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【話題】高価でも、日本製じゃなきゃ--インドネシアで"中古"の日本製自転車が大人気

2010年08月28日 18:48

【話題】高価でも、日本製じゃなきゃ--インドネシアで"中古"の日本製自転車が大人気 [08/28]
TKY201008210164.jpg


1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/08/28(土) 15:33:47 ID:???
日本製自転車が、インドネシア・ジャワ島の地方都市プカロンガンで大人気だ。
他都市では、とにかく安い中国製が優勢だが、ここでは6~7割が日本製
農業従事者や主婦、学生らがゆったりとこぐ姿があちこちで見られる。

プカロンガンは、伝統のろうけつ染め「バティック」の産地。1980年代、
職人たちが首都ジャカルタに染め物を売りに行った際、日本の自転車を買って
帰ったのが始まりとされる。大量の布を荷台に積んで運ぶ必要があった職人たちは
「丈夫で壊れにくい」と重宝し、人気が広がった。

現在、流通しているのはほとんどは中古品。町に100店程度ある自転車店は、
日本では使われなくなったサビだらけの自転車をシンガポール経由で入手し、
サドルやスポークなどの部品を交換。ボルトやタイヤなどを新調し、塗装し直して
再商品化する。

老舗(しにせ)のプラディさん(75)の店舗には、新品と見まがう約150台が
並ぶ。中古でも新品の中国製の2倍近い1万数千円するが、月に100台以上が
売れる。変速機能やメーカーのロゴ、警察の登録証などがあれば、さらに値が
上がるという。「100キロの荷物を積んでも大丈夫。日本の技術はすごい」と
プラディさん。

中国の経済的な台頭は著しいが、日本にはまだまだ世界に誇れるものがある、
と実感した。



◎ソース
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY201008210165.html


2 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:35:32 ID:zBwHSklo
回収業者が必死にボロチャリを集めてるのは
こうやって大儲けするためなんですね


3 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:35:48 ID:OnGstQic
中国ではBAAのステッカが開発されていた…


4 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:36:51 ID:GDV9LJdC
やっぱりいいものを作っていこうと思いました


5 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:37:06 ID:qqOx7kg3
は?
日本製自転車なんか壊滅して、存在してないに等しいんだけど。

「日本から仕入れた中国製自転車中古が人気」が正解だな。


33 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:19:10 ID:tHa02hk+
>>5
それでも品質管理が厳しいから
日本のちょっとした日用品でも
土産にもってくと喜ばれるとか


52 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:51:08 ID:q3PKu5yR
>33
生産は台湾ね。つか自転車のほとんどは高級機含めて台湾だ。
違うのは品質簡易の方ママチャリの類は即リコールが株価反映されるので管理は厳しい。
逆にマイナーメーカーの高級機やビアンキなどのブランドはここらへんがないに等しい。


6 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:37:45 ID:YrSBZrWK
体重260キロの山本山も普通のママチャリ乗ってるらしいな


8 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:38:25 ID:yNdbxPAF
日本では日本製が少ないのにね


9 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:39:19 ID:05NAmsnh
おいらはホームセンターの1万しないのに乗ってるんだけど何製かみたことないや


10 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:39:42 ID:edYCyI0a
荷物運搬用自転車




11 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:39:43 ID:XuXHjXEH
昔の頑丈な自転車を作って輸出しろ
ついでにリヤカーもセットでな
全世界に輸出すれば一大産業になるぞ


12 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:41:01 ID:rX5Gg9ae
日本人のチャリ好きは外国製買ってるだろうに
部品はシマノとか使ってるかもしれないが


13 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:41:07 ID:BH8N/gNq
でもロッド式ブレーキの自転車はもうつくられていないんだよな。



14 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:43:34 ID:rX5Gg9ae
>>13
築地とかで普通に乗ってる気がするけど
もう作ってないのか


25 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU :2010/08/28(土) 16:06:38 ID:PNmZVhMS
>>13
そなんだ。
あのジジ臭さと頑丈なところが良かったのに。


29 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:15:10 ID:8pgx7n+x
>>13
ロッド式って?


44 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:39:38 ID:E273MU0+
>>29
郵政のバイト高校生が、年賀配達で使う自転車のブレーキだよ。

機械式ブレーキて言えばわかるだろうか?見た目は明らかにワイヤーブレーキより
かっちょいいよ。


15 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:45:05 ID:AD6PWPVi
おっさんの服のコーディネートが自転車と合っててセンスいい


16 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:51:55 ID:+y6/r0g+
>>1
自転車なんて中国製でも日本製でも大差ないだろうに


45 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:40:36 ID:Jk4Mklhi
>>16
そうでもない。毎日自転車乗ってる近所の主婦は
ホームセンターで安いの買うとすぐ壊れちゃって
高くても専門店で買ってるって言ってた。


49 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:45:26 ID:+4gRJYci
>>45
壊れるしフレームとかもすぐにヘタる


17 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:52:24 ID:t1JIOnX8
世界が評価する日本製のいいものって、昔の日本人がつくったものばかりだ。


18 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:52:28 ID:M91qq5n+
日本人は中国製品漬けにして外国人には高価日本製品か


19 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:53:21 ID:IC3RUVfL
自転車完成品はほとんど日本じゃ作ってないだろ。パーツは作ってるけど。


20 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 15:58:23 ID:bAOxMUJ6
ろくな耐久検査をしないんだろうが、自国の産業も育てるべき。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:00:12 ID:2Ueo/o8j
変速機能や日本メーカーのロゴがあると高値になるのはわかるが、
警察の登録証で値が上がるというのにはちょっとワロタw



22 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:04:26 ID:idi9J+PT
自転車板で中華チャリは自転車の形をしたクズ鉄と言われているからなぁ・・・


23 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:04:58 ID:FkPrGXOJ
昔買ったホームセンターの支那製自転車は

● 溶接の見栄えが汚く、ただ付けてあるだけ
● 自転車カゴのバリ取りが不十分でスーパーの袋が引っかかって破れる
● すぐサビる
● ネジがすぐに取れる


こんなところかな。





27 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:13:03 ID:Y6Ivu1ic
>>23
その昔、友人のママチャリ(支那製)が、一年と少しで錆だらけになりブッ壊れたのを思い出した。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:13:03 ID:Y6Ivu1ic
>>23
その昔、友人のママチャリ(支那製)が、一年と少しで錆だらけになりブッ壊れたのを思い出した。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:05:13 ID:YlTNT+Kf
ママチャリなんかホームセンターで1万円もせずに売ってるな中国製。
国産はその倍する。だが日本製はやっぱり違うよ中国製とは。
ながく乗れば素材や精度が大事だって事が分る。
単純な部分で言えば乗った時の回転部分の転がり抵抗があるね、体感できるほどに。
あとフレームのたわみ。あと重さ。ママチャリでこれだもん。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:08:28 ID:idi9J+PT
中華チャリ塗装の下から錆びてくる
塗装前の鉄自体がもうダメなんだろうね・・・


28 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:15:01 ID:EnFJAMyj
ママチャリと言えどホームセンターなどの安い奴に乗る奴の気が知れん。
昔からやってる二輪専門店で買うのがいい。パンク修理から何から世話になるし何より長く乗れる。
国内メーカー品でも精々2万ちょっとだろ。第一自転車とて命に係わる事だってある。中国製なんて死んでも嫌だ。

最近の消費者は安物買いの銭失いをしがちだよなぁと個人的には思う。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:16:43 ID:8pgx7n+x
福岡だとすぐ盗まれるんだよな。


32 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:17:35 ID:IWnmArPt
自動車は韓国製がいいけど、自転車みたいに職人気質がモロに出るのは日本製に限る


55 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:53:06 ID:JQ69QBkd
>>32
がいいこと言った


34 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:22:06 ID:QuMlLAH4
ベトナムは今でもカブ天国なんだろうか?
「毎週増えるそうです」
「ハムスターじゃねーんだからw」


36 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:22:13 ID:tIpaIdbb
自転車に乗りたくなってきた


37 :大阪3区民:2010/08/28(土) 16:23:45 ID:/xUNWyc/
made in china なのにギアにshimanoとか入ってると違和感があるw


38 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:26:03 ID:V03MI9m4
日本製のものがいいと思っても入手できないものが増えてきた。


39 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:30:04 ID:V03MI9m4
扇風機は日本のブランド(外国産)のものもすぐに壊れるようになった。
昔の扇風機は何十年も壊れなかった。
家電も10年もたないものも増えてきた。


40 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:32:51 ID:4wTnC01w
>100キロの荷物を積んでも大丈夫。日本の技術はすごい
そういう使い方はちょっと…


41 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:33:25 ID:fCWHlu+c
日本製の自転車なんて日本でさえみないんだけどな。
これバッタモンだろ。


42 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:35:27 ID:Lq1Ab1nL
日本でもノーブランドのチャリはあらゆる面で中国製
ブリジストンなんかは品質保証だけ日本製の中国製

日本で乗る分にはアスファルト敷いてあるしそんなに乗り潰さないしそんなに違わないな
ただ、日本以外に輸出する中国製はよほどひどいのかもしれない


43 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:36:12 ID:MO+FygCh
これって、役所が勝手に放置自転車認定したチャリンコなんだよね。
盗んだチャリンコを業者にうったりこんな国に横流してんだよ。

あれは放置してるんじゃなく通勤通学に駐輪してるだけなんだがな。


47 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:41:40 ID:0IiWvXVa
>>43
だなぁ、せめて1日放置したら撤去とかにして欲しいかも
元を正せば停める所が無いのが問題なんだけどねぇ…。


46 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:40:42 ID:kiDE+Bjo
特にベアリングに日本製のよさを感じるな
昔のペダル(それもママチャリ用)でも手で軸を回したら
ゴリゴリもせず滑らかに回る
いま中華の安チャリについてるペダルなんてもうホントにゴリゴリだよ
あれは組み付け精度が悪いのか?
それともベアリングの公差があまいのか?
手締めで追い込んでいったらスムーズに回る?
どちらにせよこういう目に見えないところがだめだな
安くてもよくしようと言う気概が感じられない


59 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:59:43 ID:bqiqqIDd
>>46
>>いま中華の安チャリについてるペダルなんてもうホントにゴリゴリだよ
>>あれは組み付け精度が悪いのか?
>>それともベアリングの公差があまいのか?

あれは精度がどうのではなくて、ベアリングの玉を押えてる「玉押し」というのがあるんだが、
それを締め付けすぎてるんだよ。

>>手締めで追い込んでいったらスムーズに回る?

だから、「玉押し」を緩めてやれば、非常にスムーズに回るようになるんだな。
「玉押し調整」でググると詳しくわかるよ。

車軸(ハブ)の調整
ttp://www.dejicame.net/~samurai/mtb.dahon.habucyousei.html

ちなみにペダルも車軸も、その辺の構造は同じなので、調整方法も全く同じ。

ペダルの調整
ttp://blog.easy-creator.net/archives/51885055.html





50 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:49:26 ID:bGA1FJVn
これからは日本ブランドの部品まで外国製がほとんどになるけどねえ。


51 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:49:34 ID:G+9Aif8V
国産というか国内製造はもう無いよね。
日本メーカが設計と製造の管理をしていれば良いってことかね?
純日本製となると最新は何年モデルか


53 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:51:54 ID:VsDDzRGH
こないだフレームが折れてビックリした。
急にバランスが悪くなって、必死にこいでも全然進まない。
しかも、ブリヂストン。鳩山の呪いかと思ったわ


54 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:52:58 ID:q3PKu5yR
>53
リコール出てるかチェックしたの?最近はブリの製品品質落ちるばかりだね。


57 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:57:44 ID:Gc4k0P3m
世界的には台湾の自転車がブランドだろ?


58 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:58:41 ID:WA6b7qxm
20~30年位前の純国産品は品質がよかった。
家電も自転車も。 高かったけどな。




58 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 16:58:41 ID:WA6b7qxm
20~30年位前の純国産品は品質がよかった。
家電も自転車も。 高かったけどな。




61 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:02:56 ID:6+FxJx8E


日本製の自転車、減ってしまったよな。


中国製の「日本市場向け中級、高級自転車」なら、修理も可能で中古でも使える。

やすい中国製は修理ができないから、ゴミになる。



 


62 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:08:45 ID:q3PKu5yR
基本的に部品は規格化されてるからニコイチやサンコイチで修理できる。
ホムセンの自転車も悪いわけじゃないけどケチってるところ多いから
結局ミヤタあたりの中堅モデルが一番お買い得。


64 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:14:57 ID:7l+tyZ3z
日本製自転車ってあるか?w
パナソニックとか書いてあるだけだろw


65 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:18:57 ID:u+waM6X/
買ったときは中国製も日本製も大差ないんだけど、年月が過ぎると違いがハッキリする。
3年ぐらいガタなく乗りたいのであれば、間違いなく日本製がおすすめ。
中国製はすぐ壊れるから、結局メンテ費用で高くつくよ。


79 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:47:05 ID:mhGbwwEy
>>65
素材そのものの品質の違いが大きそうだな。
中国製自転車って、まさに低品質の鉄クズ使ってそうなんだけど。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:25:05 ID:afCay/Ka
×日本製じゃなきゃ
○日本メーカーじなきゃ

ママチャリクラスで日本製なんてまず無いよ。
シマノのパーツだってほとんどは中国製だよ。


69 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:27:36 ID:9A3JNCnV
物にもよるのかも分からんけど、安い自転車だとフラフラして乗りにくい


73 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:32:50 ID:+F5yhiRn
普通のママチャリじゃんか、昔の三角自転車かとおもったのにw


74 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:33:36 ID:ahfAzPpu

自転車の新品のタイヤとチューブが大量に不法投棄されていた。半端な数ではなかった。警察に届けたら
ホームセンターに入ってる業者が捨てたそうだ。安物で使えるようなものではないとは自転車屋のオヤジ。
支那は安いが粗悪品。これでもやっと買える層があるわけだ。
日本はガラパゴス化などと言って自嘲する連中がいるが、日本が生き延びるためにはガラパゴスだな。


76 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:36:10 ID:xGuV+6Nq
大学いけば捨てちゃりなんて腐るほどあるよ4年が捨ててくからね


77 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:43:37 ID:Dqo/eK7Z
JISをクリアした昔の日本の自転車は
とんでもなく頑丈だったと聞くからなぁ

今のBAAというエセマークがついた自転車では
JISの試験を通らない物が多いらしい


81 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:48:22 ID:mhGbwwEy
>>77
材料費けちるために軽量化してしまったんだろうな。
鉄クズの材料費なんてたかがしれてそうだけど。


80 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:47:09 ID:K6p/nvfD
最近買ったパナの自転車も中国製だった。
少なくとも20年前の日本製は格段に品質が上だった。
結局は値段に比例する。


82 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:55:24 ID:Dqo/eK7Z
そう、JISをクリアできないのは
中国製の自転車だけでなく、
最近の日本製もそうなんだよね
つくづく物作りの力が落ちた


83 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:55:34 ID:gtLgj45V
最近ホームセンター辺りで取り扱ってる安い自転車は大半が中国製
普通のママチャリで国内製造のなんてどれくらい残っているんだろうか…


86 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:59:06 ID:G+9Aif8V
>>83
大手メーカーでも一社も無いだろう、既に


87 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 18:12:01 ID:Dqo/eK7Z
>>86
五年前くらいの記事によると
ブリジストンは、その生産台数100万台の内、
半分の50万台は国内生産って言ってた
当時では国内生産の規模が最も大きい自転車メーカーらしい
今は知らん


84 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:56:43 ID:67T0DpZl
日本で高級自転車と言えばタイワン製


85 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 17:57:48 ID:BCyb2sSF
THE MAKING(36)自転車ができるまで [1999年]
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B990601&i_renban_code=036

この工場は今でも自転車を作っているのだろうか…


89 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 18:17:11 ID:hK1uAZ8T
俺も日本製自転車がほしい
売ってくれジャワのおっちゃん


90 :名刺は切らしておりまして:2010/08/28(土) 18:18:31 ID:LEdk4pp8
そこまで改造して日本製とか関係あるのか?
というか自転車で百キロもの荷物を運ぶのが日常茶飯事なのか
大変だな


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コメント

  1.   | URL | -

    まぁたかが自転車でも中国製とくらべると品質管理が圧倒的に上だからな

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