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【クレジット】最強のパラジウムカードが発行:資格は資産24億円以上

2011年05月15日 14:22

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1本多工務店φ ★:2011/05/15(日) 00:40:19.35 ID:???


米金融大手JPモルガンが、プライベートバンキング部門(PB)顧客で、
3000万ドル(約24億円)以上の資産を持つ人を対象にしたパラジウム製のクレジットカードを発行することになった。

材質がレアメタルのパラジウムで出来たクレジットカード。
カードそのものにも1000ドル(約8万1000円)の価値があるのだという。
VISAとの提携カード。

有資格者は、JPモルガンのPB部門の顧客で、なおかつ資産3000万ドル以上と相当ハードルが高く、
アメックスセンチュリオン以上の難関でもある。
年会費は600ドルと高いものではないが、使用の上限額はないという。

ソース:ゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/7599


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【金融】リボ払いのトラブル急増 改正貸金業法が影響

2010年12月11日 18:31

金融リボ払いトラブル急増 改正貸金業法影響[10/12/09]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/10(金) 10:09:33 ID:???
クレジットカードで買い物をする際、利用金額に関わらず毎月一定額を支払う
「リボルビング払い(リボ払い)」を巡るトラブルが増えている。
6月の改正貸金業法の完全施行で借り入れが規制されたことを受け、月々の
出費を抑えられ、同法の対象外である買い物のリボ払いの利用が増加している
ことが背景にある。
カード業界はリボ払いの知識普及など初めて本格的な啓発活動に乗り出す。

リボ払いは、毎月の支払い負担が軽い半面、利用を重ねると元金がなかなか
減らず、支払期間が長引く恐れがある。
30万円の買い物を手数料率15%、月5000円のリボ払いで行うと、
支払期間は5年間に及び、総額41万498円が必要になる計算だ。

国民生活センターによると、リボ払いのトラブル相談は04年度の75件から
増加傾向にあり、10年度は12月9日時点で314件。
前年度同期比で約1.5倍に増えた。
「10年以上、生活必需品をリボ払いで購入し、多重債務に陥った」(50代女性)、
「リボ払いを滞納し、一括返済を迫られたが、無職で支払えない」(30代女性)
といった内容が目立つ。

背景には、借り入れ規制でカード会社の収益の柱である個人向けローン
(キャッシング)が縮小する中、
「手数料収入が長期間得られるリボ払いショッピングを推進したい」(カード大手)
との思惑もある。
高めのポイントを付けるなど特典をアピールし、カード大手各社の4?9月の
リボ払い取扱高は、前年同期比で最大約4割増加した。

ただ、リボ払いの無計画な利用が増えれば、カード会社にも焦げ付きのリスクが
高まる。日本クレジットカード協会は来年1?3月、インターネットを利用して
啓発活動を実施する。
リボ払いの利用頻度が高い20?30代を主に想定して、協会のサイトで
クイズ形式でリボ払いの仕組みを学べる。
月間30万人の利用を目標に業界の対応をアピールする考えだ。


http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20101209/Mainichi_20101210k0000m020095000c.html




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【調査】コンビニでのクレジットカード利用率は?コンビニでのクレジットカード利用調査[

2010年08月03日 12:28

調査コンビニでのクレジットカード利用率は?コンビニでのクレジットカード利用調査[10/08/02]

1 :ケツすべりφ ★:2010/08/02(月) 16:31:05 ID:???
ファミマクレジットは2日、「コンビニエンスストアでのクレジットカード利用」に関する
調査結果を発表した。同調査コンビニでのクレジットカード利用率改善を目的として、
実施されたもの。対象者は20~30代男女800人。

まずコンビニでのクレジットカードの利用頻度としては、「使ったことがない」(37.9%)が
最も多く、「毎回使っている」は18.2%に留まっている。

続いて「コンビニでのクレジットカードの利用をためらうか?」という質問には、66.5%が
「ためらいがある」と回答した。さらにその理由としては、「小額の支払いを
クレジットカードでするのが恥ずかしいから」(64.8%)が最も高く、多くの人にとって
コンビニでのクレジットコアード利用は心理的な障壁が高いことが伺える。次いで
「サインや暗証番号の入力が面倒」(31.2%)、「わざわざカードを出すのが面倒」(19.2%)などが
続いており、カード利用に伴う作業が面倒という面もあるようだ。

また、コンビニでクレジットカードを毎回利用している人と、全く利用しない人にそれぞれの理由を
尋ねたところ、毎回使う人の理由は「ポイントを貯めたいから」(82.1%)がトップで、
続いて「小銭を出すことが面倒」(56.6%)、「現金を持っていない時でも買い物はしたい」(37.9%)
などとなっており、重視されることは、現金を持たなくて済む利便性よりも、ポイントがいかに
たまるかであることが分かる。さらに「コンビニでのクレジットカード特典として嬉しいこと」としては、
「ポイント付与率アップ」(78.4%)、「自分が普段よく買う商品の割引券」(43.4%)、
「人気商品の割引券」(34.6%)だった。ちなみにクレジットカードを使わない理由のトップはここでも、
「小額の支払いをクレジットカードでするのが恥ずかしいから」(24.1%)となっている。
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【交通】高速全線無料化、実現困難に

2010年07月29日 22:02

1やるっきゃ騎士φ ★:2010/07/29(木) 15:36:14 ID:???


国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の
予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。

厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。
民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、首都高速と阪神高速を除く
すべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、
財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。

11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に
拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。

政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に
加え、さらに1兆円を相当程度超える「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる
形になっていた。
しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。

民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての
高速道路で段階的に無料化すると公約し、1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。
ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。

前原国交相も高速道路の無料化について、
「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。

6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、
交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった6月20、26日の
平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、
対象路線の平均も2倍になっている。一部の路線で、渋滞も発生しているが、
一般道からの誘導も図られている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm
関連スレは
交通】「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279090614/l50
交通】お盆の「1000円高速」土・日だけ…国交相[10/07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278394505/l50



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【金融】カード番号の規則性悪用「クレジットマスター」 流出防止は困難

2009年07月08日 09:20

【金融】カード番号の規則性悪用「クレジットマスター」 流出防止は困難[09/07/07]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/07/07(火) 11:05:57 ID:???
インターネット決済とクレジットカード番号の規則性を悪用した新たなカード犯罪の一端が
明らかになった。警視庁が7日に窃盗容疑などで逮捕状を取る大阪市の男らは、カード番号と
有効期限だけで簡単に決済できるネットの通販サイトに着目。「クレジットマスター」と呼ばれる
手口で、他人になりすまし購入を繰り返していた。カード番号の仕組み自体を悪用しているため、
カード会社なども番号流出の防止に打つ手がないのが実情だ。
専門家は「ネット決済に暗証番号の項目を追加するなどの対策が急務」としている。

カード会社関係者によると、これまでカード犯罪では、スキマーと呼ばれる機械を使って
カードの磁気情報を盗み取る「スキミング」や、偽のウェブサイトのURLを張りつけた
メールを送りつけ、カード情報を登録させる「フィッシング」と呼ばれる手口の被害が
目立っていた。

特殊な機械や技術が必要なこれらの手口に比べ、クレジットマスターは元になるカードがあれば、
あとは計算を繰り返すだけの比較的単純なものだ。男らは、通販業者のサイトで次々と番号を
打ち込んでいくことで、実在する他人のカード番号に行き着いていた。

NPO法人「日本情報安全管理協会」(東京都)は、「クレジットマスターによってカード番号を
知られることは防ぎようがない。ネット上で不正利用するため、犯人にとってリスクの低い手口」
とする。

複数のカード会社によれば、クレジットマスターの被害報告は約10年前から寄せられているという。
日本クレジット協会の調査では、今年1~3月までのスキミングやフィッシングなど不正行為による
被害額は25億9000万円。クレジットマスターによる被害件数もこの中に含まれるとみられるが、
カード会社が詳細を公表しないため、実際の被害は不明だ。

カード会社関係者は「サイト上でより多くのカード情報や個人情報を打ち込むシステムにするなど、
業界で統一ルールを作る必要がある。ある程度、ネット利用者に手間をかけてもらうしかない」
と指摘する。

ただ、業者にとってはハードルが低い方が客を呼び込みやすいという本音もある。ある通販業者は
「打ち込む情報が少ない方が買い物が便利」と、ネット決済の煩雑化には及び腰だ。

日本情報安全管理協会は「決済はカード会社の問題と考えられており、販売側にとって
ひとごとなのではないか」としている。

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【金融/米国】「貸して買わせる」崩壊 米カード利用者保護法、不況を助長

2009年05月29日 05:09

金融/米国】「貸して買わせる」崩壊 米カード利用者保護法、不況を助長[09/05/27]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/27(水) 10:46:11 ID:???


[1/2]
ニューヨークに住むフリーランスのソフト開発者、ジャック・クルパンスキーさん(55)は、
22日にオバマ大統領が署名して成立したクレジットカード利用者保護法の影響を心配している。
3年半前に自己破産した彼は、銀行から高リスクの借り手と見なされ、不利益を受ける可能性が
あるのだ。

◆縮む信用枠
カード利用者保護法の狙いは、カード会社の法外な手数料請求や、最終段階での契約変更を規制し、
カード利用者を守ることにある。しかし、R.K.ハマー・インベストメント・バンカーズの
ロバート・ハマーCEO(最高経営責任者)は、この法律の成立を受けて、銀行が900億ドル
(約8兆5200億円)相当の信用枠を削減する可能性があると示唆。7日に発表されたFRB
(連邦準備制度理事会)のリポートによると、消費者クレジットの信用枠は、すでに3月に
111億ドルも減少している。これは年率換算で5.2%の縮小に相当し、1990年以来最大だ。

米ニューヨーク大のアンドリュー・キャプリン教授(経済学)も、信用枠が削減されれば
消費者主導の景気回復が立ち往生し、小売業に打撃を与えかねないと警鐘を鳴らす。

アメリカズ・リサーチ・グループの創業者、ブリット・ビーマー氏によると、9割の人が
現金よりカードで買い物をするときの支出額の方が多いという。
特に、必要不可欠ではない衣料品や、高額な電化製品でこの傾向が顕著だ。

カード利用者保護法では、1社のローンの返済が滞った場合に、同じ人物の他社のローンの金利も
引き上げる、「ユニバーサル・デフォルト(債務不履行)」と呼ばれる慣行が禁じられる。
このため、銀行は契約の時点でもっとも高い金利を適用する可能性がある。前出のハマーCEOは、
一部の利用者にはカードが発行されなくなる場合もあると指摘。同氏の計算によると、
9340億ドルに上る米国のカードローンのうち、10%が消えて無くなるという。

-続きます-

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【海外】米クレジットカードローンのデフォルト率、過去最高水準に上昇

2009年05月19日 18:36

【海外】米クレジットカードローンのデフォルト率、過去最高水準に上昇 [09/05/18]

1 :きのこ記者φ ★:2009/05/18(月) 23:53:08 ID:???
米国ではリセッション(景気後退)の影響で失業者数が増加するなか、
4月のクレジットカードローンのデフォルト債務不履行)率が過去最高に達した。

シティグループとウェルズ・ファーゴの貸倒償却率は、2けたとなった。
マッコーリーリサーチのアナリストは顧客向けリポートで「米クレジットカードローンの質が低下している」
と指摘した。

3月にはアメリカン・エキスプレス(アメックス)が発表したデフォルト率が
予想を下回ったことで、カード利用者の返済能力が安定しているとの見方が広がっていたが、
4月のデフォルト率上昇で、クレジットカードローンに対する信頼感が再び損なわれた。

FBRのアナリスト、スコット・バレンティン氏は「4月は、消費者への税の還付による
プラス効果がまだ一部残っていたとみられるため、比較的良い月になるはずだった」と述べ、
来月以降は状況が悪くなるとの見通しを示した。

マスターカードの最大の発行機関の1つであるシティグループは、
4月の貸倒償却率が10.21%で、前月の9.66%から上昇。
ウェルズ・ファーゴの貸倒償却率は10.03%と、前月の9.68%から上昇した。
ビザカードの発行が多いJPモルガン・チェースも、4月の貸倒償却率が8.07%と、前月の7.13%から上昇した。
ディスカバー・フィナンシャル・サービシスは、デフォルト率が8.26%で、前月の7.39%から上昇した。

米カード業界で、4月のデフォルト率が唯一上昇しなかったのは、キャピタル・ワン・フィナンシャルで、
デフォルト率は前月と変わらなかった。ただ、これは返済が延滞しているカード利用者の債務不履行
宣言するまでの期間を延長したことが背景。

バレンティン氏は「5月は(他社のデフォルト率に)追いつくだろう。5月の純貸倒償却率は大幅に
上昇する可能性がある」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38063020090518

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【交通】ETC特需:店は「収益性の高い商品とはいえず、正直困惑」

2009年03月15日 17:43

【交通】ETC特需:店は「収益性の高い商品とはいえず、正直困惑」[09/03/15]

1 :本多工務店φ ★:2009/03/15(日) 14:13:10 ID:???
車に取り付ける自動料金収受システム(ETC)が飛ぶように売れている。
政府が景気対策で打ち出した高速道路料金の大幅値下げの対象がETCの搭載車に限られるからだ。
12日から購入に助成金が出る制度が始まったことが拍車をかけた。
だが、ETCは店側にとっては収益性の高い商品とはいえず、販売現場では困惑も広がっている。

愛知県内に5店を展開する自動車用品店のジェームス名古屋(本社・同県三好町)によると、
ETC購入者への助成が始まった12日から、すべての店で客の行列ができた。
1日に70~100台分の取り付け申し込みがあり、すでに3月は予約でいっぱい。
今買っても、車に搭載できるのは4月以降になるという。
販売担当者は「各店舗とも300~400個の在庫を用意したが、こんな状態は想像もしなかった」と話した。

同県豊田市の「イエローハット豊田大林店」では、これまでのETCの売れ行きは週に5、6個。
需要増を見越して100台分を用意したが、12~14日で全部売り切れた。
特に13日は店員が食事にも行けない忙しさだった。
助成が始まって初めての週末となった14日は、タイヤなど別の売り場の店員をETCコーナーに回して対応した。

だが、たくさん売れても取り付けられるのは「1日に10台程度が限界」。
取り付け作業にも別の売り場から応援に回しているが、14日以降に購入したETCの取り付けは4月以降になりそうだという。

今回のブームのきっかけとなったのは、ETCを使えば「地方は土日曜・祝日1千円」となる高速道路料金の大幅値下げだ。
土日曜と祝日に、東名高速など全国の高速自動車国道や伊勢湾岸道路、東名阪自動車道や東海環状道といった対象道路を走った場合に割引になる。

ただし、名古屋高速など地方の一般有料道路や、東京と大阪の大都市近郊区間は対象にならず、
地方区間の料金1千円に加えてそれぞれの料金を払う必要がある。
割引は28日から始まるものの、道路会社の料金徴収システムの調整が間に合わず、完全実施は4月29日まで遅れることになった。

さらに、車用品の販売店側にとっては、ETCを売るより、単価が高いタイヤやカーナビを売った方が収益が上がるため、
降ってわいたような今回のブームに戸惑う向きもある。

>>2に続く


http://www.asahi.com/car/news/NGY200903140013.html
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【交通】麻生首相 高速道休日1000円「28日には開始」

2009年03月04日 19:26

【交通】麻生首相 高速道休日1000円「28日には開始」[09/03/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/03/04(水) 11:54:13 ID:???
麻生太郎首相は3日の参院財政金融委員会で、08年度第2次補正予算に盛り込まれた
高速道路料金引き下げについて「3月28日には開始できると思っている」と述べた。
開始日が具体的に示されるのは初めて。白浜一良氏(公明)が「春休みには使えるように
してもらいたい」と求めたことに答えた。

首相は「一日も早くやらなければならないが、技術的に難しい問題がある。
最大限、一日も早く施行できるように努力したい」と述べた。

料金引き下げは、地方の高速道路を走る普通車以下の車で、自動料金収受システム
(ETC)搭載車が対象。休日(土日祝日)にどこまで走っても料金を1000円に
抑える。


http://www.excite.co.jp/News/politics/20090303/20090304M10.052.html

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【金融】カード決済、「リボ払い」が増加 大手5社 2008年末残高15%増

2009年03月02日 17:13

【金融】カード決済、「リボ払い」が増加 大手5社 2008年末残高15%増[09/03/02]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/03/02(月) 10:12:37 ID:???
買い物などのクレジットカード決済で、毎月の支払いを一定額に決める
リボルビング払いの利用が増えている。
カード大手5社の2008年末のリボ利用残高は7400億円と、1年前に比べて
15%増加した。景気悪化による給与・ボーナス減を見据え、毎月の支出を
平準化して家計収支のバランスを取ろうとする消費者が増えているようだ。

リボ払いは月ごとのカードの利用額にかかわらず、毎月一定金額を分割払いする
決済方法。経済産業省の調べでは08年のカード利用額(キャッシング除く)は
07年比7%増の約30兆円にとどまっており、リボ払いの伸びが際立つ。


http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090302AT2C2701B01032009.html




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