回数の多いアクセルペダルのほうを誤って踏む確率が増えた。

また、車庫入れなどのバック運転時にも踏み間違いは多く起きている。
これもシミュレータを使って実験してみると、被験者は後方を見ようとして体をねじった状態のときに、アクセルとブレーキの正しい
位置を把握できなくなる傾向があり、なかにはブレーキを踏んだつもりで、アクセルばかり踏んでる人もいたという。

踏み間違えたら、おかしいと思わないのか?
てっきりブレーキを踏んでるつもりなので、「ブレーキが効かない」とパニック状態になり、さらにアクセルを踏み込んでしまうことが
ママあるという。

松永教授は、同じような踏むという動作をするペダルがふたつ並んでるという「構造自体大きな問題がある」し、踏み間違いは
年齢や運転経験などに関わらず、幅広い人間に起こりうると警鐘を鳴らした。


http://www.j-cast.com/tv/2010/10/21078815.html



2 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 02:53:09 ID:V8J9P9uc
いや、単に正しい姿勢でシートに座ってないだけだろ


3 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 02:55:12 ID:rs1wflM4
>>2
免許位取れよ



15 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:32:54 ID:d3gFR9dj
>>2
たしかに、そうかも知れない。
バックで駐車する際、後ろを確認するのに、助手席の背もたれに
左手を置いて体をねじったとき、1度だけアクセルとブレーキを
踏み間違えたことがある。ブレーキ踏んでるつもりで、アクセル
吹かしていた。その瞬間、「あれ?」と思って事態が飲み込めなかった。
280PSで、砂利に埋まった車止めを押し下げたことがある。20年くらい
前。


4 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 02:57:51 ID:eaMaA1wm
まったく逆の働きをするものを
同じ操作でするってことがそもそもの間違い
構造欠陥だろ、あんなもん

急停止しようとしたとき、
慣性で前のめりになる(んだから踏み込む=踏ん張る動作が出てくる)のは当然
パニックにでもなれば、瞬間的にアクセルも踏み込むことは起こりうる

アクセルは体躯や関節を緩ませる動きで操作するべき
反対にブレーキは縮こまったり、踏ん張る動きで操作するべき


7 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:00:55 ID:Xxd8uWy8
アクセルとブレーキを全く別の動作にしても間違いはゼロにはならんだろうね。


9 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:06:06 ID:En8yMLMs
(; ゚Д゚) 音声認識で運転するようにすれば・・・
GO! 発進
GOGOGO! 法定速度まで加速
Oh Yea! GO!! 法定速度を超えて加速
FUCKYOU!! 法定速度以下で走ってる車の追い越し


112 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 09:27:03 ID:o5HngdzV
>>9
ひろみが運転したら凄いコトになるな・・


10 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:08:28 ID:04/7HCAK
車が普及した当時と、状況が全然違うんだろうな

信号アリ、標識あり、カーナビあり、携帯あり・・・
そう考えると、従来の構造では時代に合わないのかもしれないと、思わないでもない


11 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:16:30 ID:HBmlOMd0
アクセルブレーキをパチンコのレバーみたいにすればどうか


12 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:24:25 ID:Y3rukpIb
自転車みたいにハンドルにブレーキつければいいんだよw

油圧かなんかの工夫で老人がにぎっても急ブレーキかかるような




14 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:29:13 ID:OKg//qxX
>>ペダルがふたつ並んでるという「構造自体大きな問題がある
同時に操作したらどうなるんだろう・・・


16 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:35:13 ID:LTH6odmY
自動車免許に年齢規制導入すればいい
あっという間にペダルの押し間違いの事故が減るから


18 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:40:27 ID:i0FmzvYl
トヨタ車は踏み間違いしやすい気がする。


19 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:49:41 ID:hhOpigta
だから単にアクセルとブレーキの幅をアクセルとクラッチくらい
離せばいいんだよ
最近の軽はサイドもフットブレーキになって足元が狭いんだよ!


20 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:55:09 ID:gUcry7RX


アクセルとブレーキをこれにすればいい


22 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 03:59:06 ID:o/sYIgXA
レバーを倒すと加速、
ニュートラルで定速
起こすと減速、さらに停止状態だとバック
これなら誰も間違わないはず


23 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:18:33 ID:vRrLUr3l
■現状で手に入る、アクセル/ブレーキ踏み間違い防止装置

・ナルセペダル・・・アクセルの操作方法を変更(取り付け費込みで10万円前後)
http://www.naruse-m.co.jp/index1.html

・S-DRIVE 誤発進防止システム・・・極低速時に限り、アクセルを極端に踏み込むと自動でアイドルに戻る
(取り付け費別で8万円)
http://www.sun-auto.co.jp/products/lighting-electric/sdrive/sdrive-system/

・SDASII=エスダス暴走事故防止装置・・・アクセルをベタ踏み(踏力15kg以上)するとエンジン停止
(取り付け費込みで98,800円)
http://fuke-sdas.com/

・スバル・アイサイト・・・ステレオカメラで前方を監視、障害物があるとアクセルを踏んでも発進しない
(レガシー、エクシーガなどに設定あり・約10万円)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363101.html

平成18年男女・年齢別ペダル踏み間違い事故件数
http://www.3-3959.com/nenreibetu.jpg

アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1283915990/


106 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:58:46 ID:lU3Ik7q5
>>23
それらの商品の需要があるほど
日常的に間違えるやつがいるのか?
一度も間違えたことの無い俺には想像がつかないのだが


24 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:20:51 ID:uafQIZog
オートマチック車にも
クラッチペダル付ければいいんだよ

動力伝達が強制的に切れるように

マニュアル車ではブレーキ踏むときクラッチペダルも一緒に踏むから急加速事故は絶対に起きない


29 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:33:33 ID:7Cv3+Nxd
>>24
サイドブレーキのペダルがあるから無理
手で引くよりラクだから


113 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 09:27:46 ID:xCEp5H1a
>>24
>マニュアル車ではブレーキ踏むときクラッチペダルも一緒に踏むから急加速事故は絶対に起きない

クラッチ切るとエンジンブレーキが利かないから減速しづらくて危ないぞ。



113 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 09:27:46 ID:xCEp5H1a
>>24
>マニュアル車ではブレーキ踏むときクラッチペダルも一緒に踏むから急加速事故は絶対に起きない

クラッチ切るとエンジンブレーキが利かないから減速しづらくて危ないぞ。



25 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:25:44 ID:mSCUVmnn
ハンドルにもブレーキつけろ


26 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:28:16 ID:aflV21xw
アクセルをAボタンブレーキをBボタンにする
ハンドルも無くして十字キーにする
USB接続みたいにいつでも交換できるようにする
カラーバリエーションを作る
運転中腕が進行方向に向くようになったら免許停止


27 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:28:32 ID:xZPxsUpb
アクセルは手でブレーキは足でいいと思う。


28 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:29:34 ID:LFzWMvPV
スティック操作でおk


30 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:37:40 ID:mPe3VT15
世界中の車が同じ構造なのに、こういう事故を起こすのって日本人だけなんだよな


31 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:44:07 ID:za3+Ke13
>>30
いやいやアメリカ人が起こしたからクローズアップされたわけで


33 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:45:17 ID:vRrLUr3l
>>30
そんなことはない。日本と同じく、AT比率の高いアメリカでも、毎日のように起こっている。
英語でアクセルブレーキ踏み間違いのことを、"hit the gas pedal instead of the brake"などと
呼ぶんだが、それで英語ニュースをググるとたくさんヒットするよ。

Car slams into methadone clinic, one person hurt
Posted on October 20, 2010 at 11:50 AM
>The driver -- who was not a patient -- apparently hit the gas pedal instead of the brake while dropping off a patient.
http://www.whas11.com/news/local/Car-slams-into-methadone-clinic-one-person-hurt-105351708.html

Car Crashes Into Tulsa Apartment Building
Wednesday, October 20, 2010 5:25 PM EST
>They believe the driver hit the gas instead of his brake pedal.
http://www.newson6.com/Global/story.asp?S=13359644

Woman Crashes Into Barrier At K. Mart On N. Division
Wednesday, October 20, 2010 3:31 PM EST
>She tells authorities she accidentally hit the gas instead of the brake pedal.
http://www.khq.com/Global/story.asp?S=13358380

Car plows into Sergio's in Marlborough
Posted Oct 21, 2010 @ 02:39 PM
>The driver, who was planning to have lunch with a friend, said she swerved to avoid a pedestrian and accidentally hit the gas pedal instead of the brake.
http://www.metrowestdailynews.com/features/x102606848/Car-plows-into-Sergios-in-Marlborough


32 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:44:53 ID:rs1wflM4
日本とアメリカはオートマの比率が高い


37 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:53:12 ID:O3k1PT4Z
新しくて合理的な、操作方法の実用新案をとったら
億万長者になれるね。


38 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 04:54:15 ID:M4oX/BWq
正常な操作もできない奴に免許証を発行した公安の責任


41 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 05:10:13 ID:xRbB28eC
統計的にどうなってるか知らんけど、どこかの時点から一気にこの手の
事故が増えた感じがするけどな。
人間の方に欠陥が増えた感じだ。



43 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 05:51:08 ID:L6aXnSb8
>>41
AT限定免許の人間が普及した辺りじゃないかな
この人たちが歳とってきて判断力が鈍ってきたと


44 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 06:01:06 ID:vRrLUr3l
>>41,>>43
以下のpdfによると、日本では1986年に乗用車の販売台数におけるAT車の割合が50%を越え
1999年には88.5%に達した。AT限定免許ができたのは、1991年の11月だ。
AT限定免許創設以前から、AT車の意図しない暴走は問題になっており、
1987~1988年には「オートマチック車の急発進・急加速に関する車輌構造、装置面での原因究明を
図るための試験調査」が運輸省交通安全公害研究所によって行われている。
AT車の普及率上昇と共に踏み間違いは増えてきたようで、AT限定免許は関連が薄そうだ。

また、AT限定免許ができた1991年は19年前なんだが、当時免許を20歳前後でとった人たちは、
現在40歳前後。最も踏み間違い事故が少ない世代に当たる。


表1 AT車の事故と対策に関する年表
オートマチック車の運転エラーとシステム・デザイン
http://www.orsj.or.jp/~archive/pdf/bul/Vol.45_11_560.pdf P11(561)


45 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 06:14:13 ID:Z9syuDST
エンジン始動後発進する時だけ仮想クラッチペダルを切る


46 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 06:14:27 ID:thjVi8Kl
女の膣と肛門も、もう少し離すべきだろ?


47 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 06:35:55 ID:/djaPqGo
いやだから…
踏み間違えはあるとしても、なんで踏み込むんだよ?
自動車学校で「急に踏み込むな」って教えるのを徹底させた方が早そうだが。


49 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:09:14 ID:3YhCBeDA
>>47
ブレーキだと思ってるから


48 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:02:22 ID:rouSJGSR
ぶっちゃけ
踏み間違えること年に1回くらいはあるけど
すぐに気づいてブレーキ踏むだろ普通

そこで踏み込んで行くとか自殺志願者か破壊王のどちらかとしか思えない


50 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:11:47 ID:s620VPtz
これだけ事故が多いのに老人に実技再試験を義務づけない不思議


51 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:15:50 ID:/BAXz3OJ
女に車を運転させるな


52 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:19:23 ID:vRrLUr3l
踏み間違い事故は女と老人ばかりが起こしてると思ってる人多いが、
件数でいうと若い男性が一番多い。

平成18年男女・年齢別ペダル踏み間違い事故件数


全体の件数ではそうなんだが、新聞沙汰になるような大きな踏み間違い事故は、
老人が起こす割合が多いようだ。若者は反射神経がいいから、踏み間違えてもリカバリーが
速く、大きな事故になりにくいんだろう。老人の場合は、反応が遅いから、同じ踏み間違い事故でも
被害が大きくなる。
被害が大きくなるとニュースバリューがあるから報道され、老人ばかりが起こしてるような錯覚を受ける。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:26:01 ID:xCwP/60h
過去に踏み間違いを一度でも経験した人はクルマ運転しない方がいいんじゃない?運転に向いてないんだよ


55 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:26:17 ID:7UePjs5D
ギアチェンジの場所が変わったくらいから
事故増えたよな。

ギアの場所をもとに戻せばOK


55 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:26:17 ID:7UePjs5D
ギアチェンジの場所が変わったくらいから
事故増えたよな。

ギアの場所をもとに戻せばOK


57 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:29:13 ID:xCwP/60h
>>55
コラムシフトにしろってこと?


58 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:31:45 ID:t5rFX6z4
>>55

AT全廃の方が早いよ

ATはさほど左手足に意識がいかないから注意散漫になりやすい




60 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:42:44 ID:0foxI7lZ
オートマ廃止すれば問題無い。

オートマだから電話しながら運転する馬鹿が増える。
会社も運転中に電話かけるな。
メールで送れ。
たいした用事無いならかけるな。




61 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:43:17 ID:FvIVpwO1
コンビ二で立ち読みしている時が一番危険。
前が駐車場だからな。


63 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:44:38 ID:t5ZN5GNZ
ハンドルに自転車みたいな握るタイプのブレーキ付けりゃいいんじゃね。

ハンドル回した時に一緒に付いてきちゃったりすると使いにくいだろうから
構造はかなりめんどくさくなりそうだけど。


64 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:45:31 ID:0G6Map2w
奈瀬留さんの発明したナセルペダルだっけ?あれなら間違いない。


66 :名駅は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:48:25 ID:G/9oT5kK
たまにATに乗ると
クラッチ操作をしそうになるよなw


67 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:50:46 ID:IyftzpUN
どっちかのペダルをヌルヌルにすれば良くね?


69 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 07:54:55 ID:SMMEaG4B
ブレーキ踏むとき、ハンドルポストに軽く足の内側を沿わせる癖をつけておけばいいんだよ。
すると、バックなんかで間違ったペダルに足を置いたときに違和感があるだろう。

車の構造として、アクセルとブレーキのペダルに足を置いたとき、ほかの何かに
軽く触れる構造になっていると、間違えたときの違和感が事故を防いでくれる。


70 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:02:06 ID:NNFrjUji
二つのペダルを同時に踏める様に、両足をペダルにのせておくのが、オートマの運転の仕方だろうが、、
かき回しと同じで、左足はクラッチの為に取っておくのはアホじゃんけ、

どうせ、オートマしか乗らんのだからかき回しの時に困ると言うような変な事言うな、


71 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:06:56 ID:n31mNlHY
車じゃねぇよ脳だ


72 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:08:29 ID:A1wiNpbN
北米の場合は、空踏みによるエンジンサウンドを楽しむのが、趣味の1つになってたりする。
そーゆう連中は、コンビニダイブしやすいわな。

ちなみに、日本でもやってるバカが結構いたりする・・・・・


73 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:08:35 ID:NryUhzmw
アクセル全開をペダルストロークの中間に設定して、そこを踏み越えると燃料供給カットにしとけ
特許取れるかな、マネすんなよ


75 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:17:52 ID:zkiNXP0M
・AT比率の増加とシンクロして踏み間違い事故が増えている統計の説明
・コメンテータの「クラッチが切れなくなったことで、ドライバーが暴走するクルマに無意識のうちに対処できる手段が無くなった(昔ならクラッチ切っていた)」というコメント

が示されていた。

ブレーキと思って勢いよくアクセルを踏み付けたり、ブレーキが利かないとおもって必死にアクセルを踏み増す構図があることを利用して
アクセルペダルの表面にそれらを検出するセンサを付けて、検出したらエンジンを止めてしまうという商品が、ナルセペダルの前に紹介された。
このエンジン停止ペダルとナルセペダルは”本質安全”であり、富士重のアイサイトのような”制御安全”の前に取り組むべきというコメントも示されたが、
ナルセペダルは既存の教育体制に乗れない分だけ不利だろう。

既にブレーキペダルの非常時操作を検出してブレーキ力を上げる”ブレーキアシスト”は広まっているのだから、同様のロジックでアクセルペダルの
非常時操作を検出してエンジントルクを絞ったり警告を出すようなシステムも増えれば良いと思う。


76 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:18:46 ID:kTZnPHyC
もう一つの問題に、北米だとAT車にもかかわらず、両足踏みを結構やってたりする。
そら、非常時にhuman errorも出やすいわな


77 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:22:09 ID:G22Wc4o2
操作系をフライバイワイヤにしてステアリングを自転車のハンドルみたいなんにしろ。
で、ブレーキは手、アクセルは足。
これで操作ミスする奴はそもそも不適格なんだと思う。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:23:58 ID:fwJyr8Lf
アクセルをおもいきり踏む事なんて通常ないんだから
おもいきり踏んだらガソリン入れるトリガーのように抜けるようにすれば良いんだよ


79 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:24:22 ID:yfjsymFo
もう、サイドブレーキだけでいいか


84 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:28:12 ID:r+fs+ZnF
普段は運転しないオレが、久しぶりにレンタカーを、
それもベルファイアを借りたら、足元に見慣れないものがあった。
サイドブレーキのかわりのフットブレーキだとかw
一応説明を受けて「ああ、そうなの」と理解して運転開始。
特に問題もなく、細い山道を通ったりして3時間ほど運転。
自分でも疲れたな~と思うくらいになって目的地に着いた。
んで、そこの狭い立体駐車場にでかいベルファイアを入れようと
ぐるぐるとスロープを登って最後にバックで駐車した。
のだが、スペースが狭いので車の前部が枠からはみ出してる。
一旦フットブレーキを踏んで車から降り、
後ろの余裕を確認してからもう一度バックしようと乗り込み、
フットブレーキを解除するのに左足をしっかり踏み込んだ流れで、
右足でアクセルを踏んだら、ついしっかり踏み込んでしまいw
後ろの壁にガン!とぶつけてしまったw 後部小破w

慣れないやつが疲れてて、踏み込む動作とチョイ踏みを
左右で続けてやろうとすると、魔の瞬間が訪れるということだw
まあ、ひとつの参考にしてくれw


88 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:33:02 ID:n3u+U79s
>>84
ペーパードライバーの運転ミスなど参考にならんだろ。


89 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:33:25 ID:WNAbg+5Y
靴を脱いで、運動すれば間違いなし!

微妙なアクセルワークで、燃費も良くなりますょ。




90 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:36:13 ID:HAtb7bhp
踏み間違える人の脳の構造自体大きな問題があるの間違いだろ。


97 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:48:56 ID:xpqbAgVa
>>90
そんなのに免許を与えることがどうかしてるよな


91 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:37:48 ID:AGantqar
この理屈だとさあ、
どんな仕組みに変えた所で加速と減速を間違う結果自体は変わらんと思うんだが。


92 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:38:42 ID:DMz9DCqC
限定免許の自分は踏み間違えることはない

それしか踏み方知らないから


93 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:39:13 ID:2vKIhzU3
踏み間違えた事はないが

>同じような踏むという動作をするペダルがふたつ並んでるという「構造自体大きな問題がある

まあこれは正論だな
ただ、今更どうにもならんことでもあるから今のところ技術面でカバーするしかないだろう
少しずつなら変えてはいけるだろうけどやっぱ大変だろうな


98 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:51:28 ID:zuMvU18Z
右足でアクセル
左足でブレーキ

はなぜ認められてないの?


101 :名刺は切らしておりまして:2010/10/25(月) 08:55:49 ID:vRrLUr3l
>>98
日本では、警察・自動車メーカー・教習所共に、右足ブレーキを推薦しているが、
左足でブレーキを踏んでも違反にはならない。
右足ブレーキを勧める理由は、岡山県警によると以下のとおり。


>左足ブレーキ使用に対する、岡山県警の回答

>(1)現在はマニュアル車とオートマチック車が混在しており、同じ右足で操作することが混乱を避け安全であること
>(2)両足で操作する場合、緊急時に両方のペダルを踏み込むおそれがあること
>(3)減速や停止させるためには、まずアクセルペダルを離し、前進しようとする推力を絶った後に、制動装置である
> ブレーキを掛けることが最良の方法であること
>(4)左足は、フットレスト等で踏ん張って体を支えることがあり、右足をアクセルペダル、左足をブレーキペダルに
> 乗せていた場合にバランスを崩すと、誤ってアクセルペダルを踏むこともあり危険であること
>
>などの理由から、右足で操作する方が安全であると考えられるため、オートマチック車に
>あっても右足でブレーキを操作するように指導しておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。(警察本部)
ttp://www.pref.okayama.lg.jp/meyasubako/iken0507.htm


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コメント

  1. | URL | GQEklplQ

    以前にNHKクローズアップ現代でも報じられていましたが、AT車が普及する以前(昭和の頃)から、MT車では殆ど「ペダルの踏み間違い事故」は起こっていなかったらしいし、最近(MT車比率が低下してはいるが)でもMT車での事故は見られないという。
    つまり、左足をクラッチべダルの位置に当てている限りは、右足での「ペダル踏み間違い」は発生していないのでは?
    お役所仕事の事故原因の調査などでは、浮かび上がってき来ていない様だが、ペダル踏み間違い事故を起こした多くの運転者の左足は、ブレーキペダルの下辺りにあったのでは?
    以前、トヨタに「感圧センサー装備の左足フットレスト」を全車装備にして、左足がフットレストに当たっていなければ原則アクセルペダルの急踏み込みが作動しないシステムが事故防止に効果があるのでは、と提案してみました。(普段、左足でのブレーキ操作をしている方はその機能を使わない選択スイッチも設定すればイイでしょう。)

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