■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【企業戦略】有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自動車

2010年03月11日 09:38

【企業戦略】有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自動車[10/03/10]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/03/10(水) 08:33:21 ID:???
海外の有力企業が日本での生産や販売から相次ぎ撤退する。
タイヤ大手の仏ミシュランは7月に日本での生産をやめ、
韓国の現代自動車は乗用車の販売を中止。
カナダの燃料電池大手も撤退する。
国際収支統計によると2009年の対日直接投資は前年比で55.7%低下。
外資大手は日本から新興国などへの投資先シフトを鮮明にしており、
日本は法人税減税や規制緩和で投資環境を改善する必要がありそうだ。

ミシュランは7月に、太田工場(群馬県太田市、従業員380人)を
閉鎖する。高品質タイヤなどを生産してきたが、金融危機後に採算が
悪化した。
一方で、インド南部には400億ルピー(約760億円)をかけて
バス・トラック用のタイヤ生産工場を建設する。


ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100310ATDD030C909032010.html
dat落ちしていますが、関連スレは
【車関連】仏ミシュラン、日本でのタイヤ生産から撤退--群馬・太田工場での生産を7月に停止 [01/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263547242/
【自動車】韓国・現代自動車、販売不振で日本での乗用車販売から撤退[09/11/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259317603



2 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:34:29 ID:94iRVW3v
現代自動車、有力外資。。。。。


4 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:35:28 ID:+xZjJ7V1
どっちも撤退上等すぎじゃねーかw


7 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:36:59 ID:vh0g0PZR
有力外資ねぇw


9 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:40:05 ID:rdInxqRE
ヒュンダイは競争に負けただけだろ


10 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:41:40 ID:7fhK+f2M
現代自動車って日本でどれぐらい売ってる有力企業なんだ・・気になるぜ


29 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:56:56 ID:Lm97PF/m
ミシュランの場合>日本で作るメリットないってだけの話
この場合,旧オカモトタイヤ涙目ってだけの話。

しょせんOEMって手もあるからねえ,タイヤの場合。
日本は優秀な工場というか企業いっぱいあるしね。
販売を撤退するわけじゃないからねえ。

ヒョンデの場合>何ソレ? 2月は9台しか登録できなかったクルマの事かしら。

>>10
2009年度登録台数は,なんと!2008年度比193%という驚異的な伸びをみせた有力企業です。


・・・安売り車なのに,結局1,000台の壁すら破れなかったので,
撤退というのはバカにするわけでもなく,妥当な経営判断だと思います。


っていうか,この2つのケースかなり内容が違うぞw


138 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 22:17:22 ID:aHLAFi3N
>>29
> ・・・安売り車なのに,結局1,000台の壁すら破れなかったので,

失礼なこと言う奴だな!
ヒュンダイは2度壁破ってるんだぞ
登りと降りでw


139 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 22:28:50 ID:iFaJcAId
>>138
しかも大部分は沖縄のレンタカー(すぐ錆びるので安物で構わない)と思われ


15 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:46:16 ID:XOcgj7pm
ただ単に日本で全く売れなかっただけじゃねーかよ


21 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:50:36 ID:HTjQibAT
有力外資ではなくて、無力外資。



22 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:52:34 ID:JDdsPLvM
どうでもいい会社ばっかりなのに新聞一面で日本を貶めたいだけの記事



23 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:53:09 ID:UOLEvMB/
新聞で見たけどどれも負け犬企業じゃん


24 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:54:44 ID:IA1f8lhp
ヒュンダイ、いらね。
ミシュランの日本工場ってあったのか?
タイヤもBS、ヨコハマ、住友ダンロップ、トーヨーで間に合ってるよ。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 08:55:37 ID:H88Z3iWH
ミシュラン撤退は普通に痛いんだが、
ニート様には関係ないだろうな。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:04:08 ID:XxzAVQhv
販売はどうでもいいが、生産やめられるのは痛いな


34 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:06:43 ID:Sc8N90uw
日本進出がコケたところばかりだろw


35 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:14:10 ID:IA1f8lhp
>>34
失敗すると判った上で進出してくるんだから、しょうがないね。
人口一億二千数百万人しかいない国に、
自動車メーカー、タイヤメーカーが各数社ひしめいてんだからw


36 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:18:48 ID:Lm97PF/m
>>34
別にミシュランの場合は販売がコケたとはおもわないけど?
そもそも17haの工場1つだけだったんだし。

--
太田工場では2006年以降、生産性を高めて製造コストを下げるためのさまざまな施策を実施し、
2007年からはスタッドレスタイヤ「X-ICE」のように高い技術を要するタイヤの生産に特化しました。
しかしながら、太田工場は同セグメントのタイヤを生産している世界のミシュランの他の工場に比べて
生産コストは倍近くに高止まりしていました。
--

これじゃ仕方ないかと。
開発部門は残るので,外資が逃げ出すと言うよりは,
国内企業が国内生産を打ち切って,海外生産に移行する感じなのかも。

まあ,事はより深刻になるわけだがw


37 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:24:02 ID:DBlGYL8s
このご時勢に日本進出する魅力はゼロだな。

これだけ市場崩壊して終わってる国も珍しい。

全て経団連と自公政権、対策も取れない民主党の功績ですw


38 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:24:30 ID:sAX8qMwy
ミシュラン≒ヨコハマタイヤじゃないの?
どっちにもマシュマロマンがいるから提携してるのかと思ってた。

ヒュンダイは見たことないな。


39 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:26:22 ID:VKXMo5EN
有力ってのはあれだけど
ヒョンダイに見捨てられちまう国って世界広といえ日本くらいだぜw


43 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:35:13 ID:q3EMlzqB
>>39
ヒュンダイの自動車が国内で売れないのはガチだろw
撤退は当然だろ~


56 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:46:03 ID:WAaClYRw
>>39
売れ残りの新車ヒュンダイソナタ100万引きで120万
20年前のR32スカイラインGT-R低走行無改造中古120万

どっち買うよ?
5年後にゼロ査定とプレミア価格査定も考慮して。


77 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:15:16 ID:+u3RhviD
>>56 GTRのそんなタマあるのか?



41 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:30:13 ID:efiNK0Gb
現政権は利権にしか目が行かないあまり
内需が縮小する政策のオンパレードだし


45 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:37:48 ID:rhRWzxKu
景気悪いとはいえ、なんだかんだでまだGDPほぼ同率二位の日本なんだから、
単純に日本で日本企業が強すぎて敗退しただけだろ

へーん。日本なんて終わる市場なんだから、いいんだ、いいんだ ってのは「すっぱい葡萄」だと思う


46 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:38:05 ID:G604hKnD
自動車の販売台数30年前の水準でしょ
メーカーも小売も、よくこれで商売できてるって感心するよ


48 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:42:15 ID:yeklyDeK
GDP2位とか言うけど円高でそうなってるだけで中国が変動相場制になれば一瞬で
抜かされる。


59 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:49:07 ID:rhRWzxKu
>>48
自由な変動相場制にすれば、いきなりGDPがドルベース2倍ぐらいになると思うけど、その後中国が持つのかな?
購買力は増加するけど、「人件費が安い」とぃう売りが無くなるから、内需バブルが終わったら勢いを激しく削がれるぞ



61 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:53:12 ID:e8OyiRbW
>>59
内陸から安い人件費で調達するだろう?


65 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:55:26 ID:/8Y2hLc/
>>61
元が上がった分 半分にします ってわけにもいくまい。
結局元が上がれば人件費は上がるだろ



70 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:04:04 ID:e8OyiRbW
>>65
中共を甘く見ない方が良い


51 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:44:57 ID:IA1f8lhp
日本は乗用車メーカーとその関係パーツを作る企業の多さは異常なくらい。
トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、三菱、スバル、ダイハツがある。
電装品、タイヤも大手メーカーが数社あるから。


52 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:45:25 ID:9AwYhHJk
新聞読んでたら
中国での薄型テレビ販売のシェアは
日本の全メーカー合わせても9%だかまで落ち込んでるらしい
撤退アルよ


53 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:45:28 ID:dzvuXVXv
有力外資2社ねぇ
私立の小学入試問題に出るかな


54 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:45:32 ID:wXcjILIL
ミシュランはの販売は続くだろ
国内生産拠点がなくなるだけで
海外からの輸入に切り替わるだけだろ
もろに円高の影響だわな

販売不振で撤退の連中と一緒じゃかわいそうだろ


66 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:55:28 ID:ymQC/HL6
>>54
円高が内需を拡大させるどころか内需を減少させるという典型例だな


55 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:45:57 ID:ClknGOIK
ヒュンダイは日本ユーザーに相手にされず撤退だけどなw


72 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:05:14 ID:Lm97PF/m
>>55

VWはともかく,BMWとM.Benzで占められている
日本の特殊な輸入車市場を考えれば,
エスニックカーが採算が取れるほど売れると思う方がおかしいw

日本で輸入車を買う層は,
「輸入車だから壊れやすいのは仕方ない」
と思ってるくせしてあえて輸入車を買うわけで,
個性さえあれば,あばたもえくぼ,つーか,理解される。

韓国車でも,以前はサンヨンのムッソーとか,KIAのビガートとか,
出自を含めた怪しさにより独特の魅力のある車も
あったのも事実。
あと大宇のマティスとか。

まあ,なんだ,一昨日出直してこい,って感じだな>ヒョンデ


58 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:48:38 ID:b1X3616u
そりゃ、衰退国なんだから撤退する罠


60 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:52:13 ID:IA1f8lhp
>>58
ところが、良い物は売れるんだよね。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:57:58 ID:nH/w5Gq8
市場が特殊な上、消費低迷&円高。

日本に進出する理由がない。
MSですら日本を捨て、海賊版で収益の上がらない中国へシフトした。
見捨てられすぎて泣けてきた。


68 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 09:58:39 ID:JDdsPLvM
ヒュンダイは残ってる方が良かったんだよ
ヒュンダイの赤字=日本の黒字
全国のスタッフの人件費、テナント料を全部失うんだから
日本経済的には悲しいニュースだよ


74 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:10:51 ID:T8tuvWiT
てっきりミシュランオカモトだと思ってたぜ。


75 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:14:03 ID:1RTG8S/2
どこも負け逃げじゃねーかwww


76 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:15:12 ID:lJTpwstc
有力外資でミシュランは分かるけど、チョンダイはないわwww
月販数台の格安自動車会社なんて要らんw


79 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:18:39 ID:Lm97PF/m
>>76
この記事のミソは,
「朝刊1面」のトップニュースってところ。
あまりの頭の悪さに3月で購読止めようかと思ったぐらいだw


78 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:17:07 ID:x9QZlgka
これで、三つ星レストランの順位付けは無くなるのだろうか。


83 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:27:28 ID:+fAw88zp
日本なんかに生産工場置いてる外資ってどんだけアホなんだ


85 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:29:26 ID:4I50wAK6

ミシュランのタイヤは、中国や韓国製品との「価格競争」で追い落とされた。
現代の車は、日本人はもちろん、在日さえ購入しない「品質の悪さ」で追い落とされた。
全く状況が違う。日経も馬鹿なのか、確信犯なのか?


85 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:29:26 ID:4I50wAK6

ミシュランのタイヤは、中国や韓国製品との「価格競争」で追い落とされた。
現代の車は、日本人はもちろん、在日さえ購入しない「品質の悪さ」で追い落とされた。
全く状況が違う。日経も馬鹿なのか、確信犯なのか?


88 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:38:09 ID:Lm97PF/m
>>85
正確にはミシュランの場合,
ミシュラン内部の製造コストで日本工場だけが突出してるので,どーするよ?
って話。



89 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:43:42 ID:96XpIKhn
>>85
いや、ミシュランの競合はBSとかの国内メーカー上位
値付けが国内メーカーより上だったが車離れと不景気デフレの直撃って感じ

ただ、日本向けタイヤのノウハウは得ただろうから、海外生産で同じ物を
海外価格で売ってきたら国内メーカーには脅威だろうね
品質は国内上位と同等か上なので値段が低いならミシュラン選ぶというユーザーはそれなりにいるから


103 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:14:06 ID:TuvlYofu
>>85
韓国メーカーって、どこも破綻の瀬戸際なんだけど?w
もう、ここ数年、減産に次ぐ減産、工場も閉鎖しまくり。


>膨大な赤字を抱えているクムホタイヤ、ロックアウトを断行 労組「責任の押し付け」[08/26]
朝鮮日報
ぼう大な赤字を抱えている錦湖タイヤが25日、ロックアウト(工場封鎖)を 断行した。
韓国2位のタイヤメーカーである同社がロックアウトという強硬手段を取ったのは、1994年に労組が工場を占拠したとき以来、15年ぶりのことだ。
錦湖タイヤは、この日午前4時をもって、光州市と全羅南道谷城郡、京畿道平沢市の工場の操業を全面的に中止する」と発表した。
→ 「経営状態が創業以来最悪の状況に陥っているが、労組は賃金を引き上げるよう、無理な要求をしている」と述べた。
だが、労組はロックアウトによって危機感を感じたためか、当初よりも大幅に譲歩した案を打ち出した。
 一方、会社側は「構造調整を断行し、賃金引き上げを凍結するとともに、成果給の支給は認めず、
学資金や交通費の支援を中止するといった7項目を労組が受け入れない限り、交渉に臨むことはできない」という方針だ。
なお、会社側は今月24日、労組に対し、733人を整理解雇する方針を伝え、 リストを示した。
これに対し労組は、「昨年12月、世界的な景気低迷を受け、減産について合意すると共に、
賃金を実質的に20%削減し、会社側と苦痛を分かち合った。


91 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:47:05 ID:PgGkhz60
ってか、ミシュランのタイヤを使う意味って別にないしねぇ。
BS、TOYO、YOKOHAMAが競争してる国だよ。



97 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:56:23 ID:Lm97PF/m
>>91
コンチネンタルですらマイナーだからな,
この国。

ゴムの劣化を考えなければ,
欧州生産品をそのまま持ち込んだ方が国内生産よりコスト安だとは聞いた。



98 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 10:57:03 ID:2A+M7W5y
ヒュンダイの車は、生まれてこの方一度も見ていません。
これからも見たくありません。
タイヤは橋石製のECOPIAが一番です。


100 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:11:46 ID:Lm97PF/m
>>98
ミシュランは,Pilot Primacyの頃からのファンだわ。
ミシュラン自体はさほど割高には感じないけどなあ。
ブリヂストンが高性能なのは認めるけど,ぶっちゃけ高いんだよね。
REGNOとか。
中間レンジに乏しいのがねえ・・・

制動性と省燃費,んで寿命を考えると,
ブリヂストンかミシュランの2択になるかと思う。


99 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:08:57 ID:/bkOeAbI
「相次ぎ」と書いてる以上他のがあるんだろうに、"有力外資"としてヒュンダイを取り上げて何の意味があるんだろう。


102 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:13:05 ID:JE1IuwT8
なんか無理矢理感の漂う記事だなぁ。
特にヒュンダイなんて単なる敗戦撤退だろ、ぶっちゃけ「まだ居たのかよw」というレベル。


105 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:15:02 ID:rzRzoGZX
ミシュランとヒュンダイが撤退したところでな~。
単に、競争に負けたってだけだろそれw


106 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:16:31 ID:dFPac/zB
ミシュランって日本でタイヤ作ってたのかよ・・・
そっちの方がびっくり


107 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:25:28 ID:mxORcB4y
>>106
ガイドブックの本屋かと思ってましたよ。マジです。


108 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 11:34:58 ID:Lm97PF/m
>106
ちょっと前だと,国内専用のENERGYとPilot,あとX-ICEを作ってます。
そもそも,国内生産タイヤは輸入車乗りには関係のサイズしかありませんがw


110 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 12:01:34 ID:jkqLbKOa
ちょっと前まで虎ノ門にヒュンダイのショールームあったけど、
あんなところに作る意味がわからん。
人がいるの見たことなかったもん。


113 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 13:17:08 ID:r1LUK79m
ミシュランは日本の工場での生産を止めるだけ。
販売撤退の現代と同列に扱うのはミスリードを誘っているとしか思えない。


114 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 14:47:24 ID:b0EPqo+Z
日本で成功できない外資は世界のどこに行っても成功しない。


115 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 14:51:36 ID:UAqHxlcY
サムスン戻ってきて・・・


116 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 14:51:41 ID:1MrbdDEP
外資が撤退すると選択肢が減って困るな
高価格で低品質の日本企業の製品なんて買いたくないよな


124 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 15:53:10 ID:w4mWKqbo
ミシュランは製造撤退
チョンダイは販売撤退

一緒に語るなよ(笑)


125 :名刺は切らしておりまして:2010/03/10(水) 16:11:35 ID:KzS42y+b

◇ トータルの税金 (先進国抜粋、日本は101位/129ヶ国中) 2008年 世界経済フォーラムレポート
http://www.weforum.org/en/initiatives/gcp/Global%20Competitiveness%20Report/index.htm

10 Luxembourg.......................21.0    税金が安い国
14 Hong Kong SAR .............24.2        ↑
18 Singapore ..........................27.9        |
21 Ireland .................................28.8        |
22 Switzerland .......................28.9
24 Denmark .............................29.9
35 Korea, Rep. .......................33.7
36 Israel ....................................33.9
47 United Kingdom ..............35.3
48 New Zealand ....................35.6
58 Netherlands.......................39.1
66 Norway.................................41.6  ⇒ このあたりが中央値
67 United States .................42.3
75 Canada ...............................45.4
81 Greece ...............................47.4
83 Finland.................................47.8
87 Russian Federation .....48.7
89 Australia ............................50.3
90 Germany ...........................50.5        |
99 Austria.................................54.5        |
99 Sweden................................54.5        ↓
101 Japan.................................55.4    税金が高い国



スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1208-e0484d6e
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。