■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【航空】日航、年末のボーナス「ゼロ」に:西松社長が8労組に伝達

2009年11月07日 09:55

【航空】日航、年末のボーナス「ゼロ」に:西松社長が8労組に伝達 [09/11/06]

1 :本多工務店φ ★:2009/11/06(金) 23:22:49 ID:???
企業再生支援機構に支援を要請中の日本航空は6日、年末一時金の支払いを見送ることを決めた。
8つの労働組合の合同説明会で西松遥社長が方針を伝えた。
年末一時金がゼロになるのは1987年の民営化以降初めて。

日航は今春、2009年度の一時金について、最大労組のJAL労働組合と夏冬合計で「月額給与2.1カ月分プラス4万円」とすることで合意。
今夏分は予定通り支給した。
ただ公的支援を受けるには減額が必要だと判断し、中間決算を発表する13日以降に本格的な労使交渉に入る予定だった。

しかし5日になって取引金融機関から年末一時金の見送りを早期に決めるよう強い要請があったもようだ。
8労組合同の説明会は急きょ開催されたという。


ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091106NT002Y34506112009.html


3 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:23:40 ID:jrkBvTs8
あらら


4 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:24:03 ID:icWbY0u2
そんなにひどいの??


7 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:28:32 ID:0dXEexzv
>>4

当たり前、今月中に1800億の追加融資貰えないと
破綻だからね、もうなりふり構っていられないでしょ



55 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:17:11 ID:JTT+gmiF
>>4-5
ストしろストwww

ボーナス払えー
払わないと運行しない!

断固戦って潰れろwwww

って話。


6 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:27:35 ID:ebX+APFn
当然


10 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:30:23 ID:LeNSlci3
もっと前からカットに応じていればリストラまでされずにすんだものを


11 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:30:24 ID:Uas6B32g
年金払うんなら意味無い
破綻させろ


12 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:31:25 ID:qfApgyZ0
当然だよな。
これから日本全国の企業がこうなるのに、国が血税でいちいち救済してられるかつーの。


13 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:32:38 ID:0bd6I572
国土交通省からの天下り数千人がいるから 破綻させられないんだろう


14 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:32:47 ID:PdBH0E0p
ついでに公務員もボーナスカットだ


15 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:33:27 ID:E2DghAAO
銀子につなぎ渋られたらしゃーないw
回収不能になる可能性の高いとこにこれ以上金貸すわけないもんなw
こんだけ耐えてますよと態度で示さなきゃなw


16 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:34:31 ID:PSIcndqz
現役社員のボーナス削減で、退職者の年金確保ですか。

団塊世代と現役世代の関係と同じですね、分かります。


17 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:35:19 ID:9kJ1Wn6o
>>1
> ただ公的支援を受けるには減額が必要だと判断し、中間決算を発表する13日以降に本格的な労使交渉に入る予定だった。
> しかし5日になって取引金融機関から年末一時金の見送りを早期に決めるよう強い要請があったもようだ。
さすが民間企業にはお強い『金融機関』様でございますことw
国の債権も持ってんだから公務員のボーナスも削るように圧力かけろよ。
増税で返済って実質デフォルトじゃん。


101 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 01:26:49 ID:+JS5MHAU
>>17
そのとおり。いいこと言った。
鳩山にメール出せw


18 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:36:16 ID:HtUn1X5U
これ、ボーナス出てる会社の社員も明日はわが身とビビって金使わなくなるから
余計に不景気進むなぁ、間違いなく


19 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:37:27 ID:jQXIcmzE

年末ボーナス0
賃金引き下げ・年金カット
労組の腹立ち紛れのストライキ
乗客と世論呆れる
更に公的資金投入不要論加速
民事再生開始
会社整理・倒産
新会社設立


今後はこんなスケジュールかな?


97 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 01:20:23 ID:BY26jiCX
>>19
トップ総入れかいしなきゃだめだよ


21 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:39:15 ID:X0WRzQyn
でもさ
ボーナスを出さないと優秀な人材が集まらくならない?


113 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 02:38:16 ID:1vxnCBkF
>>21
優秀な人材がいたら今こんな事にはなっていない




22 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:39:36 ID:jgexUvJ9
>今春、2009年度の一時金について、最大労組のJAL労働組合と夏冬合計で
>「月額給与2.1カ月分プラス4万円」とすることで

経営者の先見の甘さを象徴するような一文だな


23 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:40:00 ID:Xlj82DgU
他の業種と違って航空会社の士気が落ちるとそのまま乗客の命に関わるからな


23 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:40:00 ID:Xlj82DgU
他の業種と違って航空会社の士気が落ちるとそのまま乗客の命に関わるからな


24 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:40:18 ID:jygdSG77
潰れたら年金も糞もないのに権利ばかり主張ですね
GMの時と一緒だろ


日本もいやな国になったもんだ


25 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:41:04 ID:VP+NS/++
一回潰してやり直した方がよくない?


35 :名刺は切らしておりまして:2009/11/06(金) 23:53:20 ID:9uH5uwlP
中小下請けではボーナスなんて夢のまた夢だからなあ


41 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:00:26 ID:LPNYfXzM
労組はここでストを起こしてくれ!
そうでもしないと税金の投入が覆る可能性がない。


43 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:01:18 ID:C9KLCyyG
借金だらけの日本が公務員にボーナス。これも何だかなw


44 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:01:41 ID:IAYC9IZL
日本の公務員給与・年金の高給問題の縮図、未来。
これは参考になるねー。
まずは公務員のボーナス停止、つぎに年金減額というわけか。




46 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:03:46 ID:dauQyNLb
この状況でボーナスが出ると思ってる方が間違い
それでももらいたきゃギャーギャー騒げばいいよ


47 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:03:54 ID:CLWHORUl
倒産させると国民にどんなデメリットがあるの?
マジメにおせーて、エライ人


48 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:07:25 ID:rVtCFA7X
>>47
大したデメリットは無い。
JALしか飛んでない地方空港が巨大な広場と化すくらい。
そういうとこは無理やり議員さんが誘致したので、その
地方で空港債務の責任取ればよいだけ。

じゃね?


59 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:21:44 ID:JTT+gmiF
>>48
食料と同じで
国際競争力が低下すると
著しく割高な料金の航空機を使わないといけなくなる
のと
著しく高い年金を払い続けるのと
どっちが不遇なんだろうなwww


72 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:35:52 ID:X6xGEIP+
>>47
従業員数が5万人くらいと思いの外多くいるので、一気に潰れると周りに与える影響は大きいかもだ。


129 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 03:55:46 ID:kroXWaLM
>>47
銀行が大規模な赤字計上
それに伴う波及効果は大きい


50 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:13:15 ID:/IQrv4Sh
毎度毎度8つの労組と交渉しなきゃいけない日航の中の人も大変だな。
御用組合作って社内分裂させたり旧JASとの融和を図れなかったりの結果で自業自得だけど。


56 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:17:31 ID:JsCHrA3W
ボーナスあてこんで生活したらダメって事さ


58 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:20:37 ID:ZnvUjaSG
JAL社員の仕事へのモチベーション低下は一般の民間企業と同列には語れない。
職務の怠慢が人命に直結するからである。

また、海外の大手航空会社に身売りするという意見にも反対だ。
国内線利用時はやはり国内企業に命を預けたい。




60 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:22:28 ID:rVtCFA7X
>>58
ANAでいいじゃんw怠慢した結果事故起こして会社消滅でいいよw


62 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:26:32 ID:ZnvUjaSG
>>60

では60の搭乗した飛行機が墜落、もしくは60の頭上に落ちてきても
構わないのだね。
ANA独占になれば、運賃値上げとサービスの低下は避けられないよ。


70 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:33:15 ID:yIUHO5l0
>>62
ばーか。
地上交通機関との競合があるだろ。


61 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:24:46 ID:+njHzUvq
赤字路線の存続を要請する地方自治体ゴネと
退職者年金問題を半減しないかぎり
赤字垂れ流しで資金ショートするのは必至


63 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:28:12 ID:+njHzUvq
安価な高速バスに客が流れるから問題なし

東京-金沢 7000円台とか、飛行機ではありえないし


64 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:28:36 ID:/IQrv4Sh
そもそも予定利率4.5%とかいう、時勢を無視した確定給付年金を
今まで放置していたのが信じられん。そら会社も傾くわ。


65 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:29:22 ID:+njHzUvq
デフレの時代に、予定利率4.5%はスゲーな


76 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:39:25 ID:FZmy+/n+
俺もボーナス0だからお前も0当然、っつー貧しい発想で足の引っ張り合い
してどうするよ。ますます不況が増幅していくだろーが。
こういう公共交通機関は、経営努力外・採算度外視でやらなきゃいかん場合
もあるし、色々な要素が複雑に絡んでる。
十把一絡げに民間企業と同列に語るな。いわんや、中小零細とは比較の対象
にもならんわ。

ま、OBには企業年金カットを飲んで貰わにゃな。ホントに潰れるぞ。


80 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:42:32 ID:E1GdO76M
ちょっと冗談じゃない。
経営者の責任を我々に押し付けるな。

もう、オーストラリア家族旅行を申しこんでしまったのにどうしてくれるんだ。



87 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:53:20 ID:/IQrv4Sh
>>80
社員は社員料金で激安で行けたりするんじゃないの?
その辺どうなのよ中の人。


87 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:53:20 ID:/IQrv4Sh
>>80
社員は社員料金で激安で行けたりするんじゃないの?
その辺どうなのよ中の人。


81 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:43:50 ID:6Bidh0Rs
伝達しただけで、しっかりもらえるから、心配いらんよ


82 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:45:24 ID:E1GdO76M
信じていいんだな。

ほっとした。


83 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:48:15 ID:tKbTErOI
感情言うならゼロは可愛そうだな
赤字路線だってJALだけの責任じゃないだろうに
必要ないのにどんどん空港建設してなぁ・・

こんどは空港を建設したアフォな地方自治体が苦しむ番だな


89 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 00:57:34 ID:4AnaOv6m
他人事だから当たり前だとかざまぁとか言えるが、
自分が同じ20代の当事者だったらふざけんなって思うだろうな。

この会社も日本も、とにかく老人が多すぎる。
長寿世界一なんて誇らしくもないし嬉しくもない。


93 :名刺は切らしておりまして:2009/11/07(土) 01:16:18 ID:VLuJor9u
先日、テレビのニュースで外国の客室乗務員に「代わりたい航空会社はどこか」って
アンケートやってた。日航が四位だった。理由は給料が他社の2倍近いんだもの、
潰れて当然だ。厳しい会社なんか制服も自腹って言ってたぜ。


スポンサーサイト
■このサイトはブログ村のBlogランキングに参加しております■
↓ご支援の為に投票頂ければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR] キャッシング カードローン 比較 申込 審査
[PR] 必見!安心・オススメのカードローン・キャッシング比較サイトはこちら
[PR] クレジットカード選びの決定版!クレジットカード比較サイトはこちら

ビジネスニュース,名刺を切らしておりまして,日本経済新聞,まとめサイト,wiki,キャッシング,カードローン,金融ニュース,銀行ニュース,cashing,経済ニュース,cardloan,ローンカード,クレジットカード,闇金,サラ金,消費者金融,ニュースまとめ,2ちゃんねる,ビジネスnews+,ニュー速+,ビ+,ビジ板,biz+,ビジネス板,金融情報,闇金融,経済情報,


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://diggindeeper.blog43.fc2.com/tb.php/1096-8a8cd01d
    この記事へのトラックバック



    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。