■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】『勤めないという生き方』 “なりたい職業1位は公務員”という現代は夢がない?

2011年05月31日 23:19

1やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/31(火) 10:46:14.46 ID:???


「高校生のなりたい職業1位公務員」というニュースが昨年末に話題となりました。
現在の不景気を考えると仕方ない結果とも言えそうですが、
勤めないという生き方』(メディアファクトリー)の著者でライターの森健さんは
このニュースを聞いて「夢がない」と思ったとか。

「働く目的とは安定だけなのだろうか。あるいは、お金だけなのだろうか」(森さん)

同書にはこの問いに「NO」と答える人ばかり13人が登場します。
東大からワコールを経て、手染め職人になった人。
京大大学院からトヨタ自動車を経て、小さな島でビジネスをおこした人。
有名大学出のエリートが多く登場するため、特別な人たちだけに許される贅沢な職業観と
感じるかもしれませんが、彼らの根底にあるのは"仕事が好き"という単純な気持ちです。

生活のためと割り切って、好きでもない仕事をする。これもひとつの選択です。
ですが、"好き"を仕事にすることは、仕事を選ぶ上での基本中の基本ではなかったで
しょうか。
そもそも、新しい仕事をその当初から軌道に乗せた人などいません。
誰もが「なんとかなる」と思い、"好き"という気持ちだけを糧に成功をつかみとって
いるのです。

安定を求めがちな今の時代に、こうした「賭け」に出るのは勇気のいることかも
しれません。
しかし、不景気だからこそ、どんな企業でもいつ破綻するかわからない状態に置かれて
いることも事実。そのため、彼らの成功談から学ぶことは少なくないはずです。

ソースは
http://news.ameba.jp/20110531-93/


Amazon.comから、勤めないという生き方 [単行本(ソフトカバー)]\ 1,365

内容紹介
「会社で安定」「起業成功」だけが価値ではない。
多くの若い人が身の丈に合った、理想の働き方・生き方を「自立自営」に求めている。
自動車メーカーから小島での町おこしビジネスへ、一流会社から農家へ、
雑誌編集者からカフェオーナーへ。。
地域をベースに新しい仕事の形を作り、理想を求めてNPO立ち上げ、人との出会いから
職人の世界へ。さまざまなドラマを経て「勤めない」という生き方を選んだ
13人の姿から、新しい「働き方」のテキスト。
成功物語だけではなく、苦労や課題も赤裸々に語ることで、「働くことの意味と価値」を
見出していくノンフィクション。

内容(「BOOK」データベースより)
アルバイト→有機農家、自動車会社→島で町おこしビジネス、
東大卒で大手企業→手染め職人、雑誌編集者→カフェのオーナー。
会社に勤めなくても、みんな自分らしく生きている!会社をはなれて見つけた
自分らしい働き方。



[この記事の続きを読む ]
スポンサーサイト

【IT】ソフトバンク、日本企業の情報を韓国のデータセンターで保管する事業を始める

2011年05月31日 08:54

1本多工務店φ ★:2011/05/30(月) 23:51:34.61 ID:???


東日本大震災をきっかけに企業が社内情報などを分散して保管する動きが広がるなか、
大手通信会社の「ソフトバンクテレコム」は、
韓国最大の通信会社と提携して日本企業情報韓国データセンター保管する事業を始めることになりました。

発表によりますと、ソフトバンクテレコムは、韓国最大の通信会社「KT」と合弁会社を設立して、
韓国データセンター日本企業の社内情報などを保管するサービスをことし7月から始めます。

両社は、韓国のプサンに新たにデータセンターを建設するとともに、
九州と韓国の間で専用の通信回線を設置することにしています。

両社によりますと、韓国では日本よりも電気料金が安いためデータセンターの利用料金を比較的安く設定できるということです。
東日本大震災をきっかけに企業の間ではバックアップのため社内情報などを分散して保管する動きが広がっています。

ソフトバンクグループの孫正義代表は
「海外にデータセンターを持つというのは、日本で大規模な災害などが起きた際に企業の事業を継続するうえで重要な戦略になると思う」と話しています。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/t10013204711000.html


[この記事の続きを読む ]

【金融政策】警鐘はオオカミ少年でない、国債引き受けは通貨の信認低下

2011年05月30日 11:08

1宇宙三銃士スターボーφ ★:2011/05/29(日) 10:11:06.02 ID:???


[東京 28日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は28日、都内で開かれた日本金融学会で講演し、財政悪化に警鐘を鳴らすと「オオカミ少年」の
ように受け取られるが、政府の支払い能力に対する信認は突如低下し長期金利が急騰する可能性がある、と強調した。

 日銀による国債の直接引き受けや、無原則な国債買い入れは、微妙なバランスに立つ通貨や金融システムの信認を低下させ、経済に計り
知れない悪影響を与えるとの懸念を表明した。

 総裁は「財政状況が悪化すると、政府の支払い能力に対する信認が低下する」とし、「民間金融機関の信認は政府の信認にも大きく左右される」と
指摘。「非常時における政府の各種の積極的施策が成功するかどうかは、中長期的な財政バランスの維持に関して政府への信認が維持されて
いるかどうかにかかっている」と述べた。そして、政府への信認の実体は「財政バランスを維持していく国民の意思」であるとして、「国民の意思と
無関係に、政府が『打ち出の小づち』のように財政政策を無限に展開できるわけでない」と述べた。

 現在の日本の財政の状況は「非常に深刻」だが、「長年、財政状況が悪いにもかかわらず、国債は円滑に消化され、長期国債の金利も低位で
安定的に推移しているため、財政悪化に伴う危険に警鐘を鳴らす議論は、時として『オオカミ少年』のような扱いを受けることがある。しかし、どの国も
無限に財政赤字を続けることが出来る訳ではない。政府の支払い能力に対する信認は非連続的に変化しうる」と述べた。

 また、「財政赤字の拡大や日銀の独立性が尊重されていないと感じられる出来事が起こると、最終的に激しいインフレが生じるだろうと考える傾向が
生まれる」、「はっきりしていることは、予想は非連続的に変化するということ」と指摘。「欧州周辺国のソブリン・リスク問題にみられるように、財政の
維持可能性に対する信認が低下すると、財政と金融システム、実体経済の三者の間で負の相乗作用が生じ、経済活動にも悪影響が及ぶ」と述べた。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21412920110528

(>>2以降へ続く)




[この記事の続きを読む ]

【エネルギー】太陽電池の製造コストを100分の1まで下げることに成功 金沢工大教授が開発

2011年05月29日 13:04

1焙煎特派員φ ★:2011/05/29(日) 01:44:33.98 ID:???


金沢工大工学部の南内嗣(ただつぐ)、宮田俊弘の両教授は27日までに、
銅板と亜鉛 を組み合わせた新型太陽電池の基板を開発した。
従来のシリコン製に比べ100分の1の 費用で製造できるとしている。
福島第1原発事故を経て政府が「サンライズ計画」を発表し太陽熱エネルギーが関心を集める中、
両教授は「低コストの太陽電池をぜひ実用化させたい」と意気込んでいる。
新型太陽電池の基板は電熱器で焼いた銅板(多結晶亜酸化銅)に亜鉛膜を重ねて作った 。
太陽光が基板に当たると青と緑色の光を吸収して電気に変える仕組みで、光から電気への変換効率は3・8%。
1980年代に同じ手法で米国で製作された基板の変換効率1・ 8%の2倍程度に高まり、実用化のめどがついたとしている。

南、宮田両教授によると、従来のシリコン製太陽電池の基板は直径15センチの円盤状で製造に約8千円かかるの対し、
今回、開発した基板は数十円で作ることができる。製造 コストをおよそ100分の1まで下げることで、
一戸当たり約300万円かかるとされる太陽光発電施設の設置費も大幅に抑えることが可能になるという。

研究成果は23日、社団法人応用物理学会の審査を経て同学会報の電子版に掲載され、 世界に発信された。

南教授は宮田教授が金沢工大生のころ指導したという間柄。
師弟コンビは「新型太陽電池は希少金属(レアメタル)を一切使わず、
無毒の銅や亜鉛が素材で原料が豊富という点 でも有効と考える」と語った。

石川のニュース 【5月28日02時45分更新】
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110528103.htm

写真:低コストの新型太陽電池の基板を手にする南教授(左)と宮田教授=金沢工大




[この記事の続きを読む ]

【ネット】楽天・三木谷会長「経団連を脱退しようかと思う」

2011年05月29日 11:01

1@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/05/28(土) 08:58:16.09 ID:???


楽天の三木谷浩史会長兼社長は2011年5月27日夜、自身のツイッターで「そろそろ経団連
を脱退しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?」と、日本経団連を脱退する意向
を表明した。その理由については「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」として
いる。

 三木谷氏の突然の経団連脱退宣言に対して、多くのツイッターユーザーが反応。三木谷
氏もそのいくつかに回答した。あるユーザーの「一度入った以上は中から破壊して下さい」
という要望に対しては、「無理っぽい」と返答。「楽天において、そもそも利益ありまし
たか? 経団連」と聞かれると、「ない」とメリットを否定した。

 さらに「新日本経団連を立ち上げましょう」に提案に対して、「I agree!」と同意する
姿勢を示した。新団体設立の意図について「本格的な世代交代が必要なんですね」と、ある
ユーザーがたずねると、三木谷氏は「I think so!」と肯定した。

 日本経団連は、日本商工会議所、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つで、東証一部
上場企業を中心に、日本を代表するメーカーや銀行、商社などの有力企業で構成されている
。財界だけでなく、政界にも大きな影響力をもっている。

 楽天は2004年11月に経団連に入会。同時期に東北楽天ゴールデンイーグルスでプロ野球へ
の参入を果たした。ネット業界を牽引する企業のトップの突然の「経団連脱退表明」は、
ネットだけでなく経済界に大きな波紋を巻き起こしそうだ。

(亀松太郎)

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/118974
http://getnews.jp/img/archives/imp/ncn_2011_42_13326.jpg




[この記事の続きを読む ]

【節電】タンクトップ通勤推奨会社:社員にタンクトップ手当2千円支給

2011年05月28日 11:47

1本多工務店φ ★:2011/05/28(土) 01:37:19.24 ID:???


大幅な電力不足と冷房自粛で、今年はこれまで経験したことのない“暑い夏”がやってきそうだ。
これを受けてスタートする「スーパークールビズ」。
一体どこまでやるべきなのか? 各社の動きを追った。
 * * *
まずは写真を見ていただきたい。
ここは都内にあるウェブ企画製作会社『ファムイスタ』の一室である。

「当社のような小さな会社でも何か社会貢献を」という染矢隆彦社長の提案で、同社内で「節電」をテーマに議論したところ、
高橋駿友取締役の「いっそのことタンクトップで仕事しましょうよ」の声に、グループ会社を含めた従業員が賛同。
4月下旬から各自取り組みはじめ、ほとんどの社員タンクトップで通勤する毎日が続いている。

「強制ではなく、奨励という形です。でもそのために2000円の『タンクトップ手当』を支給したんです。
 もっと暑くなれば、短パンもアリでしょう。短パン手当? そうですね、1500円出しましょう!」(染矢社長)

タンクトップを提唱した張本人、高橋氏の弁。
「元々、暑がりで真夏はたまに着ていました。もちろん、来客や取引先にもこの格好で対応しますよ。
 ただし、今はなじみの会社だけですが。皆さん、『いいですね!』と言ってくれます」

今後は初対面のビジネスの相手に、どう理解してもらうかがポイントになりそうだ。

※SAPIO2011年6月15日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110527_21547.html
写真:



[この記事の続きを読む ]

【就活】ソニー「面接は軽装で」:就活生は疑心暗鬼

2011年05月27日 10:12

1本多工務店φ ★:2011/05/27(金) 02:03:23.61 ID:???


震災の影響で、大手企業が新卒採用の選考開始時期を、例年の4月から2~3か月遅らせると発表している。
懸念されるのは、梅雨から初夏の蒸し暑さ。
節電のため社屋内のエアコン設定温度は上がっており、就活生にはまたひとつ「障壁」ができそうだ。

そんな中、ソニーは6月から実施する新卒選考に当たり、
「リクルートスーツやネクタイ着用でなくてもよい」と軽装での来社を呼びかけているという。

「服装は選考に関係ない」と担当者は言うが

他の企業でも、軽装で臨んだ方が「世の中の空気が読める人材」「横並びせず自分で判断できる人材」などと好評価を得られる可能性もある。
一方で、ネット上には、
「待て、あわてるな。これは人事の罠だ」
「真に受けてホントに軽装で行ったら落とされるだろ」
といった疑心暗鬼の声もあがる。
暑くてもリクルートスーツを着てくる「根性のある奴」が評価されるのが現実、というわけだ。

「ジャケットとスラックスならいいのか」「いやスーツがダメなら上着は不要」という議論や、
「背広着ずに若干高めの白シャツを腕まくりしていったら高得点」「いや腕まくりはダメ。最初から半袖で」という意見も。

どうしても選べなければ「別にスーツでも問題ない」が、その場合には「汗はかいちゃダメ」。
無理をした感じを見せなければいい、ということか。

毎年10人以上の新卒者を採用する都内IT企業の人事担当者は、臨機応変な対応は好感度がアップするという。
決まりきった紺色のスーツではなく、暑い日に思い切って涼しげな格好をする人や、
少し寒い日に薄い上着を羽織ってくる人が「頭を使っている」イメージを与えるらしい。

とはいえ、個人的な気持ちとしては、服装選びに神経を使う学生たちが気の毒だと感じている。
「うちは面接に時間を取るから特にそうなんですが、いまどき銀行でもなければ、服装なんか選考に関係ないんですよ。
 服装で『使いやすさ』を見る会社なんて、これから生き残れるわけがない。
 採用されるかどうかは、着るもの以前に決まっている。
 そのくらい腹を括った人の方が面接では有利でしょうね」

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/05/26096632.html



[この記事の続きを読む ]

【不動産】仙台市内の業者「これは被災者に貸せる物件ではありません」

2011年05月26日 21:19

1やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/26(木) 11:17:38.15 ID:???


東日本大震災で家を失った被災者が、仙台市内不動産業者に仲介を断られるケースが相次いでいる。

宮城県は、被災世帯が入居する民間賃貸住宅を借り上げ、一定額の家賃や共益費などを2年間負担するが、
入居期間が限定されていることや通常の民間契約と異なるため、敬遠されているとみられる。

「これは被災者貸せる物件ではありません」。
ホームページで見つけた賃貸アパートを女川町の主婦(54)が4月下旬、仙台市の不動産仲介業者に
問い合わせると、あっさりと告げられた。
その後、別の2業者も同様の言い方で仲介を拒否。
電話で応対した従業員の一人は「管理会社や大家が敬遠している」と語ったという。

主婦の自宅は津波で流出し、町内の保育所に一家4人で避難中。
賃貸物件が集中する仙台市やその周辺を毎日探し、1か月かかって今月中旬、大和町に3DKのアパートを
見つけた。「良い物件も、被災者というだけで断られ、途方に暮れてしまった」と話す。

県は、一定の要件を満たせば、被災世帯が入居する民間賃貸住宅を「仮設住宅」扱いとし、
家族の人数や間取りに応じて、家賃や共益費などを負担。既に2000件以上の申請があるが、
入居期間は2年だけだ。

仙台市の中堅不動産業者は「同業者の中には被災者への仲介を断るケースがある」と証言する。
被災者は借り上げ制度が切れる2年後、家賃が払えなくなって退去する可能性がある。
大家も仲介業者も、長く住んでくれそうな人を優先せざるをえない」と説明する。
退去時の修繕費も公費負担。県によると、「丁寧に使ってもらえるか心配」と難色を示す業者もいる
という。

全国賃貸住宅経営協会(本部・東京)の県支部によると、震災後、仙台圏の賃貸物件は極端に不足。
単身用のマンションやアパートが多く、被災した家族向けの物件が乏しいうえ、
長期的に復旧工事にあたる県外の作業員らが部屋を借りるケースも目立っている。

同支部の今野幸輝支部長は
「お金があり、移動手段がある人は早々と自力で見つけていく。民間賃貸住宅の受け皿は日に日に減っている」と話す。県保健福祉総務課は「大家などに指導できる立場になく、
業界団体を通じて協力を求めており、被災者救済の趣旨を理解していただくしかない」としている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110526-OYT1T00086.htm?from=main6



[この記事の続きを読む ]

【コラム】ほころび始めた中国の「市場経済」 社会主義への反乱が始まった

2011年05月26日 13:44

1やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/26(木) 09:08:38.38 ID:???


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110526/mcb1105260835031-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110526/mcb1105260835031-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110526/mcb1105260835031-n3.htm

[1/2]
中国の国家発展改革委員会は6日、家庭用品メーカーのユニリーバ(英蘭系)が
「日用品の値上げは避けられない」と言いふらし、値上げ観測をあおったとして、
同社に200万元(約2500万円)の罰金を科した。
それに先立ち中国国内の原材料価格高騰の影響を受け、同社は洗剤、せっけんなどの主要製品を
5~15%値上げする方針をいったん固めたが、当局からの「行政指導」を受けて断念した経緯がある。

中国国内の原材料価格の高騰は明らかな事実だから、生産メーカーとして製品の値上げを考えるのは
むしろ当たり前のことだし、企業たるものの当然の権利でもある。
しかし中国ではそれは許されない。政府は今、インフレの抑制を急務としているから、
この方針に沿って露骨な行政干渉が横行しているのである。

実はこの数カ月間、人件費や物価が高騰して生産コストが上昇している中で、多くの内外企業が
ユニリーバと同様、値上げを予定していたが、当局によってことごとく封じ込められた。
今の中国で、どこかの企業が値上げを言い出した途端、経営トップが直ちに官庁に呼び出されて
「行政指導」を受けるのが日常的な光景となっている。この国の「市場経済」とは名ばかりの
ゴマカシなのである。

が、ここまでくると、当局の理不尽な行政干渉に対して、一部の企業がついに反撃に出たのである。
本紙の関連記事でも報じているように、中国の浙江省や湖南省などの一部地域で深刻な電力不足が
発生しているが、実はそれはまさに、市場原理を無視した政府の行政干渉に対する電力会社の反抗の
結果である。

その経緯はこうである。発電の原料となる石炭の価格が暴騰して採算が合わなくなった電力企業は
電力供給料金の値上げをしようとしたが、政府の行政命令によって止められ、その結果、電力企業が
発電すればするほど赤字になるという現象が起きた。
そこで多くの電力企業は、「設備の点検・修理」と称して発電機能の一部を停止させて赤字を
減らそうとした。

13日の「中国青年報」が報じたところによると、全国の各地では、半分以上の発電設備を
「点検」に回す企業まで出ているという。まさに集団的反抗の広がりである。

-続きます-




[この記事の続きを読む ]

【原発】仏・アレバ社、原発汚染水処理費用に1トンあたり2億円を提示

2011年05月26日 11:21

1本多工務店φ ★:2011/05/26(木) 00:51:35.23 ID:???


3月末、フランスのサルコジ大統領が同国の原子力企業「アレバ」社のCEOを同行して来日した際に、
菅直人首相はもみ手をしながら歓迎し、“原発をよろしく”と勝手なトップセールスをやった。

その結果がこうだ。経産省幹部が明かす。
「フランス側から提示されている処理費用はとんでもない金額だ。
 なんと汚染水処理に1トンあたり2億円もかかるという。
 最終的に汚染水は20万トンに達すると見られているので、それだけで40兆円。
 東電どころか日本が破綻してしまう」

国民には負担を押しつけ、外国には土下座する菅政権の典型的失敗だ。
汚染水処理など国内企業でもできる。
すぐにアレバには去ってもらっても構わないはずだが、
きっと菅政権はその“言い値”に近い額を払うだろう。

※週刊ポスト2011年6月3日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110525_21234.html




[この記事の続きを読む ]



アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。