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【鉄道】時速500km! 中国が"超高速"鉄道の開発に着手

2010年10月20日 07:10

aa.jpg

1ライトスタッフ◎φ ★:2010/10/19(火) 21:20:27 ID:???


2010年10月19日、中国鉄道部の何華武(ホー・ホアウー)技師長は、
中国時速500kmを超える超高速鉄道の研究開発にすでに着手している
ことを明らかにした。新華社通信が伝えた。

中国では現在、高速鉄道車両「和諧号」337両が運行中で、今年9月末現在の
高速鉄道の営業総延長は7055km、建設中の路線は1万kmを超えている。
また、9月28日に行われた上海と杭州を結ぶ高速鉄道のテスト走行で、
新型の和諧号が世界最速となる時速416.6kmを記録するなど、中国は高速
鉄道の分野で世界最速、最長、最大規模を誇っている。

こうした中、湖北省武漢市で19日に開催された鉄道橋梁技術国際フォーラムで、
何技師長は「時速380kmの高速鉄道車両の完成に続いて、現在は時速400
~500kmの高速列車システムの研究を進めている」と語った。

●高速鉄道車両「和諧号」


http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=46284



3名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:21:51 ID:NQCBEjR5


「和解」号?
いや謝罪はいらん



4名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:24:35 ID:hQ/B4pU6




  _ノ乙(、ン、)_ パクった新幹線の幅を広げるだけな悪寒



5チョン工作員:2010/10/19(火) 21:25:41 ID:FHSfbMar



さすが人命軽視の国





6名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:25:56 ID:VsLs8i2s


あのー基本は日本製なんですけど



7名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:25:57 ID:cMpTU+u6


はいはい、現在の高速鉄道も、
ドイツと日本の技術なんで、また技術供与をねらっているのですか?

車両も新幹線のまんまですがw



9名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:28:17 ID:BHAkEOLt


広いから速度あげるだけなら簡単だろう



10名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:28:45 ID:ULl74mQH


>>1
しかしマジで新幹線そっくりだよなw



32名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:34:55 ID:9qHvD0Bh


>>10
つか、デザインを変える技術力はないよ、中国には。
空力特性変わっちゃったら、物理シミュレーションが必要になるし。

なのでいくらスピードを上げても(こっちは性能マージン削るだけだし)
見た目は新幹線&ICEから変わらないのです。w




11名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:29:39 ID:EulvdsGe


モータとインバータと車輪とベアリングとブレーキは国産化できたの?



24名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:55 ID:Dz4Ms15w


>>11
多分、どれも作れるよ。機構部品は、工作機を買ってくればいいし、
インバーターも回路自体は基本的に同じだろ。特性の合った部品が
入手できるかどうかはあるけど。
ブレーキ?は知らん(w




12名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:30:21 ID:y9T79SoR


いっそのこと中華人民共和国様には、すでに鉄道で音速の壁を突破した。
レベルのドでかいホラを吹いてほしい。



13名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:30:24 ID:WsDym9ny


TGVが500km/hで走行したとき線路や架線へのダメージが凄まじかったらしいな
鉄路じゃまともな国だと400km/hくらいが限界だと思うよ



14名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:30:26 ID:09BeshRl


350km運転で事故っても保証しないって契約させたのは偉かった。



22名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:21 ID:x8+BUyA9


>>14

JR東日本が中国に対して?



43名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:38:41 ID:09BeshRl


>>22
確かそう。川崎だったっけな。



16名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:30:54 ID:V2v3ydc9


仏TGVの技術をベースに、連接車体全台車動力化。
車輪直径を蒸気機関車の動輪並みに大型化する。1500mmくらい。軸受けが楽。
軽量化のためドイツ脱線車両のようにタイヤを装着する。(外れないようにするのは簡単)
電圧を上げる。交流なら簡単。
軌道を強化。

これで450km/h走行は射程圏内になる。試運転ではジェット機並みの700km/hを目指して欲しい。
中国だから不測の事態もモウマンタイだ。



18名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:02 ID:RFDFiIqD


>>16
地盤から線路ごと剥がれそう・・・



17名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:31:34 ID:3iW1nIez


和(改)号…。 …改悪w



19名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:15 ID:V+xCnxJA


早く、この速度で営業してよ。
5年後がどうなっているか?



20名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:16 ID:jrs+eMNU


鉄輪軌道で500の営業運転は危険だろ。
やるなら素直に磁気浮上式リニアにしろよ。上海で実績あるんだし。



33名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:35:02 ID:WsDym9ny


>>20
リニアで通常では起こり得ない脱線事故を起こしちゃったけどね^^



25名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:32:58 ID:vL+fNIyY


扇千影元国交大臣が、中国に必死に日本新幹線の売り込みをかける。

その後、中国が新幹線を自国技術で開発と発表。
なぜか日本の東北新幹線のそっくりモデル。







26名無し:2010/10/19(火) 21:33:00 ID:Fo/adNGw


中国製の車はよく発火事故を出すという。 中国国内ではニュースにもならない。
 列車発火事故なんてそのうち出てくるぜ。





28名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:34:13 ID:HI0ZdyBI


この鼻先をみるたびに腹が立つ。



29名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:34:32 ID:V2v3ydc9


先頭車は、中国に豊富なタングステンを使ったラッセル車にして障害物を切り裂いてくれると楽しい。

名称は、う~ん、バージル号というのはどうだろうか?



30名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:34:34 ID:8nGFiGuz


確実に走る棺桶。



31名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:34:42 ID:xfZg0HD5


中国製の粗悪なレールじゃもたないだろ。日本のレール輸入すんのか。



34名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:35:31 ID:QRJkwHf7


いつまでも日本製だけをベースにしてるから日本よりも低性能っていう馬鹿がいるな。
だから負けるんだよ・・・



35名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:35:48 ID:Vb4913GQ


目に見える『盗むもの・盗めるもの」は限られるの知らないで居ると、痛い目にあうよな!
人民が!

H/300Kmと言う速度は、鉄のレールの上を飛んでる様なんだそうだ。
だからそれを理解してる「零式戦闘機開発技術者達」は、浮かして走る『リニア』に未来を託して地道に研究してきたんだ。

シナ人はズルしてカリフォルニアに自前?の新幹線走らせて、事故らないと気づかないんだろう。






56名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:47:48 ID:V2v3ydc9


>>35
メインは「一式陸上攻撃機開発技術者」なのでは?

0系の先頭形状は当時噂されたDC-6のものではなく、確実に一式陸攻のもの。
最近96陸攻のという話もあるが、写真を見れば一目瞭然だ。



97名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:58:35 ID:CijBhzMk


500km/hは力技で出せると思うけど、営業運転となると架線や線路のメンテはどうするんだろ。
たしかTGVがスピードチャレンジしたあとに架線も線路もえらいことになったような。

>>56
確か一式陸攻じゃなくて銀河の技術者が関わってたはず。



37名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:37:12 ID:3D9fPFfF


なんかどこかで見たことあるカモノハシだなw



39名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:37:53 ID:NQCBEjR5


「和諧」
むつみあって調和すること
ああ同化政策ね。さすが挑発行為だけは一流



45名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:39:07 ID:9qHvD0Bh


>>39
ちなみに、中国のネットスラングでは、友愛されることを「和諧」 と言う。w



40名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:37:54 ID:ikwSK5VT


『安全に止まる』って事まで考えてんのかな?



41名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:38:21 ID:mScsAxOp


大切なのは線路および基盤。
それを無視して在来線に走らせれば確実に事故が多発する。



42名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:38:34 ID:BgPDeyAX


たとえ技術が日本のものでも、
運用する奴らバカであれば事故は起きる。
乗らないほうがいい。絶対に死ぬもの。



44名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:38:56 ID:tl3Ttk2b


500km/hの鉄道を作るなら、ロケット・エンジンが最も効率が良いよ。
近隣迷惑だから鉄道をすっぽりトンネルで囲って、真空にしちまえばいい。

多分、専門家も、これがベストと言ってくれるはず。



48名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:40:18 ID:h2fIaTYE


中国の強みは事故で人が死んでも問題にならないとこだな。



50sage:2010/10/19(火) 21:41:56 ID:v+MflE8l



亡くなった本田宗一郎の名言があるよね

「速い車はいくらでも作れる。それを止めるのが難しい」

中国人の命は安いから良いのかな?

オレは中国には行かないし、高速鉄道には絶対に乗らない




59名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:53:12 ID:QD8sEYYZ


日本の技術のすばらしさの証明だな
50年前の新幹線がここまでの性能なんだから



60名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:53:50 ID:7sRyRHUL


浮上式以外では無理。



61名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:54:29 ID:rgI/z4+M


速度メーターにちょっと加工すれば完成。



63名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:55:14 ID:jtf++csH


絶対盗まれてんだろ
そんな急にできるのはおかしい



66名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 21:56:14 ID:rbVQuIkL


というか、なんで人間がそんなに高速で移動しなきゃならんのかw
そんなことしなくても、普通に生活してりゃ幸せになれるよw

エゴイズム丸出しの、19世紀、20世紀的な旧時代の時代遅れの発明だよ。
日本はもうそんなことしなくていい。



75名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:08:45 ID:hRiEULis


摩擦(鉄路・架線)と騒音とブレーキ性能の戦いとなり時速500kmの営業運転ではもう、宙に浮くリニアしかありません。悪しからず。



77名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:12:12 ID:tYR/T8fP


順調なうちは自国の優れた技術を誇り、事故が発生したら自国の技術のはずなのに何故か小日本のせいにされる




78名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:14:07 ID:oiB8DQca


まあ中国なら、安全性とか騒音とかを無視できるんだから実現は可能だろう
戦車やミサイルを輸送できる巨大な軍用貨物列車を作ったほうが需要があるとおもうけど



79名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:15:59 ID:0DKuWZ5E


速く走るだけだったら、安い大衆車でもアクセルを踏み込めば簡単に
150や200kmは出るぞ。そのスピードで常用する事は想定して設計しては居ないけどな。
中国の高速鉄道は日欧から技術コピーして、この手でスピードだけ出して、
我が国の技術は世界一!と言っている状態。
まあ、確かに韓国車でもアクセルをべた踏みすれば、レクサスを抜く事は可能だが・・・



80名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:19:37 ID:0wwLZymv


重さと騒音・振動、このジレンマが問題だよね。

軌道の問題を無視すれば、ギアをどんだけでも積んでよくて
加速さえできれば、500キロなんてすぐに出せるだろう。

問題は軌道。重さは振動と騒音につながる。
振動は軌道劣化にもなるし、異常振動は即事故となる。
コンクリートがよほど精緻に施工されていないとどうなることか。

日本だったらなかなか手を出せないが、
ロケット事故で何千人も殺しても、全く報道すらされない中国だから、
どんなに大事故だろうが全く気にもしないのだろう。
外国人が死んでも補償なんて無理だろうね。



83名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:25:35 ID:WFJjILD4


500Km/hは自信あるだろうね
「安全に」500Km/hじゃないから



84名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:28:49 ID:7y7a5W9U


日本は1964年に作られた東海道新幹線で1996年に443km/h記録してるけどな。
でも、日本じゃ安全性と騒音を考えると営業運転は出来ないだろうけど、中国はそれを無視するんだろうな。



88名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:35:41 ID:cPuhEQEN


はー
どんどん追いつかれると思ってたら
どんどん差をつけられてるのか

敗北だな



89名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:35:56 ID:UafEgN+q


時速500キロクラスになると何かすごい圧力がかかるんだっけ



90名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:38:36 ID:/jU9YsKI


中国は11年で70兆円を高速道路にかける
一方日本は10年で70兆円で道路を建設する
そりゃ、日本の高速鉄道技術はすぐに抜かれるわ



91名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:38:50 ID:DMh+xTLa


ウィグルの反支那テロリストに爆破されてしまえよ
一般人が犠牲になろうと支那人が対象なら全然容認する
むしろ大賛成する



92名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:43:20 ID:TlT3mvE1


今こそ日本の新幹線を売り出すチャンスだ。




95名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:57:12 ID:Q1veVHFy


日本じゃ土地が狭すぎて・・無理だろうなぁ。騒音問題もあるし。
それにそんなに早く移動しなくても良いから大丈夫
現状維持でいこう



96名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 22:57:48 ID:yPaRJT1F


鉄道で554.3km/hって、フランスのTGVが
・通常は動力のない客車(3両)に出力1000kWの永久磁石同期モータ4機を搭載
・動力車(2両)の誘導電動機を1160kWから1950kWに増強
・編成出力が通常の2倍に(19.6MW)
・架線電圧を25kVから31kVに昇圧。張力も20kNから40kNに増強
・車輪の直径を920mmから1080mmに拡大

というチート仕様で達成したけど、500km/hなんて架線が直ぐに摩耗するんじゃないか?
試験走行ならいいだろうけど、営業速度500km/hを鉄輪式でやるなんて無理だろ



99名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 23:03:43 ID:cxk7mBGz


写真見て思わず笑ってしまった。
笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまった。
巨大国家となった中国だけど、本当に、何も生み出していないんだな。



104名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 23:38:43 ID:4bcvsHhf


まぁ、JR東の馬鹿が中国に売った新幹線技術は今更どうしようもない。
ここは開き直って「中国が新幹線ベースの車輌で耐久試験をやってくれる」と考えればよい。
新幹線が超高速走行で営業運転したらどうなるか。中国様が人民の命で実験してくれるって言うんだしw



110名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 23:48:13 ID:TMY2jOji


>>104
メーカーの川崎重工は時速300km以上は無理とか言ってなかったっけ
「はやて」は日本じゃ275km/hが最高速度程度とか




111名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 23:53:43 ID:QrO8XLZp


>>110
それって中の人が快適に過ごせる限界でしょ?
中国人民は、小日本人と違ってひ弱じゃないので、
少しくらいゲロっても大丈夫w



105名刺は切らしておりまして:2010/10/19(火) 23:39:49 ID:e/vAurYg


中国では魚よりも人命は軽い。



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コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    レールの摩耗とか考えてないのか?
    整備コストや細部の部品の寿命とか無視してるの?

    日本は総合的に良いとこ取りできる状態で運行してるわけだが

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