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【政策】船もう1隻もない 高速上限廃止 フェリー業界"恨み節"

2011年06月03日 11:15

1焙煎特派員φ ★:2011/06/03(金) 00:24:50.44 ID:???


国土交通省が1日、高速道路の「休日上限千円」や地方で実施中の無料化実験の終了を発表したことに対し、
経営に影響を受けていた他の交通機関からは場当たり的な国の交通政策を批判する声も上がった。

兵庫県の明石市と淡路島を結んでいた第三セクター、明石淡路フェリー(兵庫県明石市、愛称・たこフェリー)。
経営不振に加えて高速値下げなどによる利用低迷から、昨年11月に運航休止し、はすでに売却されて一隻もない。
同社再開準備室の担当者は「もう少し早くに(上限千円を)やめてほしかった」と“恨み節”を漏らす。

上限千円だけで年間50億円の減収が見込まれると試算したJR西日本は
無料化実験区間の多くがローカル線と並行しており、「少子高齢化が進む中、
国は総合的な交通体系をどう構築するのかという視点が欠けたままだ。
上限千円などの終了で済む問題ではない」(関係者)と批判する。

一方、西日本高速道路の西村英俊社長は、1日の会見で
「まずは(上限千円などの終了の)周知に全力をあげる」と述べ、
料金所でのトラブル回避に向け、情報発信を急ぐ考えを示した。

同社管内の4月の1日あたりの通行台数は前年同月比20・2%増の約302万9千台で、
増加分の約8割が無料化実験による利用者と推定している。

産経関西 2011年6月 2日 08:48
http://www.sankei-kansai.com/2011/06/02/20110602-053526.php


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【提言】どうせなら"速度無制限"にしよう高速道路

2011年05月08日 08:53

1ライトスタッフ◎φ ★:2011/05/07(土) 13:30:28.89 ID:???


いったい何をもたもたしているのだろうか。政府はやたら会議を作って東日本大震災
からの復興策を議論しているようだが、会議から実効ある復興プランが出てきたと
いう話は聞かない。ようやく出てきたかと思ったら、東北地方の高速道路を無料化
するという民主党のマニフェストそのものだった。

■無料化だけでなく速度無制限にしませんか

5月6日になって枝野幸男官房長官が東北地方だけでなくその他の高速道路も無料に
しようと提案しているというニュースが飛び込んできた。高速道路料金を復興財源に
という発想とは180度違って、本来のマニフェストそのものとはいえ社会主義政党
らしからぬ対応でびっくりである。

しかし、どうせやるなら、東北自動車道は無料だけでなく日本版のアウトバーン
して都市周辺以外は速度無制限にするぐらいの発想は欲しい。そのうえでエコをどう
しても主張したいなら速度無制限なのはハイブリッドや電気自動車に限ってもいい
ではないか。

ドイツのアウトバーンを自分で走った経験はないが、以前、イタリアのアウトスト
ラーダをアクセル全開で数時間続けて走った経験がある。時速200キロを超える世界
では自動車の性能の差がはっきりと運転者に伝わってきた。

いまの日本を支えている自動車産業をさらに強めることは間違いないし、新規の需要
も生み出すだろう。もちろん、新規のインフラ投資や法整備も不可欠だろうが、ぜひ
検討してほしいものである。

何しろ、ビジネスの世界はスピードが命なのである。



http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/7033



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【雇用】JAL出身者は、ANAに耐えられない 人生崖っぷちJALスッチー緊急座談会

2011年03月25日 14:17

雇用JAL出身者は、ANAに耐えられない 人生崖っぷちJALスッチー緊急座談会[11/03/24]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/24(木) 19:56:47.97 ID:???



日本航空は、2010年1月19日、会社更生法の適用を申請した。
日航と管財人の企業再生支援機構は同8月末、11年3月末までに約1万6000人のグループ従業員を
削減する更生計画案を提出。希望退職を順次募集したが、パイロットと客室乗務員が未達成となった。
結果、10年12月31日付でパイロット81人、CA84人の計165人を整理解雇した。
昨年9月以降、リストラが激しさを増したJALの状況について現役&退職したCAが明かす。

水沢絵里子(仮名)●JAL現役客室乗務員/43歳?バブル真っ只中に入社。20代のときに短い結婚生活を経験したが、ほどなく離婚、バツイチの独身。
元自営業で年金の少ない両親に仕送りをしている。恐れていた整理解雇を逃れ、現在、真剣に婚活中。

小倉麻衣(仮名)●JAL現役客室乗務員/34歳?バブル崩壊後、契約スチュワーデスとして入社、その後正社員に。既婚、子供あり。
会社の破綻で自分の年収は大きく減ったが、夫の年収が高いので生活は安定している。

山内咲子(仮名)●元JAL客室乗務員/45歳?会社が破綻寸前だった2009年秋、危機を感じていち早く依願退職した。既婚で、子供はなし。現在は外資系の化粧品販売を手がける。「自分が輝ける仕事をしていきたい」。

大島梨香(仮名)●元JAL客室乗務員/34歳?年秋に希望退職。2年ほど前に家庭の事情で2ヶ月ほど休職。既婚、子供なし。
アート関係で独立した夫を支えるため、自分も飲食関係の仕事を始めたばかり。

――辞めた方たちの再就職先はどうなんでしょうか?
絵里子 10万円払うと、リクルートの再就職先支援を受けられるんですけれど、40代が紹介されたのは、
タクシー運転手に工場、化粧品の売り子……みんな、ショックを受けていますよ。
麻衣 転職というとマナー講師とか、ワインアドバイザーとか、おキレイな仕事につきたがるけれど、
そんなに甘くはないでしょう。ソムリエなんかの資格は持っていても実務ができるわけじゃないし。
だいたいパソコンも駄目な人が大半ですよ。エクセルどころか、メールだってケータイだけの人も多い。
結局、つぶしが効かない集団なんです。
JALブランドがあって、男受けもいいし、合コンでもイヤな顔されないし、普通のOLさんよりは
お給料もいい……私も含め、世間知らずでちょっと勘違いしちゃった人が多い。根は優秀な人が
たくさんいるのにね。

-座談会の続きはソース元で以下はネットの反応です-
ソースはプレジデント 2011年3.7号
http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/24/F3D66184-512B-11E0-9228-A9E13E99CD51.php
http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/24/F3D66184-512B-11E0-9228-A9E13E99CD51-1.php
http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/24/F3D66184-512B-11E0-9228-A9E13E99CD51-2.php
http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/24/F3D66184-512B-11E0-9228-A9E13E99CD51-3.php


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【空港】世界の空港ランキング、アジア勢(仁川、チャンギ、香港、北京、上海)がトップ5独占 日本は蚊帳の外

2011年02月27日 11:02

空港世界の空港ランキングアジア勢仁川チャンギ香港北京、上海)がトップ5独占 日本は蚊帳の外 [11/02/25]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/02/26(土) 22:35:02.78 ID:???
【アジア】各国・地域の主要空港が加盟する国際空港評議会(ACI)が空港の施設・サー
ビスに関する利用者アンケートからまとめた国際空港評価(ASQ)の2010年版で、
韓国の仁川(インチョン)国際空港が6年連続で首位に輝いた。2―5位は順に、チャンギ
国際空港(シンガポール)、香港国際空港、北京首都国際空港、上海浦東国際空港で、アジ
アの空港がトップ5を独占した。また、1―4位は2009年と同じだった。

 日本の空港は旅客数500万―1500万人の部門で中部国際空港セントレアが2位に
入っただけ。バンコクのスワンナプーム国際空港は旅客数4000万人以上の部門で5位
だった。

ソース:newsclip.be
http://www.newsclip.be/news/2011225_030134.html


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【鉄道】米国の安全基準案「新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること」…日本困惑

2011年02月08日 13:21

鉄道米国安全基準案新幹線貨物列車衝突しても乗員乗客生存できること」…日本困惑[11/02/08]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/08(火) 08:45:06 ID:???
新幹線貨物列車衝突しても乗員乗客生存できること――。
高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。
新幹線が基本的に専用の線路上を走る日本では想定されていない事故だけに、
米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は
困惑している。

国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や
日本車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案
示した。

その内容は、
停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線乗員乗客生存できる
▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる
▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、
などだ。

各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。
JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。
だが、同社幹部は「本音では強化する必要はないと思う」と漏らす。

日本の新幹線は、衝突事故を想定しないぶん、車体が軽く、省エネ性能が高いうえ
レールへの負荷が少ない利点がある。
米国輸出でもPRしている点だが、「米国の基準に沿えば車体は改造で重くなり、
燃費も悪くなる」(国交省の担当者)。

国交省は、車体強化より信号システムの整備など、事故防止策に力を入れるよう、
米側にアドバイスしているが、「日米で鉄道の思想が違い、認識の差は大きい」
(同担当者)と苦戦している。

JR東海が輸出をめざす米フロリダ州の高速鉄道計画は、早ければ2月にも
入札へ向けた手続きが始まる見通し。
車体から窓やいすまで、高い強度が求められる可能性が高く、日本企業の壁に
なっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0207/NGY201102070038.html



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【交通】青信号を長くしたら2億6千万円の経済効果…栃木県警が試算

2011年01月05日 11:22

交通青信号を長くしたら2億6千万円経済効果栃木県警試算 [01/04]

1 :きのこ記者φ ★:2011/01/04(火) 15:25:05 ID:???
県警が県内主要幹線道路の一部区間で2010年、通勤時間帯の渋滞解消などを目的に
青信号の時間を長くするなどの対策に取り組んだ結果、1区間(平均約5・4キロ)通過にかかる
所要時間が平均で2分40秒短縮できたことなどが県警交通規制課のまとめで分かった。

車の燃費削減などによる年間経済効果は2億6千万円超と試算
地球温暖化につながる排ガス中の二酸化炭素(CO2)排出量も年間約5千トンの減少と
見込まれ、県警は今後も交通実態に合わせた信号機制御を検討する方針だ。

県警は10年6月10日から同年12月15日までの間、宇都宮市内を中心に、渋滞や事故が多い
国道4号などの主要幹線道路16路線21区間(総延長113・5キロ)と20交差点を対象に実施した。
渋滞解消などを目的にした信号機の見直しはこれまでも実施しているが、今回のような大規模な対策は初めて。

同課や所轄警察署の警察官が主に午前7時15分から約1時間半、各区間の交通量や
渋滞状況などを調査。結果を基に、信号機のサイクル(青信号から次の青信号までの時間)や
スプリット(1サイクル中の青、赤、黄色信号の時間配分)、歩行者用信号の時間を長くしたり短くするなど調整した。

対策の実施前後を比較したところ、同市の市道21号線(通称競輪場通り)の中井胃腸外科前交差点から
寺内交差点までの区間(約6・4キロ)で、通過所要時間が27分17秒から19分50秒へと最大7分27秒短縮。
全区間の平均通過所要時間は2分40秒の短縮となった。
また全区間の平均停止回数は1・8回減少、平均走行速度も3・8キロ向上したという。

こうしたデータから試算すると、時間便益(短縮時間を賃金などに換算)は年間約1億5400万円。
燃費などの走行便益も年間約1億720万円と見込まれ、1年間の経済効果は計約2億6120万円と推定した。

同課は「時間短縮で運転者が心に余裕を持つなど、安全安心な交通環境を提供するのが最大の目的」と強調。
青信号の時間を2、3秒変えるだけでも影響があり、時間配分が難しい面もある。実態に即した信号制御を
図っていきたい」としている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110103/437338


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【鉄道】中国版新幹線「パクリ号」戦略加速、国内建設44兆円投入 海外売り込みも着々

2011年01月04日 03:59

鉄道中国版新幹線パクリ号戦略加速国内建設44兆円投入 海外売り込み着々[11/01/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/01/03(月) 09:08:49 ID:???

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n2.htm

日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して
輸出戦略を加速している。
中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、
国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで
有利に運ぶ戦略だ。

2011年には試験走行で世界最速の時速600キロ達成を狙うほか、
15年までに国内で3兆5千億元(約44兆円)を投入して高速鉄道網を急ピッチで整備する。

関係筋によると、鉄道省傘下の国有企業、中国南車集団などが生産する「CRH」は、外観デザインも含め
川崎重工業など日本が技術供与した新幹線そっくりの車両で、一部に改良部分があるにせよ、
知的財産権侵害の疑いも残される。

そうした中で中国がGEやアルストムと連携するのは、技術改良プロセスで欧米勢を利用し、
日本の知財権をクリアする手法を編み出す狙いがありそうだ。

欧米勢にとっても、05年に整備が始まった中国の高速鉄道網が、わずか5年で総延長7531キロと
世界トップに躍り出るなど成長性の高い市場になったことに加え、輸出市場の共同開発でビジネスチャンスが
広がることは無視できない。

中国政府は11年3月開催の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で採択する「第12次5カ年計画」に
毎年7千億元を高速鉄道整備に投じる予算案を盛り込む計画だ。20年までに総延長を1万6千キロにする。

中国南車集団は10年12月3日の試験走行で時速486.1キロを記録し、日本の新幹線の443キロを
抜き去った。仏TGVがもつ世界最高時速574.8キロを上回る600キロ達成に自信をみせており、
そこで「世界最高の国産技術」を売り物にする戦略とみられる。

中国は雲南省からミャンマー、ラオス、タイへ、新疆ウイグル自治区からキルギス、カザフスタンなど
中央アジアへ延伸する高速鉄道の建設を計画中だ。
米カリフォルニア州、フロリダ州の高速鉄道建設プロジェクトでは、GEなどと共同で入札に参加する方向で
準備を着々と進めている。

規模も性能も国際性も日本の新幹線を凌駕(りょうが)し始めた中国のCRHだが、建設計画スピードに
運営上の安全性確保などバックアップ態勢が整っていないとのリスクを指摘する声もある。

-以上です-
南京駅に停車中の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」。日本の新幹線にそっくりだ
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p2.jpg
北京市内の展示場で「中国南車」の社員(右から3人目)から、「和諧号」(CRH380A)の模型を前に説明を受けるイラン政府当局者ら=12月7日
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110102/mcb1101022042000-p3.jpg




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【賃金】手取り7万…一方的な「残業禁止」措置に苦悩するタクシー運転手

2010年12月23日 22:50

賃金手取り7万一方的な「残業禁止措置苦悩するタクシー運転手 神奈川 [12/23]

1 :きのこ記者φ ★:2010/12/23(木) 18:21:46 ID:???
深夜0時半、草水教行さん(48)が運転するタクシーで電子音が鳴り、「空車」の表示が「回送」に変わる。
かき入れ時なのに、もう、客は乗せられない。裁判で会社と争う運転手限定の「営業制限装置」が、
勤務時間16時間15分を超えて作動したのだ。

横浜市南区の京急井土ケ谷駅近く。路肩に車を止め1日の売り上げを確かめた。
午前8時15分に営業所を出て3万2590円。「やっぱり師走ですね。年内に用事を済ませようと、
病院や買い物に急ぐ人が多かった。冷え込んで小雨が降ったこともあるし」
最近では多い方だというが表情はさえない。あと2時間あれば関内の繁華街に行って一仕事できた。
「せめて4万円はいってほしいが……」

駅前で午後11時半からの1時間に4組の客を乗せた。タクシー乗り場ではまだ、何人も待っている。
空車のタクシーがアクセルをふかして脇を通り過ぎていった。
運転手になった2003年ごろ、1日の売り上げは時に6万円に達し、多い月は手取り21万円ほどあった。
売り上げは年々減り、昨年3月には基本給が減額されて手取りは14万円ほどに落ち込んだ。

「生活ができない」と草水さんが所属する労組は1月、「飛鳥交通神奈川」(本社・横浜市)を相手どって、
所定労働時間を超えた分の残業手当を支払うよう求める訴訟を起こした。収入を基本給削減前の水準に戻す狙いだった。
すると、会社側は8月、裁判の原告となった運転手に残業禁止を通告。所定労働時間限りでメーターを止める装置を
取り付けた。草水さんの手取りは約7万円に急減した。

残業禁止は「裁判をやめれば解除」との条件つき。兵糧攻めは効果を発揮し、約130人いた組合員の半分が、
組合を脱退して裁判をやめた。
組合員の待遇を差別するのは、労働組合法が禁じた不当労働行為にあたるとされる。
県労働委員会は残業制限の中止を勧告し、横浜地裁も「不当労働行為」と判断した。
しかし、会社側は残業制限を撤回していない。「裁判で係争中のため答えられない」と取材には応じなかった。

年内に解決すると思っていた争議は越年する見通しだ。「負けたくない。裁判をやめても、経営者に
都合のいいようにされるだけですから」
妻も働き、高校生の長男と3人暮らしの家計を支える。それでも、年が明けて事態が変わらなければ、転職を考えざるをえない。
「妻と子どもに言ったら、『応援してる』って言ってくれたんです。励まされますよ」。初めて、表情が和らいだ。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001012220005


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【交通】4月から「高速上限2000円」、時間割引継続

2010年12月03日 01:17

交通4月から「高速上限2000円」、時間割引継続[10/12/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/02(木) 16:01:59 ID:???
国土交通省は2日、2011年4月から導入する高速道路の新しい料金案について、
時間帯と曜日にかかわらず、「普通車上限2000円」の上限料金とする方針を固めた。

廃止予定だった現行の時間帯別割引なども当面続ける。
現在行われている土日祝日の「上限1000円」は11年3月に、財源がなくなって
終了するため、新たな割引の仕組みが必要と判断した。
今後、与党内で最終調整に入るが、割引の拡大を求める声が出る可能性もある。

「上限2000円」の料金体系は、前原・前国土交通相が、複雑な制度をわかりやすく
するため、今年4月に示していた。
軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とし、これまでの料金割引の
財源の一部を、東京外環道(関越道―東名道)の整備などに振り向ける内容だった。

しかし、1回の走行距離が短い多くのドライバーにとって実質値上がりになること
などから与党内の反発が強まり、料金見直しの関連法案の審議が棚上げになっていた。
この法案が3日に閉会する国会で廃案になる見通しとなり、整備に使うはずだった
財源を、料金見直しに充てられるようになった。このため、現行の時間帯別割引などを
継続したうえで、「上限2000円」の仕組みを導入することにした。

首都高速と阪神高速は、4月の案通り、普通車で一律700円(東京線、阪神東線)
などとしている定額料金制をやめ、走行距離に応じて500~900円(普通車)を
課金する方式に改める。

今回の料金案に必要な財源は、2018年3月までの料金割引のため、国費ですでに
手当てしている分を前倒しして使う考えだ。料金見直しは高速道路会社が申請し、
国が認可する仕組みになっているため、国会審議は必要がない。

◆大口割引なども継続
平日深夜(午前0~4時)や、平日午前6~9時と午後5~8時の通勤時間の5割引き
といった時間帯別割引の一部、トラック業者の利用が多い大口・多頻度割引などは原則、
当面継続する方針だ。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101202-OYT1T00656.htm?from=main1



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【コラム】あまりに低いリニアの経済効果

2010年11月24日 15:35

【コラム】あまりに低いリニアの経済効果 [10/11/19]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/11/23(火) 11:01:43 ID:???
◇直線ルートは妥当な判断◇

 リニア中央新幹線のルート問題について、方針が決まったようだ。直線に近い当初案に対
し、どうしても長野経由でという要望が長野県から強硬に主張されていたけれど、国土交通省
の交通政策審議会中央新幹線小委員会の検討結果として、費用対効果を考えて結局は直線ル
ートで行くとのこと。妥当な判断だと思う。

 長野へ迂回する代替ルートの支持者たちはもちろん、この結果に文句をつけている。7分の
短縮に意味があるのかとか、積算根拠がとか、需要想定が不明とか。でもJR東海の試算資料
をみても、使われている手法はごく普通のものだ。需要想定は大学の交通計画講義で真っ先
に習う4段階推計法。工事費等は普通の積み上げ。あまりケチをつける余地はない。

 まあそうした文句は、地元に配慮したポーズにすぎまい。だって所要時間が増えれば人びと
の被る便益は減る。直線ルートなら東京―名古屋が四十分、それが迂回すると46分とか47分と
か。ビジネスマンなら、この差が大きいことはわかるだろう。便益が減るのに、建設コスト
は上がる。これでは直線ルートと比べて有利になるわけがない。前提をどういじっても、ルー
ト間の相対的な順位は入れ替わるまい。

 長野県内でも南部には駅ができるし、直線ルートでも便益はあるので、そんなに悪い話では
ないと思う。とくに京都ですらパスされていることを考えるとなおさらだ。

 ただ、個人的にちょっと驚いたのは、このリニア新幹線の費用対効果の数字だ。迂回ルート
の費用対効果は1.24、直線ルートの費用対効果は1.51。ぼくの仕事ではもう費用対効果はあ
まり使わないのだけれど、小委員会の資料ではこの手の公共投資で世界的に使われる、経済的
内部収益率(EIRR)の数字も出ている。迂回ルートは5%、直線ルートは6%だ。いずれも、
驚くほど低い。

 いや、これに驚くのはむろん、ぼくが主に途上国の仕事をしているからかもしれない。ア
ジア開発銀行だと、EIRRが12%に達しないプロジェクトは融資対象にならない(だからプロジ
ェクトの経済性計算では、12%をクリアするように一生懸命数字を積んだりする)。だから
5~6%なんていう数字をみた瞬間に、プロジェクトごとゴミ箱送りにしたくなってしまうのだ。

 でも、アジア開発銀行がお金を出す国では、経済成長率10%近くが当然だ。それに何もな
いところにドーンと高速道路をつくって、そこに旅客も貨物もすべて乗ってくるようなプロ
ジェクトと、すでに東海道新幹線もあり、飛行機もあるようなところに旅客だけのリニア新
幹線をつくるのとは、同列に比べられないのかもしれない。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101119-00000002-voice-pol




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