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【娯楽】日本最大のグレーゾーン「パチンコ換金マネー」合法化で復興資金が捻出できる?

2011年05月19日 11:32

1@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/05/18(水) 22:57:09.27 ID:???


16日、衆院予算委員会で菅首相は、東日本大震災の本格復興に向けた2011年度第2次補正
予算案の提出を「8月以降になる」と述べた。この内閣“延命”策には、野党から批判が噴
出している。

 そんな逃げの一手の菅首相が、支持率をアップさせるかもしれない復興資金捻出のウルト
ラC案がある。それは、パチンコ換金マネー合法化だ。

 パチンコ産業の売り上げは、年間約21兆650億円。この内の97~98%である約20兆円が
換金されている。だが、周知の通りパチンコは換金=払い戻しが法的に認められておらず、
この巨額のマネーフローに国は一切タッチしていない「日本最大グレーゾーン」となっ
ている。

 パチンコ業界を知るジャーナリストが提案する。

 「この換金を合法化し、換金時に客からテラ銭(公的控除)を集め、復興費用にすれば
いい。換金額の3%で年に6000億円もの収入が公庫に入ることになるんです。復興に10年か
かるとして、その総額は6兆円」

 実際、昨年8月には民主党の古賀一成議員が「遊技業法案」(以下、新法)をパチンコ
業界に提示している。その内容は「パチンコを新法下に置く」「警察庁単独所管から経産省
との共管にする」などが盛り込まれていた。この法案が成立すれば、パチンコは競馬や競艇
と同じように公営ギャンブルとなり、公的控除が必須となる。

 もちろん、3%とはいえテラ銭を引かれるパチンコファンの反対はあるだろう。だが、
公営ギャンブルとなればお金にまつわるグレーなイメージは消える。またその一部が復興
資金に回されるとなれば、節電を巡ってパチンコ批判した石原東京都知事も営業を認めざる
を得ない。ファンは大手を振ってパチンコ店に行くことができるだろう。

 だが、実は最大の抵抗勢力になると予想されるのが警察だ。前出のジャーナリストが、
パチンコ業界と警察の関係について説明する。

 「パチンコ業界は警察の大切な天下り先。パチンコ新法で経産省と共管になれば、利権の
半分を奪われかねません」

 警察の天下りを阻止し、復興資金も捻出、さらにパチンコ換金を合法化した首相として
日本史にも名前を残すことができるかもしれない、このウルトラC案。はたして菅首相に
検討する余裕はあるだろうか。






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【ゲーム】「復活の呪文」に高い関心、“当時のまま遊べる”『ドラクエ』25周年記念版発売へ--スクウェア・エニックス

2011年05月12日 13:58

134446.jpg

1ライトスタッフ◎φ ★:2011/05/12(木) 03:15:19.56 ID:???


人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズが誕生して25周年を迎える。
これを記念して初期のシリーズ「I」「II」「III」をWii専用ソフトとして復刻する。

ファンの間で「ロトの伝説三部作」として知られる「I」「II」「III」のシリーズ。
今回復刻される「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン
ドラゴンクエストI・II・III」では、スーパーファミコン版に加えてファミコン版も
当時のまま遊べるように復刻。また、記念特典も同梱するそうだ。

ここで気になるのが、ファミコン版で採用された「復活の呪文」。当時はオート
セーブの機能がなく、「呪文」を記録してそれを入力してゲームの続きを行っていた。
しかし、その呪文を記録し間違えると、ゲームが続行できず、多くのプレーヤー
たちを泣かせてきた。「当時のまま」という表現に、Twitterなどでも「復活の呪文
方式なのかと質問が集中、高い関心を集めている。このデジタル全盛の時代に、
アナログな「復活の呪文」方式も面白いと思うのだが。「ドラゴンクエスト25周年
記念」版は9月に発売の予定だ。発売延期が“デフォ”となりつつある同シリーズ
だが、今回の復刻版は予定通り発売してほしいものだ。

ドラクエ公式サイトでも25周年記念版の発売を告知。
 復活の呪文に失敗し、「ドドドド~ン」というあの音は聞きたくないのだが
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/134446.jpg

ドラクエ公式Twitterでも告知。Twitterでも復活の呪文に関する質問が多い
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/134447.jpg

スクウェアエニックス(9684)--ドラゴンクエスト公式
http://www.dragonquest.jp/

http://www.rbbtoday.com/article/2011/05/11/76815.html



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【風俗】復興する小名浜ソープ街:被災者のために無料で浴室の開放も

2011年05月01日 14:43

1本多工務店φ ★:2011/04/30(土) 20:40:38.41 ID:???


東北有数のソープランド街でも知られる福島・小名浜(いわき市)。
震災後、復興のかいあって、被災した店舗のほとんどが営業再開にこぎつけた。
だが、ソープ街の歴史を支える、ある老舗店はいまも目途がたっていない。
この店だけが、津波にのみ込まれたからだ。

小名浜港から北に3分ほど歩くとソープランド街に入る。
3月11日午後2時46分、襲った地震は震度6弱。
未体験の大揺れにドレス姿の女性たちが店から飛び出し路上にあふれかえった。

18軒あるソープのなかで、港に一番近い老舗店「和風湯房いとはん」では、責任者が血眼になって女性たちに避難を呼びかけた。
その約1時間後と午後8時過ぎの2度、「いとはん」は津波にのみ込まれた。
30年近く同店を切り盛りするオーナーの男性(73)がこう嘆く。
「次の日の朝、店を見に行くと、ウチだけ1階が汚泥とガレキに埋まり、どこから手を付けていいか分からない状態だった。
 フロントや待合室、5つある浴室が使えなくなり、屋根瓦もかなり落ちた。
 無事だったのは2階の5部屋と事務所だけ。立ちつくしちゃったよ」

津波の威力はすさまじく、建て替えが必要なほど損傷した。
だが、ソープランドは法律で建て替えが禁じられている。改修でしのぐしかない。
「役所に罹災証明書を申請しているけど、認められてもこういう業種だから銀行の融資を受けられるかどうか…。
 ざっと1500万~1600万円はかかる」とこぼす。

震災から2週間後に水道は復旧。同業他店は都市ガスやプロパンで湯をわかし、1つまた1つと営業を再開した。
「湯遊 鎌倉御殿」では「地震前は常連客と観光客が柱だった。
 いまは、観光客の代わりに、復興支援の作業員の来店が増えてます」(店員)と話す。
日中、被災者のために無料浴室開放も始めたという。

だが、津波に襲われた「いとはん」では再開どころかボランティアさえできる状態ではない。
肩を落とすオーナーの背後から、内装業者の大きな声とトンカチの音が響いてくる。
「13人いた女の子は、みんな他の店や他の地域に移って行ったよ。彼女たちも毎日食べなきゃなんないから仕方ないけどね」
再開は早くても2カ月先になる。前途は多難だが、店とともに歩んだ半生。
「必ず復活しますよ」。常連客も待ち望んでいる。

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110430/dms1104301531009-n1.htm



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【節電】パチンコ業界、25%の節電へ

2011年04月27日 14:03

節電パチンコ業界25%節電へ [11/04/26]

1 :本多工務店φ ★:2011/04/26(火) 20:40:00.81 ID:???
今夏に大幅な電力不足が懸念されていることから、
全国のパチンコ店が加盟する全日本遊技事業協同組合連合会など5団体は、
平日の休業日を月に3日以上、交代で設けるなどの節電対策をまとめた。
東京電力管内にある約4千店が対象で、7月1日から9月30日まで実施。
昨年と比べて、25%節電を目指す。

同連合会によると、東京電力管内のパチンコ店が消費する電力はピーク時で計約84万キロワット。
25%削減することで、約21万キロワットの電力が節約できるという。

具体的には、各店が月3日休み、消費電力を15%削減。
さらに(1)ネオンや看板など屋外の照明はすべて消灯(2)店内の照明を50%削減(3)エアコンの設定温度を2度上げる-などの対策を講じ、
25%節電を目指す。
照明も消費電力の少ないLED(発光ダイオード)照明に切り替える。

パチンコ業界の消費電力については、石原慎太郎東京都知事が自動販売機とともに、「電力の無駄遣い」とやり玉に挙げていた。
一方、同連合会は「業界が使用する電力は全体の1~2%に過ぎない」と反論。
以前から地球温暖化対策として15%の節電を進めていたといい「照明や空調など、節電対策をいっそう強化したい」としている。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110426/trd11042620260016-n1.htm



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【娯楽】東京ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック

2011年03月24日 14:36

娯楽東京ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック (J-CASTニュース)[11/03/24]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/24(木) 11:44:28.77 ID:???
ソースは
http://www.j-cast.com/2011/03/24091132.html?p=all

1/2]
東京ディズニーランドが、計画停電の余波で、当分通常営業を再開できない状況だ。
東京ドームの10倍もある電力の供給が見込めないためで、部分開園なども検討しているものの、
なかなかメドがつかないようだ。

東京湾岸埋め立て地の液状化で、ディズニーランドがある千葉県浦安市は、
世帯の半数もが水やトイレを使えなくなり、ガスの供給停止地域も出ている。

■液状化なく、「開園が可能な状態」だが…
とはいえ、ディズニーランドだけは、液状化の被害がほとんどないという。
確かに、駐車場の一部やディズニーシー周りの沿岸道路では、陥没・隆起や砂の噴出が見られた。
しかし、運営会社のオリエンタルランドによると、園内のアトラクションや広場などにこうした現象は
見られず、水道やガスなども被害がなかった。

浦安市によると、もともと陸地部分が多かったほか、
地盤強化などの安全対策が行われた結果ではないかという。

オリエンタルランドも2011年3月18日、すでに安全点検などが終わり、
「開園が可能な状態」であることをサイト上で明らかにした。
ところが、計画停電の影響で「電力供給が安定しない」状況になっており、引き続き休園することに
なった。当初は、21日をめどに見通しを決めるとしたが、未だにそうできない事態になっている。

同社の広報部では、取材に対し、
再開のメドが当分ついておらず、1、2か月単位で休園が続く可能性があると答えた。

園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、
多量の電力を消費する。
同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。

これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当する。
プロ野球セ・リーグの開幕強行が批判を浴びているだけに、営業再開には難しい判断が迫られそうだ。

-続きます-




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【葬祭】平均葬儀費用 日本は231万円、米44万円、英12万、韓37万円

2010年12月03日 11:07

葬祭平均葬儀費用 日本は231万円、44万円、12万、37万円 [10/11/28]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/12/03(金) 06:46:45 ID:???
 近ごろ「就活」ならぬ「終活」というものが話題だ。日本初の葬儀相談員である市川愛さん
はこう説明する。

 「『終活』とは、人生の最期を迎える準備をすることです。私のもとにも50代後半から80代
まで、葬儀、お墓などについての終活相談が寄せられています」

 そんな中、葬儀に対する考え方も変わってきた。日本の葬式費用の平均は231万円といわれ
る。アメリカ44万円、イギリス12万円、国37万円などと比べて、ダントツの世界一だ。と
ころが、最近では、通夜や葬儀は行わず、火葬のみの「直葬」、親族のみで行う「家族葬」、
海や山などに散骨する「自然葬」などバリエーション豊富になった。葬式を一切しないとい
う「葬式無用論」も登場するほどだ。

 「最近のお葬式は小規模化と簡素化が目立ちます。以前は密葬をしてもその後に本葬を行
うものだったそうですが、現在は完全に家族や身内だけの葬儀が多い。個人の趣味や志向が
強く反映されるようになりました。昔は、例えば『松竹梅』などから葬儀のコースを選んで
いましたが、現在は選択肢も豊富になりました」(前出・市川さん)

 終活の一環として、生前に自分の葬儀形式を決める人も増えている。市川さんは、死を正面
から描き、2009年にアカデミー外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』の影響が強いという。

 「あの映画の以前と以後で、葬儀に対する皆さんの気持ちが大きく変わりました。それ以前
は、生きているときにお葬式の話を出すと、『縁起でもない!』という反応で、生前に葬式
のことを考えるのは、タブーとされた。いまはそんな罪悪感が薄れ、積極的な終活が広まっ
ています」




http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101128-00000003-pseven-soci




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【たばこ産業】大幅値上げ ため息、決断、工夫… 小売店は閑散

2010年10月02日 09:22

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/10/01(金) 13:40:55 ID:???


増税に伴うたばこの値段が1日、大幅に引き上げられた。
4年ぶりの値上げで、幅は過去最大。前日まで駆け込み需要に沸いた小売店やコンビニでは、
買い求める客の姿も少なく、一転して閑散とした。
禁煙者が増え、長期的には医療費の減少が期待される一方、葉タバコ農家やたばこ各社からは
悲鳴も上がる。値上げを機に「たばこ離れ」はぐんと進みそうだ。

◇売店    
JR新宿駅の売店の女性店員は「今日は全然売れない」と嘆く。午前8時過ぎまでに売れたのは
10箱ほど。普段の約3分の1に落ち込んだ。銘柄の値段シールは今朝張り替えたばかり。
400円台の表示が並び、「これだけ高いとやめちゃうよね」と苦笑した。

同駅西口前の喫煙スポットには出勤途中のサラリーマンらが集まった。東京都豊島区の会社員、
吉田国宏さん(50)は買いだめした3カートンを吸い終わったら、禁煙するつもりだ。
「値上げは家計に響く。やめようと思っていたのでいいきっかけです」と話す。
一方、横浜市港北区の男性会社員(58)は「食事と一緒でやめられない。1箱の値段が
1000円になったら禁煙を考えるよ」と話し、一服を楽しんだ。

◇メーカー  
たばこ各社は、値上げした1日以降、大幅な販売減を見込む。1箱当たり110~140円という
大幅な値上げショックに伴うたばこ離れに歯止めをかけようと、人気銘柄のブランドイメージや
味・香りを向上させる取り組みを急ぐ。

国内たばこ首位の日本たばこ産業(JT)は「値上げ後の価格水準でも納得して吸ってもらえるように
味に磨きをかける」と説明。500億円以上を投資して生産設備を充実、たばこの風味を向上させたり、
パッケージを高級感があるデザインに変更し、カッコよさを演出するなど、さまざまな工夫を凝らす
計画だ。

また、都市部を中心に屋外など公共の場での喫煙スペースを確保し、愛煙家が一服しやすい環境を
整えたいとしている。

嫌煙の風潮が強まる中での今回の大幅値上げは、業界にとって「過去にない逆風」で、
メーカー関係者は「値上げにもめげず、吸い続けてくれる愛煙家を大事にしていくしかない」と
ため息を漏らす。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101001k0000e040050000c.html
たばこの値上げを知らせるシールがはがされ新しい価格が表示された自動販売機=東京都千代田区で2010年10月1日午前10時
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20101001k0000e040052000p_size5.jpg



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【調査】会社員のアフター5、「家に真っ直ぐ帰る」が9割…帰ってする事の1位はインターネット

2010年09月09日 13:14

【調査】会社員のアフター5、「家に真っ直ぐ帰る」が9割…帰ってする事の1位はインターネット [09/08]

1 :きのこ記者φ ★:2010/09/08(水) 20:57:54 ID:???
住信SBI ネット銀行(東京都港区)は、会社勤めをしている男女に「アフター5に関する調査」
(回答数1211)を実施したところ、「まっすぐ家に帰る」が約9割だったことがわかった。

20代から40代の会社勤めをしている人に、アフター5の過ごし方を聞いたところ、
86%が「まっすぐ家に帰る」と答え、その理由として「仕事で疲れているから」(49%)、
「お金をあまり使わないようにするため」(37%)を挙げた。

現実は「まっすぐ家に帰る」人が約9割というアフター5だが、「理想の過ごし方」はあるのだろうか。
そこで仕事帰りに使える時間が今よりも多かったら何をしたいか聞いたところ、
男性は「スポーツ(ジム、ジョギング等)」(44%)、女性は「習い事」(36%)がそれぞれ1位となった。
理想と現実の間には大きな開きがあるようだ。

アフター5での支出額は、1週間平均で6,257円だった。平均支出額を配偶者の有無で比較した場合、
「配偶者有」が5,623円だったのに対して、「配偶者無」は7,004円となり、「配偶者無」のほうが平均して
1,400円近く支出が多いことがわかった。

勤めている会社に「ノー残業デー」があると答えた人は全体の46%。
その頻度は「週に1日」が67%で最も多く、次いで「週に2日」(14%)となった。
また、「ノー残業デー」の退社時間を聞いたところ、「定時」が約半数の49%、
「定時ではないが普段よりも早い時間」が30%となり、「ノー残業デー」が制度として機能していることがわかる。

仕事が終わった後の、自宅での過ごし方を聞くと、「インターネット」が68%で1位となり、
56%の「TV・DVDを見る」を上回った。

http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20100908_6


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【調査】ウォークマン、「悲願」のアイポッド超えへ:8月の国内販売

2010年08月30日 09:08

調査ウォークマン、「悲願」のアイポッド超えへ:8月の国内販売 [10/08/30]
sony.jpg


1 :本多工務店φ ★:2010/08/30(月) 01:41:51 ID:???
携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、
ソニーのウォークマンが米アップル社の「iPod(アイポッド)」を抜く見通しであることが29日、市場調査会社の調べで分かった。
携帯音楽プレーヤー市場は平成13年の投入以来、アイポッドの独壇場だったが、
後塵(こうじん)を拝してきたウォークマンが初めて「悲願」のトップを奪う。

市場関係者は、「iPhone(アイフォーン)」などのスマートフォン(高機能携帯電話)の登場で携帯電話で音楽を聴く層が増え、
アイポッドの伸びが鈍化する一方で、音楽専用端末として音質を売りにするウォークマンの人気が高まっていると分析する。

市場調査会社のBCNによると、8月の携帯音楽プレーヤー国内市場は第1週にウォークマンが46.7%を記録し、アイポッドの45.7%を上回って首位に立った。
第3週は47.4%とさらに市場シェアを上げ、「この流れが続く」(道越一郎アナリスト)見通し。

アイポッドは、一時はシェアが80%に迫る「独り勝ち」の状態だった。
これに対し、ソニーは10年に投入したデジタル用「ウォークマン」が、ソニーの独自規格にしか対応しないなど、低迷した。

しかし、ウォークマンは16年以降、操作性を改善したうえ、
ネット接続など多機能化を進めるアイポッドとは違う「音楽専用プレーヤー」に特化した販売戦略を取り、徐々に支持を回復してきた。

歌に合わせて歌詞が確認でき、スピーカーがセットのものもある現行の「Sシリーズ」モデルは、
同じ容量のアイポッドに比べて1万円前後安いこともあって中高生に人気。
21年8月には、1週間だけアイポッド超えを果たした。

高機能携帯電話に負けじと、携帯音楽プレーヤー市場は前年比1割近く拡大しており、
「純粋に音楽だけを楽しむ層を開拓できている」とソニーは自信を深める。

ただ、アップルは毎年9月にアイポッド新商品を投入している。
「新製品待ちの買い控え」(道越アナリスト)との観測もあり、勝負は予断を許さない。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100830/biz1008300121000-n1.htm


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【トレンド】「自力で電子書籍」派、増える…蔵書をバラしてPDFに iPadも追い風に

2010年07月20日 11:05

1きのこ記者φ ★:2010/07/19(月) 12:26:09 ID:???


本やコミックの背表紙を切り落とし、全ページをスキャナーで読み込んで
自家製の電子書籍を作る人が増えている。新型情報端末iPad(アイパッド)など、
電子書籍を読める機器の登場が追い風になり、裁断機やスキャナーの売り上げも伸びている。

大阪府豊中市の会社員の男性(24)は6月から、持っている本や雑誌の「電子化」を始めた。
背表紙を大型の裁断機で切り、バラバラになった本をスキャナーにセット。
1冊数分で自動読み取りが完了し、PDF形式で保存する。「作業は予想以上に簡単」という。

蔵書は増え続け、部屋を占拠してしまうのは時間の問題だった。
裁断機とスキャナーで7万円近くかかったが、「出張時に何冊分もの本を持ち歩けるし、
パソコンで処理すれば全文を検索でき、知りたいことが書かれているページにすぐたどり着ける」
とメリットを挙げる。

東京都の公認会計士磯崎哲也さん(48)も、自前の電子書籍をiPadに収めて持ち歩く。
「実際に作業してみると楽で驚いた」。作り方をブログで紹介し、反響があったという。

日本でも電子書籍端末は普及しつつあるが、出版社の電子書籍ビジネスへの本格的な進出は始まったばかり。
電子化は著作権法上の「複製」にあたるが、個人的な読書など「私的使用」のためであれば問題ない。
マンガ本などを電子化する人は前からいたが、端末の登場でより多くの人が興味を持ったとみられる。

「自作に最適」と紹介されたスキャナーは、今春の販売数が前年同時期に比べて3割以上伸び、
発売以来累計で100万台を売るヒット商品に。定価で5万円以上する裁断機も好調で、
取り扱う文房具メーカーのプラス(本社・東京)は、「元々業務用だったが、電子書籍が注目され、
個人の需要が増えた」。

問題も出てきた。東京の業者が4月に1冊100円で裁断、スキャンを代行するサービスを開始。
別の複数の業者も代行業に参入した。
代行の可否はネット上で論争になったが、「著作権法は私的使用する者自身が複製することを求めており、
業者が営利目的でスキャンを代行することは違法」(神戸大大学院の島並良教授)といった見解が主流。
日本書籍出版協会(東京都)は、「このまま営業を続けるならば何らかの対応を検討せざるを得ない」との立場だ。

樋口清一事務局長は、自作の電子書籍について、「私的な利用なら仕方がない」としつつも、
「コミックなどは電子化されれば、ネット上で違法に流通する恐れも出てくる」と心配する。

http://www.asahi.com/digital/av/OSK201007160092.html


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