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【自動車】ホンダ、海外で65万台リコール:南ア、米国で発火3件

2010年01月30日 18:41

【自動車】ホンダ、海外で65万台リコール:南ア、米国で発火3件 [10/01/29]

1 :本多工務店φ ★:2010/01/30(土) 00:21:11 ID:???
ホンダは29日、パワーウインドーのスイッチの不具合で発火する恐れがあるとして、
北米や欧州、アジアなどで約64万6千台を改修することを明らかにした。
米国とカナダ、英国ではリコール(無料の回収・修理)を当局に届けた。
リコール制度のない国や地域でも自主改修する。
南アフリカで1件、米国で2件の計3件の発火事故があった。

対象は小型車「フィット(ジャズ)」と小型セダン「シティ」。
使用している部品が異なるため、日本国内ではリコールしない。

日本メーカーではトヨタ自動車も大規模なリコールを発表しており、品質を高く評価されてきた日本車への信頼が揺らぐ可能性もある。

ホンダによると、スイッチのすき間から塩分を含んだ水が染み込んだ場合、内部の基盤が腐食して煙が出たり、発火する可能性があるという。

昨年9月に南アフリカで起きた事故では、不具合との因果関係は明らかではないが、車内にいた女児が焼死したという。
煙が出たり、発熱して車内の一部が溶けたりする事故も含めると合計19件になるとしている。


honda.jpg




ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012901001192.html


2 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:22:51 ID:cldxsMW9
トヨタを撃沈したので、
次のターゲットはホンダ


38 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:58:01 ID:wcFCb2b4
>>2
まだプリウスが残ってるぞ

ホンダ主力艦のフィット撃沈だなw
HVに回収する前にやられたww


3 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:24:44 ID:KLQXWimt
共通した部品使ってる
アメ車や韓国車がありそう・・・


17 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:48:45 ID:5LeXwaNw
>3
これが現代の保護主義政策。日本車だけ狙い打ち。うまいことやるもんだな。。


22 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:02:43 ID:BwH6gnxk
>>3
アメはともかくチョンがリコールとかするわけがねえwww


4 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:25:27 ID:y71s/1uV
塩分を含んだ水?
何処走ってのんよ。



9 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:36:06 ID:20IwzqNa
>>4
アメリカ行ったことないだろ?


6 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:29:33 ID:nd5LcFZP
結局、トヨタホンダも外国のメーカーが設計・製造したパーツが原因なんだよねぇ。


12 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:40:37 ID:Fo/CNwoH
>>6
そんなもん単なる言い逃れ
トヨタホンダの信頼度が落ちたのは確実


13 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:46:05 ID:nxJbjJUa
>>6

そのメーカーの親がどこの国も米国というオチ


7 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:34:50 ID:0dlAAwTf
トヨタも迅速に対応すべきだった


8 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:35:42 ID:T06Hk9YL
どうなってるんだ日本車メーカー


14 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:46:41 ID:UmoVV4Ps
>>8
メーカーってよか
日本政府の政治力だと思うよ。


10 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:36:27 ID:KkqLVbZz
負けず嫌いなヒュンダイが一千万台くらいのリコール出すぞ。


15 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:47:43 ID:6+vmEu0E
日本を代表する自動車メーカーが次々と転落していく。これが3位に後退した国か。


16 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:47:48 ID:GKpR6Lut
コスト削減競争のツケですな
一度落とした評判はなかなか元には戻らない
けっきょく高くついたな


18 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:50:03 ID:GEyOK62E
すき間スイッチ・・・。


19 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:52:47 ID:fvgYSuER
ヴィッツも同じとこから発火してよな?


20 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:55:32 ID:KXzpJZbw
リコール?イタフラからみれば誤差だよ、3件なんて・・・19でも変わらんw


21 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 00:57:52 ID:BwH6gnxk
>>1
とりあえず日本製の日本車はやっぱり別格なんだと再認識した。
トヨタホンダも現地生産やめて国内生産&輸出に回帰しちゃえば良いんじゃない?
高くはつくけど日本国内生産品ってのがそれだけで海外のユーザーに対してもプレミアにもなるわけだし。


28 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:18:28 ID:kYTZoPRu
>>21
>高くはつくけど

その分の差額をみんなが払ってくれるならどのメーカーだってとっくにやってるよ。
あなたが安いの選んでるうちは無理。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:05:48 ID:Kka4hJCr
>>21
ホンダが一番大事にしてるのは品質でなくって利益だけだぞw
人件費削るために来年度の新卒は現場実習が1年だとよw


24 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:04:04 ID:7Zbiv0a+
言い訳にしちゃいけないけど
海外部品はコントロールが難しいんだね



25 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:11:35 ID:1fUUMfks
設計位本社でやれ
それが責任ってもんだろ。。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:17:20 ID:UNLEJ9Hj
でも日本でドイツ製バスでも火事起きてたから集中攻撃されてると思う


29 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:21:33 ID:H/z8sM6H
メーカーの品質、築いてきた評判も
政治のさじ加減で結局どうにでもなるんだね・・。




29 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:21:33 ID:H/z8sM6H
メーカーの品質、築いてきた評判も
政治のさじ加減で結局どうにでもなるんだね・・。




32 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:34:55 ID:J5JtnxlS
自動車って塩害対策してないと売れないのか?
ありとあらゆるケースを想定して車を作るとジープみたいな
装甲車みたいなのしか売れなくなるぞ。


33 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:35:34 ID:H89Ay8UV
中国製部品多いし黒字額が変に高いなって思ったら案の定・・・
所詮三流メーカー。


35 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:35:47 ID:FzyguWEV
毎年、1月末が3Qの決算開示なのに、今年は2月にずれ込んだのは、
このせいかね。


37 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:46:47 ID:6LNbGeXc
随分と日本車リコールが起きるね(棒)


39 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 01:58:10 ID:MXRxiR+4
フェラーリなんてしょっちゅう炎上してんじゃん
リコールしたなんて話聞いたことないんわ。
日本人はお人よし過ぎるんだよ。

>スイッチのすき間から塩分を含んだ水が染み込んだ場合、内部の基盤が腐食して煙が出たり、発火する可能性があるという。

塩分を含んだ水がしみこむなんて通常の使用じゃねーだろバーカ
クレーマーだぜこいつら。


40 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:02:26 ID:m4Idgai+
ホンダおまえもか・・・・。
と言うか
部品どうせ中国産とかなんだろうな。

これって実は中国側の国策なんじゃないか
この手の部品の品質を落として
メーカーにダメージを与える
その上で自国のメーカーを押してくる。


41 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:04:21 ID:OTXuQJbz
リコールの申告するだけマシじゃねえか?



42 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:07:03 ID:i0eyCxV+
こんな所もありますw

【韓国】エンジン止まる新車、交換は困難…40日間に8回も修理、「100回故障したら100回持ってこい」[10/08]

 「『100回故障したら、100回持って来い』というのが、自動車会社の消費者に対する対応と言えるのか」

 本紙が6日付紙面で、走行中にエンジンが止まる乗用車に関する記事を掲載したところ、ソウル市内に住む男性
Cさん(34)が送ってきた電子メールの内容だ。

 2年前にA社の軽自動車を購入したCさんは今年8月、走行中にエンジンが止まり、指定整備工場に車を預けた。
しかし、その後もエンジンは頻繁に止まり、40日間に8回も修理した。困り果ててA社のサービスセンターに電話をすると、
「交換は不可能だが、故障したときには持って来れば修理に応じる」という回答だった。「もう8回も修理している。
どうすればよいのか」と聞き返したが、担当者は「持って来るたびに修理に応じる」という言葉だけを繰り返した。

 走行中のエンジン停止は、状況によっては命にかかわる重大欠陥だ。しかし、消費者は原因究明や補償、交換な
どのサービスを受けられないケースが多い。

 消費者の紛争解決基準によると、新車購入後1年以内に安全上重大な欠陥が繰り返し明らかになった場合、
車体の交換や返金を受けることが可能だ。しかし、自動車メーカーの車両交換・補償担当者は、「紛争解決基準が
強制条項ではない上、基準通りにすべて車両交換に応じると損失があまりに大きいため、交換は現実的に難しい」と
述べた。

 一方、米国で自動車を購入する際には、欠陥車に関する消費者被害補償法「レモン法」に関する説明書が添付
されている。州によって異なるが、1年半以内に安全に深くかかわる故障で2回以上修理を受けるか、同じ故障で4回
以上修理を受けた場合には、交換や返金を販売業者に義務付けている。

 しかし、韓国では自動車の車体交換、返金が非常に難しい。韓国消費者院によると、走行中のエンジン停止の80%
は新車購入後1年以内、すなわち交換可能な期間内に発生するが、実際にメーカー側が交換に応じる比率は5.8%
にすぎない。価格が数万ウォン(1万ウォン=約760円)の商品なら問題が生じると交換してもらえる。なぜ数千万ウォン
(1000万ウォン=約76万円)の自動車は交換してもらえないのか。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20091008000021




43 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:27:24 ID:BKM/ow0I
日本国内で販売した車は問題ないんだね
トヨタといいホンダといい日本の消費者はなんて運がいいんだろ


44 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:31:18 ID:4Rl1X14O
「日本での販売車種と部品が異なる」

トヨタもホンダもこう言っているが、本当にそうなのだろうか?
日本だけ特殊な使用の部品を使用しているのだろうか?

ただ単に日本でリコールをすると経費がかさむからやらないだけでは?


49 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 07:24:47 ID:pZW+0he+
>>44
ホンダの場合現地主義で、部品も現地会社か進出した部品工場から
調達する率が高いが、トヨタの今回のリコールはヤバい。

トヨタでは、アメリカ製のアクセルペダルが原因としているが、
リコール対象車に、全数日本生産のプリウスが含まれている。
しかもプリウスは2004年モデルからリコール対象だが、アメリカの
ペダルメーカーがトヨタと取引を始めたのは2005年なので、
話の辻褄が合っていない。


45 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 02:38:33 ID:p/PltrVR
糞ヨタに煽られてビビりすぎだろw

殺人マットや言い訳スロットルの事思えば屁みたいなもんだ


46 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 03:03:52 ID:TYt02LZF
アングロサクソンが本気出してきましたw
南アで死んだ子は黒人な気がしてならないけどw


48 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 05:45:25 ID:aCUz226D
結局無理なコストダウンのために品質が低下してるのが全てなんだろう
あんまり日本叩きに結びつけない方がいい


50 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 07:56:09 ID:TNkhPj4L
>>48
そうだろう
あと、日本車メーカーのテレビCMも酷いよ
あれ見てると駄目だなと感じる
特に今、メルセデスのCMが良いのを流してて
レベルというか品性の差も感じてしまう


86 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:54:40 ID:gg0MO95F
>>48
そのむちゃなコストダウンをやったのが
自動車メーカーだろ
自業自得


99 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 13:10:39 ID:xJFrJ7h5
>>50
トヨタ→子供店長、ゴルフ?店長
メルセデスベンツ→情熱、思想、責任

大衆向けと高所得者向けの差なんだろうけど、子供店長はいい加減くどい
メルセデスのCMはそうやって食傷気味にされた所に染み入ってくるからより印象的だわ
最後BGMが盛り上がった所で、職人の丁寧な動作でエンブレムを嵌めこむ所が抜群に上手い
ただGT2のOPに似てる気がする


51 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 08:04:20 ID:q1GXdK/N
メルセデスもSBC故障でブレーキが利かないというヘマをやって業界に冷や水かけた過去があるから、大きな顔は出来ないな。

ドレスデン
マルチナ・ミュラー(仮名)のE320では、SBC制御ユニットが交換された。
事業経営者であるミュラーさんは、当時のショックをまだ鮮明に覚えている。
「今は慎重すぎるほど慎重に運転し、130km/h以上で走ることはほとんどない。
常に、ブレーキが故障する事態を考慮してのことだ。」

コペンハーゲン
デンマークのタクシー運転手ダン・ペダーセンは、SBC故障を3回経験した、と
「Extrabladet」は報じている。あやうくトラックの下に突っ込みそうに
なったことがあった。その他、方向転換の際、バックして壁にぶつかって、
バンパーを修理するはめになってしまった。ブレーキユニットの制御ユニットは
2回交換されている。

フランクフルト・アム・マイン
弁護士のDr.ルッツ・クラウス(フランクフルト/オッフェンバッハ)は、
メルセデスに、行距離8200kmのSL500の支払い価格104,000ユーロを
返却させることを実現させた。「突発的な故障の後、私の訴訟依頼人は、二度と
同じ車に乗らなかった。」とクラウス弁護士は言っている。
「単純に彼は恐怖に駆られているということに対して、メルセデスの関係者は
最初は全く理解を示さなかった。」



52 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 08:51:44 ID:TQnvCw4f
もはや日本車=粗悪というイメージが世界では定着しつつありまず。
一方で各種アワードを受賞し人気急上昇なのがヒュンダイ。



53 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 08:57:05 ID:3129JIuY
三菱みたいにリコール隠しするよりマシ
俺なんかいまだに三菱車との車間距離は倍取るようにしている
いつタイヤが飛んでくるか分からないからな


58 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:17:04 ID:GwQ6ZgRT
日本のメーカーがそんなに弱体化して嬉しいか?
明るみに出る時期なのか叩きが仕組んでいるのか?

目先で笑ってたら自分の首を絞められるぞ!


60 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:24:30 ID:vPdGLpIp
散々ヴィッツのリコール叩いてたホンダヲタ涙目w



61 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:35:50 ID:Q2tiIX90
日産の時代が来た。


62 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:39:39 ID:6i5OZjZy
>>61
日本企業じゃないけどねw


64 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:41:58 ID:Q2tiIX90
>>62
だからいいんだよ。米国に立ち向かえる電波ゴーンもいるしな。
トヨタやホンダも、他国の企業と仲良くしておくべきだったな。


63 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:41:41 ID:4rk935EI
海外のホンダサイト見て国内フィットのパーツ調べれば
嘘かホントか直ぐ判る事だし、さすがに嘘はつかないだろう。

つか保安部品に関しては全部国産でやったほうがいいんじゃないかね。


65 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:45:23 ID:WgEfPcl3
ジャップ涙目wwwwwwwww
ヒュンダイの時代到来


69 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 09:58:42 ID:dstfKPR3
なんだ、今度はホンダかよ。
もう日本の物づくりはおわったな。




70 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 10:07:14 ID:BKM/ow0I
最終的に生き残るのはスズキ


71 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 10:08:42 ID:Pp/2rAr2
部品を発注する段階から、ちゃんと水陸両用にしておけ。



72 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 10:13:07 ID:e2CgggqQ
密かにマツダが一番リコールが少ない気がするな


73 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 10:28:10 ID:foYUaEbD
昔のスーパー301みたいな露骨なやり方じゃない所が
逆にいやらしいよなあ


74 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 10:28:26 ID:p2UZ+Vaw
 コスト削減のしわ寄せが今まで出てももみ消してきたケド
大きくなり過ぎて 消せなくなってきたっと思った

トヨタホンダ  増えるんじゃない?


76 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:03:22 ID:btVAfxuD
2009 年米国自動車初期品質調査(IQS)
ブランド別ランキングでは、レクサスが平均84PP100 でトップにランクされた。続いて、
第2位はポルシェ、第3位はキャデラック(昨年の10 位から今年は3位に上昇)、
第4位はヒュンダイ(昨年の13 位から今年は4位に上昇)第5位はホンダだった。
tp://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009US_IQS_J.pdf#search='iqs 自動車 2009'

いつの間にかホンダはヒュンダイに生産台数、品質でも負けてたんだな。
正直半導体業界の二の舞になるような気がする。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:09:31 ID:KzAz8fvz
ホント時期が悪いよ。
トヨタが凄まじい規模のリコールをしたばっかなのに・・・
日本製品=低品質ってイメージになるのは避けられんぞ


79 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:23:52 ID:tIUpF5n6
日本車が低品質なら、外車はゴミレベルだろ。


81 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:28:05 ID:3129JIuY
これで温暖化詐欺をやめれば日本車は環境技術のアドバンテージも失うな
まあエコカー減税やめさせてもアメ車が売れるとは思わないけどw


82 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:31:16 ID:4QWSz+f6
これ偶然か?
政治が関係してるように思う
バカ民主がアメリカ怒らせたな


84 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:50:32 ID:Is5ehbKv
きっかけはアメリカじゃなくて昨年9月の南アフリカの女児の焼死事故だろ


85 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 11:51:31 ID:VBPUfwM5
日本製品が低品質というより
日本製品が高品質じゃないというイメージが刷り込まれちゃう


87 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:06:20 ID:Pew50cL8
フィットのCMでアクセルペダルを踏み込むシーンがあるのを
ここ最近頻繁に見かけるけど
あれはトヨタへの当て付けですか


88 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:09:35 ID:TQnvCw4f
実は一連の自動車リコールは、中共の陰謀なのだよ。
日本メーカに納入するアメリカの部品メーカと共謀して不良品を送り込んでいる。
日本車のイメージダウンの隙に、アメリカ市場に割り込む算段。
これには韓国も関わっている。



89 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:12:24 ID:PDFl4+AC



日産の時代がきたな。
これで日産+ルノー連合軍の世界第三位の座も安泰だ。

日本車の地位が落ちても半分日本企業じゃない日産は
あまり影響を受けずに勝ち組に上り詰める構図。


90 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:17:58 ID:TYt02LZF
将来振り返って日本死亡が本格的に始まったのは2010年の1月だったと
多くの人が振り返ることになると思う


92 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:25:13 ID:ODkrbPyR
どうなったらどうなるという耐環境試験はやっとらんでしょうなあ。
売るためのパフォーマンスを開発しとるだけで極限状況でどうなるかなどは想定しとらんからな。
だから、想定外の状況下においては簡単にOUTに至ったりするわけだ。
特にコスト削減を激しく目指して必要最小限の要求をキチンと満足させるだけに始終している。

製品開発に於いてこのような状況は一切想定していませんので保証いたしません・・・・
・・・という文言くらいはカタログに大きく目立つように記述すべき。
少しは学習して賢くならんといかんわね。

客を釣る文言しか並べません・・・などの底の浅いカタログなどは時代遅れも甚だしい。
大反省の元にゼロから考え直して方向修正が必要。
ホンダならばそれが可能だ。(崩壊確定のトヨタには無理)


93 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:27:21 ID:vDTU6mAg
想像だけで誰かを叩けるってお得だよね

でも美辞+に来るにはまだ10年早いんじゃないかな


94 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:29:31 ID:/zfA9NEt
トヨタも一昔前ならあの程度の事ならリコールなんてせずに知らん振りだっただろう。
品質の低下もさることながら、時代の変遷によって知らん振りできなくなってきた部分も大きいだろう。
トヨタやホンダが先手を打っただけで、日産スズキ等も早めに吐き出さないと、後で痛い目に会うと思うぞ。


95 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:34:31 ID:4OcslU4f
給料の安い 派遣や期間が増えてたんだから、品質が落ちて当たり前。


97 :名刺は切らしておりまして:2010/01/30(土) 12:53:38 ID:GUIF5Plc
ぶっちゃけ日本のあらゆる製造業の開発部門で
自分の評価が落ちないように、実験やテストで結果を
ごにょごにょする正社員もかなりいますよ
ちゃんとどこかの段階でそういうごまかしが見つかればいいけど
そういうの不誠実だと思うけどね
今の日本社会は正しいことを正しく評価しないのが問題なんじゃないの


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