■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【航空】日中間の往復航空券が"4千円"--茨城空港に就航予定、『春秋航空』の衝撃

2010年07月14日 18:42

1ライトスタッフ◎φ ★:2010/07/14(水) 13:22:54 ID:???


茨城空港に就航予定の中国の格安航空会社、春秋航空。徹底した経費削減と
高い集客力で一気に頭角を現した。中国で実現した低コストの経営モデルを
日本に持ち込む。

日中間往復航空券が4000円――。

「“円”ではなく“元”(1元=約13円)の間違いでは?」と思う方もいるだろう。
だが紛れもなく「円」である。最近では韓国系LCC(格安航空会社)などの1万円台の
国際線航空券も出ているが、さらにケタ違いの価格破壊の波が中国から押し寄せようと
している。

その主役は上海市に本社を構える中国発のLCC、春秋航空だ。同社はこの6月、茨城空港
への就航を発表。7月中に上海浦東国際空港との間でチャーター便を飛ばし、日中両方の
航空当局の審査などをクリアしたうえで10月までの「上海~茨城間」の定期便開設を目指す。

2005年に営業を始めた春秋航空にとって、茨城線が初の国際便。創業者、王正華董事長は
「約半年間の交渉では難局もあったが、安い値段でなるべく多く利用してもらいたいという
考え方で、茨城県の橋本(昌)知事と意気投合した。茨城空港を利用する航空会社が少ない
のも好都合だった」と話す。

機材は仏エアバス製の「A320」。全席エコノミークラスの180席のうち30席前後を
一定期間以上前の予約などを条件に往復4000円程度とする。それ以外にも、例えば
8000円、1万6000円、4万円といった具合に数段階の料金を設定する予定だ。

茨城空港は航空自衛隊基地との共用で、フライトが時間変更を余儀なくされる問題を抱える。
実際、スカイマークはそれを理由に定期便運休を発表するなど波紋を広げている。春秋航空
も初フライトの日程を調整している最中だが、王董事長の「どの航空会社よりも安く」と
いう信念は揺るぎない。

日本ではほとんど知られていない春秋航空だが、中国ではこの数年でLCC最大手としての
地位を確固たるものにしている。大手の国営航空会社が市場を独占する中国市場で唯一、
民間航空会社を成功に導いた王董事長の経営手法にも注目が集まっている。

設立は2004年。翌年の上海~煙台(山東省)線の開設からわずか5年で、約50路線にまで
そのネットワークを拡大した。199元(約2600円)や299元(約3900円)、399元
(約5200円)などの割引価格が目玉で、「9並び」の格安チケットは同社の代名詞と
なっている。

2009年、中国の大手航空会社は燃料代高騰などの影響で軒並み赤字に転落した。そんな中、
春秋航空は2009年に前年比27%増の売上高19.9億元(約259億円)、純利益は前年の
6倍以上の1.58億元(約21億円)を記録。同じ民間航空会社が経営不振で次々に姿を消す
中、低価格路線で旅行ブームの波を捉えることに成功している。

※続く

●率先して経費削減を進める王正華董事長
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100708/215337/ph1.jpg

◎春秋航空 http://www.china-sss.com/

◎ソース http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100708/215337/?P=1



2ライトスタッフ◎φ ★:2010/07/14(水) 13:23:10 ID:???


>>1の続き

■出張にカップ麺持参でコスト削減

一体、なぜここまで安くできるのか。王董事長は「この本社を見てもらえれば分かるで
しょう」と話す。上海虹橋国際空港のすぐ目の前、春秋航空の本社が入居するのは、
お世辞にも豪華とは言えない古びたビル。中国全土に路線を持つ航空会社の本社とは
思えない“地味”なたたずまいだ。

春秋航空が標榜するのは「大衆のための航空会社」。座席はすべてエコノミークラスで、
機内食も出なければ機内販売もない。今年1月からは、機内での無料の飲料水の提供を
廃止したほどだ。サービスを最低限にとどめる以外にも、あらゆる方法で経費節約に努める。

例えば、経営層から一般社員に至るまで、移動は原則、地下鉄など公共交通機関を使う。
中国では企業の管理職は社用車や自家用車での通勤が一般的だが、春秋航空はトップ自ら
そのルールを実践する。王董事長も海外出張時、中国から3元(約39円)のカップ麺を
持参して食費を節約するという徹底ぶりだ。

さらに管理者層の収入を低く抑えているのも特徴だ。張秀智CEO(最高経営責任者)の
年収は約20万元(約260万円)。ほかの航空会社トップの7分の 1程度だが、代わりに
自社株式を与える。「管理コストは4分の1だが、一般社員の待遇や安全などにかける
コストは決して削らない」(王董事長)方針だ。

もちろん“ケチケチ”だけではない。独自のビジネスモデルが他社を大きく引き離す
低価格を可能にしている。

まずチケットの販売方法。実は中国では、「春秋」ブランドは旅行会社としても広く
認知されている。もともと上海市の役人だった王董事長は、雇用拡大を目的として
1981年に「上海春秋国際旅行社」を設立。独自のパッケージツアーが成功し、今では
中国最大規模の取扱高と拠点数を誇る。

そのネットワークが大きな武器となっている。中国の航空業界ではチケットの予約や
発券を、中国民航信息網絡(トラベルスカイ・テクノロジー)という旅客処理システム
会社が独占する。航空会社はこの会社に手数料を支払うことになるが、春秋航空
チケット販売を自前の代理店網とネットに特化。この結果、春秋航空の営業コストは
国内航空会社平均の3分の1程度に抑えられるという。

低価格が客を呼び、それがさらに低価格を可能にする。春秋航空の全線の平均搭乗率は
95%にも及び、ほかの航空会社の75%程度を大きく引き離す。 156席が標準のA320を
改造して180席に増やしているので、同じ機材であれば1便当たりの客数が他社より
45%も多いことになる。これによって客単価を引き下げることが可能になる。

※続く




3ライトスタッフ◎φ ★:2010/07/14(水) 13:23:22 ID:???


>>2の続き

■北九州、新潟など他空港とも交渉

現在、春秋航空の利用客の約8割を個人客が占める。当初はこのグループの旅行会社に
よるツアー客の動員に依存していたが、ツアー利用者に今度は個人客として旅行や出張に
再利用してもらうのがパターンだ。

茨城線も当面は日中双方のツアー需要が中心となる見込み。そのうち約4割は、日本から
中国への観光客を見込む。日本の利用者に対しても、まずはツアーで利用してもらって
認知度を高め、徐々に出張ビジネスパーソンも含めた個人の割合を高めたい考えだ。
王董事長は「LCCの台頭によって、消費者がパソコンの前で少しでも安いチケットを
確保しようとするのが普通になった。日本でも同様に低価格チケットのブームが起こる
はず」と断言する。

3年前から海外進出を計画してきた春秋航空にとって、日本は最大のターゲット。
同社が保有するA320が飛行可能な「5時間圏内」に入る候補地は茨城以外にも数多くある。
この7月から実施された日本への観光ビザの取得条件緩和がもたらすであろう日本への
旅行ブームも大きな追い風になる。

一方の日本の地方都市にとっても、ケタ外れの観光需要をもたらす中国路線は喉から手が
出るほど欲しいところ。既に春秋航空は、北九州空港や新潟空港など複数の地方空港との
間で就航に向けた交渉を始めているという。中国で快進撃を続ける春秋航空が、巨額の
赤字と利用低迷に苦しむ地方空港の救世主となる可能性もある。

●春秋航空"超低価格"4つの理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100708/215337/gl2.jpg

(日経ビジネス 2010年7月12日号)





39名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:39:21 ID:ucpvMch0


>>2
ミネラルウォーターは5万アル
持ち込みは3万にまけとくアルね




4名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:24:38 ID:Soc7dBnO


命知らずの方は是非!



5名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:24:50 ID:O6mcLr8o


往復4000円ってすごいな。バス並に窮屈でも我慢するか。
これに乗るときは保険は自分で掛けとかないとダメだなw



69名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 17:03:23 ID:UEm8PfoA


>>5
保険入れてくれないかもなw



6名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:27:57 ID:VOiOAs5r


HISでツアー組むのかな?



7名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:31:10 ID:QhRwkiUG


IATAに入っているのかな



8名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:35:18 ID:1BK3yxMf


4000円!?
墜落するかも・・・と思っても乗ってしまいそうな安さだ



9名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:36:49 ID:0+z6fCN5


中国から大挙してやってきそうだな。
お金持ちの中国人観光客が利用するのかな。



10名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:38:41 ID:hRooVbDm


ビジネスクラスだとおいくら?



21名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:04:11 ID:jzey0oCL


>>10

>機材は仏エアバス製の「A320」。全席エコノミークラスの180席のうち30席前後を
>一定期間以上前の予約などを条件に往復4000円程度とする。それ以外にも、例えば
>8000円、1万6000円、4万円といった具合に数段階の料金を設定する予定だ。





11名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:39:33 ID:owX5MNWf


往復4000円なら、日帰りで中華料理食べに行きたい。




12名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:43:13 ID:XX83hOVg


中国人不法滞在者の強制送還に使い税金の支出を抑えろ



13名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:44:14 ID:DbRgnDsb


安すぎて逆に恐いわw



14名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:46:02 ID:GVfwhdjg


オールスタンディングじゃねーのか?w



15名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:50:55 ID:8KYp8EQM


自前で保険は前提だなコレw



16名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:53:47 ID:1I4JFhpr


往復4000円なのだが、日本に帰国して
ゲートを出るときに30万ほど追加料金を請求されるかもよw



17名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:55:37 ID:llGxVlYk


安すぎて糞ワロタwww
日本の航空会社オワタなwww



18名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:59:22 ID:0/sC8q22


客の安全面をどれだけ考えてるのか、って話だよな。

【航空/中国】春秋航空 夢の格安航空便「立ち乗りチケット」、実現前に頓挫 理由はやはり安全面[10/07/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278899530/

2010年7月9日、北京商報によると、世界を驚かせた中国・春秋航空の
「立ち乗りチケット」プランは、残念ながら安全面の理由から頓挫してしまった。

2010年7月、中国国際航空展望サミットに出席した春秋航空の王正華
(ワン・ジョンホア)会長は、「立ち乗りチケット」プランが頓挫したことを
明かした。エアバス社に最初問い合わせた時は技術的に可能との回答だったが、
後に安全に問題があると意見を翻した。中国当局からも安全面を理由に反対された。




19名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 13:59:38 ID:hk9NhAb5


普通に考えて整備代を捻出できない値段設定
絶対乗らない



20名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:03:47 ID:ATNG8TaB


なにこれ、とんでもなく安い
中国旅行大ブームきちゃうね



22名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:04:12 ID:k+x+PVhO


座席にペダルがついてるんだろ?



23名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:10:40 ID:32kQAeHm


シナの飛行機運ちゃんは機体がちょと不安だと絶対飛ばない。機長権限で拒否、
客も空港歩いて別のに乗り換えさせられる。
ただ空軍で訓練しとるから、操縦は ”無茶しやがって”があるかもしれん



24名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:11:32 ID:I6HUOupb



>機内での無料の飲料水の提供を廃止した

エコノミー症候群対策には飲料水を持参しろってことか。すげえな。



25名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:13:18 ID:bZAAxso/


ひたちに乗って東京行くより安くないかこれ



26ぴょん♂:2010/07/14(水) 14:18:04 ID:8weQH8vQ BE:937342894-2BP(1029)


事故率はどのくらいなの この航空会社 問題なければ安いよな?



50名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:06:18 ID:RcpoLKDk


>>26
新しい会社だからね。
まだ事故ってないよ。でも事故っても補償金は300万円出るかどうかだろう。

あと、足元が狭くて水も出ないそう。



27名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:19:18 ID:aAihwVeL


格安便を茨城に集めるってのはいいかもな。
でも、これ本当に大丈夫か?整備だけはしっかりしてもらわないと・・・



28名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:19:36 ID:llGxVlYk


有料の電車を使って関東を移動するのと値段があんまり変わらないだろw



30ぴょん♂:2010/07/14(水) 14:21:10 ID:8weQH8vQ BE:650933055-2BP(1029)


>>28
成田へバスに乗って逝くより安いぜw



29名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:20:55 ID:IyuA2hRA


JALのぼったくりアンド血税どろぼーがいなくなると
突然きたなw



31名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:23:05 ID:pAxVxPd1


日本人が負けていく理由が分かる



32名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:23:16 ID:/ulap77Y


斬首作戦の準備は着々だな。
百里が落ちれば、首都は丸裸同然。



33名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:23:47 ID:SpxFQX14


これって一番安い席の値段だろ。EUなら1ユーロのやつとかあるしな。4000円なら高いほうだろ。
それに、空港利用税は別だろうから、結局1万円ぐらいにはなるね。



34名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:24:24 ID:hoqhPUwR


往復で4000円って凄すぎだろ・・・。

>全席エコノミークラスの180席のうち30席前後を
>一定期間以上前の予約などを条件に往復4000円程度とする。それ以外にも、例えば
>8000円、1万6000円、4万円といった具合に数段階の料金を設定する予定だ。

ってあるから、客寄せのための目玉商品だろうけど、それでも凄い。
墜落しても文句は言えんな。



35名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:26:59 ID:pAxVxPd1


日本と中国の距離なんてアメリカ、ブラジル、中国みたいな国だと国内移動みたいなもんだからな



47名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:01:25 ID:RcpoLKDk


>>35
それはいえてる。
上海から東京に行くより、ラサやウルムチに行く方が倍以上遠い。
上海からだとハルピンに行くのと東京に行くのが変わらん。




36名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:32:04 ID:6vtuPymj


(; ^ω^)これを見ると他社はどんだけぼったくりだよwww



38名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:35:21 ID:aNItc1O4


この価格だと会社が機体&運行上の保険入ってないんじゃない?



40名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:42:46 ID:5PTOrtpS


荷物が追加料金だったりしない?



41名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:46:35 ID:XKVjm8Fw


天国経由だろw



42名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:47:15 ID:zNEeTSQn



中国の格安航空会社か・・・・・そういえばスカイマークも撤・・・・・・



43名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:48:50 ID:McamvepO


18きっぷかよww



44名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:54:26 ID:uAzFSWrt


全員 立ち乗り方式だったりして。



45名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:58:42 ID:RcpoLKDk


ただで危ないバリュージェットの中国版だよ。
俺は中国国内でも絶対載らない。




46名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 14:59:28 ID:8ljtCU0Q


4000円の条件として、中国への入国時にこのバッグを手荷物として持ち込んでもらうアル
バッグは空港を出たら引き取るアルヨ



48名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:03:41 ID:qzxGddhI


中国の物価から見ると高い。

むしろ日本の航空会社の切符代が異常。



51名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:06:45 ID:B7+Ybh48


搭乗したら
 床が油で滑る
 天井がススけてる
 どっかでニワトリの鳴き声が聞こえる
とかならヤだからね



52名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:08:06 ID:XVcHS62i


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100708/215337/ph1.jpg
↑バスレベルの椅子。
 これはやばいぞ…。



54名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:20:37 ID:PD546F8o


自由席の航空機か、もち立ち席もあるわな。



55名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:26:07 ID:aCbIc5Jp


いいね!
これで日本の航空会社も値下げせざるをえなくなる。

東京の皆さん。ご愁傷様。
中国出張は春秋航空指定でございま~すwwwww



56名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:26:14 ID:4Mi7gEGA


茨城よりも都心へのアクセスなら静岡の方がいいんでないの?



57名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:28:37 ID:aCbIc5Jp


しかしこれ、マジだったら日本の大部分の奴は直行便使うより茨城経由の方が安くなるな。
茨城空港の国内線の起爆剤になるかもしれない。
こりゃ春秋航空の争奪戦が始まるかも知れんぞ。



60名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:42:40 ID:XVcHS62i


実際にはサーチャージとかが発生するから
往復約2万円なんだがな。

それでも格安。



61名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:43:42 ID:zOlNqkAq


生命保険をかけて乗る乗客続出みたいな



62名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:43:57 ID:6hNG8LZ6


JAL,ANAだと往復16万円ってところかな。
40倍くらいの差だな。



63名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:53:45 ID:n+4y28jq


燃料に普通の灯油とか使ってそう



64名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 15:56:59 ID:Qy8u5xPT


生活保護難民が押し寄せる



65名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 16:09:03 ID:g1sLBElm


不法支那移民が押し寄せてくる



66名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 16:09:06 ID:hVbFzh7T


命が惜しくなければ、料金は魅力的だろうね



67名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 16:55:14 ID:cOlEDprL



上海までの2時間?たっぷりスリルが味わいそう、
後は運不運の問題。



68名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 16:55:46 ID:5712+ELn


ここまで安いなら使うよ。
東京から茨城の往復バス代が1000円だっけ?

合計5000円が本当ならね。



70名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 17:20:58 ID:xJLy9S+K


日本の都市から地方への移動にかかるJR運賃を上回るところもあるだろう
地方の地価下落に拍車がかかりそう



72名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 17:26:53 ID:GBWz+0Lj


JR(普通運賃)で水戸←(往復)→上野よりも安いのか…

オープンエアーが本格化すると、もう日本の航空会社
生き残れないじゃない。



74名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 17:41:29 ID:ef4MkT8M


万博価格じゃないのか?



75名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 17:50:11 ID:TzPUYpU/


ビザ緩和して
大量の出稼ぎを密入国させたいんだろうな・・・



76名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 18:02:42 ID:RYosPsjj


自衛隊基地の写真を撮りまくるんですね



77名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 18:08:02 ID:7IhA6/ZE


>機材は仏エアバス製の「A320」
仏が造る機材だから、まず墜ちないだろう



79名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 18:11:50 ID:6hNG8LZ6


>>77
エアバスはよく落ちるてぞ。確率でいったらむしろ高確率。
まあ落ちない機種なんて世界中に一機も存在しないわけだが。
それでも落ちない確率の方が99.99%くらいあるわけで
落ちた飛行機に乗るのは宝クジにあたるくらい難しい。



78名刺は切らしておりまして:2010/07/14(水) 18:08:49 ID:6hNG8LZ6


保険はクレカの保険使えるから要らないやつ多いんじゃないか?
俺の場合はゴールドだから死亡1億出るし。
それより荷物紛失がありそうだからショルダーバック機内持込にするのがいいと思う。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1306-4b92ad1e
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。