■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自動車/米国】トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?

2009年11月20日 11:16

【自動車/米国】トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?[09/11/19]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/11/19(木) 11:05:27 ID:???
米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会は18日、安全性に優れた2010年モデルの
乗用車など27車種を発表、09年モデルで11車種だったトヨタ自動車が1車種も選出されなかった。
安全性や品質の高さを売りに、米市場で販売を伸ばしてきた「トヨタ神話」が揺らぎかねない結果と
なった。

今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。
その結果、09年は94車種だった「安全な車」が、27車種に激減した。
同協会は「世界最大の自動車メーカー(トヨタ)から1車種も選ばれなかった」と指摘したが、
トヨタは「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。
(少ないデータに基づく)発表は極端で誤解を招く」とのコメントを出した。

「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。
富士重工業とドイツのフォルクスワーゲン(VW)が5車種ずつで2位だった。
car.jpg


ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091119/biz0911190840003-n1.htm
■The Insurance Institute for Highway Safety(IIHS)
 http://www.iihs.org/
 27 winners of 2010 TOP SAFETY PICK award;new requirement to win is good rating for protection in rollovers
 http://www.iihs.org/news/rss/pr111809.html



2 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/11/19(木) 11:05:34 ID:???
ALL 27 WINNERS
●Large cars
 Buick LaCrosse
 Ford Taurus
 Lincoln MKS
 Volvo S80

●Midsize cars
 Audi A3
 Chevrolet Malibu built after October 2009
 Chrysler Sebring 4-door with optional electronic stability control
 Dodge Avenger with optional electronic stability control
 Mercedes C class
 Subaru Legacy
 Subaru Outback
 Volkswagen Jetta sedan
 Volkswagen Passat sedan
 Volvo C30

●Small cars
 Honda Civic 4-door models (except Si) with optional electronic stability control
 Kia Soul
 Nissan Cube
 Subaru Impreza except WRX
 Volkswagen Golf 4-door

●Midsize SUVs
 Dodge Journey
 Subaru Tribeca
 Volvo XC60
 Volvo XC90

●Small SUVs
 Honda Element
 Jeep Patriot with optional side torso airbags
 Subaru Forester
 Volkswagen Tiguan


141 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 19:59:40 ID:FqlJZn8M
>>2
メーカーとしては、車種が少ないのに5つ入ってる(アメリカ販売全車種か)
フォルクスワーゲンとスバルがダントツの成績だね。


3 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:07:42 ID:fclEOjXv
えげつないタカリやな


4 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:08:50 ID:m7rhf3hi
企業の在り方が問われてるんだろ


5 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:09:14 ID:HeMJLGfn
トヨタ潰れたら日本やばくね


6 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:09:16 ID:5Ce7i3Lc
上納金が足らないそうです


7 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:10:15 ID:S5rEN+4w
国家ぐるみでこれかよ


8 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:10:47 ID:EJWbH3Pc
さすがスバル。


11 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:12:42 ID:y2fPN+13
http://labaq.com/archives/51296356.html

トヨタ者の危険性がこんなところにも!


12 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:14:40 ID:EJWbH3Pc
オールトヨタネットワーク分科会が必死にアメリカのせいにしても
アメリカで売ってる主要全車種がランクインしたスバルの前に言い訳はできませんw


13 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:16:52 ID:ohRdFF7f
BMWも入って内容に見えるが、はて
日産で唯一入ってるのがキューブ!?

なにこれ、お笑いランキングか何かですか


14 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:18:04 ID:XaDVDWRD
そりゃ燃費優先で軽く作ってるからじゃないのか


16 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:19:46 ID:g3j9WK5c
横転することを想定してクルマ選ぶ奴もそうはいないだろうがなw


17 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:22:11 ID:YNLCkkel
なんか民主党になってからトヨタ叩きが増えてきたような。。。それにトヨタ叩けば
フォードやGMの追い風になるもんな。。。


23 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:24:50 ID:g3j9WK5c
>>17
世論の流れは完全に反経団連だから
自民が落ちたのもそれが大きい


19 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:22:24 ID:nHyD+lvr
ボルボの選出は中国様へのお返し?


20 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:22:28 ID:tHx4YmJz
トヨタは利益1番、宣伝2番、燃費3番、安全4番が社命だからな。


21 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:24:01 ID:aV+0hU9F
ネガキャンだろ


22 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:24:27 ID:EJWbH3Pc
「スロットルが戻らないよ!もう危ないよ!止めようよ!」
トヨタ車ならレーシングカーのスリルを味わえますw


25 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:25:33 ID:ZUaQxNPp
レスポンスより高速道路安全保険協会(IIHS)関連記事


50年前の車と今の車と衝突テスト 米IIHSが実施
http://response.jp/article/2009/10/01/130204.html

日産 ティーダ…米IIHSで最高の衝突安全性評価
http://response.jp/article/2009/09/28/129995.html

【マツダ アクセラ 新型】米IIHSが最高の衝突安全性評価
http://response.jp/article/2009/09/14/129520.html

【スバル レガシィ 新型】米IIHSで最高の安全性評価
http://response.jp/article/2009/08/28/128839.html

以下、メンバーのみ閲覧らしい記事

プリウス と インサイト、米 IIHSで最高の安全評価
アウディ A4 と Q5、4つの試験で高い安全性能を証明
レクサス RX 新型、トップセーフティピックに認定…IIHS
アウディ Q5、トップセーフティピック受賞…IIHS
VW パサートCC…米国で最も安全性の高い1台に認定
米国で最も衝突安全性の高い車…メルセデスベンツ Rクラス と リンカーン MKZ
コンパクトカー衝突テスト、結果にメーカーが反論
アキュラが米国で最も衝突安全性が高いブランドに
BMW 3シリーズ など…米国IIHSの安全性テストで最高評価を獲得
米国で人気のスマート フォーツー、安全評価も上々
日産 ムラーノ が最も安全なSUV…IIHS評価


26 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:25:53 ID:AjvyELds
「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。

おまいら最高に安全なフォードに乗れよ、オレは責任取らんけど。


28 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:27:45 ID:PWM79ss2
自動車労組べったりのアメリカ民主党なんてしょせんこんなもん。
オバマの笑顔にだまされちゃいけない。


29 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:29:43 ID:EJWbH3Pc
スバル最高や!初めからトヨタなんていらんかったんや!


30 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:31:25 ID:JdZSNxRl
確かに衝突テストだけを合格できるように製造してある気もする。事故も大破すれば、スピードの出しすぎ、運転手が悪い等の意見がほとんど、エアバックさえ開いていたら、メーカーは問われないのだろうか?

少し前にエスティマがガードレールに衝突し、貫通したよな。
キャビンを守ってないうえに、ガードレールには、支柱があるんだぞ、端に必ずある。
シャーシーフレーム何も役に立ってないよ。



30 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:31:25 ID:JdZSNxRl
確かに衝突テストだけを合格できるように製造してある気もする。事故も大破すれば、スピードの出しすぎ、運転手が悪い等の意見がほとんど、エアバックさえ開いていたら、メーカーは問われないのだろうか?

少し前にエスティマがガードレールに衝突し、貫通したよな。
キャビンを守ってないうえに、ガードレールには、支柱があるんだぞ、端に必ずある。
シャーシーフレーム何も役に立ってないよ。



35 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:33:54 ID:2dPmY01A
>>30
戦車でも乗ってろよ


31 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:32:03 ID:r2ypx7D9
また新しいジャパンバッシングかよ
半島も加担してそうだなw


32 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:32:42 ID:bkTneJF7
白人が考える世界ちゅうのはFairじゃないだわw


33 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:32:53 ID:cw3sJRhu
トヨタはアメリカ市場からの撤退宣言すればいい



34 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:33:34 ID:sXrAhyjh
>>1

タイミング良すぎ。


37 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:37:40 ID:x25PZEps
日本車は確かに衝撃に弱い。外車は衝撃に強い。これは本当。
外車は不要なくらい頑丈に作るからな。ドイツ車なんて「頑丈さこそが安全性」という考えだからな。
高速で走ってたら衝撃は吸収しきれんよ。頑丈にせんと。


38 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:39:36 ID:307ruqCt
>>37
「頑丈さこそが安全性」wwwwww
何十年前の話だよじいさんw


41 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:43:24 ID:Vsg0iAbN
>>37
俺の三菱車に突っ込んできたBMWはフレーム逝って廃車になってたぞw
こっちはバンパーが壊れただけw


43 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:45:13 ID:30x+H83c
>>37
日本国内で事故った車の現場写真とか見ると
ありえないくらいグニャグニャになってるのが多いもんな


48 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:51:10 ID:iWEnI3Sv
>>37
逆だよ。
キャビンは頑丈だけど、フロント・リア回りは衝撃を吸収するようにわざと柔らかく設計されてる。
エンジンは押し込まれると床下に落ちるようになってるし、ボンネットは真ん中付近でくの字に折れてフロントガラスを防御する形になるようにウィークポイントが入ってる。
なんでも固めりゃいいってもんじゃ無いんだよ。


67 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:35:55 ID:fLFzARDw
>>43
計算してやわらかくすることで事故の衝撃を吸収して
人間を守る仕組みだってことを知らないわけじゃないよな?まさか。


70 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:39:53 ID:30x+H83c
>>67
でも、事故った車に乗ってた人間が死んでんじゃん


73 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:41:40 ID:inhPPjTL
>>37
衝撃に強い鋼鉄の塊の戦車みたいな車を作れば
確かにクラッシュしても車は無傷かもしれないが
しかし乗員はグチャグチャになるだろう
現在の車はキャビンは丈夫に造り
前後は潰れて衝撃を吸収するように出来ている


77 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:49:59 ID:30x+H83c
>>73
そのためのエアバッグだろ
エアバッグの性能向上をするべきだろ
車が真っ二つに割れて外に放り出されたり
車体そのものがグシャグシャに潰れたら
助かるもんも助からねーよ

硬性を疎かにするのは材料費をケチる口実してんだろ


79 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:55:06 ID:qriooImR
>>70
死ななかった事故をお前はどれだけ把握してるんだ


80 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:58:48 ID:30x+H83c
>>79
ドイツ車と日本車の事故死亡率を見比べてみろよ
硬い方が良いに決まってる
ドイツ車を見習えよ


81 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:59:17 ID:itUB6Uvs
>79

グニャグニャにして生存率は何%上がって
何人が助かったの?



86 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 13:07:17 ID:W/hHAYoY
>>81
詳しい統計はしらんが
俺は毎年4万キロほど走る車好きだが
道すがら事故を見かけることはよくあるが四輪の事故で車や人に血が付いてるのを見たことが一度もない
車がひしゃげていても乗ってた人はたいてい車外で突っ立ってることが多い

血を見るだけでもまれなんだから死亡事故ともなるとかなり確率低いと思うぞ


125 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 17:54:10 ID:9iFbnEMp

NHKでサイドインパクトバー報道のときにミスリードされて、そのまま妙な誤解が
まかり通ってるようですけど、ドイツの交通事故データは、ドイツで販売されてる
自動車メーカーや部品メーカーは共通して利用できますから。
別に、ドイツ国内資本自動車メーカーの独占ってことじゃないです。

あと、警察より権限がある、なんてことはないです。活動は捜査に支障をきたさな
い範囲で許されてます。当たり前ですけど。

ドイツ車は安全というイメージは、日本国内で作られたかなり特殊なケースです。
一般的には、ドイツ車は野暮ったいけど誠実、ファミリー、常識的といったイメージ
でとらえられています。安全だからスポーツ選手やVIPはベンツ、なんてのも日本
だけです。北米のメジャープロスポーツ選手でベンツのセダンに乗ってる選手なん
て、かなり稀です。


45 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 11:47:16 ID:YNLCkkel
今年の調査では「レガシー」など5車種が選ばれた富士重のほか、
日本車ではホンダの2車種、日産自動車の1車種が選出された。
フォードは選ばれた6車種のうち、4つが売却する計画の「ボルボ」だった。(ニューヨーク=小高航)

日本でいえばスバルが一番と言う事か、、それに売却するボルボ。。
作為的データー丸出し。。。。


50 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:00:56 ID:mpbIp3ab
アメリカの日本攻撃が新しい段階に入ったね


52 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:05:04 ID:mpbIp3ab
米自動車業界が壊滅状態だから、何とかさせたい。
しかし知恵がない。
それで八つ当たり。   いつものアメリカのやり口。
進行中の日本追い落とし計画の一環。


54 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:07:21 ID:PMjFcpnh
テスト条件は基本的には同じはずなんだが、それでも実施団体の違いで成績は異なる。
俺の勝手な印象だと、

日本は何でも高評価。軽までそこそこ高い評価。サイド・サイドカーテンなしでも高評価。
欧州のユーロNCAPはエアバックの数や開き具合とかに五月蝿い感じ。
アメリカ運輸省の試験は日本に近い感じで悪く言われる車種は少ない。
>>1のIIHSは重くて頑丈な車が強い傾向。


56 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:11:13 ID:YMn9IQqQ
また車叩き壊して火を付ける映像が見れるのかね?


59 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:18:15 ID:YbJTf0UO
鳩山がバカなことを言っているため、
そのトバッチリを受けているのさ


61 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:24:14 ID:2lvgk69M
いわゆる
プロパガンダだろこれはw


62 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:24:26 ID:CJcB8YtQ
そのうちトヨタ車を叩き壊す映像が流れるのだろうか
80年代を思い出す


63 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:27:03 ID:p9x9I+bS
【経済】トヨタの「安全な車」、11車種→0に…日本勢では富士重工業が5車種選ばれ2位
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258590665/


64 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:29:24 ID:giG/nFVh
頑丈と言えばボルボが念頭に来るが、やはり入ってるな

戦車の異名は今でも通用しそうだな



65 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:33:36 ID:fLFzARDw
日本の締め出しに入ったか。各国で同じようなことが起きるだろうな
色んな製品で。もうヤバいな日本


68 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:36:07 ID:hfeL0YKx
しかし、スバルが5車種も選ばれてるってほんとかよ?
スバル車好きだけど、トヨタとは逆の意味で驚いた



69 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:39:29 ID:JYHHKvyd
スバルは普通車5車種中5車種だからな
割合でいけば100%
圧倒的に最強


71 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:40:27 ID:4KdrOGE3
ダッジはでかいから安全ってことかいw


76 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 12:46:54 ID:JYHHKvyd
フォードは6車種中4車種が実はボルボで、残りはうすらでかい車だからな
あんだけでかくていいならアホが設計しても安全になるだろw


90 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 13:35:38 ID:W/hHAYoY
つうか生物じゃあるまいし以前良かったものがいきなり悪くなるもんなの?

安全性はノウハウとして蓄積されるものだとは思うが上位を占めていたメーカーがいきなりランキングから姿を消すとすれば、ふつうに考えて評価基準が不利になるような変更されたと見ていいんじゃね?
もしくは評価自体が信用できないか


99 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 14:40:38 ID:0X9nAsVE
>>90
いま、JALを調理中。
トヨタは下ごしらえに掛かりました。


101 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 14:53:43 ID:D1aP2RZx
2009年度世界販売

2009.01~09途中経過

トヨタグループ:約565万台
GMグループ(オペル含む):約552万台
VWグループ:約479万台




107 :名刺は切らしておりまして:2009/11/19(木) 15:14:55 ID:tbtxUtox
ビッグスリー壊滅のためのトヨタバッシングだな。
しかし、トヨタ自身もカンバン方式での効率的生産
方式ばかりが注目され、魅力的な車とは何かが
忘れ去られた。最近、トヨタの車は車体にエンブレム
を見なければわからん車が多い。エンブレム見ても
聞いたこともない車もある。
結局、車を作るための効率化だけが先走り、ユーザニーズ
や車の基本品質維持を忘れてしまった。
48万で株買ってから下がりっぱなし。
第二のJALになってしまうことを、マジで心配している。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

  1. | URL | -

    アメリカの新興自動車会社に、軽くて鉄の三倍もの強度がある新素材を使った車を販売したメーカーが有ったが、プリウスにでも使ってみたらどううだろうか?

    製造コストの問題は有るかもしれんが、安全性が増すし、燃費も良くなるかもよ。

  2. | URL | -

    安全性を売りにしているメルセデスベンツが一つも入っていないのは不思議だな
    どういう調査すればこんな結果が出るのかね

  3. 今日も名無しさん | URL | -

    ただのネガキャン
    そりゃまあ、アメリカの車業者の調査で日本の車は安全だなどという結果を出すわけにはいかないだろうよ
    アメリカの車は日本の車以上に火の車なんだから

  4. | URL | mQop/nM.

    トヨタは評価されない部分は徹底的に削るからな。
    逆に言えばそれでも高い評価があったという事は評価される部分は高いクォリティーがあるって事。
    今回の件で今後の新車では速攻で直してくるだろうよ。

  5. | URL | -

    中国の百度(中国における2ちゃんみたいな掲示板)で
    >37みたいな主張してる連中がいたのを思い出した
    中国の車オタから総ツッコミされてたけど

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1110-ff54f918
この記事へのトラックバック

新型ムラーノのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

JUGEMテーマ:車/バイク 新型ムラーノのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日 2008-10 内容について 2008-10-20 カタログには詳しく書かれていない情報(スイッチの種類や収納について等)やライバル車(ハリアー、CX-7、CR-V)との比較も載っ...




アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。