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【航空】リストラで大型機53機退役の(JAL)、米ボーインクへの未公表発注分21機の存在が明らかに

2010年01月21日 05:38

航空リストラで大型機53機退役の(JAL)、米ボーインクへの未公表発注分21機の存在が明らかに [01/20]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/01/20(水) 12:51:21 ID:???
【米ボーイング:日航からの受注数は計71機-公表分を21機上回る 】

航空機メーカー、ボーイングは19日、会社更生法の適用を申請した日本航空からの
受注数は合計71機であることを明らかにした。このうち21機はこれまで公表されて
いなかった。

アイルランドのダブリンでインタビューに応じた商業用航空機部門のマーケティング
責任者、ランディ・ティンセス氏によると、日航からの受注の内訳は、短距離型
「737」が20機、広胴型の「767」と「777」がそれぞれ9機と7機、最新鋭「787
ドリームライナー」が35機となっている。

日航発注分のうち、10機の737型機と、2機の777型機、9機の767型機が未公表だった。

787landing_topshot_375.jpg


◎ソース
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aESUnfLjGUZw


【日航再生、猶予3年 大型機53機引退】

日本航空の再建計画が正式に決まり、同社は新しい体制の下、3年計画で再生への
歩みを始める。政府の全面的な支援を受け、通常の運航、サービスを継続しながらの
再建となる。しかし、世界的な景気低迷と国際競争の激化の中、かつての輝きを取り
戻すのは容易ではない。京セラの稲盛和夫名誉会長を会長とする新体制は抜本的な
経営改革に向け不退転の決意が問われる。

世界の大手企業も業績低迷に苦しむ航空業界。生き残るのは(1)国内外に多くの路線を
持つメガキャリア(2)国内または国際の採算性の高い路線に集中する中堅航空会社
(3)コストを極限まで削る格安航空会社(LCC)――の3タイプといわれる。

日航はどの道を目指すのか。再建計画の最終案からその明確な姿は見えてこない。
企業再生支援機構の中村彰利専務は19日の記者会見で「3年間の計画の中で方向性を
つくっていきたい」と述べた。

日航はグループ人員の約3割に当たる1万5660人を削減するほか、国内外の路線数を
31減らしたり、大型機を53機退役させたりするリストラを実施する。

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100120ATDC19004119012010.html


5 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 12:58:52 ID:pJrRBJnZ
是は」確か787の発注分のはず
新型のキックオフ(カスタマー)分だし
ANA交えて揉める事 必至

違約金は「数十億」ドル?


6 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:00:22 ID:+zMs0Let
つまりあれだ
「ボーイングにこれだけ発注してるんだからJAL助けないとキャンセルになるよ?アメリカ怒るけどいいの?」
と交渉の材料に


10 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:09:29 ID:pJrRBJnZ
>>6
ならんわなw

ただし日本の国際航路の半分は
外国資本になるのは仕方無い




13 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:13:11 ID:0Mo2UeX6
>>6
JALが倒産しても代金払えって事だよw

ボーイングはロッキード事件のようになりたくないから公表したまで。
ダメリカ人のナイスパス

JALは王手w


9 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:06:35 ID:qUZhr8bt
767買うつもりだったんだ
アジア拡大する気だったんかな


11 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:10:23 ID:WKnEGkXk
>>9
B6はB8の納入遅延分の補填だとオモ。
だから特価買いでしょ。

つかそれ以前にボーイングは顧客との情報を簡単に外部に流していいのかw?



15 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:13:43 ID:i5/ogyeP
>>11
だって債権者じゃん。別に構わんだろ。というか、
投資家に情報を開示する意味では公開しないと。

銀行が貸付金に関して、開示するのとおんなじ。


12 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:10:57 ID:CQlH0w1D
小中型機転換だし、ジャンボ代替機としてはいいんじゃねぇの?
よくわかんねぇけど。


14 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:13:29 ID:WKnEGkXk
>>12
ジャンボ転換はB7というのが流れだと思う。
B3は旧JASのMD機やB3oldの置換や機材小型化のながれだろうからねぇ。


17 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:21:37 ID:pJrRBJnZ
ボーイングもイライラしてるからねぇ
まともに売れてるのは「737」だけらしいし
成功が約束された「787」がこの始末w
単純な摩擦では済まない
マジでJALのアメリカへの「身売り」も有るうる
解決出来そうなのは「ANA」だけ
まさに「国際的まな板の鯉」JALw


110 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 21:56:24 ID:BSS9Bkei
>>17
俺は民主党政権でCHAL(チャル)になるのかと思ってたよ。
中国に売っ払って。


18 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:22:49 ID:yvtiPUQ6
待てやこら。路線撤退するから小型機でもこれだけいらないのでは?
リースで初期費用をかけずに対応すると思ったら、買うとなればかなり税金いるぞ。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:54:40 ID:i5/ogyeP
>>18
とりあえずMDシリーズとジャンボはすぐにでも退役させたいので
こんな感じになってるんでしょ。787は数こそ多いけど、先の話。


19 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:25:33 ID:0Mo2UeX6
アメリカの外交と貿易振興戦略がこうさせたのかなぁ~
さぁ日本の政治家、官僚、商社、JAL、どう対抗する?ロッキード事件の再来か?


20 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:34:29 ID:3dwqK8rG
787は納期遅れでキャンセルできるだろ 政治の癒着が有ると思うが何故ボーイングばかり
エアバスの方が優れた機種も多くあるのに。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:38:21 ID:pPQ2H5Pe
ボーイングは日本企業の担当比率が異常に高いしな
国策と言えば国策ではあるかな


22 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:41:52 ID:ymMlnGva
リベートの先取りで、経営状態を良く見せかける作戦じゃないかな。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:43:57 ID:FMHWYI1S
でもエアライン名を非公表で受注しましたってメーカーが発表することあるよね。
それとこれとでは何が違うの?



25 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:48:54 ID:0Mo2UeX6
>>24
日本がJAL問題で揺れているだけにボーイングが公表しただけでは?

戦略や意図は当事者しかわからんだろ。
ロッキード事件のようになったら日米双方危ない。エアバスが急進しているというのに。


25 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:48:54 ID:0Mo2UeX6
>>24
日本がJAL問題で揺れているだけにボーイングが公表しただけでは?

戦略や意図は当事者しかわからんだろ。
ロッキード事件のようになったら日米双方危ない。エアバスが急進しているというのに。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:50:01 ID:idxZv5R2
ジャンボなんか買わずにB-777にしとけば・・・



28 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:54:41 ID:XDvtZ1Ka
小型機なんてA320系統使えよ
期待も安いし燃費もいい雨に気を使って喪意味ないぞ


32 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:57:03 ID:ckKgUz8N
>>28
UAも使っているしな



29 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:55:47 ID:FMHWYI1S
エアバスの中型機は着地するときに、車輪のクッションが固いのか何なのか分からんけども
なかなか全部のタイヤが接地せずに煽られそうになるのが嫌い。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:56:44 ID:mecmgJxq
こんなもん踏み倒せ。
会社が無くなったから知らぬ存ぜぬで。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:56:45 ID:q6xgwtt5
CAがグーなボインばかりなら乗ってやる
JALは急激にババァ化、ブス化が進んだから絶対乗らんと決めて5年が経った


41 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:12:49 ID:uAQlwFii
>>31
見るだけしか出来ないグーなボインなんてなあ・・・




34 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 13:58:14 ID:XdwhWSiH
違約金の方が高いから民事再生よりも倒産させた方が楽なのに
なんで前原さんはそれをしないの?JALの労組に何か弱みを
握られているの?


35 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:00:29 ID:0Mo2UeX6
>>34
前原大臣の後援会会長が京セラの稲盛さんで、
稲盛さんがJALの会長に就任しましたというw




36 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:04:29 ID:SfRJUcPG
納期遅延を見越して仮発注かけといたんじゃないかな。定期運行に穴開けるわけにいかんし。
契約の内容がはっきりしていないな。


38 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:07:37 ID:3xE2yzDI
ブーイングの嵐


39 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:09:46 ID:LOP2oWx0
で、これが何なんだ?
結局、旧型の置き換えでこいつら購入するんでしょ?


42 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:13:02 ID:0Mo2UeX6
>>39
このお金はどこにあるでしょう?
誰が払うでしょう?

この会社が置かれている立場。
公表してなかったという事は、日本人の税金が裏で使われているという事。



40 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:10:24 ID:uAQlwFii
受注してたってことは契約済みってこと?

これ、日本側からキャンセルすること出来るのか?





44 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:14:53 ID:GraV7CpO
>>40
造船でもそうだがキャンセル料が発生する。


51 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:22:53 ID:uAQlwFii
>>44
やっぱそうだよねえ。

倒産させちまえばいいのに。
これこそ自民との違いを出すもってこいの材料なのに
前原、思い切れ無いんだな。




43 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:13:39 ID:H50ZSPLa
こんなの踏み倒せばいいじゃん。
てかこれで違約金を払うなら、そもそも大幅に開発が遅れてるドリームライナーなんてどうなんだ?
違約金払ってくれてるのか?


49 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:21:24 ID:FMHWYI1S
>>43
踏み倒していいのは中学生まで。


94 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 19:15:46 ID:nwAOFfek
>>43
違約金を支払う必要があるのなら会社更生法申請した意味がない


45 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:15:28 ID:f7xURn9f
負債総額。さらに、21機分の違約金が発生する。ってことかな?



48 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:21:13 ID:0Mo2UeX6

で、税金投入の数字がどんどん増えていくわけですがどうするんだ?


53 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:35:46 ID:2rdtp0Mp
急角度の景気回復で航空貨物需要が大幅増大!
古かろうが旅客型から改装の手間が掛かろうが、ジャンボだったら何でも
言い値で中古市場で売りさばけるぜ!!

みたいなミラクルでも起きない限り、機材の面から考えただけでもJAL再建
は前途多難すぎる。

手持ちは旅客実績に見合わないジャンボだけが余ってて、新型機材への
切り替えのための原資はなくて、メーカーからはキャンセル料どうすんじゃと
睨まれてて、客は減るし不採算路線の整理すら不透明で。

産業再生機構の手には余る案件だと思うんだが、なんで潰さないんだろう。


57 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:44:22 ID:0Mo2UeX6
>>53
今もニュースでスカイネットアジアの再生例を出してたけどしょせん14億の零細企業
JALにはスカイネットの人件費で働く社員はいないだろうな。
この時点で再生は不可能

スカイマークのように年収は200万~400万で固定費削減でもしないと


54 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:39:27 ID:7MPg175r
>>1
この発注が発生した時期を知りたい。

というか、小沢で騒いでるのってJALのやばい金の流れを隠したいから…
なんて事はいくらなんでもないよな?


55 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:41:09 ID:d39RYmN+
JALってとんでもない会社だな。

こんなこと航空業界や旅行業界の人なら誰でも知ってる


55 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:41:09 ID:d39RYmN+
JALってとんでもない会社だな。

こんなこと航空業界や旅行業界の人なら誰でも知ってる


56 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:42:10 ID:YUyiE/B7
何が問題か良く分からん。
全て公表してるし、それを問題としてたマスコミは無かったけど?

それとも、20年利用してる旧型機を利用し続けろということか?


58 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:46:09 ID:qNl+1+fc
ぽっぽになってから、経済がどんどん悪くなるな
麻生の方が経済分かってたな


60 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:48:49 ID:VuKSNqHg
>>58
まぁ、臭いものにフタする能力には欠けるよな。
片付け方っつーのがあるだろうがよと(w


59 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:48:44 ID:d39RYmN+
鳩ぽっぽみたなバカボンボンに
経済がわかるわけない


62 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 14:59:11 ID:vgxqzrcT
国が税金で助けてくれるんだから安心です
ですから3年経っても赤字のままです


63 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 15:42:43 ID:4pNkIDl0
>「737」が20機

第三世代なんだろうけど、いまさら納入されてもなぁ


65 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 15:51:05 ID:0Mo2UeX6
>>63
MDとの入れ替え分じゃないか?
JALエクスプレスに回す機材分とか。


72 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:29:31 ID:a/7G3Izc
>>65
MDシリーズは全て退役させるとしてるから
130~170席クラスの機体は全て737で固定するんだろうね


97 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 19:51:08 ID:CHWkR1PR
>>63
今の737は実質コンパクト版777
初期とはまったくの別物


64 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 15:44:46 ID:8mRukQ29
潰れるのを承知で駆け込みで何かやったかな?


69 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:24:54 ID:+MrmcTHd
737キャンセルしてMRJだっけ 国産買えよ!
税金投入する以上 自国のGDPに貢献するのは当たり前


71 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:28:16 ID:q6xgwtt5
>>69
乗客も少ないんだから、その通りだ


70 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:27:32 ID:y8HrO/EJ
どさくさに紛れて違約金取ろうと狙ってるだけだから、JAL側にも抗弁させないと駄目だね。



75 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:33:37 ID:yvtiPUQ6
MRJってぶっちゃけどうなん?ググると「MRJ 売れない」と出るんだが('A`)


76 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:34:56 ID:YUyiE/B7
MRJはストレッチタイプ100人乗りができたから、売れるんじゃない。
JALは、MD路線の代わりに、ボンバルディアやERJ170を導入してるくらいだし。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 16:38:26 ID:4pNkIDl0
MRJの実機1号機って一体いつ出来るの?


81 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 17:04:36 ID:VGpOmNBp
>79
JALのパイロットのアホ労組とかが
新しい飛行機の操縦方法覚えたり免許取るのが嫌だったのか知らないけど
新しい飛行機買うの反対するぐらいだから
新型機の開発に協力なんてするとは思えないけど

だからこそ787の注文だってしてないと思ってた。
のにだ!!何ちゃっかり発注してんの?
しかもキャンセルするの?




84 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 17:36:29 ID:zV7/9JS2
>>81 JALのパイロットはエンジンが4つ付いていないと怖いらしい。


84 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 17:36:29 ID:zV7/9JS2
>>81 JALのパイロットはエンジンが4つ付いていないと怖いらしい。


88 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 17:55:49 ID:a/7G3Izc
JALがジャンボを多数保有してるのは国際線が多いからしょうがない面もあったけどね


102 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 21:35:10 ID:WtwPpTQB
>>88
ちゃうちゃう!無駄に国内専用脚強化型を大量導入してる。もはやJAL専用モデルと言って過言じゃない。


89 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 17:58:18 ID:CKyyY9KW
今後もこういうニュースが続くだろう。
いかにJALが糞であったかを示すニュースがな。


90 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 18:05:58 ID:tGHhPuML
だな。


98 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 20:02:06 ID:BkakvFJ9
日航は潰して正解だったね。


99 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 20:04:23 ID:0Mo2UeX6
まだまだ税金のおかわりがある。おまえらの税金で…

清算消滅させないとしらねーぞ民主党


100 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 20:57:22 ID:YUyiE/B7
五年後には、カンタスとジェットスターみたいな感じになるから、楽しみである。


105 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 21:44:16 ID:UHaByNv+
もうJALなんか放置プレイで、ANAに公的資金をつぎ込んでANAを二つに分けさせて競争させたらいいよ(´・ω・`)


106 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 21:49:10 ID:4rc72bII
>>105
ANA東日本とANA西日本とか?
JALの黒字路線だけ引きつがせて、JAL-INTは清算かw


109 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 21:55:43 ID:q/YECw3g
日航の資産の中心がおんぼろジャンボだとすると
実質資産はゼロに近くなって,
負債額=債務超過額になるだろうね。


113 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 22:09:01 ID:20thikik
親方日の丸 しかし 会社は倒産 OBの方々 今日飛んでる JAL はあなた方とはまったく関係ない 会社の飛行機です


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