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【自動車】軽自動車の上級規格は検討されていないの? ガラパゴス化する貴重な技術開発資源

2010年07月29日 10:08

1@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/07/28(水) 20:47:45 ID:???


軽自動車上級規格は検討されていないの?

軽の上級規格は検討されていないのでしょうか。

リッターカーと軽の中間のニッチな規格で800cc程度で5人乗り。サイズは少しだけ大きく、
税金は最小限に高く。インドへの輸出や逆輸入(新マーチの様に)も出来るでしょうし、
需要はあると思うのですが。(はらぽん)

■其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

はらぽんさんのおっしゃるとおりですね。

軽自動車の規格はイビツでおかしい、という議論は、軽の新規格が施行される以前からあり
ました。が、国土交通省はまったく動く気配がありません。

現在の軽自動車に660ccでは、排気量が小さすぎて、燃費的にはかえって不利です。1,000cc
くらいあった方がいいんです。

軽自動車を「多くの国民が必要十分な(=最低限の)利便性と安全性を享受できるクルマ」
と考えると、排気量アップが望ましい。エンジンだけでなく、ボディサイズも再検討しない
と、そのままでは輸出もできず、グローバルに展開できない。

軽自動車はまさにガラパゴス化しています。貴重な技術開発資源が、日本国内専用の規格に
投入されている状況は、日本の産業界全体にとってもマイナスです。実際、多くの軽メーカー
が「軽ばなれ」を始めています。

スズキは軽自動車のシェア争いから撤退し、グローバルに展開できる車種に軸足を移しました。
スバルはダイハツからのOEMに移行し、三菱も開発は低調です。ホンダですら軽の開発ペース
をダウンさせています。頑張っているのは、準「軽専業メーカー」のダイハツだけです。

もはや軽自動車に莫大な開発費を投入しても、回収が難しいという判断がなされつつあるの
です。ただ、軽の性能自体は、私の予想をはるかに超えて進歩しているのも確かです。ほんの
5~6年ほど前まで、私は「軽ノンターボ車みたいな、トルクのない、燃費の悪いクルマはい
らない!」くらいに思っていました。軽は優遇税制だけに支えられた、一種のあだ花だと思
っていたのです。

ところが、ダイハツがトパーズエンジンを出した頃から変わってきました。軽は、660ccとい
う排気量のハンデを克服して、実用上必要十分な加速性能とともに、優れた実用燃費性能も
手に入れています。

正直「まさかここまでやるとは!」という感じでした。実に頭が下がります。ガラパゴス
とは言え、ここまで性能が高まった軽規格をいきなり大胆に上級移行させるのは、既得権益
やユーザーの利便性の面からも不可能でしょう。地方には、田畑のあぜ道など「軽の車幅で
ないとダメ」な部分もいろいろありますからね。

ソース:オートックワン
http://autoc-one.jp/word/566796/

関連スレ
【自動車】三菱自動車、軽の車種絞り込み…eKワゴン、ミニキャブ/タウンボックス以外が対象か [10/07/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279559410/
【自動車】ホンダ、軽自動車ゼストスパークが浜崎あゆみさんとコラボレーション!! [10/07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278152476/



2@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/07/28(水) 20:48:48 ID:???


>>1のつづき

そこで、はらぽんさんのおっしゃるように、軽と普通車の中間的な新規格を作るのが望ましい。

コンセプトは「グローバルな軽自動車」です。「大人4人+荷物を載せられるベストな燃費の
クルマ」を狙って、つまり日本の自動車業界の国際競争力向上をターゲットに新規格を作り、
優遇税制を創設するのです。排気量はどこがベストか議論があるでしょうが、排気量で区分け
するより、燃費(あるいはCO2排出量)で枠を設けたらどうでしょう。

たとえば、JC08モード燃費でリッター50キロ超!くらいの、ハードルの高さがあっていいか
と思います。そしてハイブリッドだろうがディーゼルだろうが電気だろうが、何を使っても
OKにする。これなら年間税額をゼロに設定してもいい。

現在のグローバル経済下では、官民挙げての試みが必要だと私も考えます。

-以上-



3名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:50:35 ID:iK1aKeus


今の時代、そもそも軽自動車と普通自動車を仕分ける意味があるのかな?



4名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:51:56 ID:jo63IFOx


安全基準をうんと下げて
車重400k~600kくらいにすべき

車が戦車みたくどんどん重くなってるのは間違い
車に乗る奴は危険のリスクを承知で乗るべきだな



5名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:52:26 ID:frRYf7Z7


軽規格自体止めろよ

普通に排気量と重量で区分しろ
リッターカーより重い軽のほうが重量税安いとかなんの冗談だ



6名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:52:57 ID:pF7oxnX7


3495 x 1595 x 1550
1気筒ふやして880cc

全高より幅は太い方がいいし
軽のコンポーネントを利用して海外展開を目指すならこのくらいがベスト



7名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:53:52 ID:9Z6CM+tG


10年後に軽自動車制度廃止とかアナウンスして長期的に
切り替えていくしかないな。



8名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:54:04 ID:ZsCqfrEl


>>1
>軽の上級規格は検討されていないのでしょうか。

普通自動車でいいだろ
要するに「税金払いたくない」だけだろボケ
金出して好きな車両にのれよ




184名刺は切らしておりまして:2010/07/29(木) 01:02:14 ID:QvCqOVH8


>>8
重税国家がスキならでていけ。アホ



186名刺は切らしておりまして:2010/07/29(木) 01:04:52 ID:rEKcu5zc


>>184
軽が7000円ぐらいで、リッターカーが3万5000円ぐらいだったかな。
税体系がいびつになっているのも事実。




9名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:55:23 ID:n13k94ts


原付も自転車のかっこうしてほしい。




10名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:55:25 ID:sKlIYLl6


小型車の税制を軽並みにすることが先決だろうね?



11名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:55:34 ID:KPsfgn3p


1,000ccに統一して少し税金安くすればいいんでわ



12名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:56:01 ID:0pCBApDf


上級規格
リッターカーでは??




13名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:57:35 ID:x+6Gc690


軽トラは海外でも売れると思う。



21名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:02:50 ID:sKlIYLl6


>>13
いや既に海外の空港や港、工場や農園では日本の軽トラは常識化してるよ。



37名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:15:49 ID:bAjN1k3P


>>13
ttp://www.youtube.com/watch?v=NEdToJP7a2o&feature=player_embedded#!

海外ではオフロードカーとして人気っぽい。



14名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:58:35 ID:DFxxgceb


だから普通車乗れってばww
そんなに軽と大差無いぞ



71名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:45:17 ID:LV9ToZAX


>>14
だから軽に乗るんだろうが

沖縄に旅行したとき、軽のレンタカーを予約したのに1300にグレードアップ(笑)されて萎えた
車内の広さがワゴンRと同じか狭くてありがた迷惑



15名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:58:52 ID:qk3O+NmV


軽規格は国内市場を占有するための非関税障壁だったんだろ。いまさら日本の軽市場を奪える海外メーカーなんてないんだからとっとと排気量アップしろよ



16名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:59:39 ID:PlCfM9xW


今の軽は街で乗るには十分な性能だから、税金安いことがメリットで売れてるんだろ
上げたら売れなくなるだろうね




17名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 20:59:58 ID:iTBrZO6L


>現在の軽自動車に660ccでは、排気量が小さすぎて、燃費的にはかえって不利です。1,000cc
くらいあった方がいいんです。

↑ここで答え出てんじゃん?



18名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:00:28 ID:XZfemcr9


燃費限定でエコカー規格ってのはありだと思うけどな。
いまでもやってるけどさ。



19名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:00:40 ID:hU/Cb21R


>排気量はどこがベストか議論があるでしょうが、
>排気量で区分けするより、燃費(あるいはCO2排出量)で
>枠を設けたらどうでしょう。

グループCカー的発想だな
とはいえこれが一番公平かもな



20名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:01:00 ID:QMvjGrz7


リッターカーはそれほど税金はたかくないけどねえ。
ただ、軽の税金が不当に安すぎるんだよ。



104名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:31:19 ID:cGEpzMeJ


>>20
普通車の税金が不当に高いことに気づけよ



22名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:02:53 ID:BE1aUSSk


むしろサイズダウンした乗員3名以下の新規格作れよ



34名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:13:06 ID:x1Amq21y


>>1



>>22

も正しいと思う。

1000cc以下は再考すべき



24名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:04:13 ID:ZQxksaQ3


なんでもガラパゴス言うな!

さっき、ガラパゴスイグアナさんが言ってました。



25名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:05:19 ID:GgsgGzqS


電気自動車に絞ったほういいような気もするが



26名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:05:29 ID:5JK8+lKS


むしろ1000ccの車作っても値段や税金が1500ccオーバーと大して変わらないなら
誰が買うんだよって感じ

今の日本で1500cc以下の普通車乗るメリットなんて無いだろ



27名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:05:51 ID:VZVBcYZi


人命救助確率向上への期待も含めて支持



28名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:06:07 ID:X5YbYAxI


400cc刻みにしる



29名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:07:02 ID:hU/Cb21R


この人、自分の本で「軽で十分じゃん」みたいなことも
書いているんだよね



30名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:08:44 ID:aqapBsXz


軽自動車とか5ナンバー枠とかガラパゴスだよなw



31名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:09:15 ID:GIEd9BMd


ガラパゴスとか言うが
ワゴンRやコペンは輸出もしてるんだが



32名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:09:26 ID:c48JMcg5


普通車の税制が高すぎるからいかん。
早く暫定税率を辞めて、さらに普通車も軽並みにしろ!国土交通省っ




33名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:12:54 ID:DCQyWOV5


マレーシアのペロデュアだっけか
ムーブやミラのコピー作ってるのは
いっぱい走ってるから東南アジアやインドにはあのサイズが合うんじゃないか



35名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:13:10 ID:0iuCjMyu


燃料課税重視にすればみんな燃費のいい車にに乗るようになるっての
実燃費の悪い軽が売れてたりとかでかい高級車にエコカー減税とかいびつにもほどがあるだろ



45名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:25:17 ID:+C28JYR7


>>35
受益者負担の観点からもそれが一番だな。

ガソリン税が3兆円前後に対して重量税が1兆円前後だから
ガソリン税を3割、1リッターあたり20~30円くらい上げるだけで十分に賄える。



36名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:14:07 ID:d/rf1LkG


軽が売れるのは税金が安いから
1500だろうが1000だろうが、軽並の税率なら売れる
それほど疲弊してんのよ



38名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:19:24 ID:8IucjmiW


税金が複雑なんだよ。
買うときの消費税とガソリン税だけにすべき。
リッター300円でも400円でもOK



39名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:20:57 ID:hHnSa5on


税金払って1200~1500CCの車乗ればいいじゃん・・・
税金払いたくないけどいい車乗りたい宣言されても困るわ



102名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:28:08 ID:CnvjUpTv


>>39
なんで困る?
日本人の10人に一人はクルマ関連の仕事してるんだよね
その貴重なリソースの一部が日本以外で売れない仕事をしていて
グローバル化で未来には永遠に失われるという話でしょう。
ちょっと排気量デカくするだけで相当開発費など削減できるのにと。



40名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:24:07 ID:o7siem/o


貧乏で目先のことしか見えてないやつらしか買わない軽なんてどうでもいいよw



41名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:24:25 ID:hU/Cb21R


では米国や欧州で800~1000cc
サイズは少しだけ大きいムーブやワゴンRが
売れるだろうか?

たぶん日本ほどには売れないと思う
あれらは走る居間みたいなところがあるが
それが受ける市場ではない



78名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:53:45 ID:+0zmZj0k


>>41
アジア



42名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:24:30 ID:HSfuc8C2


必要十分の性能があるって
どうしてあれでそう思えるんだよ
ったく



43名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:25:07 ID:6VpYTINN


なんで軽って輸出しないんだろ?
ベンツのスマートみたいに
小さい車が外国で禁止されてるわけでもあるまいに



68名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:41:30 ID:InoXatUY


>>43
軽自動車も一部は800ccエンジン載せて
売ってたりするんじゃなかったっけか。
海外用の軽自動車(海外基準)も作ってたり。



44名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:25:07 ID:W9+Y5+kR


中途半端な田舎住まいだが、地方によっては道路規格自体が軽専用になっているぞ。
単に車の横幅を拡げてもニーズは無いと思う。

800ccにして燃費改良の分を税金UPで良いんじゃないかな。



57名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:34:01 ID:pIe5hb92


>>44
お前は馬鹿か そんな道路の規格があるわけねーだろ
私道やあぜ道と混同すんなカス



46名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:27:07 ID:8T6LKm+W


もう5ナンバーを軽自動車の上級規格にしちゃえ
20年前なら、クラウンまで軽自動車。



47名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:27:22 ID:GpjEIw1z


燃料課税が一番てっとり早い。

CO2排出量=燃料消費量。



48名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:28:07 ID:dGTu6Zt3


軽がリッターカークラスのサイズになったら意味ない気がする。
馬力はもうちょっと緩和してほしいな。



60名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:36:13 ID:WILqZUyU


>>48
何も規格一杯使う義務はない
実際ミゼットⅡみたいなのも作られたし
山林で使う用途なんかだと550cc時代のサイズでも良いくらいだろう



50名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:28:31 ID:e9gbN0PY


少子化を見越して一家に一台から一人に一台のコンセプトでむしろ360に戻るべき



51名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:29:21 ID:mqNyFJPA


プリウスはアルトより狭いが



52名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:31:32 ID:eAEQ9vcH


外車以外の日本車でも近いのあったけどね
軽の車体に1000ccエンジンのミラ1000とか
ストーリアX4(713cc)とかブーンX4(936cc)とか
大きさ的には小型車やまんま軽だったりするが



53名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:31:50 ID:dhaSuNwB


重量税廃止して、その代わりガソリンリッター300円で良いよ。
乗った分だけ払うようにすれば良い。

そうすればクラシックカーの維持が楽になるし、所有台数も増えるだろう。



54名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:31:54 ID:LrvWdWu5


今の軽は安全性を 過度な剛性(重さ)でカバーしてバンパー等の車体つぶれしろでの

衝撃吸収が少ないからな

車内スペースにも上限を設けるべき   そして軽い車にするべき



55名刺ナシなし梨:2010/07/28(水) 21:32:01 ID:YJhWp0qY



 東南アジア市場!
 中古の軽がよく売れてまっせ!
 タイではガス車に改造されてるよ。



56名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:32:17 ID:dGTu6Zt3


でも、スズキの軽ってインドとかで売れているんだろ?



93名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:12:10 ID:uSCP9YMx


>>56
>でも、スズキの軽ってインドとかで売れているんだろ?

インドじゃ、車と言えばホンダでも日産でもトヨタでもなく
「スッズ~キ」だそうです。



58名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:35:36 ID:E5NqYizs


ボディサイズを変えずに800ccに上げるだけでいいよ。
ついでに自動車税も少しだけ上げる。



61名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:36:30 ID:dGTu6Zt3


>>58
税金据え置きで、800ccがいいい。



59名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:36:12 ID:jq4qZf0Y


【現行】
軽自動車(~660cc)黄色ナンバー
【変更後】
軽自動車1種(~660cc)黄色ナンバー 
軽自動車2種(660~1000cc)ピンクナンバー

軽自動車板ではこの案が支配的



62名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:36:49 ID:Z6Hlsgxh


外国に本格的に軽自動車を輸出するのなら
軽自動車制度を廃止しないと不可能。

外国車が日本へ小型車を輸出しても
排気量、サイズすべて軽自動車の規格に合う車を輸出するのは無理
事実上の保護貿易でWTOに提訴されるよ




63名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:37:47 ID:SjypazmU


軽優遇税制廃止フラグ着たこれww



64名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:38:08 ID:eUYv4LtE


いい加減軽自動車を廃止すべき
なくせよ、もう



65名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:38:10 ID:mqNyFJPA


原価数千円のターボで20万円ぼったくってるメーカーに言え



66名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:39:57 ID:qUA3uvJS


旧規格軽自動車でやっと通れるような道も多いけどな



69名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:42:19 ID:GIEd9BMd


>>66
対向からアルファードとかくると氏ねと思う
都会じゃわからんが、そんな道はあるわな



67名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:40:33 ID:7jYLxGEV


国交省は無能なんだから仕方ないんだよ



70名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:43:01 ID:ygf4852V


日本でしか売れない軽を税制優遇してまで保護するのは時代遅れ
世界で売れる規格を作り直して税制も変えるべき




76名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:50:51 ID:jq4qZf0Y


>>70
日本には日本独自の道路事情があるから独自規格があってもいいよ。
現行の軽規格は、むしろ寸法サイズを旧規格並に小型化した方が実情に適してる。
むしろ欧州規格のAセグメントに相当する新規格を別個に設けた方がいい。

原付バイクも排気量別に三段階あり、税金も違う。
白ナンバー(~50cc)、黄色ナンバー(50~90cc)、ピンクナンバー(90~125cc)
軽自動車も同様に2~3段階に区分けした方が現実的と思うよ。




73名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:46:52 ID:aTW7aQvr


なんでも世界標準言い出したら
日本もMTばっかりになるぜ



224名刺は切らしておりまして:2010/07/29(木) 07:16:02 ID:IScd5NUI


>>73
そっちの方が事故減ると思うのだが。



74名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:49:51 ID:dGTu6Zt3


維持費安いからな。我が家も2台目は軽自動車。



75名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:50:48 ID:QOmnSSQz


燃料消費に応じた燃料税と
1kg10円とか20円とかの重量税でいいんじゃね。



77名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:53:04 ID:ecoeGz37


軽の税制でも維持できるか微妙なんで車は持たない主義ですが
全ての車が軽と同じ税金になれば車に金を使いたいと思ってます



79名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:54:12 ID:0jSkwaP/


軽四の自動車税を1万円くらいまで上げればいいのにね



80名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:54:22 ID:zcTDBMsA


軽規格自体は正しい
無駄にデカくしない発想は、これからの方向にあってるし

まぁでも軽のターボはどう見ても脱法行為だなw
あんなもの認めるなら排気量上げたほうがまし



81名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 21:55:30 ID:dwbOUEtG



そんなの「規格化」してどうするの?
税金優遇するの?
今の軽だって装備を簡素化して全高下げればいい



83名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:00:34 ID:NqXc8urC


輸出用のE/Gを載せれるような軽規格に改正したら?
豊田が邪魔するだろうけどな。



84名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:00:45 ID:8T6LKm+W


そもそも660で良いのに、4人乗れて乗用車に遜色無い作りに
しようとするからパワーが不足するのさ。
雨風しのげて、4輪が付いたバイクと言う発想で良い。



86名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:02:34 ID:ecoeGz37


>>84
一般人は同じ金出すなら人と荷物がいっぱい載るほうがいいって考えるんだよ

ツインは今の時代こそ必要だと思うんだが早すぎたんだ



87名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:04:30 ID:oaRmw/YR


>>86
エアコンつきで50万円なら国民車だったろうになw



89名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:07:14 ID:ZC6pv0V/


>>86
ツインはホイールベースが短すぎて怖いな。



91名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:08:49 ID:oaRmw/YR


>>89
そこでIQですか



92名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:10:46 ID:GIEd9BMd


>>91
スマートはファッションだから2名でもいいが
IQやツインじゃ無理



85名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:00:57 ID:aTW7aQvr


逆に軽の規格を360に戻せばいい(サイズも当時ので)

ただ、今ならその枠でも快適なもん作ってしまう可能性はあるが



88名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:06:59 ID:RY1n0r+N


韓国じゃ日本の丸パクリみたいな軽自動車だらけだけど



90名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:08:17 ID:F8/2NeQI


4ナンバーの軽トラ・バンだけ軽四規格として残して
軽の5ナンバー枠は全て廃止にすれば済む話



94名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:13:54 ID:RBLhrXkJ


既得権が邪魔になっているのなら、新規格では乗車定員を二名にしたらどうだろう?



95名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:15:43 ID:ZC6pv0V/


軽四が7200円で1000㏄以下の乗用車が29500円とか、極端すぎるんだよな。



96名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:17:22 ID:oaRmw/YR


>>95
きちんと重量(乾燥かどうか吟味はさしひかえ
で路面破壊額等計算してやればいいのにねえw



133名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 23:21:43 ID:6pdfSESD


>>95
4ナンバー貨物は4000円だっけか。
軽が優遇されてるのか、普通車が高いだけなのか・・・





97名刺は切らしておりまして:2010/07/28(水) 22:19:06 ID:H+gh5BC9


イビツなのは軽規格ではなく税制でしょ。


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