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【書評】『勤めないという生き方』 “なりたい職業1位は公務員”という現代は夢がない?

2011年05月31日 23:19

1やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/31(火) 10:46:14.46 ID:???


「高校生のなりたい職業1位公務員」というニュースが昨年末に話題となりました。
現在の不景気を考えると仕方ない結果とも言えそうですが、
勤めないという生き方』(メディアファクトリー)の著者でライターの森健さんは
このニュースを聞いて「夢がない」と思ったとか。

「働く目的とは安定だけなのだろうか。あるいは、お金だけなのだろうか」(森さん)

同書にはこの問いに「NO」と答える人ばかり13人が登場します。
東大からワコールを経て、手染め職人になった人。
京大大学院からトヨタ自動車を経て、小さな島でビジネスをおこした人。
有名大学出のエリートが多く登場するため、特別な人たちだけに許される贅沢な職業観と
感じるかもしれませんが、彼らの根底にあるのは"仕事が好き"という単純な気持ちです。

生活のためと割り切って、好きでもない仕事をする。これもひとつの選択です。
ですが、"好き"を仕事にすることは、仕事を選ぶ上での基本中の基本ではなかったで
しょうか。
そもそも、新しい仕事をその当初から軌道に乗せた人などいません。
誰もが「なんとかなる」と思い、"好き"という気持ちだけを糧に成功をつかみとって
いるのです。

安定を求めがちな今の時代に、こうした「賭け」に出るのは勇気のいることかも
しれません。
しかし、不景気だからこそ、どんな企業でもいつ破綻するかわからない状態に置かれて
いることも事実。そのため、彼らの成功談から学ぶことは少なくないはずです。

ソースは
http://news.ameba.jp/20110531-93/


Amazon.comから、勤めないという生き方 [単行本(ソフトカバー)]\ 1,365

内容紹介
「会社で安定」「起業成功」だけが価値ではない。
多くの若い人が身の丈に合った、理想の働き方・生き方を「自立自営」に求めている。
自動車メーカーから小島での町おこしビジネスへ、一流会社から農家へ、
雑誌編集者からカフェオーナーへ。。
地域をベースに新しい仕事の形を作り、理想を求めてNPO立ち上げ、人との出会いから
職人の世界へ。さまざまなドラマを経て「勤めない」という生き方を選んだ
13人の姿から、新しい「働き方」のテキスト。
成功物語だけではなく、苦労や課題も赤裸々に語ることで、「働くことの意味と価値」を
見出していくノンフィクション。

内容(「BOOK」データベースより)
アルバイト→有機農家、自動車会社→島で町おこしビジネス、
東大卒で大手企業→手染め職人、雑誌編集者→カフェのオーナー。
会社に勤めなくても、みんな自分らしく生きている!会社をはなれて見つけた
自分らしい働き方。



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【コンテンツ】じつはジャパンは"クール"じゃない……海外の本音

2011年05月03日 13:48

1ライトスタッフ◎φ ★:2011/05/02(月) 21:23:01.50 ID:???


クールジャパン」という言葉をよく耳にする。日本アニメなどが海外でクール
と思われているというもの。しかし、ちょっと待って! 正直、日本ではアニメ
アキバ系文化はクールと呼べるジャンルではない。本当に外国人は、それらを
クール!」だと思っているのだろうか? 

欧州でもっとも日本熱が高いと言われるフランス。パリでは「Paris Manga(パリ
・マンガ)」と「Japan Expo(ジャパン・エキスポ)」という日本でいう“コミケ”
のようなイベントが年2回開催されている。日本から著名な漫画家が招かれたり、
AKB48やモーニング娘。もコンサートを行った。もちろんアニメのキャラクターの
コスプレをしたフランス人も多く集まる。一見すると日本のアキバ系文化はとても
人気があるように思えるが……。

「日本アニメは若い世代に文化として受け入れられてはいますが、メイドなどディープ
なアキバ系文化はクールだと思われていません。またフランス人の中には日本のサブ
カルチャーを見下している人が多いのもの事実です。ただし、一方で村上隆の作品を
新鮮だと受け取る場合もある。今、フランスでの日本のイメージはどんどん変わって
います」

こう答えてくれたのはパリ第七大学で日本研究をしているトリスタン・ブルネさん。
トリスタンさんによると、そもそもフランス人が日本を好きになるきっかけは、
「変だから」という場合も多いそうだ。そんな日本文化の中で、別格に位置づけ
られているものがあるという。

「それはスタジオ・ジブリのアニメ。他の日本アニメの場合、暴力描写も多く批判の
的になることもありますが、ジブリ作品はヒューマニズムあふれる最高のものとして
フランスの多くの世代で受け入れられています」

一方でアジアの国はどうか? 日本に地理的に近い国、韓国ソウルにある日本語学校
で同じ質問をぶつけてみた。

「アニメ全般に対する考え方は、ほぼ日本と変わりません。

しかし日本アニメに限定した場合、クールだと思っている人と、そうではないと
思っている人は半々。クールな理由は、日本好きの生徒にとって日本のアニメは
想像力があってレベルが高いからだそうです」

もう少し高度なアキバ系文化、例えばメイドや「萌え」についても聞いてみた。
韓国ではどこまで市民権があるのか? 

「萌え文化をわかる人は少数。また生徒でAKB48を知っている人はかなり少ないです。
そもそもアキバ系にハマる日本人を見て、日本に興味のある生徒たちでも“理解でき
ない”と感じるようです」

ただしメイド喫茶はすでに韓国にあり、コスプレに興味を示す人も多いとのことなので、
萌え文化が展開する可能性はある。しかしそれがクールかというと別問題……。
フランスと韓国という二国の例からみても、メディアで報道されている“クール”
ジャパンより現状は冷静。アニメやアキバ系文化に対する感覚は、日本のそれと
大差ないようだ。

ジャパン・エキスポに来場するコスプレをしたフランス人
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit/2011/E1303449625396_1.jpg

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1303449625396.html?_p=1



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【公益法人】日本ユニセフ、募金者から「これじゃユ偽フだ」との批判殺到…職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ

2011年04月11日 12:51

公益法人日本ユニセフ募金者から「これじゃユ偽フだ」との批判殺到…職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ [11/04/05]

1 :備餡子φ ★:2011/04/11(月) 03:36:14.25 ID:???
 東日本大震災では善意の募金が世界中から多数寄せられた。だが、募金を巡るトラブルも発生。
そのひとつが日本ユニセフ協会(日ユニ)を巡るもの。問題の発端は、日ユニが震災発生3日後にHP上で「1億円の緊急支援」を告知した
事にある。その告知には以下の「但し書き」が。

〈必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用
させていただくことがあります〉

 募金が被災者に渡らないと気づいた募金者から、次のような声が上がるのは当然だった。
「俺の募金はアフリカに行ってしまうのか」 「これでは“ユ偽フ”じゃないか」

 批判が殺到した日ユニは、24日にHP上で「東日本大震災の募金は、通常の募金とは別の口座で管理しています」と掲載し
「全額を被災者に渡す」と釈明。

 方針転換の理由を日ユニ広報室はこう説明。
「ユニセフ(国連児童基金)は開発途上国の子供たちへの支援を目的としており、日本への支援は1964年で終了しました。
しかし、震災後にユニセフが日本支援を決めたので、募金の全額をお渡しできるようになった」

 当初から「大震災支援」を謳いながら、被災者に募金を渡す事を表明したのは10日後。

 世界の子供達への支援が悪いわけではない。それが日ユニの目的である以上、日本の子供達が対象とならない事にも問題はない。
だが、被災者に届かないのなら「東日本大震災の緊急募金」などやるべきでない。
10日間にわたり被災者支援を口実に募金を掻き集めていたと見られても仕方ない。

 そもそも日ユニとはどんな団体なのか。"国連ユニセフの活動を支援することを目的とした財団法人"であり、ユニセフ本部直轄の
駐日代表部は別に存在する。"ユニセフ"という名称を含む事から、ユニセフの"日本支部"と思われがちだが、国連機関ではない。
しかし、多くの国民や篤志家、そして日ユニに寄託するボランティア団体でさえも"国連組織"と誤解し、日ユニもそれを周知させていない
点に、今回の騒動の根がある。

 国連の冠を掲げ募金を集める日ユニは"超金満団体"でもある。

 日ユニはユニセフと協力協定を結んでいるが、協定には「集めた募金の最大25%までが運営経費として認められる」とある。
 2009年度の収支計算書によると、事業活動収入は約190億円。うち90%以上が募金収入。支出はユニセフ本部への拠出金が約163億円
(業務分担金約11億円を含む)。つまり、約27億円が日ユニの“粗利益”だ。公益法人と認められている為、法人税はかからない。

 では、その大金の使途は何か。内訳は募金活動事業費(約14億5000万円)、啓発宣伝事業費(約5億円)、管理費(約3億円)など。
職員僅か36名の団体が募金を右から左に動かすだけで、30億円近い活動費を使う事には違和感が。
職員の給与は「地方公務員並み」(日ユニ広報室)と言うから人件費だけでは数億円だろう。

 金満経営が槍玉に挙がった事も。日ユニが2001年に東京高輪に地上5階、地下1階、延べ床面積1100坪の本部ビル(ユニセフハウス)を
建設した時、25億円の建設費用は日ユニの活動余剰金が充てられたが「その金で何人の子供達を助けられるのか」と批判が巻き起こった。

▽ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16645.html
http://www.news-postseven.com/archives/20110404_16633.html



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【出版/知的財産】図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い

2011年02月26日 13:08

出版/知的財産図書館貸し出し猶予を…小説家巻末お願い[11/02/25]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/25(金) 17:01:52.63 ID:???
気鋭の小説家、樋口毅宏(たけひろ)さん(39)が、25日発売の「雑司ヶ谷R.I.P.」の巻末に、
公立図書館での貸し出しを、新刊の売れ行きに影響が大きい刊行から半年間、猶予するよう求める一文を
掲載した。

図書館がベストセラーを大量購入して貸し出す現状については、複数の作家が「無料貸本屋」と
異議を唱えてきたが、作家が自著に、このような一文を載せるのは「おそらく前例がない」
(版元の新潮社)という。

樋口さんは「さらば雑司ヶ谷」で一昨年デビュー。
続編となる新作は、昨年1年の大半を執筆にあてた力作だが、定価1600円で初版6000部のため、
印税は96万円。
一方で、昨年12月刊の自著「民宿雪国」が、ある図書館で44人もの貸し出し予約が
入っていることを知り、それが今回の行動のきっかけとなった。

日本文芸家協会は、図書館の貸し出し実績に応じた補償金を著者へ払う制度の導入を国に求めているが、
実現していない。

樋口さんは
「(増刷されなければ)僕の昨年の労働の対価は、印税の96万円だけ。このままでは、皆が卵(本)を
ただでもらううち、鶏(著者)はやせ細り、死んでしまう」と話している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110225-OYT1T00650.htm?from=main1



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【コンテンツ】『まんが日本昔ばなし』初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数

2011年02月21日 10:10

コンテンツ】『まんが日本昔ばなし初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数 [11/02/20]

1 :本多工務店φ ★:2011/02/20(日) 14:18:39.78 ID:???
まんが日本昔ばなし』がいよいよ初DVD化される。
アマゾンがサイト上で実施している「DVD化リクエスト・ランキング」では長らく1位に君臨。
圧倒的なリクエスト数がきっかけとなり、DVD化が実現したという。
VHSでは通信販売が軸になり、シニア世代の格好の孫へのプレゼントとしても好まれ、累計400万本を超えるセールスに結びついたようだが、
今回は新たに、若い親世代もターゲットに、“ディズニー”“ジブリ”に続く定番化を狙う。

■アマゾンDVD化希望作品ランキングでは常に1位を記録
近年は音楽をはじめ、映画やドラマ、アニメーションからバラエティまで、かなりコアな内容の作品でもDVD化されるようになってきた。
市場が成熟し、よりニッチなニーズに応える状況になってきたわけだが、それでも思わぬ作品がDVD化されていない事実に驚かされる。
1975年から94年まで放送され、国民的アニメーション・シリーズと言える『まんが日本昔ばなし』はその好例といえる。
現在の大人達が一度は洗礼を受けたはずの人気シリーズで、日本に伝わる昔話の数々を、それぞれ趣向を凝らした技法のアニメーションで仕上げていた。
「これまでDVD化されてこなかったのは本当に不思議に思えますが、権利を持っている愛企画センターさんと毎日放送さんが、
 この作品を大切にしてこられて慎重に時期を待っていたということです。
 95年からVHSが発売され、累計で430万本を売るヒットを記録しましたから、
 05年にデジタルリマスターして放送したときにも、DVD化のリクエストは沢山寄せられたようです。
 実際、アマゾンのDVD化希望作品の投票ランキングでは常に1位を記録してきました。
 今回、満を持して東宝を販売元にして、ご期待に応えることができる訳です」(東宝 映像事業部 映像ソフト事業室 中野滋氏)

■“ディズニー”や“ジブリ”のようなヒットシリーズに
まんが日本昔ばなし』は文化庁優秀映画作品賞、厚生省児童福祉文化賞などなど、数々の受賞歴を誇る。
それぞれのお話の演出は『あらしのよるに』の杉井ギサブローなど、当時の俊英が手掛けた。
キャッチコピーの“あの国民的アニメーションがDVDになりました”というフレーズも過言ではない。
「桃太郎やカチカチ山、金太郎など、有名な昔話が4月発売の第1集・第2集に惜しげもなく入っています。
 こうした昔話を日本人が生みだし語り継ぎ、メンタリティーを形成してきた事実を、きっちりとアピールしていきたい。
 一世を風靡した市原悦子と常田富士男のナレーションもそのまま、ほぼ20年間という長期間、放送していたわけで、さながら日本人の成長と共にあった。見ていた頃の記憶が確実に甦ります」
発売開始の4月に、予算の7割を投入して、『まんが日本昔ばなし』の存在を新規層にまで認知させ、初動から最大化を積極的に狙っていく。
さらに、リアル店では定番化を目指すという。

>>2に続く


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110218-00000310-oriconbiz-ent



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【出版】「日本のMANGAは売れ過ぎた。『NARUTO』に続くヒット作が出てこない」…バブルがはじけた漫画ビジネス

2011年02月08日 00:20

出版】「日本MANGAは売れ過ぎた。『NARUTO』に続くヒット作が出てこない」…バブルがはじけた漫画ビジネス[02/07]

1 :( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★:2011/02/07(月) 20:47:39 ID:???
フランス語版マンガの大手カナ社は、ブリュッセルのミディ駅近くにあった。ベルギーは
バンドデシネ(BD)と呼ばれる仏語圏独特の大判コミックスの出版が盛ん。一番有名な
キャラクターは、愛犬と世界中で冒険を繰り広げる少年新聞記者のタンタンだろう。街中の
そこかしこに描かれていた。

けれど、カナ社の応接スペースで迎えてくれたのは、ドラえもんの飾りが無数に下がる
クリスマスツリー。それに陳列棚の上に並んだ新刊の仏語訳日本マンガ。おおっ。その
一癖あるラインアップに思わず目を奪われた。右端に松本大洋「竹光侍」3巻目。山田貴敏
「Dr.コトー診療所」18巻、神尾葉子「キャットストリート」3巻、枢やな「黒執事」1巻と
続き、「闇金ウシジマくん」「さらい屋五葉」「バクマン。」などを経て、昭和の絵師、
上村一夫の「凍鶴」で終わっている。

カナ社は、海外で最も人気が高い日本マンガ「ナルト」の仏語版の出版元でもある。編集
責任者イブ・シュリーフ(51)がにやっと笑いながら現れた。「中には売れないだろうと
分かっていても、あえて出した作品もある。どうだ、カミムラの絵、いいだろう」。その
うちとけた口調に誘われ、思わず単刀直入に尋ねてしまった。日本のマンガは、売れなく
なったんですか。「頭打ちになっていることは確かだ。日本マンガは売れすぎた。『ナルト』は
仏文学のどんな有名作家よりも売れた。今も売れ続けている。ただ、続く大ヒットが出て
こない。新しい少年マンガがフランスには必要だ」

昨年仏国内で発行されたマンガ単行本は、前年より100点以上増えて1631点。しかし、売り
上げは約1億ユーロ(約111億円)で、前年比3.6%の減。仏語圏にマンガが広く普及して以来
例のない大幅な後退となった。売れ行きが思わしくないだけではない。何がウケて何がウケない
のか。その見極めが難しい。「特に、大人向けのマンガが」とシュリーフはいう。「のだめ
カンタービレ」といえば現代日本マンガの精華、国民的人気作品だ。ドラマ化され、CDも売れた。
仏語版は、有力出版社のピカ社から2009年に刊行された。ところが、思いもよらぬ大不振。
社長のアラン・カンが「部数? 少なすぎて公表できない」と顔を曇らせるほどだった。

カナと並ぶ大手グレナ社で「ドラゴンボール」を手がけた有名編集者ドミニク・ブルドは、07年に
出版社を立ち上げる。翌年発刊したのが「デトロイト・メタル・シティ」。青年マンガの
ヒットだ。ところが、仏では平均5000部ほどしか売れなかった。一方「多い時には1万数千部を
売り切る」と底堅いのが、男性同士の性愛を描く女性向けマンガBL(ボーイズラブ)の試し読み
ムック「ビーボーイ」だ。出版元、カゼマンガ社の編集責任者ラファエル・ペン(35)は「翻訳
出版は、まず読者の渇望ありき、なんだよ。BLと比べ、大人の異性愛を描くレディースコミックは
難しい。読者が見えないから」と語る。

フランスは日本のアニメやマンガが最も愛される国として有名だ。パリ郊外で毎年開かれる日本
文化の祭典「ジャパン・エキスポ」は、昨年18万人が集う盛況ぶりだった。なのに、なぜ売り上げが
伸び悩むのか。米国でも最近マンガが売れなくなっている。何かが起きているに違いない。(鈴木繁)

朝日新聞GLOBE http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html


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【アパレル】猿のトレードマークでお馴染み『ア ベイシング エイプ』を香港の企業が2億3000万円で買収

2011年02月02日 12:05

アパレルのトレードマークでお馴染み『 ベイシング エイプ』を香港の企業が2億3000万円で買収

1 :テキサスイズザレーズンφ ★:2011/02/01(火) 22:41:48 ID:???
香港の上場企業「I.T」が『 ベイシング エイプ(A BATHING APE)』や
『ベイプキッズ(BAPE KIDS)』、『ーサス ベイプ(URSUS BAPE)』
などを展開する株式会社ノーウェの発行済株式90.27%を取得し、ノーウェを子会社化すると発表しました。

今回、買収を発表した「I.T」は、中国本土にセレクトショップを186店舗も展開する中国アパレル界の一大グループ。
年間売上高315億円というこの巨大グループは、既に昨年、上海と北京に「ベイプストア(BAPE STORE)」をオープン、
運営しており、株式取得によって、中国のストリートウェアファッション市場における同ブランドのシェア拡大を見込んでいるようです。

プレスリリースによれば、買収額は日本円で2億3000万円。
ノーウェアグループの有する10億円以上にものぼる負債をI.Tが引き受け、経営の健全化を目指すとのこと。

そこで、ファンとしては気になるのがブランドの今後。この買収後、NIGO氏はどうするのかといえば、
今後2年間はノーウェアのクリエイティブディレクターを務め、プロダクトデザインと
ブランドのディレクションに専念することになるそうですが、その後についてはまだ未定とのこと。

今後の動向に引き続き、注目していきましょう。



http://new.clstr.net/archives/2462265.html

A BATHING APE
http://sewmanstore.files.wordpress.com/2009/12/bathing_ape.jpg



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【経済】「iPad」と「Mac」…販売台数逆転から考えるアップルのビジネスモデル

2011年01月27日 11:06

経済】「iPad」と「Mac」…販売台数逆転から考えるアップルビジネスモデル

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/01/27(木) 07:44:49 ID:???0
今や誰もが同意するところだが、「iPad」によってAppleの製品ラインはより強固なものになった。

Appleの動向を注視している人の多くは、同社の売上高が非常に高くなると予測していたが、
先週発表されたように、Appleが2010年の最後の3カ月間で733万台ものiPadを販売すると
予測した人はいなかった。これは同時期の「Mac」の販売台数の約2倍である。両製品が
市場に登場してからの期間を考慮すると、驚くべき偉業と言える。iPadが米国で
発売されたのは2010年4月だったのに対し、Macは25年以上も前から作られている。

iPadから得られる利益がMacを上回ろうとしている。
しかし、販売台数ではiPadの方が多いとはいえ、全体の売り上げではMacがiPadを上回っている。
デスクトップとノートブックの売上高は54億ドルなのに対し、iPadの売上高は46億ドルだ。
だが、もの凄い速さで物事が移り変わっていることと、数カ月以内に第2世代iPadが
発表される見通しであることを考えると、非常に近い将来にAppleがMacよりも
iPadで多くの売り上げを得るようになることは想像に難くない。

ここで厄介な疑問が浮ぶ。仮にiPadの売り上げが何らかの理由でMacの売り上げを
浸食するようになるとしたら、それはAppleにとって良いことなのだろうか。


http://japan.cnet.com/news/commentary/20425431/



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【社会】 「タイガーマスク現象」で、タイガーマスクの本やマスクがバカ売れ…特需起きる

2011年01月17日 19:55

社会】 「タイガーマスク現象」で、タイガーマスクマスクバカ売れ特需起きる

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/01/17(月) 08:44:27 ID:???0
・アニメ「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前で子どもたちにランドセルなどを送る
 「タイガーマスク運動」が全国で広がっているが、それに関連して原作のコミックに注文が殺到。
 宴会の余興などで使われるかぶり物も売れており、ちょっとしたタイガーマスク特需が起きている。

 「タイガーマスク」は梶原一騎さん原作、辻なおきさん作画の漫画。1969年から71年にかけ、
 アニメ化もされた。児童養護施設出身の伊達が覆面レスラー、タイガーマスクとしてリングに
 上がり、ファイトマネーで資金難の施設を支援するというストーリーだ。この「運動」の影響で
 タイガーマスクの原作コミックに注文が殺到しているという。

 講談社は「タイガーマスク」(1~7巻)と続編「タイガーマスク2世」(1~2巻)を漫画文庫として出版。
 同社担当者によると13日までに各巻約1500件の注文が全国の書店から寄せられた。
 「テレビ各社が取り上げた影響だと思います。万とかの数字ではないですが、過去の名作漫画
 中心の漫画文庫では異例。各巻2000~3000の在庫があったのですが、残り僅か。増刷するか
 どうかは今度の動向を見て考えます」と話している。

 さらに、宴会の余興などで使われたりするタイガーマスクのかぶり物も大人気だという。
 楽天市場で宴会用の仮装コスチュームをオンライン販売している会社では、タイガーマスクの
 ゴム製マスクに、この1週間ほどで約100件の注文があり、現在品切れ。他の販売会社も同様で、
 メーカーからいつ入ってくるかも分からないという。

 製造元のオガワスタジオによれば、1月11日~13日の3日間で200件の注文があり、現在生産が
 追いつかない状況だという。現在一番人気なのが「戦場写真家」のマスクで、これと比較すると、
 タイガーマスクの注文は数では劣るが、作るのは大変だという。
 同社役員は「黒い部分は全部手書きで、目や牙も別パーツ。虎のレモンイエローを出すのにも、
 スプレーガンで下地に白を使って、その上に黄色を塗っている。慣れた人だと『戦場写真家』は
 1時間に20~30個作れるのですが、タイガーマスクは2~3個。弊社の商品では一番大変」と
 話している。(抜粋)
 http://www.j-cast.com/2011/01/14085479.html?p=all






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【ゲーム】携帯電話の「無料」ゲーム、アイテム購入→高額請求、平均9万5000円…苦情が急増

2010年12月31日 12:07

ゲーム携帯電話の「無料ゲームアイテム購入高額請求、平均9万5000円…苦情急増 [10/12/29]

1 :備餡子φ ★:2010/12/31(金) 01:51:30 ID:???
 「無料」とうたった携帯電話ゲームサイトをめぐるトラブルが急増している。
「子供に使わせたら高額な利用料を請求された」という親からの相談が目立つ
。国民生活センターは「本当に無料かどうか確認を」と注意喚起している。  

請求額に愕然

 今春、都内に住む20代の女性は携帯電話会社からの請求額に驚いた。
無料」だったはずが、請求金額は約3万円に上っていた。

 仕事が忙しかった女性は、小学校低学年の息子を楽しませるため、携帯電話無料ゲームで遊ばせていた。
ところが、ゲームで使用する特別アイテム(道具)を得るためのくじは1回300円と有料。
夢中になった息子は十数日間で100回近く有料くじを購入していた。

 思わぬ請求に女性はゲームサイトの運営会社と交渉。
だが、運営会社は「子供のせいにしている」と反論し、減額に応じなかったという。

平均9万5000円

 国民生活センターによると、携帯電話とパソコンの「無料オンラインゲーム」をめぐるトラブルの相談件数は、統計を
取り始めた平成21年度は555件。22年度も12月14日現在で407件とすでに前年同期を106件上回っている。
相談者の請求額の平均は約9万5000円にも上るという。

 また、21年度に」アイテム購入などの有料契約を結んだ当事者を年代別でみると、最多が10代の165件。
30代が124件、20代が82件と続き、10歳未満も39件あった。

 約15万円を請求されたという40代の母親からは「小学生の息子は無料と思い、私も支払い時は規制がかかると思っていた」
との相談が寄せられるなど、無料と思い込んでいたケースが大半を占めるという。

たらい回しも

 東京都消費生活総合センターの木村嘉子相談員は「画面に表示される『購入』という文字は小学校低学年の子供には読めず
ボタンを押せばアイテムを取得できると思ってしまう。CMで無料と謳っているので、子供はそう思い込んでいる」と指摘する。

 相談者がたらい回しにされるという問題点も。
携帯電話会社は「収納代行をしているだけ」、サイト運営会社は「ゲームの場を貸しているだけ」、ゲーム製作会社は
「ゲームを作っているだけ」と応じるという。

 トラブルが増加するなか、大手ゲームサイト運営会社のグリーは一部のCMで「無料」という音声を取りやめた。

 総務省の調査では、21年の携帯電話ゲーム市場は884億円で前年比1.7%増とほぼ横ばいだが、ゲーム内などのアイテムや
キャラクター販売市場は447億円で184.7%増と急拡大している。

 木村相談員は「消費者を守る制度がまだ未熟。サイト運営会社は、子供に簡単に課金できない仕組みにすべきだ」と指摘。
その上で「親も『知らなかった』では済まされない。子供に遊ばせる前によく確認を」と呼びかけている。

▽ソース:MSN産経ニュース (2010/12/29)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101229/crm1012292128012-n1.htm


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