■動画・画像・ゲーム
■ニュースまとめブログ
■オススメブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米下院、金融安定化法案を否決[2CH]

2008年09月30日 06:30

【金融】米下院、金融安定化法案を否決[09/30]

1 :DKφ ★:2008/09/30(火) 03:34:31 ID:???
下院、金融安定化法案を否決

 【ワシントン支局】米下院は29日、最大7000億ドル(約75兆円)の不良資産を公的資金で買い取る
金融安定化法案を賛成205、反対228で否決した。共和党議員の大半が反対に回ったうえ、
民主党でも100人近くが反対票を投じた。

 法案の正式名称は「緊急経済安定化法案」。政府・議会の調整の結果、当初の財務省案よりも、
公的資金の保全や借り手支援を強化しているのが最大の特徴だ。 (03:27)

日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080929AT3K2901M29092008.html



America_Lost.jpg
[この記事の続きを読む ]
スポンサーサイト

信販会社OMCカード、セントラルファイナンス、クオーク3社が合併。新社名は「セディナ」

2008年09月30日 05:48

三井住友フィナンシャルグループ(FG)は29日、傘下の信販会社のOMCカードとセントラルファイナンス、クオークの3社を2009年4月1日に合併すると発表した。

 合併に先立ち、3社と三井住友カードの合計4社を統括する中間持ち株会社「SMFGカード&クレジット」を10月1日に設立し、グループ内の個人向け金融事業を一体的に推進する。

 来年4月に発足する合併会社の名称は「セディナ」で、所在地はセントラルファイナンスの本社がある名古屋市に置いた。社長にはOMCの舟橋裕道会長が就任する。存続会社はOMCで、合併比率はOMC1に対しセントラルファイナンス0.85、クオーク20。

 三井住友FGは、合併会社の中核となるOMCの新株と転換社債を約290億円で引き受ける。転換社債がすべて普通株に転換された場合、合併会社に対する三井住友FGの議決権比率は48.6%になる。 

 合併会社と三井住友カードは、両社合わせたカードショッピングの取扱高を2012年3月期には11兆円(08年3月期は4社合計で6兆9000億円)に、営業利益を600億円(同16億円の赤字)に引き上げる。
[source by REUTERS]
k_2.jpg

米金融の不況と日本金融界買収劇のさなか、国内の信販業界の再編も慌しい。
大手信販会社のOMC,クオーク、セントラルファイナンスが合併。
日商連幹部によると、ほとんどの信販会社が、買い物などのクレジット業務で生じる赤字をキャッシングの利益で穴埋めしているのが実態だというが、改正貸金業法の厳格化や市場自体の不振などの影響は大きい。

他の信販業界も今後再編・淘汰(とうた)の動きが一段と加速する可能性もありそうです。

三菱UFJ、米国地銀ユニオンバンカルを完全子会社化 TOB結果発表

2008年09月29日 23:27

 三菱UFJフィナンシャル・グループは29日、米地銀ユニオンバンカル・コーポレーション(UNBC、カリフォルニア州)へのTOB(株式公開買い付け)に対し、発行済み株式の29.8%に当たる約4173万株の応募があったと発表した。
既に取得済みの64.4%などと合わせ、三菱UFJは 98.0%を保有することになる。

 8月に三菱UFJとUNBCが結んだ合併契約に基づき、三菱UFJの保有分が90%を超えた場合は残りの株式も強制的に買い取ることができる。
UNBCは10月に三菱UFJの完全子会社になる見通し。

 三菱UFJは当初、1株当たり63ドルでTOBを実施すると発表したが、UNBCの少数株主が「企業価値を過小評価している」と反対。1株当たり73.5ドルに引き上げ、UNBC側も賛同を表明していた。

[source by NIKKEI]
union.jpg

同社は米金融当局から受けていたマネーロンダリングに関する処分も解除されており、米地銀の再編もにらんで世界最大の米国市場での展開を強める。

[関連News]

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は29日、米証券大手モルガン・スタンレーの株式のうち約21%を取得することでモルガン側と正式合意したと発表した。MUFGはモルガンの筆頭株主になり、将来的に持ち分法適用会社化も視野に入れる。


モルガン・スタンレーは米2位の証券会社。同業大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)後に株価が急落。21日に米連邦準備制度理事会(FRB)から、業務形態を銀行持ち株会社に移行する承認を受けた。

先日新生銀行もとても田舎の小さな米地銀を買収していましたが、このUNBCは米国でも20位ほど従業員10,000人以上のの規模の大きな地銀。
元々MUFG子会社で日本語サポートを充実しているところだとのことです。
その為か、米留学生駐在員には行かなくても手軽に口座が開設できる利便性の高い銀行として有名だという。
*ユニオンバンクは、送金には向きません 【UBOC】


[関連記事]
08/08/15
三菱UFJのUBOC完全子会社化に特別委員会ちょっと待ったコール!
08/08/12
三菱UFJ米有力地銀を完全子会社化!

米国版「失われた10年」の恐れあり。今後金融商品には世界共通のルールを作るべき

2008年09月29日 08:02

金融商品に世界共通ルールを
中国で「夏のダボス会議」として開かれていた経済フォーラムが28日閉幕し、出席した各国の金融機関の幹部らは、サブプライムローンのような金融商品がはらんでいる危険性について把握するために世界共通のルールを作り、金融工学の行き過ぎに歯止めをかけるべきだという認識で一致しました。
[source by NHK]

368876044_1773aea45f.jpg

2007年から毎年一回中国で開かれている夏季ダボス会議は、WEF・世界経済フォーラムの創始者であるクラウス・スクワブ氏と中国の温家宝首相の共同提案によって設立されたものです。
世界中の成長企業が成熟した企業と対話し、経験を分かち合うことを目的としています。

今回も90近くの国と地域から1500人余りの代表が参加し、政治、経済など世界の重要問題について意見を交わしたとのことです。


「米国版の『失われた10年』になる恐れもある」 
     (モルガン・スタンレー・アジアのローチ会長)

「バブル崩壊後の日本の危機は国内だったが、今回は世界中が影響を受けてより深刻」
     (オリックス宮内義彦会長)

「米政府が投入する公的資金は最終的に1兆8000億ドルを超える可能性がある」
     (中国銀行朱民副会長)


あと、金融関連のお話ではありませんが今回の夏季フォーラム内で温家宝に中国による毒粉ミルクなどの質問が及ぶと食の安全確保の新法制定の意向をしめした。
日本も毒餃子などの事件がまだ解決していないので今後もますますの追求を示して欲しいですね。


イギリス経営難の中堅銀行B&Bを国有化決断!ノーザンロック以来

2008年09月28日 22:43

経営難の英中堅銀行を国有化へ 取り付け騒ぎ恐れ決断
英メディアは27日、サブプライム住宅ローン問題の影響で経営難に陥った英中堅銀行ブラッドフォード・アンド・ビングレー(B&B)を英政府が一時国有化する方向で最終調整に入ったと伝えた。

 英銀行の国有化は、昨年9月に取り付け騒動が起こった中堅銀行のノーザン・ロック以来。英政府は民間銀行による救済を模索したが、不調に終わった。
既に多額の預金が流出、週明けの株式市場で取引が始まれば、前週末に20ペンス(約40円)まで急落したB&B株に売り注文が殺到、新たな取り付け騒動に発展する恐れもあるとみて国有化を決断した。

 政府はB&Bの全株式を取得した上で、預金業務など一部事業を他の民間銀行に売却。預金は全額保護される。住宅ローンを含む総額500億ポンド(約9兆8000億円)の貸出債権は政府が引き継ぎ、国有化中のノーザンに統合する可能性もある。
[source by 共同通信]
BradfordBingley_999978c.jpg

「取り付け騒動」というのは預金者がこの銀行は危ない!と思って預金を一斉に引き出すことですね。
銀行というのは基本的には資産はほとんど運用させているため、そんなことを起こされたら経営はあっという間に立ち行かなくなりつぶれます。
国有化されるとは、預金の保護、株価の悪影響などが防がれます。職員や借り手などは辛辣な待遇を受けますが…



そういえば以前ダウンタウンの松本さんが言っていたのが大阪の人が物が使用不可能な状態になることを「つぶれる」といいますが、それが東京だったり他の地域ではつぶれるというのは、べしゃっと形状が壊れることだよと指摘されるといいます。
店や会社が不能になるときはべしゃっとなってもいないのに、「つぶれる」という言い方をするくせに…と。
なるほどーと思いました。

Smells Like Greed Spirit

2008年09月28日 18:21

MADGreedSpirit.jpg

米国民からはあまり支持されていないようで
財務長官ポールソンのコラ画像が海外のブログでたくさん紹介されていました笑

人気ロックバンドニルヴァーナのジャケをもじったもののようですね。


・金融安定法案、大筋合意=米政府、75兆円の公的資金投入
兼ねてから話題になっていた公的資金で不良債権を買い取る法案がとおりそうですが、米国民の民意ではないのでしょう。


nirvana.jpg

スメルズ・ライク・ティーン・スピリット - Smells Like Teen Spirit - 」

全国初のコンビニが経営する郵便局が登場!

2008年09月27日 17:19

コンビニ郵便局が坂城町に登場 第一歩は「便利さ」から 長野

長野県坂城町のコンビニエンスストア「ローソン坂城村上店」に上田郵便局の分室が今月12日、オープンした。年度内には、分室の業務を全面受託し、全国初のコンビニによる簡易郵便局の経営がスタートする。
店をのぞくと、カウンターには2つの違う制服を着た職員が柱を隔てて、並んでいた。青と白のストライプ模様はローソンの制服、紺色のベストは郵便局の制服だ。

 オーナーは10年前に脱サラしてローソンを経営する石倉謙一さん(49)。銀行代理業の認可後、簡易局の兼務店舗になる。委託料は郵便網を運営する郵便局会社から入り、石倉さんには郵便局長の肩書が付く

 貯金の取り扱いは研修を受けた社員だけが行う。金融業務はコンビニの制服だと、資格の有無が判別できないので行えないが、郵便局の制服でレジを打つのは可能。
買い物客でにぎわう時間帯には、レジ係へと早変わりした局員が現れそうだ。

 24時間営業のローソンに対して、簡易局の仕事は午前9時に始まる。銀行代理業は午後4時、郵便は午後5時までだ(現在の分室はいずれも午前10時~午後3時)。閉店時は窓口にシャッターが下り、時間外、土日祝日などは受け付けできない。

img7d40c188zik6zj.jpeg

上の写真は昨年に北九州に登場した特定郵便局と併設されたローソン
これ以外に都内に郵便局内にコンビニが出来たりという試みはなされてきましたが、ローソンの店長さんが実際に銀行代理業の認可を取得し、コンビニが実際に郵便局を経営するのは全国で初!
もちろんスタッフはローソンスタッフ。(もちろん特別な研修を受けている人らしいですが)

今までこのような分室の簡易郵便局は15時までしかやってなかったようですが、このコンビニ経営の郵便局は17時までオープンしているとの事。

もうここまできたら是非24時間営業になってください♪

イギリスの銀行はまるで子供!?顧客サービスの悪さで揉めたエピソード

2008年09月27日 16:17

パスワードをめぐる不毛な戦い from UK

イングランド中部シュルーズベリー出身のスティーブ・ジェトリーさんは先日、英銀大手ロイズ銀行のテレホン・バンキング口座を開設した。
ところが、その際に口座開設と共にパッケージになって付いてきた旅行保険の詳細をめぐって、同銀行とのトラブルが生じた。
平均的な英国人であればここで長々しい抗議文を送るのだが、スティーブさんは腹いせにこの口座のパスワード「Lloyds is pants(ロイズのバカ)」と設定した。

少し陰湿にも思えるスティーブさんのいたずらも、この時点で終われば笑い話として済んでいたであろう。ところがロイズ銀行のスタッフは、無断でこのパスワード「No it's not(ロイズはバカではない)」に変更。これが戦闘開始のゴングとなった。

「なかなか気の利いた切り返しだと思った」というスティーブさんは、今度はパスワード「Lloyds is rubbish(ロイズのアホ)」と再変更するよう要請。
ところが銀行側から「不適切な用語が含まれている」として却下される。
それならば、と競合するバークレイズ銀行の名を出して、「Barclays is better(バークレイズの方が良い)」へと変更依頼すれば「規定によりパスワードは一単語のみ受け付けております」、「では『Censorship(検閲)』に」と言えば「6文字未満じゃないとダメ」と、ありもしないルールを持ち出してはことごとく拒否されたという。

ちなみにこの一連のやり取りについてロイズ銀行は事実と認め、「利用者はパスワードを自由に設定できる権利を持っている」と既に謝罪の意を示している。件(くだん)の担当者は、既に退職したとのこと。
スティーブさんの現在のパスワードが何なのかが、ちょっと気になるところだ。


610x.jpg
[source by 「BBC Online News」 "Man's 'pants' password is changed"]
via 英国ニュースダイジェスト
via らばQ

パスワードを金融機関側が勝手に変更できてしまうなんてちょっと怖いですね。

損保ジャパンが運送業者に対してトラックを担保にした融資制度を開始!

2008年09月26日 17:37

トラック担保に運送業向け融資 損保ジャパン

 損保ジャパンがオリックスグループと提携し、運送業者向けにトラックを担保にした融資制度を始めることが26日、分かった。10月から首都圏で開始し、順次全国展開していく。

 原油高で事業環境が悪化する運送業界への融資制度を設けることで、自動車保険の大口顧客との関係を深めるのが狙い。「動産」を担保にした融資制度は損害保険業界では珍しいという。

 損保ジャパンが顧客から融資の申し込みを受け付けた後、自動車リース大手のオリックス自動車にトラックの資産価値の算定と保証が可能かどうか判断してもらう。保証が可能な場合、オリックス自動車が計算した担保価値に応じて損保ジャパンが融資する。

 中小の運送業者は不動産を保有していることが少なく、一部では金融機関の貸し渋りも発生。損保ジャパンは、運転資金やトラック購入資金の需要があると期待している。年間の融資目標は50億円。
[source by 共同通信]
7771.jpg

ガソリン代も少しずつ下がり始めたみたいですね…(まだまだむちゃくちゃ高いですが)
航空各社の様に高いサーチャージ(燃油特別付加運賃)ととっていたわけでなかった運送業界は今回の原油価格高騰の影響をモロに受け、一番苦しい業界の一つではないでしょうか。

全国のトラック業者はこれに対し、燃油サーチャージの導入拡大や、高速料金、燃料税の引き下げを求める動きをみせ頑張っておられるようです。
そんな中登場したのが、保険企業とカーリース企業の提携によってうまれた動産(トラック)を担保とした融資制度。
短期的なつなぎ資金として解決させるより、燃料税の引き下げ等により健全に運転していける環境つくりを期待します。

「住宅ローン減税を継続! 住宅投資減税を新設し恒久化」と経団連が提言

2008年09月26日 16:24

住宅税制で減税制度に恒久法など提言 経団連
 日本経済団体連合会は「豊かさを実感できる住生活の実現に向けた提言」をまとめた。
 この中で、住宅税制について「住宅ローン減税制度が2008年末に終了するが、同制度の継続・拡充がなされなければ、建築基準法改正で落ち込んだ住宅着工に、さらに冷や水を浴びせることになろう」と懸念を表明。

「ベースとなる質的充実のための住宅ローン減税制度を継続・拡充するとともに、より良質な住宅ストック形成のために住宅投資減税制度を新たに導入し、二つの制度を並立して、利用者が適用条件に応じ選択できるようにすべきである」

「国民が安心して住宅取得計画を立てることができるよう、安定した、わかりやすい支援税制とすることが重要であり、この観点から、減税制度はできる限り恒久税制とする必要がある」

 「少子高齢化社会における多様な住宅のニーズに応え、こうした住宅を対象に、自己資金・ローンを問わず、また新築住宅・既存住宅・リフォームを問わず、総費用を対象とする住宅投資減税制度を新たに導入すべきである。」
[source by EconomicNews]
family_house.gif

昨今の金融市場と不動産業界の不調は我々庶民の生活に対する不安をますますかきたてています。
そんな中今まで施行されてきた住宅減税制度が終了する。
それを逆手にとって年内の住宅購入を激しく勧める建築・不動産業者もあったと思います。

現在の住宅ローン減税の現行制度…

平成20年内に入居した場合、所得税額の控除が10年間で最大計160万円。
具体的には、ローン残高2,000万円を上限に、1~6年目は残高の1%、7~10年目は0.5%を所得税額から控除する。


しかし、低迷する住宅市場を活性化するために国土交通省は、21年度の税制改正で、20年末で期限が切れる住宅ローン減税を5年程度延長し、内容も拡充するよう要望しているようです。

しかし、住宅ローンを利用する人の中には税意外にも心配するところがあるようです。

●リーマン破綻と住宅ローン金利への影響は?


[関連記事]
08/09/24
大垣共立銀行・三重銀行で来月から女性限定住宅ローン開始
08/09/22
[Q&A]無担保住宅ローンなど返せなくなった場合どうなるのか?
08/08/30
石見地方(島根県)で特産品である石州瓦を使った住宅のローン金利を優遇開始
08/08/18
エコ住宅&200年住宅&2世帯向け住宅を購入する人は減税されます
08/07/27
百十四銀行住宅ローン「自動審査システム」導入
08/07/09
千葉銀行が住宅ローン利用者優遇サービスハッピーエブリデー開始!
[この記事の続きを読む ]



アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。