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【マスコミ】日経を丸ごと読める「Web刊」を創刊、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」

2010年02月25日 12:28

【マスコミ】日経を丸ごと読める「Web刊」を創刊、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」 [10/02/24]

1 :おっおっおっφ ★:2010/02/24(水) 20:27:57 ID:???
 日本経済新聞社は2月24日、無料・有料コンテンツを組み合わせた本格的なネット新聞「日本経済新聞 電子版」
(愛称:Web刊)を3月23日に創刊すると発表した。1日から購読申込みを受け付ける。【岡田有花】

 「NIKKEI NET」をリニューアルする形で、一部の記事を無料で提供。有料会員になると、日経本紙に掲載される
全記事を丸ごと読める。携帯電話からのアクセスや、設定したキーワードに関するニュースの自動ピックアップ、
記事クリッピングなども有料会員向け機能として提供する。

 料金は、本紙(全日版3518円、朝・夕刊セット4383円)を購読していればプラス月額1000円、Web版だけなら月額4000円。

 喜多恒雄社長は「紙の新聞の部数に影響を与えないことを前提にした価格設定」と説明している。

l_yuo_nikkei_07.jpg


●「無料非会員」「無料会員」「有料」の3段階

 Web刊は、(1)非会員も無料で利用できる部分、(2)無料の会員登録をすれば利用できる部分、(3)有料登録者
のみ利用できる部分――で構成する3階建てのサービスだ。

 サイトでは、日経本紙の記事すべてと、Web刊独自記事、日経BPなどグループ各社による専門記事や動画ニュース、
英Financial Timesの翻訳記事などを随時更新。非会員は、一部記事を無料で閲覧できるほか、有料会員向け記事の
見出しやリード部分を読める。メールアドレスや氏名などを登録して無料会員になれば、有料会員限定記事も月20本まで読める。

 有料会員は全記事を閲覧できる。朝夕刊に載った記事は通常のWeb記事同様、横書きで読めるほか、各記事が
本紙のどこに載っているか確認できる機能や、新聞のレイアウトそのままに読めるなど機能を提供する。

 有料会員限定のパーソナライズサービス「My日経」も用意した。読んだ記事の履歴からおすすめ記事を表示したり、
記事をクリッピングしたり、登録キーワードに関連する記事を自動収集するといった機能が使える。携帯電話向け
サイトも、有料会員限定で提供する。

 過去記事の検索機能も。無料会員なら過去6カ月分の記事検索と見出し表示が可能。有料会員なら過去5年分の
記事を検索でき、月25本まで本文も表示できる。

 専用iPhoneアプリなどは用意せず、スマートフォンで使いたい場合は当面はWebブラウザから閲覧してほしいと
しているが、「オープン」を基本理念にしており、対応プラットフォームの拡充も進める。ユーザーニーズに応じて
機能を追加していく方針。要望があれば、課金や購読の仕組みをほかの新聞社にも提供したいという。

(>>2へ続きます)

ソース:ITmedia [10/02/24]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news073.html



2 :おっおっおっφ ★:2010/02/24(水) 20:28:25 ID:???
(続きです)

●新聞不況に一石を 「良質なコンテンツはタダではない」

 新聞の発行部数が減り続け、2009年はネット広告が新聞広告を抜くなど、紙の新聞をめぐる状況は急速に悪化している。
一方、新聞各社が提供している無料のWeb版は収益面で紙の新聞に遠く及ばず、業界に危機感が募っている。

 「良質なコンテンツはタダではない。本当に価値がある情報や機能には、それにふさわしい対価をいただきたい」
――有料のWeb版を提供することで、「ネットの記事はタダ」という常識を覆し、新聞不況を脱する一石にしたい考えだ。

 「ネットに無料の情報があふれる中、情報が本物か、発信源はどこか、誰か事実を確認したのか、確かなものが
分かりにくくなっている面もある。紙の新聞で培ってきた正しい報道や価値のある言論、ジャーナリズムを、PCや
携帯電話などデジタル機器に親しんだ人にも提供するのが使命」(喜多社長)

 本紙とセットなら格安という価格設定の背景には、最大の収益源である本紙の読者をWeb版に流出させたくない
という意図がある。「朝は朝刊、通勤時は携帯、会社ではPCで――といった形で、紙とあわせて購読してもらうことで、
良さが一段と分かってもらえ、共存関係を作れると確信している。紙は最も重要な柱だが、それに続く柱に育てたい」

 NIKKEI NETは本紙記事の一部配信にとどまっていたが、有料Web版は本紙記事を全部読める上、本紙にない情報も
得られる。本紙を購読するメリットが薄まり、紙離れが進む恐れもあるが、「紙は持ち運びが便利で一覧性がある」
といった点でWebにはないメリットがあり、共存できるとみている。

 短期的な収益は追わず、じっくり育てていきたい考え。まずは無料会員50~100万人、有料会員30万人(日経発行
部数の1割)を目指す。「成功するまで5年、10年かかるかもしれないが、今スタートさせないと10年後の成功はないことは確かだ」

(以上です)


256 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 22:45:19 ID:NEqPqARX
>>2
>朝は朝刊、通勤時は携帯、会社ではPCで
会社のPCでログインなんかしたらどんな目に合うか


4 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:29:40 ID:/EVfm/qG
タカス


5 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:30:23 ID:2fpRg8HC
月額4000円とか、あほすぎ



6 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:31:08 ID:Qyv7Dbmt
本誌取ってれば1000円・・・これなら安い気もするけど
Web独自記事無いなら、やっぱ高いな

NHKオンデマンドよりはマシだけど


7 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:31:37 ID:+UrWuyKn
良質・・・?


8 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:31:42 ID:Kmx41Yqj
高いス。


9 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:32:43 ID:/WseZdOu
年間5万近くかよ・・・


11 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:33:13 ID:N51iJVlv
日経テレコンと値段変わらないから、サービス名変えるだけ?


12 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:33:56 ID:+ZWOHaN1
「聴く日経」が含まれてないなら契約しない。


13 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:34:02 ID:IOMmaYL5
0が1つ多くねえか。


398 :名刺は切らしておりまして:2010/02/25(木) 00:52:45 ID:GT5N0iog
>>13
笑った。その通りだな。


14 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:34:24 ID:Zj5mZIBb
情報は唯ではないは非常に共感する。
問題はそんな情報が日経にあるかどうかだ。
ある特定企業の宣伝に使われたり、とにかく中立とは程遠いメディアだと思う。
日経産業や日経流通が読めるなら購読するけど、日経はいらないなぁ・・・。


15 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:34:44 ID:7KQi6X82
PCの前で何分も新聞読むって、結構厳しいだろ。

iPhoneとかKindleとか、各ガジェット用に、最適化されたものが用意されれば
別だけど、あのちっこい画面でPCと同じ画面見るのはきついな。


17 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:35:12 ID:xRMbJWJo
配達員が不要なのに383円しか安くならないのか
まぁ、絶対に失敗するだろうね
無料版の広告収入も減るだろう
500円でようやく契約するかどうかを検討するレベルだと思うが


25 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:39:21 ID:Rz+D+Ta2
時代の流れについていけてない気はする。
「紙の新聞の部数に影響を与えないことを前提にした価格設定」が間違い。
実際に今の紙媒体で月額4000円のうちいくらが日経の取り分なの?800円ぐらい?


31 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:42:02 ID:lSlRnIUz
>>25
新聞代金自体は7割ぐらい新聞社側の取り分。
配ってる販売所は新聞に折り込まれるチラシで稼ぐ。


39 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:45:43 ID:nZrEi3o2
>>25

2500円が取り分。ただし押し紙とかあるから、実売数の1.2倍ぐらいの取り分があると考えて差し支えなし。
要するに、日本は新聞販売員が安くこき使えるから、ウェブメディアに移行するメリットがそんなにない。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:40:03 ID:AXg0gOlm
産経 Net View なら315円


26 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:40:03 ID:AXg0gOlm
産経 Net View なら315円


30 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:41:32 ID:Qrmwjjm+
日経「今は中国の時代。中国に工場作らない企業に先はない」
            ↓
各社中国に工場建設。現地でのトラブルや技術・人材流出で撤退・倒産を余儀なくされる所も多数
            ↓
日経「ただ安いからと安易に中国に工場を造るとかマジキチ。オレがあんなに危ない危ない言ってやったのに・・・」


なめてるの?


32 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:42:08 ID:nq0hss2f
何百人ぐらいしか契約しなさそう


33 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:42:29 ID:8TTHJAYs
ターゲットがよくわからない。自称ITサラリーマン向けかな


34 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:42:43 ID:pslc0KvE
良質な(撹乱)情報だってただではないんだが…イラク戦争の頃、アメリカの情報局や軍は開戦に向けて色んな情報をでっち上げたのに…


37 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:44:11 ID:B9ARRkGA
4000円って言うのはね~ちょっと甘いんじゃないのかな


38 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:44:46 ID:qjTyGpIt
紙に固執しすぎw


40 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:45:50 ID:Vm44APxe
>1
馬鹿がww
4000円と400円書き間違えてんじ・・・・

間違いじゃない!!!


41 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:45:50 ID:H8uCERJg
年額4000円の間違いだろw


44 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:46:56 ID:7IbpbwGM
なんと流通コスト無しでこのお値段



46 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:47:24 ID:kP3dkjmE
俺は1500円くらいなら契約する。


47 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:48:51 ID:ix33CjNR
良質な情報(笑)

wall street journalやfinacial timesの焼き増しと、経団連の太鼓持ちしかしていない日経が良質な情報


51 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:49:32 ID:NGlqwVw9
う~ん・・・これぐらいなら速報性があってソースが確かなら株やFXを本気でやってる個人が出すだろ
ブルームバーグとかの機関御用達有料配信の維持費は月4千円どころの騒ぎじゃない品
ただ普通の新聞レベルで質が違う(キリッってんなら4千円の価値はないだろーなぁ


53 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:49:44 ID:+ZWOHaN1
この価格設定だと、将来的に電子媒体移行を考えてはなさそうだね。
あくまでも紙が大事と。販売店さん配達員さんは切れませんと。


57 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:51:12 ID:UwpBG0Oa
日経の日曜日版はおもしろかったが、今つまんなくなってねえ?


87 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:08:48 ID:Y8ct8y71
>>57
日曜日版は、瀬戸内寂聴の「奇縁まんだら」と書評欄はおもしろいぞ。
個人的にはフルカラー月1発刊の「日経マガジン」のほうがもうちょい面白いと思うけど。



87 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:08:48 ID:Y8ct8y71
>>57
日曜日版は、瀬戸内寂聴の「奇縁まんだら」と書評欄はおもしろいぞ。
個人的にはフルカラー月1発刊の「日経マガジン」のほうがもうちょい面白いと思うけど。



58 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:51:28 ID:W7jJJoMo
日経の紙面が良質だと思ったことは無い
提灯記事だらけw


60 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:51:54 ID:HYOKZXGt
紙と同じ記事で紙と同じ値段取ろうってか


61 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:51:59 ID:rvp9WJco
タダでいろんなコンテンツ提供してPV稼げばいいのに


96 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:14:38 ID:pUOdgNCU
>>61

web広告費全体で、やっと新聞広告費を抜いたんだぜ。
webがアダルトを含むオールジャンルをカバーしていることを考えると、ものすごく低いとも言える。

世界的な最近のトレンド
webの広告費+直接金を取る+複製禁止強化、P2P取り締まり。
なんなら法改正。


62 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:52:10 ID:vnx+4las
200%成功しない
誰か止める奴いなかったのかよ…


63 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:53:16 ID:9ZOaJSSO
産経webが315円だからなぁ
産経web+3685円分の雑誌や資料を埋め合わせるほどの内容は無いと思うが


64 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:54:32 ID:WstF7ECu
配達員と販売店が不要なのだから3分の1で1300円程度が妥当でないか?
1300円ならお手ごろ感もある
2500円もぶん取ってたなんて反省するべき


65 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:55:25 ID:Qrmwjjm+
4000円でWeb刊発売
    ↓
販売不振で到底紙新聞に及ばず
    ↓
日経「やはり読者は旧来通り新聞は紙で読みたいと思っていることがわかった。紙新聞を望む読者のため再販制度の維持を!」

なんという孔明の罠・・・


66 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:56:01 ID:fQUaThh8
良質かいなかは読者が判断すること。



67 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:56:11 ID:EXpGNU/7
日経のスポーツ欄はたしかに良質だけどな。


70 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:57:10 ID:1kn9F77O

民放のテレビとかラジオは無料だよね?
何故新聞やネットだと有料なるの?


73 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 20:59:08 ID:BtI8Vy/1
何にせよ一歩進めるのは良いことだ


77 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:01:35 ID:aOUoGfRJ
>「成功するまで5年、10年かかるかもしれないが、
もうどうしようもないな、このずれた時間感覚は。
数ヶ月で専用機器の開発・発売までやれよ。電子書籍も読めるヤツを。
こっちはずっと待ってんだぞ。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:01:39 ID:N73GWFkE
ナイスジョーク(笑)


79 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:01:56 ID:1n5XHqc/
読んで5万をペイできる程の身分じゃないのでスルーです。


81 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:04:40 ID:wzXBVpjO
紙の部数に影響を与えない価格設定なのはわかった
で、なんで紙とってる人間からも1000円徴収しちゃうわけ?


84 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:07:32 ID:loTcfo1l
web上だと読みづらいんだよ


85 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:07:33 ID:MKdUMBfs
> 「良質なコンテンツはタダではない。本当に価値がある情報や機能には、それにふさわしい対価をいただきたい」
禿同

まあ、俺は買わんが。


86 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:07:56 ID:/EHtPid1
購読者がWebを読む機材の費用、通信費、電気代を払ってなおかつ紙より高い値段
を投じるだけの記事を期待する。 ...内容はともかく今の記事の体制じゃ厳しいと思う。



86 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:07:56 ID:/EHtPid1
購読者がWebを読む機材の費用、通信費、電気代を払ってなおかつ紙より高い値段
を投じるだけの記事を期待する。 ...内容はともかく今の記事の体制じゃ厳しいと思う。



89 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:09:30 ID:dcyazCNw
ホント古い会社の体質って全く変わらんな。
年間$100で読めるWSJと比べて、どこはどうしたら日経に5倍の価値があるんだよ。



93 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:12:14 ID:2G2h0FIP
良質な情報は無料でないってのは、
個人投資家相手の有料情報サービスが乱立してるのを考えると、
妥当な話だとは思う。
でも日経に良質な情報があるかっていうと別問題。
企業がメディアに配ったプレスリリースをそのまんま報道するだけに成り下がってる。
雑誌でも日経ビジネスは、レベルが低く、ダイヤモンドや東洋経済に負け始めてる。


94 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:14:23 ID:+ZWOHaN1
紙なら「全量配布」なんで固定料金でも文句ないが、ウェブとかだと興味ある記事を
検索主体で見たい気がするんだよね。だとすればサーチかけるごとにいくら、とか、
サーチした結果を手元に落とすのにいくら、とかの従量課金のほうがまだわかるかなぁ。
使わなければもちろんウェブ刊のお勘定、当月はゼロ円ね。


97 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:15:26 ID:wsGb/8TG
もちろん必要有益なら有料でかまわない。
しかし有料だから良質と言うわけではない。


98 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:15:49 ID:3Bjf495v
会社のLANに載せてみんなでみるわww


100 :名刺は切らしておりまして:2010/02/24(水) 21:16:28 ID:aBSsoMC8
良質な情報はタダでないのは理解できるが…個人投資家をハメ込む記事しか無い日経が何だって?w


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