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【消費】「無理して高級ブランド」ダサイ:若者に消費感覚異変「嫌消費」

2010年01月20日 06:33

【消費】「無理して高級ブランド」ダサイ:若者に消費感覚異変「嫌消費」[10/01/19]

1 :本多工務店φ ★:2010/01/20(水) 00:27:20 ID:???
若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。
安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。
いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。

バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。
若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。
海外ブランドにとって日本市場は「ドル箱」だった。

「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる

ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品店「H&M」やアメリカの「フォーエバー21」、日本の「ユニクロ」といった、
安い「ファストファッション」が出てくると、「ブランド離れ」が加速した。
そもそも、「みんなが持っている」とか「ステイタスだ」という理由でブランド品を買っていた人にとって、
収入が減った今、安くていいものがあれば事足りるということのようだ。

ブランド離れは若者の間で顕著だ。
20歳代の女子大学生は、
「ブランドバッグを買ってもらったことがありますが、仰々しい感じがして、自分の服とも合わないような気がして、あまり使っていません」という。
別の20歳代女子大生は、
「ビニールでできているのに財布で6万円もして、値段と品質が見合っていないと思うので買いません。
 品質がよくて手ごろな値段のものが他にありますから」と話している。

若い男性にとって、ステイタスだった車についても似たような傾向が出ている。
メディアインタラクティブ(東京都渋谷区)が、車を持っていない都市部在住の15歳~34歳男女に調査を行ったところ、
近い将来に自家用車を「ぜひ購入したい」と答えた人は25%にとどまり、「特に購入したいとは思っていない」(36%)の方が上回った。

若者がものを買う条件は「バカにされないこと」

車を買わない理由は、
「利用することがほとんどない」「(購入・維持の)お金がかかるから」「車より他のことにお金を使いたい」といった「お金」の理由が多い。
また、昔のように車を持つことがステイタスであると考える人は減っているようで、
同社は「車を所有しても自慢できるとは思わず、中古車でも恥ずかしくない、との傾向が出ている」としている。
調査期間は2009年2月20日~26日に行い、1174人の有効回答を得た。
車は持っていないが免許はある人は54%だった。

「『嫌消費』世代の研究――経済を揺るがす『欲しがらない』若者たち」(東洋経済新報社)の著者で
ジェイ・エム・アール生活総合研究所の松田久一代表は、
「不景気で収入が減っているからブランド品や車を買わないという人もいるが、
20歳代の場合、収入に関わらず、消費を抑制する傾向にあります」と話している。
消費をしないわけではないが、他世代に比べて収入に見合った消費をしない傾向を松田さんは「嫌消費(けんしょうひ)」と呼んでいる。

ものを買うポイントになるのが、
「自分の趣味に合って、節約に貢献してくれて、皆から利巧と思われること」の3つの条件が揃っていることだ。
「3つ目は砕いていうと『バカにされないこと』で、これが重要です」

d0015277_1226722.jpg


>>2に続く

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/19058250.html


2 :本多工務店φ ★:2010/01/20(水) 00:27:40 ID:???

>>1の続き

20歳代女性は依然としてブランド品への関心は高いが、
「無理しているように見られる」「空気を読んでいない」と友達に思われるのが嫌で買わない。
どうしても消費は抑制されるのだというわけだ。


3 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:29:51 ID:Xj2+ZtpI
テレビでエコエコ煽ってるしちょうどいいじゃん


6 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:35:53 ID:Que3AWlK
ヴィトンは偽者が多すぎて全員偽者に見えてくる のは気のせいか?


7 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:37:21 ID:dG8BGxg8
ただ金が無いだけ。
そして金が無いという理由で買わないのはダサイので、嘘付いてるだけ。



9 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:40:13 ID:0JmgQouf
ビトンのあの柄はかっこうわるいと思うのはおれだけか?


10 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:41:13 ID:osrkjH0d
余裕があったら買いたいがそんな余裕はねぇ
地方に仕事はねぇ都会はやちんがたけぇ
昔と比べて給料は安くなったのに通信費など普通に暮らすのに金がかかる


11 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:41:37 ID:r1Prvy4A
それは世代のせいにしているけど、ブランドバッグの場合は、
MBA経営が「売れるうちに安物に高額のプライスタグをつけて
馬鹿から金を搾り上げろ!!」的焼き畑商法をしてしまったので
ブランド価値が毀損してしまったあたりまえのこと。
自動車もものすごく金がかかる割に
あんまり快適な移動手段とは言えないし、この世代はつるまないから
基本一人で動くのに1㌧の鉄箱動かすのがめんどくさいんだろう。


12 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:44:11 ID:7mX665Nm
ステイタスって30代の時に憧れたんだよなあ・・・
オメガとかロレックスの時計をしてたりしたよ
自分はここまで来たとか思ってさ

だけど40代になったらそんなもんどうでも良くなった
人が自分をどう見てるとか、どうでも良くなったのかな

それでも、最近ユニクロは嫌になって来た。所詮は安物に過ぎないわありゃ


14 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:45:52 ID:r1Prvy4A
>>12
ユニクロみたいなのが中位製品を駆逐してしまったので、
こんど「少しいいものが欲しいな」と思うと、
ものすごく高額になるw


13 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:45:39 ID:6UEPwnVo
海外のブランドに払う金で日本の製品を買えば
見栄はともかく品質は最高のものが得られるんじゃないのかね

つーか見栄を張りたいためだけに大金積むのって無駄だろ
見栄を張れるだけの日本製品出てきてくれ


16 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:47:44 ID:md0ej+Pj
サイレントテロも定着してきたなぁ


17 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:47:47 ID:VQ9QAUhz
若者は「消費困難世代」ですだ。
職はなくなる。給料は減る。
新卒は多くが切り捨て。
これでは消費は「不可能領域」


19 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:49:25 ID:UHS6/fFC
ブランドに詳しくなればなる程、収入と身分が釣り合わないと
ブランド物を持っててもサマにならないことに気づかされるからな。
当然の帰結だ。


20 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:52:41 ID:r1Prvy4A
茶髪DQN系はなぜかLV財布だなw
子供もミキハウスとかナルミヤとかばかりだもんな。
たよるところが他にないんだろう。子供は過剰にセクシーにちゃらく
なるけど。かわいいから貧乏臭いよりいいけどな。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:53:28 ID:LjALURe7
会社が潰れりゃほぼアウトだからブランドがダサイんじゃなくて買えないだけ
今のご時世、まともな再就職先なんてほぼ無い


22 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:55:03 ID:qCSQX4BJ
自分の体型に合ってデザインは無地もしくは極端にシンプルで良質の生地を使っている
ブランド有り無しとかどうでもいいけどこういう服が欲しい。でも大抵高い。だからユニクロとかで安く済ます


23 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:56:37 ID:IvrCB/yK
将来が不安定だから嫌消費は当然の結果


24 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 00:57:02 ID:6UEPwnVo
>他世代に比べて収入に見合った消費をしない傾向を「嫌消費(けんしょうひ)」と呼んでいる。

収入あっても将来の不安は消えないから消費なんかできねーよ
何がジェイ・エム・アール生活総合研究所だよ、庶民の生活を本当に研究してんのか?


29 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:05:48 ID:r1Prvy4A
>>24
そういうことばかりじゃないんだと思う。
払う金に見合った本当の価値があれば額面上の金額が高くても買うと思う。
少なくとも俺は買う。「1Kの木造アパートにベンツとかセルシオ」
がDQNの代名詞になったからトヨタもセルシオっていうブランドを捨てて
レクサスに切り替えたんだろう。いわゆるDQNは収入に釣り合わないものを
持つから。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:02:22 ID:jv3x91YE
安くて質がいいのがいちばんいい


27 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:05:06 ID:MxawdIZo
ブランドも車も「趣味」の世界だろ
個人が趣味持つことにとやかく言う世代と言うことだ
自分か好きなら他の物を節制しても所有したいと思う「個性」が禁じられた世代だ

悲しいことに他人の趣味に機能だとかコスパを批判する時代なんだろ


28 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:05:12 ID:RJ5QS35A
社会システムに問題があるのに消費なんて伸びんよ


30 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:06:43 ID:BbZ7DLEN

ユニクロ人種って なんか可哀想!


31 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:06:55 ID:Hg3XM5Jh
ブランド物はそれなりに体型が崩れてても見られるけど、安いのはストレートに出るから、
体はそこそこ鍛えておいたほうが良いぞ。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:06:55 ID:Hg3XM5Jh
ブランド物はそれなりに体型が崩れてても見られるけど、安いのはストレートに出るから、
体はそこそこ鍛えておいたほうが良いぞ。


32 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:09:31 ID:BbZ7DLEN

自己表現に自信がないのかね 今ドキ エコ草食人種って


38 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:19:02 ID:r1Prvy4A
>>32
そうじゃなくて、本当に豊かになってきたから安物に大金を払うことが
なくなってきた。「コカコーラはかっこいい」と言ってたのが団塊以上の世代。
「自分で丁寧に入れたお茶の方がおいしいよね?」っていうのがロハス草食世代。
コカコーラを飲まないのは金がもったいないのもあるが、意味がないから。



59 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:54:14 ID:BR2t4qTY
>>38
俺がたまにコーラ飲むのはうまいからだよ。
意味がないのは缶コーヒーじゃないか。あれこそファッションだけ。


33 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:13:19 ID:56DqTbBt
ちょっと前の一点豪華ブランド主義がおかしかっただけ。
その前は若年層は高級ブランドを買いたくても買えなかったのが普通。
そんなお金がないもの、当たり前だよ。

そいや、家の近所にある中古の高級ブランドバッグ類を扱う店が急に安売りモードに入ってやんの。
今まで騙して売れていたのが急に売れななくなったんだろうね。



34 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:14:20 ID:BbZ7DLEN

ガキの内に 貧乏感覚育成すると 五感喪失で未来は悲惨やろ

しかし 今ドキガキは なにが楽しみで生きてるんやろ?


35 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:15:08 ID:2ST7AXyY
時代に流されちゃってそっちのほうがカッコ悪いっての。「ダサイ」とか君モテたいわけ?だったら阿呆丸出しでハリボテ装飾すっか、中身磨くしかないわな。中身ないくせに安いのとか益々ダサイでしょ?あーでもビトンとかだったらもっとダサイかな。


36 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:15:34 ID:VQ9QAUhz
足りないもの、「収入」「安心」
過剰なもの、「不安を煽る言説」


37 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:15:38 ID:nYqg1a7Z
やっと時代がおまいらに追いついた


39 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:19:31 ID:15aXurc3
キャバ嬢も本当はユニクロが好きなんだよ。


41 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:25:37 ID:5hdZzQ1W
一方で女子高生は制服にブランド物


42 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:26:47 ID:5NrrT0ED
無理してなければ?
あとこの記事書いてる記者がダサイ


44 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:27:27 ID:BbZ7DLEN

実は コカコーラに殺到した世代が 今ドキ新しい文化を提供してんのやろ
ガキは お茶が美味しいて 鮮度あって喜ぶから・・・とか
前に習えの監獄服なら 新鮮そうで 飛びつくやろう!とか


49 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:33:30 ID:r1Prvy4A
>>44
コカコーラ世代は結局遺産を食いつぶすだけで価値を創造できなかったのでは。
その下のバブルHANAKO世代は世界中の良い物を買いまくり食べまくったはずだが、
この世代は消費がイエナカに向かってる。家具や調度、教育など。
草食ロハスより若い世代は逆に食べ物で言えば超貧乏舌になっている。
ファッションはファストファッション。これは良い物を知らないせい。


45 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:27:57 ID:JVJGZjN7
財布とか使い勝手が良くて本当に長持ちするなら良いのがほしいが
ブランド物は使い勝手がいまいちなんだよな


46 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:29:51 ID:mc5jf3H0
価値観の多様化+収入の減少

昔はファションだ、車だ、だけで語れたから良かったが
いまはどこに金をかけるかは人によって全然違うからな


47 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:32:13 ID:859AsNdF
服なんかにカネかけるのは非常に馬鹿げている。



50 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:34:16 ID:BbZ7DLEN

古くて新しい?文化に振り回される
経済窮地のエコ策に振り回される・・・なんか 今ドキ風に吹かれる草食人類って オモロんかなあ


51 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:41:34 ID:BbZ7DLEN

今ドキ 楽しみが多様化してるって言ってるけど ホンマなん?
ゲーム パソコン 変装 男女遊びぐらい・・・?


52 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:42:45 ID:VTLfl+4W
今日のデート、250円のチョコレートファウンテン楽しんで
100円ショップでよりどりみどり、好きなだけお買い物して
1400円だった。


53 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:44:46 ID:k4deeG5s
別に消費しないのが流行だから消費しないわけじゃないだろw

趣味には惜しみなくかけるそれがブランドや車じゃなくなっただけ


54 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:45:15 ID:15aXurc3
まあ最終的には西洋文明に対する幻滅から日本文化復興の波が起きて
着物ブームとかになって経済が潤っちゃうんだろうな。


55 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:45:45 ID:sGXjGG0f
たぶんいつの時代も金持ちは節約して貧乏人が浪費するんだろうな


56 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:46:01 ID:VTLfl+4W
数年前のデート、三ツ星レストランで60000円食べて150000円のワイン飲んだ。



57 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:47:52 ID:BbZ7DLEN

コカコーラ世代が 欧米文化輸入に先鞭をつけ
その後の 多様な文化開国推進に貢献して それを受け継いで 今ドキがあるんやろな
今ドキ 欧米文化の世紀末臭いね 経済も技術も限界点やろし 自己表現も普及終了の縮小方位なんやろな


69 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:03:06 ID:r1Prvy4A
>>57
それは全く違う。経済も技術もどんどん発展している。
コーヒーやビールの味も30年前より格段によくなっているはず。
YOUTUBEもgoogleも便利きわまりない。
「本物の良さ」は均一大量生産大規模なビジネスとしては展開しずらい。
手作りや一点もの、無農薬有機栽培の商品を選んで買うようになっている
それは市場の縮小かといえばそうではないだろう。
賢い消費者に対応した製品、サービスが提供できていないだけで。


73 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:15:10 ID:BbZ7DLEN
>>69
枝葉はささやかに伸びてるかもね アホでないかぎり時間が経てば成長せんでも洗練度あげんとな
ただ  YouTも愚愚ルもネットの落とし子の欧米産やし
でもまあ 生存に必死の企業は 賢い消費者って美名でもつくって新製品供給せんとアカンわな


58 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:51:02 ID:VTLfl+4W
10年前から気づいてた。なんでこんなビニールにロゴが入っただけで
50000円?馬鹿臭いって。


58 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:51:02 ID:VTLfl+4W
10年前から気づいてた。なんでこんなビニールにロゴが入っただけで
50000円?馬鹿臭いって。


60 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:55:55 ID:BbZ7DLEN

本物の金持ちは節約って感覚ないやろ 鳩山参考!
日常が贅沢に満ちているんやろ
成金や強欲しか 楽しみ知らん連中が節約に励んでるだけやろな

貧乏人が消費するのは 多少なりとも贅沢の感度を体験したい 人間らしさの現れちゃうか
人間らしさ失った草食男子は 貧富圏外やろけど


61 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:56:57 ID:Tvf+ojPf
Samantha Thavasaは好きだな。
赤いワンピースを着た女の人が森か林の中を走るCMが好きだった。

ホワイトデーに好きな女の子にサマンサの財布を贈ったことがあったが拒否されたな。「こんな高価なもの頂けません」って。

女性は残酷だ。

俺には与える愛さえ許されないのかよ。

しかし、いい女だったなぁ。


62 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:57:02 ID:g1Kv1RxS
生活防衛戦争


63 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:57:34 ID:BbZ7DLEN

ビニールにブランドロゴの価値が判らなくなってるって 悲しいことやね


64 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 01:58:49 ID:BbZ7DLEN

素材と数値だけが 生きる指数って なんか 侘しくないか?


65 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:00:32 ID:mc5jf3H0
ビニールにルイヴィトンのマークの価値は分からない
1000円のワインと5000円のワインは味が違うから分かる


67 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:02:02 ID:BbZ7DLEN

ガキの内から 生活防衛とかって・・・そんなに生命力薄いんかいな いい子が多いんやね


68 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:02:35 ID:qCSQX4BJ
でかいロゴとか変なデザイン好きなのアジアとアメリカくらいじゃね?
テレビでヨーロッパ人見ると大抵無地の服着てるんだよな
体型自体がオシャレだからそれでも格好良く見えるってことなのかな


70 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:03:08 ID:BR2t4qTY
たしかにもう買い物は楽しくないし嫌だわ。
企業も店のヤツらも俺から金をむしりとろうとしてるだけだと思うと腹がたつだけ。
最近は必要なもの以外はまず買わなくなって金がたまって仕方がない。


71 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:03:17 ID:VTLfl+4W
ビップ・カー乗ってる人って独特だよね。
友達のキャバ嬢とか乗ってた。




72 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:07:26 ID:6umtMXlH
>ビニールでできているのに財布で6万円もして
まぁ、バレちゃったな。
あれはメーカーからpgrされとるように映るし。


74 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:17:38 ID:BbZ7DLEN

しかし 今ドキガキは 他人の目や評価し過ぎちゃうか
そんなに 孤立するんの怖いんかいな 友愛効果かな?


75 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:20:07 ID:A9MbJMkW
サイレントテロだね、ザマーミロとしか思わない
若者が消費したカネは、団塊経営者の懐に、年寄り株主の懐に
そしてそのカネはしっかり彼らは抱え込む、若者にはハケンやバイトの給料でわずかに返ってくる

こんなとんでもないこと許しちゃダメだよ
日本ブランドにカネを使うな
ほんとおおおおおおおおおおに必要なものだけ使え
団塊が利益0で泣く泣く原価売りした投売り商品だけイナゴの如く買え
それすらも最低限必要なものだけだぞ
食品PBとか


76 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:21:08 ID:g1Kv1RxS
「おれの宝物」って概念がないんじゃない?
携帯端末ゼロ円でそこらの感覚破壊されたんじゃないかな。買えば6~8万するのに便所に落とすくらいだしね。


78 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:22:28 ID:qCSQX4BJ
他人の目が気になっているのはむしろ団塊のほうだろ
テレビで少しでも良いって言われると特に考察無しにいいものだと決め付け
自分の価値観に従わない人間を馬鹿にする


83 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:29:46 ID:BbZ7DLEN

団塊の世代って 若い時分は 結構 好き放題したんちゃうの
マイウエイとか言うて・・・
やたら権威主義とか大企業志向とかって 今ドキの方が 勝ってるやろ


85 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:34:29 ID:cRo28flH
家電量販店で中国人が最上機種を買いあさり、日本人が激安目玉商品を買う世の中だから仕方ない。


86 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:34:33 ID:GXTRMme7
成熟して賢い消費者になったなんて強がってるけど
ユニクロ着てマックじゃとてもそうとは思えない
単に貧乏になっただけ


91 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:38:52 ID:r1Prvy4A
>>86
そこは違うっていうかビジネスチャンス。
ユニクロより良いものをユニクロ+αの価格で提供できる枠組みを
つくればあなたは億万長者w
マックより良いものをマック+αの価格で提供できる枠組みを
つくればあなたは億万長者w
モスとかフレッシュネスとか志は高かったみたいだけどね。
結局負けたといっていいんだろうね。


87 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:34:51 ID:BbZ7DLEN

ただ 今ドキ ガキって国際感覚が長けてるから
シナ製もカン製も 安ければ大歓迎のようだね


88 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:37:31 ID:8S3PFanD
こうやってブーメランのように金持ち階級に
跳ね返ってきますよ。
富がじょじょに貧困層に蓄えられていく。
そのうち金持ち連中ひあがっちまうな。


90 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:38:52 ID:BbZ7DLEN

今の日本企業って 団塊への配分より 強欲株主のために ガキを奴隷化してるだけやろ


90 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:38:52 ID:BbZ7DLEN

今の日本企業って 団塊への配分より 強欲株主のために ガキを奴隷化してるだけやろ


95 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:44:52 ID:A9MbJMkW
>>90
団塊は経営者層
強欲株主は団塊以上の高齢者
資産比率見たら9割高年齢ってことは、こういう構図になる

日本人が日本企業のモノを買うということは、彼らに与えるだけ
強欲年よりは、若者をハケンやバイトで小額還元するようにして株主配当ゲット
団塊経営者のボーナスは安泰

上級職団塊も、強欲株主年寄りにも遠慮することは無い
サイレントテロ、国産製品不買しかないね

ハケンやバイトの募集数にも影響出るけど、若者が直接サイフの紐絞ったほうが若者の収支はマシになる
だって高額支払い、小額還元のドレイなんだもの社会貢献するこたないよ


92 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:42:08 ID:Bry7tvDH
バーバリーみたいに中国生産しているブランドは完全に物笑いの種
ブランド自身が価値を下げる行動をし続けたのも問題


98 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:52:13 ID:BbZ7DLEN

団塊が強欲株主の多くを占めているっての理にかなうようだな
なら 若者は大企業の商品やサービスを 買わん 使わん 払わん ワンワンキャンペーンして
潰さんと アカンやろ


100 :名刺は切らしておりまして:2010/01/20(水) 02:54:49 ID:BbZ7DLEN

眠れるガキパワーを爆発させて 大企業どんどん 潰したらエエんちゃうか
大歓迎や


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