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【経済政策】高速無料化 : 今年度実験中の50区間、恒久無料化なら財源2兆円

2010年08月15日 13:33

経済政策高速無料化 : 今年度実験中50区間恒久無料化なら財源2兆円--国交省が試算 [08/14]
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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/08/14(土) 16:59:07 ID:???
高速道路の無料化で、2010年度の社会実験の対象となっている
全国37路線50区間を恒久的に無料化する場合、必要な財源は
2兆円程度に達することが国土交通省の試算で14日、分かった。

最終的に高速道路全体のどれだけの区間が無料化されるのかは不透明だが、
限られた範囲でも兆単位の負担が生じるのは確実。財政上の制約から、
無料化の本格実施に向けた調整は今後難航しそうだ。

民主党は、昨夏の衆院選マニフェスト(政権公約)で、首都高速と阪神
高速を除く高速道路を、社会実験を行いながら段階的に原則無料化する
方針を掲げた。

これに基づき同省は6月から、高速道路全体の2割に当たる50区間で
無料化社会実験を実施。これらは、もともと交通量が少ない地方の区間で、
激しい渋滞や他の交通機関に対する大きな影響がなければ恒久無料となる方向だ。

◎ソース
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2010081400039

◎関連スレ
経済政策高速無料化、JR特急の乗客数が最大14%減 [08/12]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281620092/

【交通】高速無料化、交通量1.8倍 休日は2割の区間渋滞 一方、並行する一般道では交通量が約2割減[10/08/12]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281576983/


2 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:01:01 ID:ZndHp/yV
くだらんことやめろ バカ政策 


4 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:03:13 ID:TXKdudrK
ゲート外して変な集団を首にすればそんなに掛からない



5 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:03:18 ID:rgB9DnId
国交省の役人が無料化したくないのはよくわかる
そもそも無料化では出入口を増やさなければ効果が無いが
そんな話はまったく出ない


6 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:04:18 ID:gs29DL5o
今の大した恩恵もない路線の無料化だけで2兆円?


7 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:05:33 ID:ZaAp4uyl
田舎のどうでもいい路線だけで2兆だとすると首都高、東名、中央とか主用幹線やると数倍か?


8 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:05:43 ID:C4x+FSdy
 あまり指摘されていないが重要な問題
★民主党政権の「地方の高速道路や有料道路の無料化」は愚策。
 あと数年で建設費完済だったのに、国債(=残った借金は倍に)を財源に無料化。なんと、子の世代が増税で60年かけて完済することに…。
■西富士道路(富士~富士宮、6.8km)
 ▼1982年4月開通。建設費を通行料で支払う「一般有料道路」。『そもそも、建設から30年後に完済し、2012年に無料化の予定』。
 ▼『全長6.8km…時速70kmでたった5分ほど』
 ▼普通車…片道200円、ETC100円 ▽大型車…310円 ▽特大…730円
 ▼通行量(2008年):平日…2万2120台 土日…2万1650台 交通量が多いことが解る
 ▼『西富士道路は東名高速から直結しているため、富士山周辺に観光に訪れた人は必然的に利用することになる』。
 観光客からすれば、たった往復400円で後払い。たかが知れている。
 『よって、「税金を使わずに建設費の完済が可能」だった。
 それにも関わらず、民主党政権はわざわざ「税金で建設費を返済する」ことを選択するとは…』。
■《国債60年償還ルール》…借金は借りた額の倍になり、子の世代が増税で60年かけて返済
 国債と聞くと「10年もの」を連想するだろう。発行額の大半が10年債だが、『実は、償還は60年かけて行う』。
 わかりやすく言うと…
 600億の借金と考えた場合
 ▽10年後には、一気に全額返済するのではなく、100億だけ返済。残り500億は、もう一度借金をする。
 ▽20年後には、500億のうち100億だけ返済し、残り400億はもう一度借金。
 ▽30年後、残り300億。 ▽40年後、残り200億。 ▽50年後、残り100億。
 ▽60年後、やっと全て返済。
■合流接続点での渋滞を考慮していない
 一般有料道路自体は走りやすいが、一般有料道路には必ずある迂回路の国道との合流接続点である、入り口と出口の先の道路で、慢性的に渋滞が起きる。
 これは無料化とは関係なく起きる。なぜなら、今までの「迂回路の国道 + 一般有料道路」の交通量で決まり、この交通量は無料化では変わらないから。
 民主党の有料道路無料化は、有料道路の交通量しか見ていない。



9 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:07:39 ID:C4x+FSdy
■2010年お盆の帰省の渋滞が、渋滞予測より少なかった理由
 高速道路会社が渋滞予測で「無料化区間では、こんなに渋滞になりますよ(だから早めに帰省してね)」と広報 →ユーザーは「あっ、それじゃあ早めに移動するか」と帰省の移動日を早めにした。
 実際に、無料化実験の区間では、『月~水曜9~11日の渋滞は予測よりも多かった』。その分、木曜12日・金曜13日の渋滞が減った。

■有料道路の無料化で、有料道路の交通量が増える!?
 一般有料道路と平行に走る迂回路の一般道(西富士道路の場合は国道139号)からの車が流れて来るだけ。
 「迂回路の国道 + 一般有料道路」の交通量は変わらない。
 国道139号で毎日朝夕に550mの渋滞が起きていた小泉権現の交差点でも、渋滞は起きない。
 迂回路である国道の朝夕の交通渋滞は緩和される。その代わりに、国道139号沿線の経済は落ちる。
■「交通量が2倍になった」と喜ぶのはおかしい
 『利用料は値下げで1/5・1/10になったのだから、逆に交通量(一般道+有料道)は、2倍ではなく5倍・10倍に増えないと、本来は合わない話』。



10 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:08:29 ID:C4x+FSdy
■民主党は「高速道路の無料化で、物流コストを下げ、物価も下げる」と言っているが…
 そのためには、
 ▽「交通状況をスムーズにしておかないといけない」
 ▽「物価が下がる=売上減でも利益がでる企業体質になってなければならない。そうしないと、売れば売るほど赤字になる」
という視点が欠けている。
◆物流コスト減、36%どまり=高速無料化から1カ月―国交省調査[時事通信 2010/08/11] http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010081100790
 国土交通省は11日、全国の高速道路37路線50区間でスタートした無料化社会実験の1カ月間の利用状況に関する調査結果をまとめた。
「コストが減った」と回答した物流業者は36%にとどまる一方、「変化なし」は56%だった。
物流コスト低減は高速無料化の大きな目的だが、現段階では効果は限定的なようだ。
 調査は7月12日から28日にかけて、無料化区間から50キロ圏内にある282業者に実施した。


■商品を供給する側に転換を迫る、消費をリードしてきた中流層の価値観と行動の質的大転換
 『価格の安い商品に絞り込んで買う』傾向が目立つ。
 『「消費者がこの価格であれば購入する」という価格が、ここに来て大きく変化。それに合わせた価格を提案していかないといけない』。
 消費者は、より、「価格と価値のバランス」を厳しく見てお買い得品を探すように。お買い得感をいかに出すか。
 つまり、《生活のレベルを落とさないで、商品の品質を落としてない商品を、どれだけ買えるか》。

★《売上半減でも利益がでる企業体質》にする
 『仮需が消えて、実需は仮需の50%=50%減産だった。需要減や販売不振と認識している企業は持たない、今が適性需要という認識が必要。』
 売上半減でも利益がでる企業体質にした企業しか、法人税半減でも運営できる財政体質にした国しか、生き残れない《適者生存の時代》。
◆「『目標としては、売上げが半分になっても利益が出るように』、全ての事業を見直して会社を徹底的にスリム化する。そういう体制にできれば、『ピークの七割に需要がとどまっても』恐れることはない」
 by 三井金属社長・竹林義彦 [日経新聞 7面 2009/03/15]



12 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:11:16 ID:C4x+FSdy
 交通事故が増えたり、渋滞が増えると、乗務員の拘束時間が長くなり、乗務員の管理が難しくなる。
高速無料化】中小運送業者「一般車が増えすぎてキツいです><」佐川「予定より早く着くんだが」 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1281537813/
 http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20100811000157
 高速道路の無料化社会実験で、運送業者に遅配や人件費負担増などの影響がじわりと広がっている。
 トラックなど約130台を保有する運輸会社アースカーゴ(京都市南区)は、
食料品などの輸送に無料化実験中の京都府内2路線を利用しているが、土・日曜に2~3時間の遅れが出ている。
 渋滞で配送時間が通常より長くなれば運転手の休息時間を確保する必要があるため、交代要員の人件費負担が増えている。
休息しようにも満杯で入れないサービスエリアも多いという。
 西畑義昭社長は「高速を無料で走れても経費が増えるためデメリットの方が大きい。
荷主から運賃の値下げ要求も出かねず、業界全体のサービスの低下につながる可能性がある」と指摘する。
 一方、平日を中心に一般道が比較的すいているため、「予定より早く事業所に戻れる配送車も増えている」(佐川急便)との声もある。




14 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:13:13 ID:Ff2gHpHq
民主党は何を目指しているんだ?
国家破産??


15 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:14:03 ID:TBTJy3Du
菅直人「無料化の財源としては車1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる」


16 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:17:46 ID:4QEKGYBZ
わずか50区間のインフラ維持に2兆円かw
どんな立派な道路作ったんだよ?www


17 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:25:52 ID:FouXzGgA
そして公共交通機関も壊滅か、誰が得するんだよ
総合交通政策って長い目で戦略的にやらなきゃいけないのに
とりあえず作ればいいって考えでやったからメチャクチャだな


18 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:30:03 ID:R3OH70qx
2兆円って年間か?
あり得ないだろ


19 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:35:37 ID:eKhGqnaL
無料化して、財源はドル箱路線の通行料金ってのはどうかな。


129 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 02:55:40 ID:M9QDnOAN
>>19
京葉道路が40年かけて稼いできた
金が、アクアラインと南房総の盲腸道路
の維持に使われましたとさ。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:43:18 ID:klwzJnSU
自民の50兆で道路を作り続け、料金収入を道路会社に中抜きされるのと、
民主の高速無料化なら、明らかに後者。


25 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:50:11 ID:G7E5pKfT
>>21
いや無料化しても道路会社は補修費として予算配分された中から
中抜きしていくんだけどな。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:51:31 ID:klwzJnSU
>>25
無料化すれば、独占企業体の道路会社を存続させる意味はない。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:56:13 ID:G7E5pKfT
>>25
民主党は高速道路を再国有化し、債務を国の借金に付け替える予定なわけで、
中抜きとかもはや関係ない話かもね。
どっちがお得か良くわからんが。


22 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:44:48 ID:G7E5pKfT
無料化による交通量増加で損傷も増えるから、実際はもう少しコストかかりそうだな。
まあ役所は試算を命じた所の意思を加味して数字を出すもんだから、どうなるもんか
分かったもんじゃないが。


23 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:45:40 ID:F7tjdusa
結局は田舎だけただにしても 都市部の多数派が反感もつだけ

そもそも田舎の高速で経済がうんぬんなんて誤差の範囲
こんなどうでもいい政策やらされる大臣も官僚も気の毒なくらい

オザワと鳩は あさましいことばかり始めて申し訳ありませんでした
と懺悔しろよ


24 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:48:57 ID:klwzJnSU
>>23
高速を全国無料化し、都市部は都市部だけで、ピグーについて議論すればいい。
都市の過密の議論と切り離すべき。

小沢と鳩山ではなく民主党の政調が決めた政策。


28 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:52:38 ID:UoLlC8L0
とにかくどんどんやるべき
自民党政治と同じなら政権交代の意味が無い


29 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:55:56 ID:klwzJnSU
環境に悪いとか言って、民主党や自民党は、参院選でなぜ選挙カーを使ったのか?
しかも、負担はない。
ガソリンは税金だから。

民間や一般国民を搾取することしか考えていないのが、自民や民主。


29 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:55:56 ID:klwzJnSU
環境に悪いとか言って、民主党や自民党は、参院選でなぜ選挙カーを使ったのか?
しかも、負担はない。
ガソリンは税金だから。

民間や一般国民を搾取することしか考えていないのが、自民や民主。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:57:35 ID:9ZEwKuM6
国交省もアホだな
高速道路のまま無料化するんじゃなくて
高速道路を国道バイパスクラスに格下げして開放するんだよ
道路の規格を下げてコスト下げろ


34 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:01:14 ID:G7E5pKfT
>>31
そんな事したら一部有料の大義名分が無くなっちゃうじゃん。


32 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:57:48 ID:oDW37h3c
ガソリン税を上げればいい
走る奴が負担するという点では同じだし、無駄なドライブは減るから渋滞も減る
料金所やゲートも不要だからコストダウンにもなる


33 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 17:59:06 ID:klwzJnSU
>>32
上げる必要はない。
すでに5兆2000億以上負担しているんだから。


136 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 09:24:57 ID:CjVolmLl
>>33
おいおい・・・・
道路建設にいくら税金が使われたか知ってんのかよ
他のG7全部合わせたの倍以上だぜ
民間投資も日本は全くないし、全部税金なんだよ
ちゃんと使うやつが払えよ、年間7兆ぽっちじゃ全くたらねーンだよ


35 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:04:11 ID:oDW37h3c
名阪国道みたいに100キロで走れる自動車専用国道は幾らでもある
それと同じでよい

無駄な高速道路公団や天下りは全部廃止


37 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:09:29 ID:4QEKGYBZ
ちなみに、22年度の無料化実験の予算(国費)は1000億円なw
あと国の道路関係の予算は3兆1千億円らしいw

どういう試算か詳しく書けやwww


132 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 07:35:28 ID:VNMg0/2p
>>37
これって試算も何も、ただ単に、
東日本高速道路株式会社と
中日本高速道路株式会社と
西日本高速道路株式会社の
財務諸表を見て、費用を足しただけだろw
営業費用+営業外費用+特別損失


38 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:11:58 ID:kj0Gr6OG
これやったら、経済効果が大きく、税収が2兆円以上増える見込みがあるというなら、やっていいよ
そうでないならやるな。今、そんな余分な金はないはずだ


40 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:13:16 ID:klwzJnSU
公共事業削減で、道路を作るといて集めている金を、税負担していないこども手当てや高校無償化、戸別補償に流用しているのが民主党。

自動車ユーザーを搾取し、ばら撒いているのが実態。


41 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:13:27 ID:JdOe8W5A
並行在来道から乗り換えただけの実績なら道つぶせばいい
宮崎だって高速あったら口蹄疫は全州にひろがってた


42 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:16:50 ID:G7E5pKfT
ま、来年から新しい高速道路の着工に入るし、無料化は話半分で聞いといた
方がいいよ。無料化になっても確実に税金からとらんといかんし。


44 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:26:04 ID:AmA0EDLV
東名高速無料化だけでよくね?


45 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:32:14 ID:lXQqhGQY
過疎地域をテストで無料にしたら毎年2兆円かかったで御座る
公約は全線無料だからさっさと毎年財源20兆円くらい見つけて来い


46 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:34:12 ID:Rxjvi4fE
財源は消費税


48 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:42:41 ID:GpgOMio3
無料化の区間をいろいろ変えればおk


49 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:43:12 ID:XLsYsBVl
広島から大分に帰省する俺みたいなのは
この制度を満喫してるけど、
関東・関西の大都市圏に住む、
車不要な生活してる大多数の人達には
負担しか無い制度だろ?
流石にバカ過ぎるわ。


50 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:43:41 ID:b2lg+eZo
民主党の発言:海外は高速道路は無料です。
世界の事実:アメリカもフランスもイタリアもスイスも高速道路は有料です。

民主党の公約:沖縄の基地は海外か最低でも県外に移転します。
民主党の事実:もめるだけもめて一切移転なし。

民主党の公約:ガソリン暫定税率を廃止しがガソリンを値下げします。
民主党の事実:値下げしないどころか環境税を導入します。

民主党の公約:消費税は絶対に値上げしません。
民主党の事実:消費税は自民党が言うから10%にします。

民主党の公約:公務員を削減します。
民主党の事実:実際は公務員をこっそりと増やし続けていますw

民主党の公約:財源は埋蔵金があるから大丈夫です。
民主党の事実:財源は消費税値上げと年金積立金の取り崩しでしたw



54 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:48:39 ID:G7E5pKfT
まあでもね、無料化を擁護するわけじゃないけど観光地はかなり収益アップしてる
みたいだ。国交省によると、だからあまりアテにはできんかもしれんが。
差し引きしてどんくらいコストかかるのか、役所からではなく民主党から聞いてみたいね


55 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:53:12 ID:rLFino3M
>>54
> 無料化を擁護するわけじゃないけど観光地はかなり収益アップしてる

パスされた観光地は収益ダウン、場所が代わっただけじゃないの。


56 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:54:23 ID:s9Jd2O3h
道路利権がらみの観光地だろ。普通の地元民が細々とやってるドライブインや食堂、野菜果物売りとか壊滅だろ。


57 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 18:56:51 ID:oDW37h3c
世界中で無料なものが
日本だけは何故か無料反対派がいる不思議


60 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:03:51 ID:rgB9DnId
>>57
有料であることによる既得権者が多すぎるんだよ
NEXCOや土建屋は言うに及ばず
JRや他の交通機関、それらを票田にする政治家
この国は一度リセットする必要があるw



60 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:03:51 ID:rgB9DnId
>>57
有料であることによる既得権者が多すぎるんだよ
NEXCOや土建屋は言うに及ばず
JRや他の交通機関、それらを票田にする政治家
この国は一度リセットする必要があるw



80 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:38:31 ID:lXQqhGQY
>>57
世界中で無料じゃない、無料だったドイツのアウトバーンも有料になった
それぞれの国の高速有料化とか調べもしないでイメージで無料と決め付けちゃよくない


84 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:44:10 ID:R5nq39IT
>>57
アメリカのフリーウェイは文字通り無料だけど凸凹多いんだってさ。
アルミホイールに扁平タイヤ履かせて通過したら一発で
オシャカみたいな凸凹がさ。

だからSUVの人気が高いのかも知れんねw


107 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 21:48:17 ID:SqpkEi6o
>>57
お前ミンス等と同じくらい世間知らずで馬鹿だろ?
世界で高速道路が無料なのはドイツとイギリスだけ。
アメリカもフランスもイタリアもスイスもみーんな有料。


116 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 22:47:20 ID:tt+g7odx
>>107
しかし有料でも日本より格安


118 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 23:12:47 ID:SqpkEi6o
>>116
日本の1/4-1/3くらいだ。
しかしどこまで行っても\1000とか上限\2000とかアフォ見たいな料金体系ではない。
日本も欧米並みに現行正規料金の1/4-1/3くらいにすればいい。
それだと馬鹿なクレクレ乞食へのバラマキ効果に乏しいから朝鮮民主党はやらんだろうが。
民主党にとって国民は朝三暮四のサル並だからなw


130 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 06:32:09 ID:njQdgREa
>>57
ヨーロッパで無料なのはドイツとアイルランドぐらいだったはず
しかもドイツはETCで大型車からの料金徴収を始めてる

つまり世界は有料化が潮流 って言ってもいいんじゃない?



58 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:02:14 ID:kj7oivHu
地元の人は、その区間無料走れるだろうが
その手前の区間を通ってきたのなら、今は土日1000円。
無料も有料もまったく関係なく、払うのは1000円。

にもかかわらず、全国民が平等に
2兆円の借金を押しつけられることになる。



59 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:02:53 ID:AXSVxrFF
天下り利権温存するからそうなる


63 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:06:06 ID:G7E5pKfT
土建屋は別に痛くもなんともないだろ。
逆に再国有化されれば予算組まれた上で仕事もらえるんだから、今より安泰。


64 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:07:00 ID:6abz+eqQ
無料にすると宣言したあとに実験かよ!


66 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:07:19 ID:R5nq39IT
高速道路無料化は格差拡大政策だな。

本来、受益者負担で負担能力のある人に維持費を出してもらうハズなのに
全国民に万遍なく負担させようというのだから。





92 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:56:10 ID:xsU9JJA4
>>66
まったくだ。誘致したなら金払って使いたおすべき


68 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:09:28 ID:rgB9DnId
ず~~と同じ反対意見だな
1~9まで論破されると、また1に戻る みたいなw
官僚もそんな手口使うんだろうか


70 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:16:19 ID:TOlm1lpO
財源は増税ですキリッbyミンス党


71 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:18:28 ID:kj0Gr6OG
2兆円あったら、成田と関空にリニア通せるわけで
そっちに使ってもらった方がはるかに有意義というもんだろ


72 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:18:30 ID:tAfGAzjp
民主の政策は自民の反対のためだけであって
元々日本を良くしようなんてものではないからねぇ・・・


75 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:25:35 ID:CLtRg9Bm
世の中、タダのもんなんてねーよw
どっかにひずみが出るだろ


76 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:30:11 ID:3oOZfidB
有料だとがらがらの区間は絶対に無料化させるべき。
せっかくのインフラを放置しておけば、また無駄ならバイパス道路をつくり始める。

どうせそんな区間は有料でも料金収入はたいしたもんじゃないし


77 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:32:09 ID:RLEG/dzs
当初の高速道路無料化案は国債発行して穴埋めするんだっけ


78 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:33:31 ID:NrldRFHg
2兆円ってなんだよ
民主党にまた騙された


81 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:40:52 ID:sswQbJY9
鹿児島では、鹿児島インターと市来インターの間という
「無料化すると最もまずい区間」が無料化されたため、
ただですら慢性的な渋滞が生じていた武岡トンネルの渋滞に
拍車がかかり、計り知れない悪影響が生じていることは
マスコミでは報道されていない。


82 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:41:23 ID:yMGDvAnO
いまさら試算したの? こんなのわかってて実験したんだよね。
えー それともあえて今公表したわけ?
わからないのに政治的判断で無料化区間作ったのか

あやしすぎる。基本的に初めにこれだけ財源必要ですが無料ですとアナウンスして
無料化すべきだろう。財政については問題が山積してるのに。

なにいってんのかわからねー


82 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:41:23 ID:yMGDvAnO
いまさら試算したの? こんなのわかってて実験したんだよね。
えー それともあえて今公表したわけ?
わからないのに政治的判断で無料化区間作ったのか

あやしすぎる。基本的に初めにこれだけ財源必要ですが無料ですとアナウンスして
無料化すべきだろう。財政については問題が山積してるのに。

なにいってんのかわからねー


83 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:43:09 ID:aUaIaQRy
前原は責任を取れ!


85 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:44:45 ID:yYKOpryy
必要な財源試算してんのどこだよ
ふざけるのもいい加減にしろよ

なにが2兆円だよ
そんな試算してるから
赤字がこんなに膨れ上がってんだよ


88 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:49:53 ID:kj7oivHu
高速を無料にして税金を上げるんだから、これはすごいアイディアだよ。
どんなものにでも適用できる。

日航機墜落の慰霊祭でも、交通災害の被害者に対し
数年以内に基金を創設すると言ってた。
つまり、税金を上げて補填する、ということだね。


93 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:57:36 ID:IbD3f4jt
無駄が増える
そんな道路を新たに作るの禁止するのが先だってのに
土建利権を民主のものにしたら地方に道路作るって方向にぶれた民主はろくでもない


95 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 20:02:07 ID:R5nq39IT
>>93
>そんな道路を新たに作るの禁止するのが先だってのに

渋滞するってことはそれだけ道路需要があるってことだぞ?
つまり道路を更に増設しなければ解消しないということ。

それなのに禁止って意味不明だよ。


98 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 20:32:06 ID:IbD3f4jt
>>95
年中渋滞してるようなところはそりゃ作ってもやってけるだろうから作っても良いよ
むしろ金取るとなると利用客がろくに居なくてどんどん赤が膨らむ道路とか作るなって話


137 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 09:27:09 ID:CjVolmLl
>>95
日本は国力に比較して道路に税金を使い過ぎなんだよ
イギリスやアメリカみたいに、民間投資が数割あるぐらいにしないと
本当に必要な道路なら、民間が作るだろ?


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 12:11:47 ID:NdLIo5Co
>>137
イギリスやアメリカみたいに国土の大半が人の住まない平地じゃないからな。
莫大な建設費がかかる山地か莫大な収容費用がかかる住宅地だから。


150 :名刺は切らしておりまして:2010/08/15(日) 12:37:36 ID:igL0hfrk
>>147
あと日本は遅れてきた先進国という事情もあるな。

敗戦後、日本に乗り込んできたGHQが調査したところ、
全然道路網が整備されてないんで驚いたとか言う話だし。





94 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 19:57:38 ID:UWuyNGw4
>>1
鳩山のお膝元、民主天国の北海道とか無料区間多すぎる。
地域格差がひどすぎる。

地域単位の負担でやれよ


97 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 20:28:53 ID:Zmq2MiEF
沖縄の高速道路。全線無料で円滑に運用されてる点について、黙殺されてるのが怖い


117 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 22:50:43 ID:Yb2Tx4Oi
>>97
事故3倍くらいになってたろ


99 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 20:34:19 ID:HEJ1+R2p
何だ、子供手当をやめれば財源は確保できるなwww


101 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 20:41:13 ID:yOmPB5b1
今までに散々使いまくってまたボッタクリ請求書かよ
役人給料から差っ引いて払うしかないな


104 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 21:15:08 ID:ptKwupfM
タダほど高い物はないって、婆ちゃんが言ってたわ
財源がなければ、何もできない現実がある
無料化されたら、その分他からの穴埋めは当然でしょ


105 :名刺は切らしておりまして:2010/08/14(土) 21:24:37 ID:R5nq39IT
そもそもスレタイにあるように高速道路無料化なんて経済対策に成り得るのか?

高速代で支出するハズだった金が貯蓄に回るか、
他の消費に付け替えられるだけで総需要など増えないだろうに。


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