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【統計】中国が造船受注量世界一に…韓国を逆転、日本に大差

2010年02月12日 07:01

【統計】中国造船受注量世界一に…韓国を逆転、日本に大差 [02/11]

1 :きのこ記者φ ★:2010/02/11(木) 21:20:17 ID:???
中国船舶工業協会は11日までに、中国の2009年の造船受注量(重量トンベース)が
前年首位の韓国を抜いて世界一となり、シェアも6割に達したと発表した。

中国は09年、自動車生産でも日本を抜いてトップに立ったほか、9日には輸出額でも
世界一の座を確保したばかりで、世界経済における存在感をさらに高めそうだ。

造船の世界シェアは日中韓が9割超を占め、争奪戦を繰り広げているが、
かつて世界一造船大国だった日本の受注量は1999年に韓国に抜かれた後、
06年には中国にも逆転された。
09年も3位にとどまった日本のシェアは縮小傾向にあり、苦しい戦いを強いられている。

発表によると、中国の09年の造船受注量は2600万トンで、1487万トンだった韓国を初めて上回り、
シェアも同国の35%を大きく引き離した。日本は90万トン、シェア2%で、中韓両国に大きく水をあけられた。

中国は06年に始まった第11次5カ年計画で造船業の振興を打ち出し、
上海市近郊に世界最大級の造船基地を建設するなど大規模造船所を整備。
高い技術が必要な大型液化天然ガス(LNG)船や超大型タンカーを建造する実力を備えた。

200806040070000view.jpg


http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021101000443.html


2 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:21:02 ID:KSvyhZ38
まさに急成長


4 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:22:42 ID:52GLDNNq
普通に考えれば、一番廉価な労働力がある中国が勝つわな。

日本は、バングラデシュに造船所を設けた方が良いな


5 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:23:01 ID:h/vxHKYZ
そして空母建造へ


7 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:23:53 ID:bZTqsP5h
金あるんなら北朝鮮丸ごと買収してやってくれ。


8 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:26:34 ID:91aDsChs
チョン企業は大変だな
設備拡大してるのに
生産量ガタ減りで。
日本はその辺の耐性はついてるだろう


9 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:27:38 ID:0Ix0Ut6A
おめでとう中国、日本は滅びるから後はよろしく


10 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:27:55 ID:DDuxDa6i
日本は予約でいっぱいって言ってたぞ

どうせ付加価値の低い船だろ


25 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:45:56 ID:DuTS+GWf
>>10
シェア低下 → 設備・人員削減 →生産能力低下

の状況になってからの予約でいっぱいだからねえ。
シェア低下しなければ設備も人員も削減せずにすんだから、
生産余力あっただろうねえ。


34 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:48:58 ID:08EWWk1L
>>10
予約はいっぱいなんだけど、日本はドックが小さいんだよ。
もっと沢山作りたくても作れない現状がある。
日本って漁民の権益である漁業権を認めている珍しい国だからな。
漁民の権利>>>>>>>造船業 だからね。
ドックを広げたくても、国と漁民が認めてくれませんから。

他の国は 漁業権なんて国益に比べたら屁みたいなもんだからな。




12 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:29:48 ID:alXX+ers
どんどん自動溶接装置を中国に輸出しろ。
日本造船産業もろとも崩壊するが
韓国には勝てる。


13 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:33:26 ID:pe5W+xw4
>>12
韓国造船って儲かっているふうには見えないんだよなぁ


14 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:34:32 ID:l650l592
日本しょっぺえww
韓国にも大差で引き離されてるじゃん
というかこの数字ならシェア9割とか語るときに日本を含める必要がないじゃん


16 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:35:42 ID:3y+GY9hQ
90万tってことは全く受注してないのか、何処も。


17 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:36:11 ID:twtxHcT1
安いだけが能の韓国製品は中国がさらに安いものを出せばそれだけでお終いだ。


18 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:38:05 ID:JsiI4oS2
造船会社に技術ねーからな
さっさと規制撤廃して工員追い出せよw


19 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:38:35 ID:BCO/z5kY
受注残で大差がついても、竣工量はそれほどでもないのが、造船の不思議なところだな


21 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:42:18 ID:6iojhC9m
>>19
というか造船はなぜ「受注量」で比較するのかよくわからない。
普通に生産量とか販売数とか売上高じゃいかんのだろか。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:45:50 ID:BqH5De1d
>>21
完成までに数年かかるから


27 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:46:06 ID:LMv9GRPs
>>21
建造するのに何年も掛かるし、納期もまちまちだからだろ。


29 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:47:21 ID:f/o0q+/q
>>21
造船は、受注から納品までの時間が数年と長いから、
景気の動向と比較的良く一致する受注段階が注目される。



20 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:41:17 ID:NTCCSM3t

世界は品質の良いミドルエンドな製品が望まれるのに
クソ高いハイエンド製品しか作ろうとせずそれが売れると思い込む日本

程度の差はあれど今や韓国製品がミドルエンド化しつつある

日本のバブル脳は20年経っても変化出来ないんだな…





23 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:44:22 ID:dDzC7x5F
中国 2600万トン シェア60%
韓国 1487万トン シェア35%
日本 90万トン シェア2%で、

本当に日本を勘定に入れる必要ないな。
アメリカと同様、知らんうちに軍艦以外作れない国になっちゃった。



23 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:44:22 ID:dDzC7x5F
中国 2600万トン シェア60%
韓国 1487万トン シェア35%
日本 90万トン シェア2%で、

本当に日本を勘定に入れる必要ないな。
アメリカと同様、知らんうちに軍艦以外作れない国になっちゃった。



26 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:45:59 ID:r3SMJbqf
>>23
日本は除外して
中国の伸び方が半端じゃないな・・・


32 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:48:07 ID:MCA2Uhb3
>>23

そもそも先進国が鉄や船でがっぽり稼いでるなんてのが異常なわけで


36 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:49:21 ID:DuTS+GWf
>>32
先進国が鉄や船でがっぽり稼いだら何で異常なの?


39 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:50:12 ID:dDzC7x5F
>>23
だろうけど、じゃあ日本は今後何で食って行くのか、ってことで。
食料とエネルギーを輸入するには輸出で稼がねばならんけど、
日本の産業で売れるものってなんだろう。映画もITもダメだし。


40 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:50:55 ID:52GLDNNq
>>32
需要がある島国で鉄や造船所が生きて問題なくね?



43 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:54:41 ID:MCA2Uhb3
>>39

順当に行けば、ジャンボや軍事産業では?
本来ならロケットは有人飛行してていいはずなんだがね。
あとはITや金融に移行だろうな。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:48:05 ID:9CIE0LVQ
>>1
ところで、いま船を発注する会社って、どういう会社なんだ?


78 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:17:27 ID:wTroO3vP
>31
余裕資金があって創業者の思想が景気に左右されずに常に耐用年数から
逆算して建造すべしってところが出してると思う。
そういうところも多いよ。
それと常に逆張りで発注してるオーナーも聞いたことあるな。
このあたりになるとほんとに大金持ちだよ。
生活はいたって地味だけどね。


33 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:48:38 ID:LMv9GRPs
中国で他にホットなトピックというと、自前で空母を造る計画だな。
5~10年もすれば日本は制海権を維持できなくなるだろう。



35 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:49:05 ID:p45c6NRH
日本はそろそろ大和を作ろうぜ。



37 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:49:50 ID:Q1Al4i3R
リーマンショック以降、今現在日本の全造船所で数隻しかとれていない


38 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:50:11 ID:bVAMSWkT
日本は高付加価値だけど、韓国は仕事は全部中国に取られちゃうね。
液晶パネル製造もw 日本の技術を盗んだから、日本企業にも厳しくされてんだよねー。


41 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:51:22 ID:F03JQu5e
日本の製造業は終わってるよな


42 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:51:59 ID:FktX1p6L
日本企業はまだ受注量が三年分残ってるから,安く買い叩こうという09年の注文には目もくれなかっただけじゃない?
中国は自国で使う分を発注してるからコンスタントに売れる,と


45 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:55:18 ID:9CIE0LVQ
>>42
中国はそうやってつくった無茶な量の船腹で、このあと大ダンピング競争に走るよ。

…世界中の海運会社、生き残れるかな。


44 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:54:41 ID:52GLDNNq
高度な技術を要しない船は、途上国で組み立ててれば良いよ。


50 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 21:58:47 ID:52GLDNNq
内需で産業を維持できない製品は、絶対に輸出製品にならない。


52 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:00:08 ID:O7gEhW1X
国際造船・海運市況分析機関の英クラークソンや関連業界が12日に明らかにしたところによると、
韓国造船メーカーの昨年年間受注量は315万4721CGT(標準貨物船換算トン数)で市場シェア40.1%を記録し、
349万2435CGTでシェア44.4%を占めた中国に初めて追い抜かれた。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0112/10066422.html

日本船舶輸出組合(東京・港)は19日、2009年の日本の造船受注量が前年比71.3%減の
252万8526CGT(標準貨物船換算トン数)だったと発表した。
http://news.aimu-net.com/read.cgi/bizplus/1264133884/


数字はいろいろ。 でも中国の発表じゃ信頼性≒0だな。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:01:20 ID:qXp1z8hZ
すごいな中国なんでもNO1だな


70 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:14:25 ID:xvcooElT
韓国の生産は安物造船メインだったから不況に入って受注がた落ちで死亡したし
さらに中国も安物造船だから市場奪われた形になったな

日本は過去の教訓からバブルでも過大な設備投資はせずに高性能造船に力を入れてきたのが正解だった
不況の後も各国で安物の発注は激減させても高性能は維持したし


73 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:16:20 ID:r3SMJbqf
中国があらゆる分野で突出しすぎなだけ
まぁ人口の多さと政策の凄さだわな・・・真似しようと思っても何処も真似できんし


75 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:16:54 ID:lJy9GQiU
土建屋と公務員が日本を潰す!


77 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:17:21 ID:LkoxXxsG
中国は成長したと言うか元のポジションに戻りつつあるだけだから気にしなくてもいい。


81 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:18:18 ID:fTR/sbiv
国からのバックアップが充実してる中国に受注が集まるのは当然だろ
韓国政府も支援してるけど中国の資金援助は圧倒的だからな

日本は円高の上、国からの支援が全く無いんだから受注取れなくて当たり前
つうか日本の造船所は受注残あるから様子見してる


83 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:19:35 ID:lJy9GQiU
日本最大の産業

土建屋
公務員
生活保護


85 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:20:00 ID:0LOlMzSv
受注量じゃなくて受注金額を知りたいな


91 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:23:01 ID:dDzC7x5F
我々は下り坂の時代を生きるのだな。

ソ連時代のジョークを思い出した。

「やあ、今日の調子はどうだい?」
「とてもいい! 明日よりずっといい!」


157 :名刺は切らしておりまして:2010/02/12(金) 00:45:54 ID:ZyH9w8Gl
>>91
日本は資源大国だから大丈夫だよ。
資源を守るために本気で軍拡するひつようがある。
害国人参政権なんて以ての外。
早くスパイ防止法を作らないとな。安部政権が続いていれば
実現していたのだが、国賊マスゴミと民主党に足を引っ張られた
からなあ。




101 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:27:09 ID:LkoxXxsG
3位ってもシェア2%はちょっと泣けるなw


102 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:27:20 ID:4PBpHYX0
造船は労働集約型の産業で,技術の差なんて無いようなものだから必然的にこういう流れになる。
の本が受注世界一だったのも製造できる人間が確保できる上で人件費が安かったからなだけ。


104 :名刺は切らしておりまして:2010/02/11(木) 22:28:43 ID:fcyw9fh8
技術なんかは直ぐに追いつかれるんだよ。
日本が技術立国ならば、止まることなく次の技術を開拓しないと
いけないだけだろ。
中国、韓国を馬鹿にしてるだけじゃ、時期に追い越されるよ。



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