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【景況/統計】スペイン、失業率が"20.09%"に上昇--460万人が職を失った状態

2010年07月31日 11:33

1ライトスタッフ◎φ ★:2010/07/30(金) 19:50:28 ID:???


スペイン統計局は30日、同国の失業率が2010年第2四半期、
20.09%に上昇したと発表した。

夏季期間に向けた季節雇用は増加したものの、ここ13年間で最悪の水準となった。

現在スペインでは460万人が職を失った状態にあるという。

◎ソース
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007300013.html


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【ネット】孫氏が語ったYahoo! JAPANがGoogleを選んだ理由

2010年07月30日 18:52

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/30(金) 11:45:19 ID:???


日本最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が、Googleの検索エンジンと検索連動型
広告配信システムを採用することを7月27日に発表した。
これについて、ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏は、2011年3月期第1四半期(2010年4~6月)の
決算発表で「いくつかの項目で評価した結果、総合的に見てGoogleが一番良い検索結果を
提供できると判断した」と説明した。

これに対して、Microsoftの法律顧問であるBrad Smithが「今回の提携は、日本において有料および
無料の全検索に関し、事実上100%をGoogleに与えることになる」といったコメントを出している。

このほか、IT業界の関係者らもさまざまな意見や見方を寄せており、アイレップ 取締役
SEM総合研究所所長の渡辺隆広氏は、ユーザへの影響について「Google検索ユーザが
Yahoo! JAPANに流れるようなことはないのではないか」といった内容を考察している。

こうした中、ソフトバンクの代表取締役社長である孫正義氏も、7月29日に開催した
2011年3月期第1四半期(2010年4~6月)の決算発表の場で説明した。
孫氏は「Yahoo!Japanは設立当初から検索エンジンを(自社で)持ったことはない」と前置きした上で、
「米Yahooが検索エンジン継続を断念することになったので、MicrosoftのBingかGoogleか、そのほかか、
どれを使うか選択しなければならなくなった。米Yahooが提携したBingも真剣に相当検討したが、
日本語化(日本語による検索結果)が不十分だと判断したため、既に実績のあるGoogleに決めた」
と語った。

また、「事前に日本の公正取引委員会にも相談した」(孫氏)としている。広告配信でも
Googleのエンジンを使うが、Googleとヤフーでは広告の料金を決める入札の仕組みが
「東証と店頭市場、もしくはNasdaqとNY証券取引所の違いのように」異なっているため、
料金をつり上げるといったことにはならないとの専門家の意見ももらっているという。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20417644,00.htm
孫氏
http://japan.cnet.com/story_image/2041/20417644/100729_son01.jpg
関連スレは
ネット】「Bingも無視していたわけではないが」--井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由[10/07/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280282684/l50
など。



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【家電】3Dテレビが全然売れない!テレビ販売台数の僅か1%…業界も「期待外れ」と肩を落とす

2010年07月30日 10:28

1じぇらーど=はいまるすφ ★:2010/07/29(木) 22:17:26 ID:???


3D(3次元)立体映像テレビの国内主要4社の製品が出そろった。
3Dビデオカメラなど周辺機器の投入も相次いでいる。
ただ、薄型テレビの販売台数全体に占める割合はわずか1%程度にとどまり、
今年を「3D普及元年」とするかけ声とは裏腹に、今のところは期待外れとなっている。

東芝は28日、高級薄型テレビ「セルレグザ」などから8モデルの3Dテレビを
8月下旬から順次発売すると発表した。店頭価格は28万~100万円を想定。
対応のブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機なども、同時期に投入する。

3Dテレビはパナソニックが今年4月に先陣を切って発売。
6月のソニーに続き、シャープも7月30日に売り出し、東芝で4社目。

主要4社の製品が出そろったが、販売は当初期待されたほど伸びていない。
市場調査会社BCNによると、6月の薄型テレビ販売台数に占める
3Dの割合は0・8%。直近の7月第3週でも1・4%と、勢いはない。

業界では年初の見本市などで試作品をお披露目し、「3D普及元年」とあおったが、
大手幹部は「盛り上がっているとまではいえない」と肩を落とす。

普及のネックは、3D対応ソフトの不足と、通常のテレビよりも40型で70%近く割高な価格。
ソフトについては今年10月以降、3D映画のブルーレイ・ディスクなどが続々発売される。

各社とも「今回は一過性のブームでは終わらない」(シャープ幹部)との見方で一致している。
ただ、「お茶の間で専用メガネをかけてテレビを見るのかという根本的な問題もある。
テレビに当たり前のように3D機能が付くようになるまで、爆発的な普及は難しい」(アナリスト)との声もある。

▼ソース
≪zakzak≫ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100729/dms1007291615007-n2.htm

▼関連スレッド
【調査】意外に人気ない3Dテレビ…7割が「購入予定なし」 [07/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278339165/
家電】3Dテレビ、2年以内に家庭でも主流になる可能性[10/07/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278893115/



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【交通】高速全線無料化、実現困難に

2010年07月29日 22:02

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/29(木) 15:36:14 ID:???


国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の
予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。

厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。
民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、首都高速と阪神高速を除く
すべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、
財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。

11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に
拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。

政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に
加え、さらに1兆円を相当程度超える「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる
形になっていた。
しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。

民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての
高速道路で段階的に無料化すると公約し、1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。
ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。

前原国交相も高速道路の無料化について、
「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。

6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、
交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった6月20、26日の
平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、
対象路線の平均も2倍になっている。一部の路線で、渋滞も発生しているが、
一般道からの誘導も図られている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm
関連スレは
交通】「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279090614/l50
交通】お盆の「1000円高速」土・日だけ…国交相[10/07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278394505/l50



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【自動車】軽自動車の上級規格は検討されていないの? ガラパゴス化する貴重な技術開発資源

2010年07月29日 10:08

1@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/07/28(水) 20:47:45 ID:???


軽自動車上級規格は検討されていないの?

軽の上級規格は検討されていないのでしょうか。

リッターカーと軽の中間のニッチな規格で800cc程度で5人乗り。サイズは少しだけ大きく、
税金は最小限に高く。インドへの輸出や逆輸入(新マーチの様に)も出来るでしょうし、
需要はあると思うのですが。(はらぽん)

■其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

はらぽんさんのおっしゃるとおりですね。

軽自動車の規格はイビツでおかしい、という議論は、軽の新規格が施行される以前からあり
ました。が、国土交通省はまったく動く気配がありません。

現在の軽自動車に660ccでは、排気量が小さすぎて、燃費的にはかえって不利です。1,000cc
くらいあった方がいいんです。

軽自動車を「多くの国民が必要十分な(=最低限の)利便性と安全性を享受できるクルマ」
と考えると、排気量アップが望ましい。エンジンだけでなく、ボディサイズも再検討しない
と、そのままでは輸出もできず、グローバルに展開できない。

軽自動車はまさにガラパゴス化しています。貴重な技術開発資源が、日本国内専用の規格に
投入されている状況は、日本の産業界全体にとってもマイナスです。実際、多くの軽メーカー
が「軽ばなれ」を始めています。

スズキは軽自動車のシェア争いから撤退し、グローバルに展開できる車種に軸足を移しました。
スバルはダイハツからのOEMに移行し、三菱も開発は低調です。ホンダですら軽の開発ペース
をダウンさせています。頑張っているのは、準「軽専業メーカー」のダイハツだけです。

もはや軽自動車に莫大な開発費を投入しても、回収が難しいという判断がなされつつあるの
です。ただ、軽の性能自体は、私の予想をはるかに超えて進歩しているのも確かです。ほんの
5~6年ほど前まで、私は「軽ノンターボ車みたいな、トルクのない、燃費の悪いクルマはい
らない!」くらいに思っていました。軽は優遇税制だけに支えられた、一種のあだ花だと思
っていたのです。

ところが、ダイハツがトパーズエンジンを出した頃から変わってきました。軽は、660ccとい
う排気量のハンデを克服して、実用上必要十分な加速性能とともに、優れた実用燃費性能も
手に入れています。

正直「まさかここまでやるとは!」という感じでした。実に頭が下がります。ガラパゴス
とは言え、ここまで性能が高まった軽規格をいきなり大胆に上級移行させるのは、既得権益
やユーザーの利便性の面からも不可能でしょう。地方には、田畑のあぜ道など「軽の車幅で
ないとダメ」な部分もいろいろありますからね。

ソース:オートックワン
http://autoc-one.jp/word/566796/

関連スレ
【自動車】三菱自動車、軽の車種絞り込み…eKワゴン、ミニキャブ/タウンボックス以外が対象か [10/07/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279559410/
【自動車】ホンダ、軽自動車ゼストスパークが浜崎あゆみさんとコラボレーション!! [10/07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278152476/


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【IT】原口総務相「可能性の扉を開いてほしい」 孫社長「月280円でできる」 デジタル教科書の協議会発足…70社が参加

2010年07月28日 15:28

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/28(水) 08:49:14 ID:???


パソコンや電子端末を活用した小中学生向けの電子教科書の普及を進めるため、産学協同の
コンソーシアム「デジタル教科書教材協議会」(会長・小宮山宏三菱総研理事長)が27日、
発足した。
ソフトバンクやマイクロソフト、中村伊知哉慶大教授らが発起人となり、毎日新聞社のほか
情報通信、教育関連企業など70社が参加。教育現場での実証実験などを行い、課題の整理や
政策提言などを行う。

この日は発足を記念してシンポジウムが開催され、「原口ビジョン」の中で電子教科書推進を
掲げている原口一博総務相が「電子教科書を単に紙の教科書をデジタル化したものとは考えて
いない。電子教科書の可能性の扉を開いてほしい」と要請した。

ソフトバンクの孫正義社長は「民主党の子ども手当のうち、月額280円ですべての小中学生に
電子教科書を配布できる」と持論を展開した。

協議会では、デジタル教科書の端末やコンテンツなどを検討する「未来モデル委員会」、
ビジネスモデルを検討する「普及啓発委員会」などを設置する。毎日新聞社は同協議会の
活動の一環として、ソフトバンク、セガ、富士通などと、次世代の学習環境に適した電子教材の
あり方を検討するワーキンググループの設置などに取り組む。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000m040092000c.html
(左から)小宮山宏三菱総研理事長、藤原和博東京学芸大客員教授、孫正義ソフトバンク社長
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100728k0000m040067000p_size5.jpg


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【景況】ドバイと沈むアブダビ バブル崩壊連鎖、開発計画棚上げ続出

2010年07月28日 08:30

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/27(火) 16:07:03 ID:???


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100727/mcb1007270506019-n1.htm

[1/2]
アラブ首長国連邦(UAE)の盟主アブダビ首長国が、ドバイショックの余波に頭を抱えている。
隣接するドバイ首長国の経済立て直しに潤沢なオイルマネーをつぎ込んだものの、不動産バブル崩壊
連鎖は防げず、開発計画の棚上げが続出。成長戦略の見直しを迫られている。

◆今年も財政赤字
アブダビの不動産開発会社アリマド・エンジニアリング・アンド・コントラクティングにとって、
時代は一変してしまった。2年前までは20階建てのガラス張りのビルや高級別荘など、
ありとあらゆるものを建設していたが、今やプロジェクトの棚上げが相次いでいる。
最近では1200万ドル(約10億5144万円)の契約で顧客が銀行融資を確保できず、
見送りとなった。

ドバイの沿岸のヤシの木型の人工島群や超高層ビルが湾岸諸国の過剰な好景気を象徴したとすれば、
世界の原油供給の7%強を占めるアブダビの投資は控えめなものだった。
200億ドルを投じてドバイを支援したが、ドバイショックの影響を免れることはできなかった。

先週公表された政府保証債の目論見書に盛り込まれた統計によると、アブダビは今年、2年連続で
財政収支が赤字となる見通しだ。2009年の赤字額は1265億ディルハム(約3兆181億円)
だったが、今年は849億ディルハムと予想されている。

世界最大級の政府系ファンド(SWF)を持つアブダビは、30年までに産業界や観光分野に
5000億ドルを投資する方針を堅持しているものの、ドバイと同様に不動産市場は苦しい状況にあり、
地元金融機関は融資を縮小し、企業は事業計画の見直しを迫られている。

アブダビの証券会社シュアア・セキュリティーズのモハメド・アリ・ヤシン最高経営責任者(CEO)は
「米国であろうとアブダビであろうと、無限の資源を保有している国があると思うのは甘い。
この危機がアブダビにもたらす影響がわずかだという当初の想定を見直すべき時期だ」との考えを
示した。

ドバイが世界一の高層ビル「ブルジュ・カリファ」の開発を進めるかたわら、アブダビは
パリのルーブル美術館やニューヨークのグッゲンハイム美術館の分館誘致といった、
より保守的な投資先を選んできた。アブダビが標榜する「アブダビ経済ビジョン2030」では、
15年まで国内総生産(GDP)成長率7%を、その後は6%を維持する目標を掲げている。

しかしアブダビ経済開発局のモハメド・オマール・アブドゥラ次官は2月、今年は目標を達成することは
できないとの見通しを表明。6月には、この見通しに大きな変更はないと述べている。
国際通貨基金(IMF)は5月下旬、アブダビの今年の成長率が3.7%になる一方、ドバイは
約0.5%のマイナスになるとの見通しを発表した。

-続きます-



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【二輪車】若者の「バイク離れ」で、各社てこ入れ加速:国内販売、ピーク時の1割

2010年07月27日 08:34

1本多工務店φ ★:2010/07/26(月) 23:57:48 ID:???


二輪車大手各社が、若者の「バイク離れ」などで低迷する国内販売のてこ入れを進める。
ホンダは、国内で販売する二輪車約45車種すべての販売価格を、次期改良時から1~3割程度引き下げるほか、
ヤマハ発動機の販売店はレンタルサービスで利用者のすそ野を広げる。
二輪車の国内販売台数は景気低迷や都市部の駐車場不足などから、
ピーク時の10分の1まで激減しているため、あの手この手で顧客を開拓する。

ホンダは今後3年間で順次、全面改良や一部改良に合わせて販売価格を引き下げる。
現在販売中のモデルの価格は維持する。
ホンダによると、排ガス規制が強化された06~08年に、燃費性能を高める電子制御式の燃料噴射装置を搭載するなどし、コスト増加分の1~2割を製品価格に転嫁した。
低価格の海外製部品の割合を高めるなどし、約10年前の水準まで引き下げたい考えだ。
業務用の配送などにも使われる「スーパーカブ50」(排気量50cc)の最廉価モデルは現行20万円強だが、次期モデルは2割程度値下げして16万円前後になる見込みだ。
値下げで収益が圧迫されないよう、先進国でも売れるやや付加価値の高いモデルを生産コストの低い新興国で生産し、世界戦略車と位置付けて国内に逆輸入することも進める。

第1弾として3月末に発売した125ccスクーター「PCX」はタイで生産。
信号待ちなどの停車時にエンジンを止めるアイドリング・ストップ機能を同クラスで初めて搭載したにもかかわらず、30万円を切る価格に設定。
国内で生産すると40万円以上になると見られ、「市場縮小に歯止めをかけるには価格でアプローチするしかない」(ホンダ幹部)と判断した。
伊東孝紳社長も「今後もアジア発の世界戦略二輪車を増やす」と話す。

一方、ヤマハ発動機の東京都内などの12の販売店では7月から順次、二輪車を時間貸しするレンタルサービスを始めている。
排気量50ccから1900cc前後の海外専用モデルまでが対象になり、各店舗がそれぞれ5車種以上を用意する。
50ccを4時間3100円で貸し出すなど、手軽に二輪車を体験してもらい、顧客のすそ野を広げる考えだ。

ヤマハ発の柳弘之社長も「引き下げというより価格の適正化はありうるが、どのぐらいの線にするかは今後検討する」と述べ、
ホンダ同様、値下げによる顧客へのアプローチが不可欠と見る。

スズキは、世界で98まで膨らんだモデル数を54まで絞り込み、部品の設計変更などの際にかかるコストや時間を削減するほか、売れ筋車種を積極的に拡販する。

日本自動車工業会によると、国内の二輪車市場は09年に前年比27.1%減の38万777台で、ピークだった1982年(約329万台)の1割強の水準まで落ち込んでおり、立て直しが急務となっている。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100727k0000m020075000c.html


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【ネット】IPアドレス枯渇問題いよいよ深刻化か 専門家指摘

2010年07月26日 19:37

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/26(月) 11:45:42 ID:???


インターネットの急激な成長に伴い、IPアドレスが1年以内に枯渇するとの見通しを、
最近になって複数のインターネット専門家が示している。

インターネットに接続するコンピューターや電話機、自動車、無線接続機器など
さまざまな機器がIPアドレスを使用している。
次世代ウェブ技術のブログ「リードライト・ウェブ」によれば、IPアドレスが
不足しつつあるのは、センサーネットワークの発達によりウェブへのデータ流入が
増加したことや、インターネットに接続する携帯端末などの新種の電子機器が
激増したことが原因だという。

現行のアドレス体系IPv4で割り当て可能なIPアドレスの総数は40億個ほどで、
今後1年以内に不足する見通しだ。

米グーグルの副社長兼チーフインターネットエバンジェリストで「インターネットの父」
としても知られるビント・サーフ氏も最近、ユーチューブで同様の見通しを述べている。
同氏によれば、IPアドレスは枯渇の危機に直面しており、このままでいくと
IPアドレスの「闇市」が横行する状況になりかねないという。

急激に成長するインターネットに対応するため、現在32ビットで表現されている
IPアドレスに代わり、128ビットに拡張したIPv6の開発が進められている。
だが、IPv6の研究開発や実装には10年以上の年月が費やされてきたものの、
移行には時間がかかっている。

一方、ウェブサイト「アトランティック」のアレクシス・マドリガル氏は、IPアドレスが
枯渇してもインターネットが破綻することはないとの楽観的な見方を示している。
「IPv6の採用が滞っている理由はいくつもある」としたうえで、同氏は「全員が一斉に
動き出せば、問題を解決するさまざまな方法があるはずだ」と同氏は述べている。

ソースは
http://cnn.co.jp/science/AIC201007250006.html


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【食文化】欧州で中華料理の地位が凋落、日本のバイキングがアジア料理No.1に

2010年07月26日 11:22

1ライトスタッフ◎φ ★:2010/07/25(日) 19:29:21 ID:???


スペイン華字紙・欧華報は、欧州人に人気のアジア料理No.1の座を誇ってきた
中華料理が、最近は日本のバイキングレストランにその座を奪われていると報じた。
中国新聞社が伝えた。

06年、ポルトガルのASAE(食品衛生と経済活動管理局)は130店以上の
中華レストランを抜き打ち検査し、うち14店を衛生上の理由から営業停止処分とした。
翌日の同国メディアは不衛生極まりない中華レストランの様子を大々的に報道。
見るに堪えない画面は中華レストランの人気を失墜させた。それから1年ほどの間に
無数の中華レストランが閉店に追いやられた。

それから4年。伝統的で重厚なたたずまいの中華レストランはごくわずかしか
残っていない。その代わり、日本式のバイキングレストランが大盛況だ。
本場の中華料理は飽きられている。記事は、何十年も変わらぬメニューを
腕が良くない現地生まれの中国人シェフが淡々と作り続けているだけでは、
斬新で工夫に満ちた日本食にかなわないと指摘。欧州における中華料理
改革を迫られていると強調した。

◎豆板醤ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44003

◎関連スレ
【話題】米国人が見た中国レストランの不思議--見た目は汚いのに病気にならないのはなぜ? [07/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279424540/

【コラム】中国人が呆れる"汚街"、新宿歌舞伎町--李小牧(歌舞伎町案内人) [07/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279375038/



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