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【経済政策】ガソリン税など「暫定税率、2010年度に廃止」

2009年09月17日 12:29

【経済政策】ガソリン税など「暫定税率、2010年度に廃止」 財務相内定の藤井氏 [09/09/16]

1 :きのこ記者φ ★:2009/09/16(水) 13:05:58 ID:???
財務相への就任が内定した民主党藤井裕久最高顧問は16日午前、
ガソリン税など自動車関係諸税の暫定税率を2010年4月に廃止する方針を表明した。

藤井氏は「まずやることはマニフェスト(政権公約)の完全な実行だ」と強調。
衆院選マニフェストに明記した来年度からの廃止方針は「当然のこと。いくつかの重要なポイントのひとつだ」と述べた。
都内で記者団に答えた。

民主党はガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税の暫定税率の廃止をマニフェストに盛り込み、
工程表では10年度からの廃止を明記した。
ただ約2兆5千億円の減収分の穴埋め策や温暖化ガスを20年までに1990年比25%削減する地球温暖化対策との
整合性などが問われそうだ。

藤井氏は鳩山由紀夫代表から15日に財務相就任を打診され、受諾した経緯を明かした。
就任を前に「財政も大事だが、経済があって財政があるという原則は常に考えてきた」と語り、
財政再建などをすすめる際は実体経済に配慮する考えを示唆した。

doro_tokutei_zaigen_02.gif


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090916AT3S1600M16092009.html


2 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:07:06 ID:8vmjK+7u
そっくりそのまま環境税になりますw


7 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:10:00 ID:n5nLti2e
>>2
だねw

税廃止は言うけど代わりの税導入は言わないよな・・・


55 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 15:22:07 ID:tXjR2/BL
>>2
道路に制限されない税金になるならいいんじゃないか?


109 :名刺は切らしておりまして:2009/09/17(木) 06:58:50 ID:YhJzz9zo
>>55
そういうことですね


4 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:09:27 ID:I2o95SA+
選挙中、高速道路無料化、暫定税率廃止で
「不要不急で高速道路を使いガソリンを消費するのは地球環境に悪いなという
 意識が国民に共有されて返ってガソリン消費も減り、交通渋滞も緩和されて
 地球環境には好影響をもたらしますよ」
民主党の方は熱っぽく語っていたよ。


5 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:09:32 ID:X14kMOdr
まあ名称が変わるだけだわなw
でなきゃどうやって財源確保すんの?
まさか埋蔵金?


8 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:10:33 ID:XSt+uFKA
車なんて元々使用者が限られるんだから、
そんなところで減税するよりも他の所を減税した方が良い。
たとえば、消費税を無くすとかな。


9 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:10:47 ID:+rPAHkgz
まあ暫定税が何十年もあるのはおかしいやね
恒久減税が恒久じゃないのもおかしいやね

額の大小だけではなくて
これからの環境や運輸をどうしていきたいのかが見える税制になるといいですね


11 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:11:03 ID:zVWlaGgQ
石油会社やGSが値上げすると。


17 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:16:41 ID:WRnx8VTU
>>11
可能性大!!
そして、石油元売りが、また過去最高のボーナスなんじゃね?


13 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:12:05 ID:ZFOd3qcR
環境税で結果的に車の利用者の負担が上がるってことは
物流のコストに環境税というコストが加わって、ガソリンが安くなっても
品物の価格が上がって購入者の一般国民には負担になるよね?


14 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:12:30 ID:4LnMJ7sq
民主党は環境をどうしたいのか


15 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:12:54 ID:RSYyVuRV
どう考えても環境税に代替されるな。。
まあ今のままよりマシかも。


21 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:19:29 ID:X14kMOdr
しかし消費者環境大臣が瑞穂ちゃんだしなw


23 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:24:08 ID:T5clv/J1
ひょっとしてこいつ・・・・・・・・・・


困ったら刷ればいいとか思ってねーか?wwwwwwwwww


25 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:28:18 ID:SKISgDIu
>>23
ん?刷ればいいだけだろ


27 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:31:54 ID:NMfopEky
ガソリン暫定税率は独立行政法人の温床だったから、排除してよい。
だか、結果環境税導入で企業経済が抑制されれ、家庭の税負担が増えるのなら
詐欺だ。説明していないし、そんなことマニュにない。

無駄を省くと選挙で声高に叫んだのだから、独立行政法人無駄を徹底的に
排除し潰してほしい。やるやる詐欺は認めない。

此処2週間くらいで民主のマニュフェストがいつの間にか訂正されている。
数字がいくつも変わっているこんな詐欺は許せない。ふざけるな。
きっちりやれ


29 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:37:13 ID:Cs5sKSzu
無駄な道路族に使われるよりよっぽどいいよ



29 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:37:13 ID:Cs5sKSzu
無駄な道路族に使われるよりよっぽどいいよ



30 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:41:24 ID:Uc/4eR7B
脱化石燃料は推進しなきゃいけないよねえ。
「暫定」とかそういうのは一回リセットするとしてもさ。


36 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 13:58:13 ID:YAqqsAa5
「代わりの」税金てものは無いと思うよ
日本のガソリン税や自動車にかかる税はただでさえ安いんだから
温暖化対策を言っている以上あり得ない
名目が変わって増税が本筋
それをやらなければいわゆるポピュリズム


39 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:01:15 ID:c9+4ceNA
たぶん2010年4月に廃止、7月の参議院戦で勝利(環境税は曖昧に)
数ヵ月後に環境税で大増税を狙っていると思われ


40 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:02:02 ID:fz9ndfgs
ガソリン下げてどの面下げて環境だのCO2削減だの言ってるのかな?
全部参院選対策にしかみえない、下げることだけすべて先行とか


41 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:04:05 ID:07B7BuIp

うむ。

来年夏の参院選後、売国政策・大増税の嵐だな。




42 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:05:40 ID:7/XwckoL
ガソリンの暫定税率はいいよ、そのままで
その代わり高速道路の保守点検に使ってくれ


43 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:07:33 ID:HD7lcsSo
報道ステーションでは暫定税率を廃止して環境税に置き換えるって民主党の福山が言ってたけどな
「暫定」って言葉が悪いんだとさ
消費税を廃止して国民福祉税にしますって言った細川政権とやってることは同じだよ


66 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:22:16 ID:j0ymKdxf
>>43
俺はそれでもいいと思うよ。
暫定といいながら実質恒久税だった訳で。
どこが暫定なんじゃい。
しかし、環境税ってそれこそ使途はなんなんだろう?


68 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:30:10 ID:w5UTeIzJ
>>66
こども手当の財源(財源が足りていない)、CO2排出権の購入


45 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:27:48 ID:cpXrJbbB
民主党のマニフェストには財源が非常にいい加減なので実現には相当な困難が伴うが、
ガソリンの暫定税率廃止はあの媚中派福田の無能無策政権ですらやらなかった禁じ手だ。
廃止して税収が2兆5千億円も穴が開くのに、その分の手当てはどうする気だ?
配偶者控除を高収入者の優遇措置として廃止を公約しているが、高収入者にとっては
そんなものなくても問題のないものだ。むしろ、困るのは中産階級やそれ以下の世帯だ。
年38万円もの大増税だぞ。
さらに温暖化対策として1990年に比して25%削減を打ち出しているが、その費用として
国民一人当たり、36万円要ると言われている。
これについては労働人口を基準にしているのか、総人口基準なのか?
テレビがこれについてはっきり、言わないのでおそらく総人口基準だろうな・・・
36万円については毎年36万なのか?おそらくそうだろうな・・・・
と言うことから考えると、労働人口基準に換算すると一人当たり、
100万円位になるのだろう。それも毎年だ。
この二つだけでも年140万円もの超巨大増税だ。
最初から実行不可能であるのは明らか。それは民主党とて分かりきっているはず。
となると、こんなマニフェストを掲げた理由は政権をとって自分たちの
やりたい放題にするだけで防衛・年金・経済成長・財政再建・教育・
歴史問題に絡む隣国との諸問題、これらすべてをメチャクチャにするつもりだろう。
そして、どうにもならなくなるまでやって、尻拭いをすべて自民党に押し付けるに
決まっている。
その上で野党に戻って「やれ、自民党は国民に痛みばかり要求する」とか、
自分たちの所業は棚に上げて非難の嵐にするだろう。ほとんどのメディアは
民主を支持して事実を隠蔽し続けた責任を回避するために自民攻撃に血道をあげるだろう。
村山旧社会党政権の時もそうだった。
阪神大震災の責任も、オウム真理教による松本サリン事件も、地下鉄サリン事件も
すべてを引き継いだ自民に責任を負わせ、メディアも総攻撃したではないか!


48 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:50:52 ID:DIUsjO6B
酸素消費税くるか!?

体重の重量税もw


ついでに自身存在固定税(´д`)


54 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 15:18:22 ID:Af352LQU
>>48
>体重の重量税もw

メタボ健診とかメタボ指導とか事実上お上に召し上げられてる


49 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:52:50 ID:D4ySEXuy
ふさふさ税激しくキボンヌ
髪なんて無駄だし、環境に良くない。


51 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 14:59:05 ID:fz9ndfgs
無駄を40兆省くまではチャラにするだけの作業だから
特別会計から引っ込抜けるなら引っ込抜けばいい
40兆も回せるところがあるの?仮にできたとしてもそこが出発点だから


53 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 15:09:31 ID:kJ9KjCu4
暫定じゃない本来の税率ってことにしちゃうだけとか。


56 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 15:24:06 ID:HEsQTZRK
タバコ税も1000円にしてくれよ。

そしたら禁煙できる!


58 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 15:41:19 ID:n/hvHuR0
環境税って言ってもねぇ・・・車買うとリサイクル料金取られるから
二重取り感は拭えないな、用途の違うものとは解ってるんだけど。



64 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:12:53 ID:Yg0zDQ1C
ガソリン税だから、道路作っていたけど、環境税に切り替えたらなんでも
ありってことだろう。
ガソリン使用者から金とって、生活保護世帯のエコ対策に流用とかになるん
じゃないの?


70 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:32:36 ID:T4q/7RQA
>>64
>ガソリン使用者から金とって、生活保護世帯のエコ対策に流用とかになるん
>じゃないの?

そう言うなよ、過去の道路整備の4割は一般財源を使っているんだから今度は
一般財源に返す番だろ(苦笑)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/pdf/data3.pdf


65 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:20:23 ID:B2S83rF4
こんな減税を打ち出すんなら、どんな増税が出てきてもおかしくない。
環境税とか炭酸飲料税とか、ペット税とか、牛税とか、何でもかんでもだ。


67 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:25:25 ID:qNJEmsHn
つまり車乗らない俺からも金を取るということだな。


71 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:34:45 ID:M83x2oIK
穴埋めは個人のネット接続税です
無くても暮らせます、贅沢です


73 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:37:38 ID:2XnesfR1
コピペ推奨

わが国の道路予算はガソリンなどからの財源が9兆円超、高速道路から2兆5千億円、合計で12兆円ほどだが、
これは英国の17倍、ドイツの4倍ほどで、その他のいくつかの国を合わせて
数式にするとこうなる↓
イギリス+ドイツ+フランス+イタリア≒日本×1/2

もう国民は十分道路にお金を払っているよ。高速道路の2兆数千億や暫定税率の2兆5000億がなくてもね。

この莫大な金はどこに行っちゃったんでしょうね


76 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 17:48:04 ID:2XnesfR1
耐震費用があるにしても高すぎる道路税制

莫大な金は国交省キャリアとか自民党と関連団体とか関連役員とかに行き着いた?

暫定税率廃止(2兆5000億の減税)・地方高速を無料化(2兆円の減税)しても
道路予算は7兆5000億円もあり
イギリス+ドイツ+フランス+イタリアの道路予算(計6兆円)より多く
増税をしなくても
過去の借金も十分に返せる金額である

ちなみに高速機構は、2兆5000億の通行料を元に
9000億円を借金返済に、9000億円を新規路線建設に2000億円をメンテナンスに使っている


79 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:01:55 ID:2XnesfR1
ちなみに
日本の適正な道路予算は
単純にヨーロッパの人口比で考えると
約3兆円といわれる

7兆5000億円の道路予算から、
高速の借金返済に9000億円、高速のメンテナンスに2000億円使うとしても
6兆円以上の道路予算がある
増税はしないだろう


86 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:47:35 ID:N4WHdiyG
>>79
ヨーロッパの貧弱な道路基準で考えたらダメだろ


87 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:51:03 ID:/KGzL0MY
>>86
日本は既に十分道路があるから比べたら駄目だな
日本はもう維持するだけで十分
年間3兆円は使いすぎ
2兆円で十分だ
借金は国債をすればいい
円高だしデフレだしな


88 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:51:42 ID:ZfvjR0FG
>>79
数字の罠だよなぁ、それ。
山が多くてトンネルばっかで台風地震も多くて云々って要素ガン無視だし。
日本の新幹線が驚かれた理由はここらへんも関与してんだぜ?


90 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 19:02:59 ID:HlivFvmh
>>79
そういう問題ではない。出直してこい
★もし暫定税率廃止になると、頭金となる資金がなくなり、道路事業費(維持修繕費含む)となる「国からの補助金+新たな借金」を確保できない。
 福祉教育費を削減し地方自治体の一般財源から支出しないといけない。
 愚民は、《甘美な感情》に支配され、《見せかけの安定》や《絵になる話》に酔いしれて、自らの首を絞めている事に気付くべき。
■悪改する人がいるようだから言っておく。
 文章をきちんと読もう。借金返却の頭金、修繕費すら出ないと書いてある。
 借金を返せなくなる事態を想定しよう。
 公務員給与を半減しても無理なほど、金額は大きい。当然、他の事業の資金確保のために発行している地方債の価値にも響く。
 地方債に響く事が一番大きい。地方債を買ってもらう際にいろいろ条件を付けて金利を安くして買ってもらっている。その条件を守れなくなる。
■過去の借金返済を道路特定財源を頭金として…
 地方自治体は、過去の借金返済(430兆円のばらまきをやったのは小沢一郎と経世会)のために、自転車操業状態。
◆福岡県の例
 「福岡県の道路事業費(2006年度)…1685億円」
 このうち「借金返済…499億円」
 しかし「道路特定財源…355億円」
 『これでは足りないため「一般財源…256億円」で補填』
 「合計…611億円(355+256)」の中から借金499億円を返済
 『そして「残りの112億円(611-499)」を《頭金》として、「国からの補助金+新たな借金」を得て、道路事業費(新規だけでなく維持修繕費含む)(1685-499-112)を確保。』
 担保無し、信用力無しで、金を貸してくれる所などない。
■つまり、『もし、暫定税率が廃止されると、「借金返済できず+頭金も無くなる(金を借りれなくなる)」。』
 借金できる頭金がなくなるため、道路事業費を確保できず、新規の道路建設どころか、現在の道路の『維持修繕すらできなくなる。』
 『地方自治体自ら、福祉教育費を削減して、一般財源から借金返済と維持修繕費を含む事業費を確保しないといけない。』
 もし借金返済できないと、信用力が落ち債権価値にも影響し、これから先の財政に影響する。
■勘違いしてはいけないが、借金をすること自体は必ずしもおかしいことではない。重要なことは、身の丈(財政力)に合った借金かどうか。


91 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 19:04:09 ID:HlivFvmh
>>87

それすらできなくなるんだよ
算数の話ね

民主党案をベースにすると、新規建設以前に現在の2桁国道の維持管理も不可能に。
■実績データで民主党案を検証
1.民主党案の条件
 ・暫定税率をなくす
 ・直轄事業への地方自治体負担は0
 ・自治体への補助は維持
2.暫定税率をなくした場合の国の税収
 国の税収:3兆4000億円→1兆7000億円に減収
3.国の支出(確定分)[H17実績は道路統計年報より]
 自治体への補助:1兆5000億(H17実績)
 直轄道路の補修費:5000億(H17実績)
 合計:2兆円 ←国の税収から見て財源が足りない
(H17実績は道路統計年報 http://uproda11.2ch-library.com/src/1160409.pdf.shtml
 →つまり、『民主党案では道路の新規建設は一切不可能。』
 それどころか、『自治体への補助金や現道(2桁国道など)の維持・管理ですら、国は財源不足になる。』


★民主党の素晴らしい案によると、これで公共事業は可能だそうですw
 …『全国の道路を、その土地の住民ボランティアで作れ』
■古川・民主党 税制調査会副会長の“ポエム”(国会質疑)で、財源の話を無理にでも解決しようとしたらしき部分。
 しかしながら、『長野県下條村では道路1mあたり3400円での工事が行われております。』
 民主党が政権を獲得すれば、このように無駄遣いを排除して事業費を大幅に削減しつつ、事業量を一切減らさないという政策が可能です」
 →( ゜д゜)ポカーン
 お前、3400円/mで日本中の道路整備をやってみろと。
◆その下條村の実情です http://www.yorozubp.com/0411/041128.htm
≫「村は整備に必要な材料を支給するだけで、実際の施工は集落の住民が行います。
 集落の住民がすべての施工を行うため、人件費や舗装代は無料、総事業費では1/32になります」
 →Σ(゜д゜;)なっ!?
 民主党は『全国の道路を、その土地の住民ボランティアで作れ』と?
 →ボランティアでは労働者の雇用や給与が維持できないし、企業も利益が出ず、地方自治体に税収が入らず、自治体は借金が返せない、財政再建団体行き。



82 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:26:02 ID:1jArLo7M
民主党の政策はやってみないとわからないな



84 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 18:41:57 ID:T7eDLAaN
とりあえず減税歓迎、自民党政権ではありえなかった、車乗りとしては有り難い。


102 :名刺は切らしておりまして:2009/09/16(水) 20:53:00 ID:7zzqDMUv
今まで
ガソリン70円+ガソリン税54円=124円
ガソリン税は道路に使います。
雇用対策にはなるが、費用対効果はイマイチ

これから
ガソリン70円+ガソリン税28円+環境税100円=198円
環境税はCO2排出権買い上げ名目で中国に。
中国に評価してもらえるから、満足度最高


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