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【雇用】「DQNネーム」が就活苦戦理由と2ちゃんねるで本人分析

2011年05月18日 13:16

1やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/18(水) 11:01:53.03 ID:???


2ちゃんねるのまとめサイト「ヴィブロ」に、「DQNネームの弊害を目の当たりにした!」という
スレッドが紹介されている。
DQNネームとは、「漢字が読めない名前」のことで、最近は「キラキラネーム」とも言われる。

このスレッドでは、“響き系のDQNネーム”であるがゆえに某有名大学でイケメンにもかかわらず
ES(エントリーシート)すらも通過しない就活生が紹介され、話題となっている。

ここで紹介されている大学生は就職課に添削や面接指導等を受けているにもものの、中小企業でも
上手く選考が進まないことから、名前の印象による影響が大きいと考えているようだ。

これに対して書き込みには、
「俺が人事なら宇宙と書いて『そら』とか読ませてたら即効で落とすね」
「リアルに名前で落とされる時代だぞ」
「面接官やってるけど正直DQNネームはいい印象は受けない」
「あんまふざけた名前だといい事無いよな。本人はまじめなのにかわいそう」
などの意見が多数寄せられている。

また、こうした名前ゆえの就職難が発生する理由について
DQNネームの奴を採用してDQNだったら人事は責められる、
DQNネームの奴を採用して優秀でも人事は特に評価されない、
採用しなければそもそも損害は発生しないので人事は安泰、
よってDQNネームは採用されない蓋然性が高い」と論理を展開する人も見られた。

ソースは
http://news.ameba.jp/20110517-210/
DQNネームの弊害を目の当たりにした!(ヴィブロ)
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51717542.html



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【調査】20~30代の働く女性、4人に1人が「彼より高年収」

2011年04月21日 12:42

調査】20~30代働く女性4人に1人が「より高年収」 [11/04/16]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/04/20(水) 18:19:13.17 ID:???
 20―30歳代の働く未婚女性は4人に1人は恋人より年収が高いといい、半数超が恋人を頼り
ないと感じている。恋愛の主導権も自分が握っているという割合が半数近くにのぼり、全体
働く女性の「強さ」をうかがわせる。こんな調査結果をストッキング・タイツ・インナー
ウエアのアツギとマーケティング会社トレンダーズが共同でまとめた。

 調査は2011年2月22日、23日に20―30歳代の働く未婚女性で恋人がいる500人を対象として
インターネット上で実施した。自分が恋人を上回るものを尋ねたところ「学歴」が31%で
最も高く、続いて「年収」が26%、「月収」が24%、「勤務時間」が23%。「役職」は7%
だった。

 恋愛の主導権を握るのは「自分」との回答が44%にのぼり、「相手」と答えた人は22%
と2倍近い差がある。ほかは「どちらともいえない」が34%だった。

 また55%の人が「恋人を頼りない」と感じており、理由としては「デートをするとき、
リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている」(27歳)、「金欠で、
私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる」(31歳)
などが挙がった。

 恋愛で主導権をとるほか、性についても開放された意識が高く、「同性の友人と性やセッ
クスについて話をする機会」は「たまにある」が42%、「よくある」が13%と合計で半数
を超えた。46%の人が「セックスについて何らかの悩みがある」と答え、これに関連して
44%の人は「セックスや性をテーマにした書籍や雑誌の購入経験がある」という。



ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110416-00000000-woman-ent



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【世相】地震に原発「頼れる人欲しい」 結婚したい女たち増加中--結婚相談所の資料請求15%増、指輪売り上げ16%増し

2011年04月17日 18:40

世相地震原発頼れる人欲しい」 結婚したい女たち増加中--結婚相談所資料請求15%増、指輪売り上げ16%増し [04/17]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/17(日) 14:38:20.51 ID:???
東日本大震災やそれに伴う原発事故で不安になり、結婚したいという女性が増えている。
結婚相談所では、女性からの資料請求が増加、百貨店では婚約指輪や結婚指輪を買い
求める人が多いという。

結婚相談所大手のオーネットでは、2011年4月に入ってから資料請求の件数が前年
同月比15%も増加しているという。

■「広告を自粛するなど積極的なPRはしていないのに」

新規会員も女性が多く、震災後は会員の男女比で女性が5%アップ。広報担当者は
地震後は広告を自粛するなど積極的なPRはしていなかったのですが、これだけの
反響があるとは。お話を伺うと地震や津波の報道で不安になり、誰か頼れる人
一緒にいてくれる人がいればという女性が増えているようです」と話す。成婚して
退会する会員も3月は前年同月比2割増しだった。

オーネットは全国に46の支社があり、東北方面では、仙台や盛岡、郡山などの
被災地にもある。現在、どの支社も営業を再開しているが「こんなときだからこそ
パートナーを探したい」と、避難所からやってくる人もいるという。

確かに、地震を機会に積極的になっている女性が増えているようだ。ヤフー知恵袋には、
地震で心配だったので片思いしている相手の男性にメールしてしまいました」と
いったもののほか、地震後、安否確認のメールで元彼と復縁、結婚するかどうか
悩んでいるといったものまで寄せられている。

■婚約・結婚指輪の売上16%増し

また、新宿高島屋では、4月に入ってから結婚指輪や婚約指輪の売上が前年同月比
16%増加しているという。

広報担当者によると、3月は客数が減少し、店舗も営業時間を短縮していた。購入を
先延ばしにしていた人が4月になり、落ち着いてから買っているとも考えられるが、
それだけで16%増しという数字は出ないという。

「最近は、婚約指輪は買わないで結婚指輪だけにするというカップルも多い。
そんな中プラスというのは大きいです。大切なもの、人と人との絆を見つめ直す
という動きが起きているのではないでしょうか」と分析している。

http://www.j-cast.com/2011/04/17093282.html?p=all




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【生涯設計】「働かなくても食っていける」必要貯蓄額は最低1.3億円!?

2011年04月12日 00:57

生涯設計】「働かなくても食っていける必要貯蓄額最低1.3億円!? [04/11]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/11(月) 23:13:41.22 ID:???
労働なくして収入なし。しかし逆を言えば、十分な貯蓄があれば働かなくても
生きていけるってこと。では、いくらあれば働かずして生きていけるのか? 
「30歳の独身男性が80歳まで生きる」という条件で、経済ジャーナリストの
荻原博子さんに聞いてみた。

「都心の2LDKマンションに住み、趣味や余暇も楽しみたいのであれば、
独身でも家賃と生活費で毎月30万円ほどはかかるでしょう。50年間だと
1億8000万円の貯蓄が必要です」

一方、第一生命経済研究所の副主任エコノミスト・柵山順子さんは、平均的な
家計や家賃をもとに1億2600万円と試算。

「都市部なら毎月の支出は生活費と家賃で21万円。これは『洋服や娯楽にも
月に数万円ほど使える』程度の生活水準ですね」

うむむ、もっと少なくならないものか。ファイナンシャルプランナーの藤川 太さん
にも聞いてみた。

「郊外に住み、生活費と家賃で毎月13万円ほどに抑えられるなら、50年間で
7800万円が必要」

ただし、これは突発的な出費などを無視したギリギリの金額なので、実際は
8000万円ほどが最低ライン。では、妻と子供1人を働かずに養うなら? 
荻原さんは家賃や生活費、教育費等で毎月50万円ほど必要とし、約3億円と試算。
柵山さんは「都内の2LDKマンションに住むなら、平均的な家庭でも月42万円は
必要。教育費等を含めて約2億5700万円」と見る。じゃあもっと生活を切り
詰めたなら?

「生活費と家賃で20万円とすれば、教育費を含めても1億3000万円ほどで
済みます。もちろん、日常生活で達人級の節約術を強いられますが…」(藤川さん)

それでも1億円台…。しかも、これらはいずれも物価が変わらないという前提の話。
物価水準が上がれば、必要金額ももちろん上がる。やはり地道に働くしかないのか…。

●画像 http://amd.c.yimg.jp/amd/20110325-00005769-r25-002-1-view.jpg

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20110325-00005769-r25&vos=nr25in0000001



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【調査】やっぱり生活のため!? あなたは何のために働いていますか--ビジネスパーソン意識調査

2011年02月23日 12:01

【調査】やっぱり生活のため!? あなたは何のために働いていますか--ビジネスパーソン意識調査[11/02/22]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/22(火) 17:00:38.86 ID:???
人によっては人生の大部分を占めることになる仕事。
どのような仕事観を持っている人が多いのだろうか。

インテージの調査によると、20~59歳のビジネスパーソンに何のために働いているか
尋ねたところ、
「生活のため」(89.6%)と
「お金を稼ぐため」(72.0%)と
答えた人が圧倒的。
以下、
「自分を成長させるため」が31.4%、
「プライベートを充実させるため」が28.5%、
「自己実現のため」が18.6%で続いた。

年代別に見ると、「お金を稼ぐため」や「自分を成長させるため」の割合は
年代が下になるほど高くなる傾向にあった。

ちなみに、何歳まで働きたいか聞くと、
「65歳くらい」(24.0%)と
「60歳くらい」(21.8%)が
多数派。
また、
「可能な限り働き続けたい」(19.6%)という人もいる一方、
「すぐにでもリタイアしたい」という人も6.1%いた。

●今後の転職意向は
今後の転職意向では、「転職するつもりはない」が49.4%と「転職したい」の42.1%を
やや上回った。
年代別に見ると、年代が下になるほど「転職したい」の割合が増えている傾向にあるようだ。

転職したい理由では
「給与が安いから」(50.6%)、
「今の仕事にやりがいを感じないから」(34.2%)、
「キャリアアップ・スキルアップしたいから」(33.0%)が上位。

一方、転職するつもりがない理由では
「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)、
「今の職場の居心地がいいから」(45.1%)、
「今の仕事にやりがいを感じるから」(33.2%)が多かった。

インターネットによる調査で、対象は1都3県の20~59歳ビジネスパーソン800人
(男性400人、女性400人)。調査期間は2月2日から4日。【Business Media 誠】

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20110222/Itmedia_makoto_20110222036.html
“何のために働いていますか?”というグラフは
http://www.intage.co.jp/chikara/data/20110221_01.gif
■インテージ http://www.intage.co.jp/
 ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』
 http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/603/




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【調査】2010年単身世帯の消費支出、35歳未満で7.9%減少 60歳以上は3.4%増 総務省「若者の消費離れの表れ」

2011年02月17日 14:18

調査2010年単身世帯消費支出35歳未満で7.9%減少 60歳以上は3.4%増 総務省若者消費離れの表れ」 [11/02/15]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/02/16(水) 22:44:52 ID:???
 使えるお金が比較的多いとされる単身世帯の若者の消費が低調だ。総務省が15日に発表
した2010年通年の家計調査によると、総世帯の消費支出では物価変動を除いた実質で前年に
比べ0.3%増えたものの、35歳未満の単身世帯では7.9%減った。35歳以上の世代ではリーマ
ン・ショックによる落ちこみから反転しただけに、総務省も「若者消費離れの表れ」と
みている。

 単身世帯のその他の世代の実質ベースの増減率は35~59歳が前年比2.4%増、60歳以上
3.4%増えた。支出額でみても35歳未満は月間15万6582円で、35~59歳は同18万6396円と差
が大きい。08年は両者がほぼ同水準だっただけに若年層の落ちこみが際立つ結果となった。

 一方で、10年通年の総世帯の1世帯当たりの月間消費支出は25万2328円だった。実質が
プラスに転じたのは3年ぶり。勤労者世帯の実収入が持ち直しつつあるほか、家電エコポイ
ント制度による政策効果で冷蔵庫や薄型テレビの購入が増えた。

 ただ実感に近い名目ベースでは、デフレ基調を反映し前年比0.5%の減少だった。猛暑な
ど天候不順の影響で食料や衣料品の消費が低調だったことも響いた。


http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E7E2E09C8DE3E7E2E0E0E2E3E39797E0E2E2E2





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【話題】 学生さんたちの間違いだらけの「会社選び」 いまどき銀行? なんてウブな就職人気ランキング!

2011年02月01日 11:22

話題学生さんたちの間違いだらけの「会社選び」 いまどき銀行? なんてウブな就職人気ランキング

1 :影の軍団ρ ★:2011/02/01(火) 08:36:08 ID:???0
3人に1人が就職できない未曾有の氷河期時代。たしかに気の毒ではあるが、
多くの学生たちの大企業志向、企業研究不足、無知も目に余る。

上武大学教授の田中秀臣氏は学生の就職支援を10年以上続けているが、
次の取り組みを行ったことで学生たちの「甘さ」を認識したと言う。

「就活を始めようとする学生たちに就職したい会社を10社以上書かせる。

すると出てくる企業名は三菱東京UFJ銀行、ソニー、資生堂など就職人気ランキングの上位組か、
ユニクロのファーストリテイリング、トヨタなど身近な生活圏で見かけるところばかり。
中には10社も挙げられない学生もいる。

要するに世の中にどんな企業があるかさえまともに知らない。
それでコマーシャルや新聞などで目についた大企業ばかりにエントリーしてしまう」

先日発表された就職人気ランキングを見ても、上位には誰もが知る有名企業ばかりが並んでいる。
大学生が就活で失敗するのは、こうしてイメージ重視や他人任せで「会社選び」をしているからだ。

そして運よく就職できても、すぐにサラリーマン社会の厳しさに直面。「ITブームに乗ってベンチャーに就職したが数年で倒産」
「社風の合わない会社に入社してすぐに退職」などという残酷話はいくらでも聞こえてくる。

就職人気ランキングに出てくる企業にしても、学生の想像を超えた厳しいサラリーマン社会の現実がある。
大甘の学生たちが知ったら驚く業界の実態を見ていこう。

かつては高給、安定ともてはやされた職環境に最近、変化が起きている。

「メガバンクでは定年の早期化が進んでいて、役員になれないほとんどの行員は50歳前後で関連会社などへ出される。
最近では40代半ばの行員に第二の人生を考えさせる通称『黄昏研修』も行われている。この年齢での出向は片道切符。
これからはバブル入社組が大量にこの世代に突入するため、出向先さえままならなくなる」(メガバンク幹部行員)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1994
>>2以降へ続く



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【調査】1位は「ソニー」、職種は「研究開発職」、女性が結婚相手に望む企業ランキング

2011年01月21日 04:22

【調査】1位は「ソニー」、職種は「研究開発職」、女性が結婚相手に望む企業ランキング…キャリコネ調査[11/01/20]

1 :JD@かしゆかさんφ ★:2011/01/20(木) 22:03:03 ID:???
年収と企業口コミ情報サイト「キャリコネ」が会員アンケートを対象に実施した「結婚相手に
勤めていてほしい企業」ランキング調査によると、日米の巨大企業「トヨタ」「グーグル」をおさえて、
女性票1位を獲得したのは「ソニー」となった。男性票の1位はANAだった。有効回答数は男性191件、女性80件。

女性票では、1位ソニー、2位トヨタ、3位グーグル、4位三井住友銀行、5位三井物産、6位三菱商事、
7位三菱重工業、8位住友化学、9位電通、10位東芝、となった。

男性票では1位ANA、2位電通、3位資生堂、4位みずほ銀行、5位NTTドコモ、6位東京電力、
7位三菱商事、8位パナソニック、9位トヨタ自動車、10位ソニー、となった。

また、結婚相手として人気の職種ランキングでは、女性票1位が研究開発、2位医療専門職、3位コンサルタント、
男性票1位が人事・総務・法務、2位医療専門職、3位事務(財務・会計・経理)だった。

さくらフィナンシャルニュース
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20110120_7
キャリコネ
http://careerconnection.jp/review/weekly20110120.html



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