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【空港】「八にも九にも伊丹廃港」 橋下節に経済界冷ややか

2010年01月05日 13:52

【空港】「八にも九にも伊丹廃港」 橋下節に経済界冷ややか[10/01/04]

1 :のーみそとろとろφ ★:2010/01/05(火) 01:28:49 ID:???
大阪府の橋下徹知事は4日、大阪市内で開かれた関西の経済団体などが主催する新年互礼会であいさつ。
持論とする大阪(伊丹)空港の廃港をあらためて訴え「関空をスーパーハブ(拠点)空港にするためには、
一にも二にも三にも四にも五にも六にも七にも八にも九にも伊丹廃港しかない」と断言した。
 ただ、会場の反応は冷ややかで「やはり経済界は拍手が少ない。
行政では兵庫県を除き(伊丹廃港で)まとまりつつある」と述べた。
 その後にあいさつした関西経済連合会の下妻博会長は、
橋下氏の発言を念頭に「言葉が優先しても何も起こらない」と指摘した。
 終了後、橋下氏は記者団に「寒い雰囲気だった。
経済界の皆さんは伊丹をよく使っているのでああいう反応になった」と話した。

harada_Airport.jpg


http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010401000687.html


2 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:35:17 ID:LcgilLcD
10数年したら、関西から海外へ行くのに成田や中部からさらに
仁川やドバイを経由してやっと目的地に着く、という時代になりそうだ。


3 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:35:43 ID:rsoqnQat
だったら伊丹利権を少しずつ取り上げて締め付けようぜ


4 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:40:47 ID:75Bqy1N4
空港は未来の財産だと思うんだが。利用が少ないとか赤字とかそんなのは一時的な
話で 長い目で見れば財産だ。 茨城に無駄に大きい空港ができたそうだが 
30年後、50年後そんな土地を確保することは不可能だ。
もちろん今は不景気もあって利用客は少ない。
しかし今後アジアが発展し成長を続ければ島国日本だ 飛行機を利用するしかない
羽田成田中部関西が飽和状態になったときに必ず生きてくるとSim City
やってると強く思う


5 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:42:52 ID:gMjIbja+

世界でも珍しい 滑走路と湯道路が交差する キチガイ欠陥空港が 人口密集地に存在してるw

こんな馬鹿げた空港を いまだに支持する利権ダニw 大惨事が起きたら謝罪しろヨw



6 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:44:12 ID:RAwLHfft
関西経済界だけでなく、お国自慢厨な大阪府民の一部以外、全国民が伊丹集約を望んでおります。


9 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:50:29 ID:LcgilLcD
>>6訳
周囲の住人を撤去して、夜中でも発着可能な空港になれるのなら
その意見に賛成だ。


14 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:01:07 ID:RAwLHfft
>>9
だいじょうぶ。

そんな事をする必要のない関空の現状と展望をみれば、
伊丹でわざわざそんな事をする必要がない事もよくわかる。


18 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:07:13 ID:LcgilLcD
>>14
リニア開通する頃には伊丹⇔僻地路線を細々と運営してりゃいいしな。


・・・リニアが開通していなくてもそうなるかな?


20 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:15:42 ID:qD7Rf2Zy
>>18
リニアってのは中央リニアか? 関空リニアか?

前者なら、リニアができたら共倒れになる可能性こそあるが、
伊丹だけが衰退なんて事には絶対にならない。
少なくとも、法律も何もかも無視して伊丹を物理的に潰さない限りは。

後者なら、リニアには短すぎる距離を短い時間乗って
はるか以上に高い料金を払ってまで関空を利用しようと考える者はますます減る。
伊丹のほうが国内線の路線網もはるかに上だし、国際線なら成田のほうが選択肢も多い。


23 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:20:30 ID:XFWxg51H
>>20
それどころか来年秋のd滑走路供用開始による発着枠増によって、羽田の本格
的な再国際化が始まれば。
便利になるついでに、伊丹の騒音&排ガス問題と関空の有利子負債+無利子貸付
金問題が全て解消されれば、関西の未来はより明るいのだが。


7 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:48:21 ID:kAMcYttL
関空リニアが実現したら東京ー関空が1時間ちょっとでアクセスできる
てことは少なくとも成田より有利になるってことなんだけどね


8 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:48:29 ID:XFWxg51H
ってか、橋下さんは、わざとやってるのかもしれぬが、丁寧な説明が必要だなや。
持論を丁寧に説明しないと、JR東海が「中央リニア新幹線」をナゴヤから新大阪
まで延伸させる「2045年」ごろに「伊丹廃港」するって案な訳で。それまでは、関空
会社が伊丹と関空を一元管理するって案なんでしょ。テレビ的に編集されてしまうと
「廃港」ってコトバだけが踊る状態になってしまうからして、反対が増えてしまうのは
当然だ。


10 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:53:23 ID:X6Yh0Oje
関西経済界ってのは能無しの集まりだよな
航空会社も立ち上げられない、関空ハブ化も進められない


東京の利権のおこぼれで生きてる乞食


12 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:59:23 ID:CyaFqK8q
>>10
良いこと言うね。
東京の利権のおこぼれというのは事実だろう。
でも今の日本ではおこぼれじゃないと生きていけないのも事実。



13 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:00:36 ID:XFWxg51H
>>10
関西でひとくくりに出来ないからな。主要都市、大阪・神戸・京都でもバラバラだし。
その中でも経済規模が圧倒している「大阪」の経済界に限定しても、かつての「お上に
はむかう独立心が旺盛」とか「ナニワのアキンドのド根性」とかってのは失せているわな。
地方の経済界はどこも同じなのかもしれぬが、トーキョーを見ている。
せめて、ナゴヤとか京都くらいのモチベーションは欲しいところ。


11 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 01:58:11 ID:VnPlbXIu
関西経済界って目先の事しか考えられない
経済オンチだらけ。

橋下は誰か自分と同じ考えのヤツを兵庫県知事に
するつもりで勢力広げんとダメかもな。
井戸は典型的な官僚知事だから、コイツを外さんと。
誰も対抗せんから無風状態で再選されたけど
対立軸を作れば落とせるよ。



16 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:05:11 ID:XFWxg51H
>>11 橋下は誰か自分と同じ考えのヤツを兵庫県知事にするつもりで勢力
広げんとダメかもな。

それだと最低でも「5か年計画」とかになるわな。残念ながら昨年夏に「兵庫県
知事選挙」をやっちまったから後4年近く辛抱せんとダメだわな。でもまあ格好の
知事候補はおるわな。昨年秋の神戸市長選挙に立候補し、現職「矢田」候補に
肉薄した新人の「樫野孝人」って人物が。でもまあ、県内全域で支持を伸ばせるか
どうかは「???」だが。


27 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:32:24 ID:VnPlbXIu
>>16
そうだね。5ヵ年計画くらい積み重ねないとダメ。
橋下はもう一期は知事やるつもりでないと
主張してる事は殆ど掛け声倒れになると思う。

関西経済界も橋下が1期だけの知事かもしれんと思うから
応援に身が入らない。


28 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:42:16 ID:XFWxg51H
>>27
大阪府を捨てて中央政界に転進するとなれば話は別なんだろうけれど。
でもまあ、「3空港問題」を無理クリまとめるために奔走しまくっている関経連
の関係者からすれば、「ふざけた事をぬかすな!!」って憤怒しても無理はない
とは思うな。
でもまあ、みんな仲良くお手々繋いでランラランって「円満な内容」がイコール
「関西全体の役に立つ」ものになるかどうかは別問題なんだけれど。


15 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:04:14 ID:byAa44mH
少なくとも、MRJが売れるように、150人乗り以下の航空機のみ発着できる空港にするべき。
B777や787は必要ないな、関空や神戸に発着すればいい


19 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:12:06 ID:gpb1rrlv
中央リニアが開通したらどっちにしても伊丹は重要性減るし、
先のこと考えたら今からやらないと間に合わないかも。


21 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:18:57 ID:7ulT6+4H
中央リニアを関空まで延ばせばいいんじゃね


22 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:19:03 ID:GLWIuDWD
客観的にみて伊丹の廃止は妥当なんだけど
使ってる人には便利なんだろうな。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:23:57 ID:7ulT6+4H
わざわざ韓国便乗るために
西日本から羽田まで移動するかよ。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:23:57 ID:7ulT6+4H
わざわざ韓国便乗るために
西日本から羽田まで移動するかよ。


26 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:26:47 ID:XFWxg51H
>>24
韓国へは、わざわざ羽田に出ずとも、日本各地の地方空港とソウル(仁川)を
結ぶ便が多数あるわな。


31 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 03:06:12 ID:UzQiCEIm
>>26
アシアナがあの状態なんでこれからそれも無くなるかも


39 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:22:51 ID:XFWxg51H
>>31
この事かな・・・・・。

> 韓国の錦湖アシアナグループ、中核2社の債務を再編へ | ビジネスニュース | Reuters
> http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-13158220091230

「関空」にもアシアナ航空便が多数就航(ソウル(仁川)、金浦、釜山)しているからして、
運行休止とかになっちゃうと困っちゃうわな。


30 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 02:56:53 ID:XFWxg51H
 伊丹空港の「騒音&排ガス問題」にかかる今後の経費の一切を、地元の関係
基礎自治体で全額負担するとするならば、より自らの主張に正当性が出て良いと
思われ。それくらいやれば橋下ごときの妄想なんか一蹴できるし、国(国交省&財務省)
を見方に出来ると思う。やってみなはれ。



32 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 05:43:54 ID:HLr0I7iM
24時間空港を謳っている関空が夜8時間にわたり
ほとんど飛行機が飛んでいない
LCC一つ呼べない橋下に何ができる
己の着陸料下げてから伊丹に頭下げろ



34 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:13:01 ID:YvB2Rcw9
>>32
夜間は公共の交通機関がストップする上
宿泊施設もチェックインできないからな
そんな時間帯には貨物便ぐらいしか飛ばせない

いずれにせよ、19時以降は逆噴射が禁止になるような伊丹は
すぐにでも廃港でいいよ


35 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:15:35 ID:XFWxg51H
>>32
追い詰めて、橋下がスねて、大阪府が伊丹空港関連予算を支出しなくなると
その分くらいは地元の基礎自治体が替わりに支出するようになるのかな。



36 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:18:06 ID:HLr0I7iM
>>34
交通機関は動かせばいい。鉄道が無理ならバス
宿泊施設は現在においても夜間チェックインはできる

着陸料の高さが便数の少なさの大きな要因なんだよ
わかってないね




38 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:22:00 ID:HLr0I7iM
>>35
少なくとも国交省は伊丹存続させるつもりだから
大阪府が伊丹への支出を止めると関空への補助金を打ち切るか減額する報復に出る



40 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:25:10 ID:YvB2Rcw9
>>36
バスを動かすにしても、大きなターミナルまでしか行けない
そこから自宅までどうするんだよ?ということだ
結局深夜の旅客便は現実的じゃない

成田も中部も似たようなもんだぞ>着陸料


42 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:36:14 ID:XFWxg51H
>>40
ならば「定額運賃タクシー」を導入してもらいたい罠。大阪市内から関空まで現行
では1万6000円くらいかかる訳だからして。それが半額くらいになれば、それなりに
利用者は増えると思う。4人で乗れば2000円くらいにはなるわな。
「大きな夢」リニアだとかも大事だとは思うが、まずは直ぐにでも改善できるような事
から、利便性を向上させる努力も大事なんじゃまいかと思うのだけれど、そこいら辺り
は明確にはされてないわな。行政と民間の事業主との話し合いで改善出来るものが
あれば、どしどしやってもらいたいわな。


48 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:08:49 ID:Qqfg410b
>>40
だから中部どころか成田すらヤバいんやん。羽田の一人勝ち、てゆうか
アジアのハブ自体インチョンとか中国にもってかれてるわけだし。
>>42
一番現実的なアイデアとは思うけど、飛行機よりづっと事故率の高い
道路交通だけのアクセスじゃやはり大衆の理解は得られんで。1時間
1本2両連結とかでいいから京都大阪へ深夜も鉄道を動かさないと。


49 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:38:28 ID:YvB2Rcw9
>>48
韓国やシンガポールなんてのは国内線のことは考えなくてもいいからな
だから最初から国際線に注力してきた
今の中国は黙ってても世界中から人や金が集まる
ここらと勝負しても勝てるわけがない

関西3空港問題とハブ空港云々とは別に論じなければダメだよ


51 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:52:55 ID:CyaFqK8q
>>48
ていうかなぜ中部が成田と同列になってるんだよw
中部なんて関空なんて話にならないほどボロボロで議論すらされない状態じゃん
名古屋人は知らないうちにもぐりこんでくるのか?w



52 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:57:36 ID:XFWxg51H
>>48
「採算と安全性」を考えれば現状の設備じゃ無理だろうな。鉄道会社は深夜に保線
作業をする事によって安全性を確保している訳だからして。運行本数の極めて少ない
ローカル線ならば、JR西日本がやってるみたいに月に一度、公立学校が休みの土曜日
の日中を運休して保線作業するみたいな事が可能だろうが、JR阪和線&南海本線は
幹線だもんな。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 08:00:56 ID:Qqfg410b
>>52
それよく言うけどNYのメトロのうち幹線は終夜運転してるし、ほかにも例はある
のになんで日本だけ出来ないって道理はないやろ?それに貨物列車は終夜運行
してるんやで。
30分~1時間ヘッドなら間合いに十分普段の保線作業はできるし、レール交換とか
大掛かりな工事のときだけ止めるのは高速道路などでも同じことやん。
オレはフツーになんか別の利権が干渉してるだけと思うで。


43 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:36:17 ID:CyaFqK8q
JFKでさえ深夜は貨物便ばかりだぞ。
深夜まで旅客便がガンガン飛ぶなんて空港あるのか?



45 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:47:43 ID:HLr0I7iM
>>43

旅客機のみデータ
0:00-6:00

チャンギ(シンガポール)22便
仁川(韓国)37便

これが現実だ


50 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:44:24 ID:8UtfLT5I
>>45
だからハブなんだろ。


44 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 06:43:21 ID:44yZ7fsb
空港が第二の派遣村になったりして。24時間開いてるのなら
そこに住めるニダ。


47 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 07:04:32 ID:HLr0I7iM

着陸料

関空 570,000円

成田 450,000円

チャンギ(シンガポール)173,808円

仁川(韓国)217,152円


誰が好き好んで関空に着陸したいと思うんだ?
橋下もこの現実を理解して発言しろよ




55 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 08:13:24 ID:HLr0I7iM
民主党も関空、つまり近畿圏を重要視していないからな
仮に伊丹廃港にしたところで関空利用者が急増するわけでもない
新幹線利用にしぶしぶ流れるだけで
結局普通の人が迷惑被る結果になる



55 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 08:13:24 ID:HLr0I7iM
民主党も関空、つまり近畿圏を重要視していないからな
仮に伊丹廃港にしたところで関空利用者が急増するわけでもない
新幹線利用にしぶしぶ流れるだけで
結局普通の人が迷惑被る結果になる



60 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 09:03:11 ID:XFWxg51H
>>55 民主党も関空、つまり近畿圏を重要視していない

国土交通省の「政務三役」(大臣=京都、副大臣=高槻・奈良、政務官=関空
地元の泉州・滋賀・静岡)は「オール関西」って面子なんだけれどな。


58 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 08:42:07 ID:n0xTk44h
大阪湾岸特区計画大賛成「温暖化ガスヘイブン」「法人税ヘイブン」として
日本中の製造業を集める。そのシナジーで新技術や産業を興す。それが環境技術の開発につながればいい。 


62 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 09:14:19 ID:XFWxg51H
電車にしろリムジンバスにしろ駅から家までのアクセスが問題になるから、乗り場までの
アクセスの問題があるわな。そうなりゃやっぱり自家用車とタクシーって事になる。ならば
「深夜時間帯のみ」でもかまわないので勇気のあるタクシー事業者は「関空アクセス専用
の格安定額運賃タクシー」を近畿陸運局に申請してもらえんだろうか。ってか、一度、
大阪府と関空会社とタクシー事業者と近畿陸運局が集まって話し合いしてもらいたい。
一度、試しに社会実験をしてもらいたいわな。



66 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 10:33:04 ID:LcZK9Gum
せっかく南海とJR2本来てるんだから、交代々々で終夜運転すれば
いいのにね。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 10:36:48 ID:hHslGlAs
3空港とも廃止して舞洲と夢洲を空港に改造しようぜ


68 :名刺は切らしておりまして:2010/01/05(火) 10:52:28 ID:LcZK9Gum
>>67
それどんな第二羽田?


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