■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイフル、第三者割当増資などで1200億円調達

2008年02月13日 15:56

 消費者金融大手のアイフルが13日、福田吉孝社長を引受先とする第三者割当増資などで1200億円を調達すると発表した。同社はこれまで「自己資本は十分」と主張してきたが、規制強化による経営環境悪化で市場が不安視するなか、創業者が自ら資金を提供して信用力の向上を目指す。

 利息制限法の上限(年15―20%)を超える金利の受け取りを厳しく制限した一昨年1月の最高裁判決以降、消費者金融各社には利用者から過払い金返還請求が急増。大手4社は返還に備えて多額の引当金を積み、2007年3月期に大幅赤字に転落した。金融機関の融資態度も厳しくなり、昨年9月には東証1部上場だったクレディア(静岡市)が経営破綻した。

 こうした動きを受け、大手4社の株価は大幅に下落。特にメガバンクの傘下に入らず、自己資本比率が同業他社より低かったアイフルは06年の年初に1万250円だったのが、13日の終値は1735円と2年で83%も下落した。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/144-9f95b8e1
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。